子どもとちゃんと向き合って、一緒に笑えた それだけで「ちゃんとできた一日」になる






絵本を読むべき具体的な理由がわかりました

子どもときちんと向き合う時間
意識して作らないとなかなか難しい

手軽な絵本というツールを使って
もっと時間を作ってあげたい











この内容の講座を受講するのは2回目になります(笑)

聞いたことある内容でも、日々の忙しさにかまけて
いろいろと忘れてしまっていることを思い出せました

子育て中、自分の承認欲求を満たすことは、まずできなくて
誰もほめてくれない、誰も認めてくれない、ということが
こんなにもキツイものなのかと思った時期もあるけれど

家が散らかってても、誰もほめてくれなくても
子どもとちゃんと向き合って、一緒に笑えた

それだけで「ちゃんとできた一日」になるんだと
最近実感できた日があって

そういう日を積み重ねていくことが
子どもに太い根っこを育てることにもなるし
私自身も
親になっていくことかな〜と
改めて感じることができた

















ノブヲさんのこの感想

これこそが

わたしが伝えたいなあと思っていることで


真正面から受け取ってくれてありがとう







いずみ子育て支援センターでの絵本講座でした


40人近くのママ、パパ、お子さんとご一緒しました




すごく子育てを一生懸命されているだなあと感じられるママ、パパでした


真剣なまなざしが刺さって

ドキドキしました





出会えたことは、毎回、奇跡だと思います


そして毎回、真剣勝負してます


ありがとうございました





そうそう

今日は並べていた絵本が根こそぎ拉致されました笑




読みたいときに

絵本の題名を呼ぶと

小さい人がちゃんと届けてくれて

また、そんなやりとりも楽しかったです









{7AEA1877-0FC9-418C-8722-39C050366D1C}












☆☆お問い合わせはこちら☆☆



☆これからの出没予定はこちら☆



スカイプセッションはじめました




(かなり)頻繁に届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓     
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター





応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. 意識するかしないか

>ノブヲさん

そうよね、意識するかしないかで
違う
そしてあっという間に
「永遠に続くのか」と思われる時期は過ぎてしまう

なら、せっかく親になれたことを楽しんじゃったもん勝ち

そんなふうに思います

おんなじ話じゃな~と気後れしてたけど
そんなふうに言ってもらえて
ほんとにうれしい

ありがとう

1. 無題

いやいやもうとんちゃんの講座何度か受けてますものw
さすがにどーんと受け止められますwww
でも子供と向き合うのって、それを意識してないと結構難しいもので。
私も母歴5年にしてやっとその価値に気づいたところで。
いやーそれってもんのすごい幸せなことなんだなーと。
せっかく親になったんだから、子供と向き合う幸せにちゃんと気づけなきゃ勿体ない!!
ってことをとんちゃんが気づかせてくれました。
ありがとうございます。
絵本と、それが取り持つ縁に感謝です。
自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
4位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示