学童に絵本を読みに行ってきた

だってさ




入学式でいちにちお休みもらったんだよ


学童にこれから
末っ子がお世話になるんだよ


ちゃああああんす!




だってさ



ふだん
学童の送り迎え

まったく
無理なの

時間的に





春休み中の末っ子の送り迎えは

ぜええんぶ

たろうとはなこが
やってくれたの




あああ


助かる


ほんとに

助かる







そんなわけで

めったに
学童の先生とも
お話しすることができないし



末っ子は

もんのすんごく
人見知りなもんで


末っ子を
まとわりつかせて


絵本を読みに行ってきたわけ



このとき以来
2回目の参上!


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 学童で読んできたよ (「およぐ」と「生麦生米生卵」の音声データあり)







入学式の日だから


1年生は
お母さんと帰っちゃっていないんだけど

2年生から4年生のこどもたちが
20人くらいいる





末っ子をまとわりつかせた状態で

絵本を読む




そして
おしゃべりする




ふつうに
おばちゃんが
遊びにきた感じで

雑談の合間に絵本を読む



みたいなかんじ






ほら
しずかにして聞きなさい



じゃなくてさ








おばちゃんは

この子のおかあさんやってるんだけどさ
この子、とってもはずかしがり屋だから
よろしくね

めんどう見てやってね




そんでさ

おばちゃん、
絵本を読むのが
すごく好き

だから

みんなに聞いてもらいたくて
今日、
絵本、持ってきたんだけど
読んでいいかな?







この赤ちゃん、
おばちゃん、大好きなの
スーパー赤ちゃん
って
呼んでるんだけど




どんどこももんちゃん

どんどこももんちゃん
著者:とよたかずひこ
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




いやあ〜

やっぱ
ももんちゃんは
すごいわ

わしづかむ








この絵本はね

おばちゃんの職場の
ゴミ箱に捨ててあったの

そんで
拾ってきた絵本なの




「えええ〜〜〜」




となりのせきのますだくん

となりのせきのますだくん
著者:武田美穂
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







読み終わった後





おばちゃんも
給食のポテトサラダに入ってるタマネギが嫌いだったの
食べられなかったの



そんで、
こっそり残したら
隣の席の女の子が
先生に言いつけたの








「だめだよ、食べなきゃ」


学童の男の子に注意される・・・






だって
嫌いだったんだもん










ヒョウ柄の服を着た眼鏡をかけた
小柄な女の子が
(意表をついて)
物知り


みてみて!


これなんだろうね?

「それは
カエルの卵でしょ」









あのね

この子がね
この前
入院したの

おなかがいたくて



そんでね

おばちゃん、考えてね

入院したら
いつも
そばにいるものなんだろう?

って
考えてね

それで
買ってきた絵本なの





「俺も入院したことある!」




得意げな子が何人か手を挙げてくれる

うんうん



しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん

しきぶとんさんかけぶとんさんまくらさん

しきぶとんさんかけぶとんさんまくらさん
著者:高野文子
価格:840円(税5%込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









なぞなぞ
やろうか?

わかったら
手を挙げてください

勝手に答えないように




なぞなぞあそびうた

なぞなぞあそびうた

なぞなぞあそびうた
著者:角野栄子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









盛り上がりましたね


またしても
ヒョウ柄の女の子が
活躍!


ちょっと
斜に構えた感じだけど
なんてったって
4年生だもんね〜


かわいいわ〜



ちゃんと
名前覚えてよね





帰り際
自転車置き場のところまで来て
言われました


くふふ

その
アプローチの仕方が

かわいくてしかたない








そして最後は
みんなで歌っておわり


いろいろおせわになりました


いろいろおせわになりました

いろいろおせわになりました
著者:柳生弦一郎
価格:840円(税5%込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








これから
おせわになります


どうぞ
よろしくお願いいたします








学童のおやつを
ちゃっかり
わたしまで
いただいて

先生とおしゃべりしました



「みんな、すごく集中してた、すごいです」



学童の先生にほめられました



え?
そうですか?



(いつも、こんなかんじなんですけど)






また
来ていいですか?




「もちろん」








にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村












関連記事

テーマ : ♪おはなしかい♪
ジャンル : 福祉・ボランティア

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学童で絵本を読みに行ってきた

おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 学童に絵本を読みに行ってきた 学童に 絵本を抱えて おばちゃん 参上 あ! この前の本 持ってきた? この前っていつだっけ? ずっと前だよね? ほら、 おーちゃをのーみにきてください っていうの あ それ持ってきたよ あとさ なぞなぞのほんは? ...

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
9位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示