二組で満員御礼笑 ちいちゃなサボカフェで絵本講座



ちいちゃなちいちゃなサボカフェに密度濃く


と言っても


参加者は2組


なんだけど

お一人のママが

なんと6歳、3歳、そして生後5ヶ月の双子ちゃん、4人のお子さんを連れて

遠方から参加してくださった


もうおひとりは茅ヶ崎から6歳の女の子と一緒に参加してくださった



今は、離れているけれど、以前、近くに住んでいて

サボカフェで久しぶりの再会


しかも

とんちゃんの絵本講座!みたいな笑




もう二組でサボカフェのキャパ的には満員御礼笑







{0CBAE8BB-0589-4B90-B8B5-BB7396CC5CB8}


↑ふたり写ってない     隠れている子がひとり














おふたりともわたしは初めまして


だったのですが


おひとりのママは

わたしのブログを愛読してくださっているそうで


舐めるように読んでくださっているそうで



ってことはもう

取り繕う必要もなく


そのまんまな感じでお話しできるので


わたしも楽でした



例の鉄板絵本講座をおふたりのママにさせていただきました




んん〜贅沢












「この絵本講座は保育園の先生も聴いてほしい」

と言ってくれました


お母さん向けのお話ではあるんだけど


「絵本の勉強をして保育士になったんだろうけど

現場の毎日で、きっと忘れちゃってると思う

お母さんの立場からのお話、保育園の先生にいいと思う」








そう、かも、しれないな




絵本について詳しいわけでもない


研究してるわけでもないし


作ってるわけでもない


ただ、ひとりのお母さんとして絵本を読んできて感じたこと、気づいたこと


それをシェアしたい






そう思っている







わたしの話を


保育園の先生として聴いたら

なにを受け取ってくれるかな







{B3EC72E5-F07E-4261-B7EE-BFB53F24B17A}

↑こちらにふたり












☆☆お問い合わせはこちら☆☆



☆これからの出没予定はこちら☆



(かなり)頻繁に届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓     
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター





応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




Facebookページもあります 「いいね」してくれたらうれしいです
↓   ↓   ↓   ↓
絵本でほっこりの会 | Facebookページも宣伝











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
7位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示