読み納め 



読み納め

でした

2か所で絵本を読ませていただきました




足柄療護園の通所サービスを利用されている方と絵本の時間を楽しみました



いつもは、けっこうたくさんの絵本を読むのですが

今日は30分以上いたのに

たったの5冊




あいまあいまのおしゃべりがノリノリになってしまって・・・

例えば、

「おんなじ おんなじ」という絵本









皆さん、にこにこしながら聴いてくださったんです

にもかかわらず


読み終わって、






「だからなんだ?って思っちゃうんです」ってわたし


おんなじおんなじ


だからなんだ?

だからなんだ? っていう絵本、ありますよね


でもね、確かに、「おんなじ」だからなんだ? 「ちがう」だからなんだ?


だからなんだ?

なんですけど、でも、もっと考えると、例えば、たまたま電車で隣り合った人が、おんなじ靴をはいてた

とか

職場の人がおんなじ水筒使ってる、とか

おんなじじゃん! ってそれだけで、うれしいってこと、あるなあって



また、逆に、「ちがう」ってこと

例えば、今日、わたしが着ているこのワンピース、友達が作ってくれたんですけど

これは「世界にひとつだけ」おんなじワンピースを持ってる人はいない

「太陽のワンピースを作って」ってオーダーしたら、作ってくれたんですけどね

例えば、まったくおんなじ布で、まったくおんなじ型紙で、その友人が作ったとしたら

「おんなじ」ワンピース、かもしれないけど、でもやっぱりこれは

世界にひとつだけのワンピース、だと思ってるんですよね、みんなとは「ちがう」って





そんなふうに

たしかに、おんなじってだけでうれしいし、違うってこともうれしい ってことあるなあって思うんですよ









そうそう、ワンピースといえば、この絵本も持ってきたんですけど


わたしのワンピース









なんていう具合で、あいまあいまのおしゃべりがとまらず。。。


くだもの、でも盛り上がりました










しろくまちゃんのほっとけーき、でも















そして、もう1か所は、足柄療護園さんの入所されている方に

初めて、絵本セラピー®を少しだけ体験していただきました



20分3人ずつを2組、ということで

ほんとにちょこっとだけなんですけど

いつもは一方通行で

大勢の皆さんに読んでいたんですが


今回は、1冊の絵本からおひとりおひとりといろんなお話をしました





そして、皆さん、ご自分のことをお話したいんだなあと知りました

ふだん、そういう機会がなかなかないそうです

職員さんも忙しく走り回ってますしね






20分、の予定が大幅にのびました






{FAC0EFF7-A1C5-41C1-BF67-5D42BEE3E6B5}

↑画像の掲載の承諾いただきました











また、来年、お邪魔します










太陽のワンピースのことはこちらに書きました








お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
7位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示