高齢者施設などの職員研修の必修にしてもいいくらいです








だから言ったでしょう?


大きめのタオル


もしくは


洗面器が必要かもよ


って




あながち大げさじゃなかったでしょう?







{C977EF30-73DA-40E8-B4ED-2896230D8F61}


三浦美智子さんの絵本セミナー

大人になっても絵本はいいもの















Facebookでいただいたコメントより


みちこさん、とんちゃんありがとうございました。
本当に一冊目「こいぬが うまれたひ」から涙腺崩壊でした。
でも、こんないきなり号泣の人はヤバイだろう・・・と思って必死で涙をこらえていました。2冊目「ざっそう」でこらえきれず、一旦外に出ようかなと思ったくらい。とうとう「おにぎり」で涙腺決壊!あとはもう、ナスがママ、ピーマンがパパ状態(T_T)
本当にバスタオルが必要でしたね(^_^;)
まさか、絵本でそれはないだろう、いくらなんでも・・・と甘くみていました。ごめんなさいm(__)m
みちこさんの声がもう、思い出すだけで涙です(T_T)。
今度、朗読のCD作らせてください。ってか、今日のお話し会のCD出してほしい~♡








このように

かなり初期の段階から涙腺崩壊していた方も・・・



あの場をご一緒した人にはわかる


あの話は三浦さんにしかできない



ほかの誰にもできないはなし








{4B0AAA53-9C6B-47AD-A842-A2ADB5ED9861}










そして


三浦さんは


「とにかく人が好き」



どんなに一見、「やなヤツだな」っていう人にも



その人を重層的に見て

本来、持っているエネルギーやパワーを探り当てて


その人の持っているその人らしさ


を見つけて手渡す






それをさも


やってあげたふうではなく


「あら?!」


「え?!」


って


なんか楽しそうに嬉しそうに


寄り添ってくれる



「とにかく人が好き」ってことで












三浦さんのはなしを聞かないのはもったいない


ほ〜んともったいない


心からそう思う


高齢者施設などの職員研修の必修にしてもいいくらいです


この講座で全国行脚できるのに



ご本人は


「あたし、忙しいから」


って


やらないんですよ、もったいない








昨日、ご一緒できた皆さんと

なんとも言えないほんわかとした雰囲気で講座を終えることができて
ほんとに嬉しいです











☆☆お問い合わせはこちら☆☆



☆これからの出没予定はこちら☆



(かなり)頻繁に届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓     
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター





応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




Facebookページもあります 「いいね」してくれたらうれしいです
↓   ↓   ↓   ↓
絵本でほっこりの会 | Facebookページも宣伝










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
7位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示