働く母としての猛烈な共感 続々絵本講師の本棚から



続々絵本講師の本棚から




少しずつ
この本に登場する絵本講師の皆さんを紹介したいと
思っているんだけど


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 続々絵本講師の本棚から アウトプットします









今井瑶子さんの文章にも
こころ揺さぶられました






働く母の味方は絵本です。



と題した今井さんの紹介する絵本はこれ




おばさんのごちそう

おばさんのごちそうおばさんのごちそう
作・絵:五味 太郎出版社:絵本館絵本ナビ






今井さんは

「時間の長さより密度と自分に言い聞かせながら夜中まで働く女」

だった









わたしは状況的に
ご近所に遅くまでこどもを預かってもらえる関係を
築けなかったので
(たぶん、今井さんはその面でも努力している)




定時ソッコーで駆け足で帰る
兼業主婦生活

続けてるわけだけど






そんなわたしでも

今井さんと同じく

「時間の長さより密度と自分に言い聞かせ」てた






一緒にいられる時間は短いけど
貴重な時間
だと思ってた






そう
自分に言い聞かせても



常に

主婦としても
母としても
仕事をするにしても
いずれも中途半端
自己嫌悪に陥るときもあった



だから

「子どもを理由に、仕事がおろそかになることは絶対に許されない、
昇格が遅れるのもいやだ」



という今井さんを
心から
かっこいい
と思う







きっと
ここには書ききれないほどの
障害物を
ひとつひとつ
乗り越えて
くぐりぬけて
来たんだと思う



それは
わたしも同じ

綱渡りの曲芸師のようだった





でもそれは


いろんな人に
支えられてきたから
今がある






今井さんの
最後のことばに
猛烈に共感




当初私は、
この絵本の素晴らしさがわかりませんでした。

ストーリーが単純ですし、
描かれているのはごくあたりまえの日常

でもその日常は、
自分一人での力では成り立たないのです。

当たり前は、
当たり前ではない











FC2 Blog Ranking







当たり前は、
当たり前ではない。



うん、まさにそうだ


当たり前の毎日を過ごせることは

ありがたいことだ








 

絵本 ブログランキングへ












今井さんは
わたしの
ボイトレの先生!

HPはこちら


おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 ボイストレーニング 体は楽器なんだ
絵本講師養成講座の仲間とボイストレーニング

関連記事

テーマ : 働く女性
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
8位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示