インプロにつながる絵本を選ぶのが楽しい




事情があって

3日、文化の日の富士市での

かよちゃんと皆さんとのあの楽しかった時間を

すぐさま言語化できなかった


そしてあの余韻をみんなとともに

盛り上がることにも完全に出遅れ





完全に今更感がある気がするんだけど



そんなことない、と

きっと誰かが言ってくれることを期待して言語化挑戦


(って、時間が経つと前置きが長くなるのか)





佳代ちゃん

自らを宇宙人プロデューサーと名乗る

佳代ちゃんと

わたしで

インプロと絵本で遊んできたのだ


そしていつも

イベント名をふたりして忘れる、というか頭に入っていない、という・・・



{D7BDD078-7E28-49D5-A007-C326236D85DA}







{91EB114A-BBE8-4DE1-9EE2-D3AA6B3AC2E5}







{BF827CBC-E479-4048-80EC-7706ABC5D879}







{63A5AE1A-2FEC-4AA3-BCAB-558939354245}







{2E6AFB8B-ECA8-4657-9F00-F35350A0B8F6}









いつもリードは佳代ちゃんに任せていて

「じゃ、とんちゃん絵本読んで」


と言われて読む


そこから佳代ちゃんがインプロにつなげる


そんな感じなので(進行の事前打ち合わせは一切なし)(だって即興、だから)




{F1B6E2D5-1C0A-465F-BBE4-4787869414F5}







佳代ちゃんのインプロを思い浮かべて

選書



・いろんな動物をまわしたりするよな〜 じゃあこれがいいかな


・ブレイクタイムで脳みその違う部分を使うのもいいかもな〜 これ、盛り上がるかも


・めちゃくちゃことばで隣の人と話すよな〜 ってことはこれだよね


・みんなで空想のでっかいものをつくるよな〜 やっぱりこれも外せないよね


・悲しい気持ち、楽しい気持ち、感情を隣の人にまわす遊びもあったよな〜  最近我が家に仲間入りしたこれ、いいかも


・時間とかそこにあるものに魂を入れたりとかそういうこともあるよね

 これはちょっと、、、かなあ、、、でも大人が多いし、出会うこともないかもしれないから、、、読んじゃおうかなあ、、、どうしようかなあ、、、、一応、持って行こうかなあ(結局読んだ)







ほかにも何冊か

インプロにつながりそうな絵本を選んで持って行きました(メルマガには絵本の題名書いたけど)






{8A121E17-8791-4AFC-81B9-F2B68873E7C9}










{63A05CAE-EF7B-4FD8-9102-456FEC61E596}




{069605A7-0140-40CB-8E37-EA777F12EA2D}






わたしが絵本を読むと


カラダを動かすインプロのちょっとした休憩タイムになり

その絵本から佳代ちゃんがうまいこと次のインプロにつなげてくれて

インプロだけでも楽しいんだけど






インプロ

え?なに?


即興劇?


むりむり〜





絵本?


なら聴くだけでしょ

まあ、いいか




とおびき寄せ

インプロの楽しさに目覚めさせる作戦(ってここで書いちゃダメだよね)



そしてその作戦はあまり成功していない


だってインプロやってみたかった

という方が参加してくれるから、はは



{B6B5C30B-8D2A-4BC8-8193-9656049041ED}










もし参加してみたい! という方は

静岡県函南へどうぞ

小田原駅からも近いです







【11月24日】大人コドモ化計画!絵本&インプロワークショップ in 函南の参加申し込みはこちら









細やかな心遣いで主催してくださった
キャンドルセラピスト&手作りコスメアドバイザーの有佳さん


富士市へ遠足気分で一緒に行ってくれた佳代ちゃん


ご一緒した皆さん

ほんとにありがとう



そして

愛知県からスペシャルゲストはまちゃん


感動ものの野外ライブ

ありがとうございました







{EA957823-F9FF-4BFA-ACA9-9E696B5C9A92}

↑世界にひとつだけの花をみんなで歌い踊る












{1B9B0989-C596-4DD0-B95F-8EA17399B4CD}

↑このマジック棒! ひっそりと参加していた8歳女子にプレゼントしてくれてありがとう
めっちゃ喜んでました





















きよみさんのお迎えの車から

商店街の向こうにどどん!と







{6DE3A636-1726-4C79-8ECC-0B9E0ED8B570}

↑わかりにくいか、富士山!






















☆☆お問い合わせはこちら☆☆



☆これからの出没予定はこちら☆



(かなり)頻繁に届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓     
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター





応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




Facebookページもあります 「いいね」してくれたらうれしいです
↓   ↓   ↓   ↓
絵本でほっこりの会 | Facebookページも宣伝









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
4位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示