ポケットに入れて持ち帰れるサイズ感、 ママと子の日常にパッと思い出して取り出せる手軽さ


このスペースにこんなに入ることができるんだな


今回は50人以上来てくれました


まあ、半分は小さい人ですが



うれしいなあ






{E88E6F1C-18B0-40E4-80F6-BB3B5D3BF53E}








ただ、もどかしいのは

せっかく来てくれたママたち

おひとりおひとりと


きっちりお話ができなくて

一方通行になっちゃってないかなあって


それがもどかしい






ちょっと前は

まだもう少しこじんまりとしてて


来てくれたママ全員に

ひとことずつ

お話してもらう時間もとれたのに

いまはそれはちょっと難しくなっちゃった







でもね


来やすいスタイル

参加しやすいってことをいちばんに考えて


申し込み制にはしなかった


そうするとおやつの準備が駆け引きになるんだけど

でも

申し込み制にしちゃうと

参加のハードルがあがっちゃう


来れたら来る

来れなかったら来ない

それを決めてもらって

来てもらえばいい









{07861422-573D-4A0D-AEEE-962AA25B84D7}








そして30分、絵本を読んでしゃべって、読んでしゃべってしゃべって、読んでしゃべって


あとの30分は、絶品スイーツとお茶をいただきながら

ママたちのおしゃべりタイム





{1D395C2F-DF75-4F9D-9CE8-77123E590C90}






{10D90AB6-D423-4C39-94CC-DFD97CC7CB51}










そんな1時間が


なんだかいいなあ


そう思っています










こちらは

キリン福祉財団の助成をいただいての活動で

今年度限りとなります


もし、タイミング合いましたら


ぜひ、遊びに来てください







感想をいただきました






ベビーとペアで参加しているママばかりの中、
居ていいのか?自分?とドキンチョー

とんちゃんに「ママだけでもいいの」って言葉かけてもらってホッとやわらぐ

時間になるとスッとはじまる

絵本によってテンポ違ったり、声の大きさも変わったり、ため、とか、歌ったりとか、本当驚き!!!

はじまる前は「みない〜きかない〜」と言ってたおともだちが、
とんちゃんの声が聞こえだしたとたん、
じっと見入ったり、まだハイハイの赤ちゃんが釘付けになってたり、
なんとも興味深い光景です。

うちの下の子も絵本じっとは楽しめない方だけど、
とんちゃんのマネして読むとグッと寄ってくる。すごい!

絵本のあいまのとんちゃん小話も聞き逃せない

ポケットに入れて持ち帰れるサイズ感、
ママと子の日常にパッと思い出して取り出せる手軽さ

とってもさりげないんだけど
とんちゃんの目配り気配り心配りを感じる1時間です

一人一人寄り添ってもらった実感あるんじゃないかな

遠くからも参加されるの納得

とんちゃんの絵本読みを聞くって目的だから、
はじめましてでも参加しやすいんですね

お母さんになるとたいがい1回は絵本に出会うチャンスがあるけど、
わたしは通り過ぎちゃいました

でも絵本ととんちゃんがセットになってるとしっかり持ち帰れる

今は絵本が楽しいし、子どもと共有できる絵本の時間になんともたまらん幸せを感じています

一人でも多くのお母さんと子どもたちがとんちゃんに出会えるといいなって思います

(9歳、6歳のお子さんのママ)














根っこ育ての読み聞かせ会はこちらに最新情報を載せています









{8847671F-5AC7-4816-8E14-A867DC8AF7D1}












☆☆お問い合わせはこちら☆☆

☆これからの出没予定はこちら☆

スカイプセッションはじめました


(かなり)頻繁に届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓     
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター


応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
3位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示