うちの絵本たち 紹介 絵本はどこに置く?

どんどん どんどん どんどん 
じわじわ じわじわ じわじわ 

増えてゆく
うちの絵本たち

とりあえず、ベースは

ほるぷこども図書館


そして
かがくのアルバム
(これの昔のバージョン、全97巻を持ってます)
(子どもたちの食いつきは悪いが…)

ポプラディア
活用できてない…
(が、ポプラ社までポプラディア誕生秘話を聞きに行ったりしたわ)




そして
本屋(http://www.yurindo.co.jp/storeguide/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C/%E7%9C%8C%E5%A4%AE%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E5%BA%97/" target="_blank" title="有隣堂 小田原ラスカ店">有隣堂 小田原ラスカ店</a>" target="_blank" title="有隣堂 小田原ラスカ店">有隣堂 小田原ラスカ店が一番多いかな。絵本の置き方もうちょっと工夫してほしいよなあって思う。そんな高い棚、とれないよ)で見かけて
連れて帰ってきた子たちが
次々と

生活クラブ
本の花束でも



そんなこんなで
あふれている

収まりきらなくて
横置きもあり
タイミング的にまだ早いと思われる
ヤングアダルトや
科学のアルバムなんかは

しかたなく
2階の本棚に収まってもらっている。

でも
基本は
居間

みんなうのうちではかっこよくリビングっていうの?


うちの絵本たち


絵本たち




みんながいる時間が一番長い部屋

読みたいときにすぐに手に届くところ


絵本があることが大事!


テレビがある部屋でもあるんだけどね

できれば
絵本を読むときは
テレビを消してもらいたい

無理な場合は
背中を向けて・・・
苦肉の策で

末っ子はそれでも
絵本の世界に集中できる。

ちなみに
ポプラディアは
隠すように隅に追いやられている

隠すからダメなんだよな

もっと、とりやすいところにないとだめなんだよな


隅に追いやられているポプラディア


そして97冊もあるうちのこれしか居間には置いてない。
後は2階へ。
かがくのアルバムも使いこなせてないなあ、うち。
きょうりゅう

長男が年長の頃、毎日保育園に抱えて行ってたけど。

あと次女が生後間もないころ、なぜか、
ネコのくらし

ヤマネのくらし
が好きだった。


居間にはこれしか置いてないかがくのアルバム


そうそう、本棚
みつばちボックス使ってます。
みつばちボックスってほるぷこども図書館
の専用組み立て式の本棚
簡単に組み立てられて、3段くらいまで積み重ねられて、たいがいの絵本は収まる。

持ち運びもできます
とありますが、
絵本を入れると重いです
持ち運んだことはありません。

別売りもしてるみたいだね。
でも、この値段なら、このサイズの本棚を買った方が安いかもね。


私が買ったころは全部セットになってたからね。
本棚については
また別の機会に…





ひとぽち よろしく

FC2 Blog Ranking





関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【うちの絵本たち 紹介 絵本はどこに置く?】

どんどん どんどん どんどん じわじわ じわじわ じわじわ と増えてゆくうちの絵本たちとりあえず、ベースはほるぷこども図書館そしてかがくのアルバム(これの昔のバージョン...

科学のアルバム カブトムシ 読み込んで自分のものにしている

長男が6歳のとき(今はもう、中学2年生です) 父の日だったのでプレゼントを持って実家へ行った。 実家の裏は神社の林でセミやクワガタをつかまえるには格好の場所。 何しろ...

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示