絵本がエライんじゃない! まえがき 井下陽子さん 続々絵本講師の本棚から


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 続々絵本講師の本棚から アウトプットしますミクニ書店に続々絵本講師の本棚から















わたしは

こどもと絵本を読む生活



10年ちょっと
続けてきたわけなんだけど







最近
気づいたことがあるんだ




それは







絵本がエライんじゃない

絵本を読むあたしがエライんだ





ってこと



絵本講座でも

主張(^◇^)↓
新潟絵本講座チラシ表







絵本がスバラシイ?




いい絵本?







そう

確かに


作者が

真摯にこどもと向き合って
作り上げたほんものの絵本








良い絵本

って
ある






だけど

どんなに良い絵本も

そこにあるだけでは
ただのモノ





あたしが読んで初めて
その本領を発揮する




だから

絵本を読むあたしがエライ



これ

恐れ多くも

真理

だと思ってるの





だから


この

まえがきを読んだとき


小躍りしたくなった



私にできること 絵本にできること





井下陽子さん








絵本にできることってなんだろうと考えてみると、
絵本って、
自分自身では何もできないことに気づきました。





本屋さんで、
また図書館で、
誰かが本物の絵本を手にとって表紙を開いたときに、
初めて画家が全力で描き上げた絵が動きだします。

誰かが声に出して読んで、
初めて作家の思いが詰まった言葉が歌を歌いだします。

その誰かが絵本を読むときに、
相手がいて、
読み手と聴き手が共に楽しい時間を過ごして初めて、
絵本は生き生きと本来の姿を見せるのです。






そうなんだよ

そうなんだよ



そうなんだよ


膝を打つ


お会いしたことはないけれど
もし
お会いできるなら






手をとってぴょんぴょん飛び跳ねたいくらい

うれしい








まさに


絵本

ってのは


絵本としてそこにあるだけでは
だめなんだよ










FC2 Blog Ranking





 

絵本 ブログランキングへ


井下陽子さんは言う



人と人とのつながりと切り離せないのが絵本。




その
つながり





親子のつながり


一期一会のつながり




それが
楽しくて
絵本を読むのを
やめられない



そして

その楽しさを

多くの人に
知ってもらいたい




だからわたしは


絵本を読むおばちゃん



から

一歩前へ進んで



絵本講師


伝える人
になりたい




と思ったのだ









井下陽子さん



「病気とともに暮らしている」

とある




お会いしたことはないけれど

心配



ご回復をお祈りしています


いつの日が
絵本談義
させていただけたら

うれしい


花束もらった

関連記事

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

井下さん、コメントありがとうございます
ブログ拝見しました
手仕事をされているのですね
素敵です
わたしもわらじをよくばって何足もはいてますが、
ゆるゆると、行きたいと思います

ブログちょこちょこ遊びに行きますね
リンクを貼らせてもらってもいいですか?

きっといつかお会いできたらうれしいです

No title

はじめまして!先程理事長から「井下さんのことブログに書いてくださってるよ!」と電話がありました。つたない文章を読んでいただいてありがとうございました!うれしくて、コメントしちゃいます。わたしの絵本のブログはサイトが潰れたのか開かなくなってしまいましたが、本業のブログ「しまぬきを温めて丹波布を織る」は時々アップしています。顔なとたしかめてくださいな。また、時々覗かせてくださいね。わらじ履き過ぎてからだを壊さないようにね。
自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
8位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示