まず、思ったことは 「今日、帰ったらこどもと絵本を読もう!」でした










初めて幼稚園で鉄板絵本講座させていただきました






{2A4A6762-0EEF-4EA0-A84F-ED582419D2F9}








最初の30分は園児さんも保護者と一緒に読み聞かせを楽しんでいただき

その後、保護者の皆さんに1時間

これだけは知っていて欲しい「絵本で子育て」のお話をしました



どこへ行っても

まずはこれだけは知っていて欲しいと思っている

わたしの鉄板絵本講座、です



まずはこれでしょ

っていう内容です


わたしの鉄板絵本講座の目的は明確です




目的は


「今日、帰ったらこどもと絵本を読みたい」

「子どもと絵本を読む時間は楽しいものなんだ」



思ってもらうことです




どうも、その目的は達成できたようです


これはいただいたアンケートから、そう判断しました





掲載の承諾をいただきました方の感想を一部、ご紹介します






本当に楽しい時間でした

上甲さんの話は、とてもわかりやすく

もっともっと時間があるなら話を聞いていたかったです


(希さん)












今日、お話を聞かせていただき
まず、思ったことは
「今日、帰ったらこどもと絵本を読もう!」でした

こどもが「絵本読んで」と来たときは
一緒に絵本を読むことを心がけたい












教えていただいたこと
やってみようと思います

こどもの目線で読んでみようと思います












とんちゃんの実体験、子育ての中でのお話、とても興味深く
楽しく聞かせていただきました

読み聞かせはこどもとの大切な時間・・・
できるだけなが〜く共有したいです












「はい。よろこんで」と今夜から息子に言ってみます
こう言いつつも、読めるとき、読んであげればいい
できないときは、自分を責めない
とのアドバイスが心が軽くなり、うれしかったです

(亜紀子さん)

















よかったです


もう少しお時間があれば

参加してくださった皆さんと

もうちょっとにじり寄ってからみたかったです




雨の中、来てくださってうれしかったです




30分ご一緒した園児さん


年少さんが、その後すぐ、読み聞かせで感じたことを絵に描いてくれました



その感性


いいなあ

この時期、独特の感性













☆☆お問い合わせはこちら☆☆



☆これからの出没予定はこちら☆



(かなり)頻繁に届きます イベント先行お知らせなども
 ↓   ↓   ↓     
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター





応援クリックしてくれたらうれしいです
 ↓  ↓  ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




Facebookページもあります 「いいね」してくれたらうれしいです
↓   ↓   ↓   ↓
絵本でほっこりの会 | Facebookページも宣伝












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
4位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示