すんなり前に進めない 遠回り





なんだかな

やることなすこと要領悪い日

要領悪いと言うかなんと言うか









朝の町内放送で

まさかの

南足柄のエース 大雄山線が運転中止と

まさか?

なにがあっても とことことことこ走ってる あの大雄山線が?








で、今日は新橋で勉強会

大雄山線で12分で小田原まで行けるのだけど

原付で行くことにする






と、やはり道は大渋滞

原付で車の脇をすり抜ける






そのまま、渋滞の道をいけばいいのに、なぜが、こっちのがいいかも


細い道に入る、知らないくせに





案の定、無駄にぐるぐるぐるぐる走って、結局、元の道に戻り

無駄に時間が過ぎる

40分くらいかかったかな







で、東海道線に乗る

新橋駅で降りる

出口を間違える

無駄に地下街に行ってしまう

駅の目の前のルノアールにたどりつけない

で、ルノアールの貸し会議室で

勉強会





{7F692973-27D9-4937-83B1-18BDD168066A}




絵本講師養成講座で同じグループだった仲間との勉強会

勉強会、とか言いながら、なんだろう、中身は深い









毎回、深い

娘と母との関係

都会と田舎のリアル子育て事情

ブックスタートの意義

図書館のあり方

読み聞かせボラの研修の必要性

イマドキの夫婦のあり方とわたしたちの夫婦のあり方

などなど

語っても語っても時間が足りない






ここでだから話せる

みたいな


2、3ヶ月に1度、会っている大切な仲間









そして帰り

新橋から東海道線で小田原へ





電車に乗ると席が空いてて

やなせたかしさんの

自伝的エッセイ

「アンパンマンの遺書」を読み始める











ふと気づくと
電車が






「五反田駅」に止まってる







五反田?







え?

どういうこと?


あれもしかして?







これ、東海道線じゃない?




はい、山手線でした






目黒で降りて、品川へ引き返しました

なんで気づかなかったんだろ?

おかしい。

なんか今日は、いろいろと遠回りしている

すんなり前に進めない


まあ、そんな日もあるか、、、(ないか、、、)

















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
8位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示