ホンモノの! 山田食堂(神奈川県二宮町)





今日の名言







「知らないおじさんが来た」




いや、来ますよ、食堂なんだから







山田食堂


ですよ、ホンモノの!!




その店主の山田さんの言葉です



知らないおじさんだって来ます


食堂

ですから



お客さんは知り合いばっかりじゃないはずです







ついに

知らないおじさんも来ることができる

ホンモノの山田食堂がオープンしました







{64F5379F-1081-41F4-987F-C232635CD534}

このフォントがとっても素敵↑
























山田食堂は

山田さんちの自宅で不定期にオープンする


食堂だったのね








基本的には生活クラブの食材を使って


山田さんが作るごはんを食べ、おしゃべりする


自宅開放型山田食堂







わたしは


たまにお邪魔してたの





そしたらなんと


東海道線二宮駅から徒歩1分くらいのところに

ホンモノの山田食堂がオープンする


ということを知り

開店二日目にお邪魔したら


なんと



「行列のできる山田食堂」でしたよ〜




商店街の一角に


突如あらわれる


行列のできる山田食堂








カウンター8席?のみの


小さな


4坪の山田食堂








メニューは潔く


日替わり定食800円と

カレーライス700円のみ




{86DC790F-0994-405A-9C1F-166C505154F7}

↑閉店後、やっとツーショット撮れました〜(≧∇≦)














今日は生姜焼き定食だった



「明日、行きますね」とメッセージしたら


「なに食べたい?」と



「え? もしかしてリクエストに応えてくれるんですか?!

だったら、春巻き、もしくは揚げ出し豆腐!」





というわけで


揚げ出し豆腐


ですよ〜







{6F67367F-0677-4697-B30D-57ED446FFCF1}






これがまた


ゆるふわな揚げ出し

水切りしないで

粉つけてすぐ揚げるのね

そして上にのってるのは

「しかくまめ」


断面が四角


初めて見たわ〜




ポテトサラダも酸味がきいてて、好きな味


おつゆも具沢山で美味しい







{D27A4488-B527-4166-AE9A-162E19AB64D1}












それに

カウンターで隣に座った方とおしゃべりしたり

カウンター越しに山田さんとおしゃべりしたり

近所の商店街の重鎮が来ておしゃべりしたり

山田さんの(ホンモノの)妹さんが来ておしゃべりしたり



なんだかとっても居心地がよく


長居してしまいました








山田さんは汗だくになって

切り盛りしてた








{08E4601A-8179-47B5-B4FD-25CD6A1AB19D}











「洗い物しましょうか?」


「うわ、お願いします」







ってんで、カウンターの向こうにお邪魔し


洗い物させてもらいました

ああ


昔の山田食堂みたい








子どもたちが小さい頃



楽しかったな


ぐりとぐらのカステラ作ったりね〜


おとなだって絵本の会、初めてやったのは

山田食堂で

だったかな〜





いやほんと



殺到しなくていいから

まんべんなく

コンスタントに

行ってほしい



「とんちゃんから聞きました」って言ってね






{7FD413E0-A92A-43A9-93B4-25AA39445F9A}










お店のコンセプトといい

プロデュースといい

とってもセンスがいいの







{8E7DCD64-33B6-453E-974A-3363A27F2ADB}

↑スツールも可愛いじゃないの!













{FCED8B53-DAF0-482E-B882-CEBB3EB58D51}


↑小窓から向こうを見てるのは、、、










{7147243B-0686-4E91-A28C-CDD5E496C7BB}

↑あの鏡がいいな











二宮駅の海側の改札をおりて


一番線路よりの道路を東京方面に歩くと商店街があって

その左側にあります



火曜日定休

営業時間は11時半から14時まで


17時半から20時まで

080−3094−7377






なんかね〜


元気が出るごはんなの





あら、そしたらショップカードにそう書いてあった




「元気が出るご飯。」って




{9A6E8EB0-7522-4434-A5A3-804FC1138644}









{FFC9E380-5455-43A6-8486-6A853D169048}











ぐりとぐらのカステラ作りをしたときのことはこちらに書きました









山田食堂での大人だって絵本の会のことはこちら









とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
7位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示