カリンバ作ってきました



8歳女子とその友達親子と4人で

カリンバ作ってきました





小田原の駅前の地下ハルネで


寄木細工の職人さん?が教えてくれるのです



カリンバって

アフリカの楽器なんだって

元々は違う呼び方をされていたそうです


ピンをはじいて、箱で響かせる

自分の方に響くようにできているんだって





{3DFD26D7-4E12-46EE-AB63-DE56B3502674}






カリンバのパーツの板を選ばせてくれて


木の種類によって色が違うのね


そしてとっても丁寧に教えてくれました








{E2C167B1-CEE3-4692-A7B0-3E653DF1759B}


↑まず、箱を作ります


カチッとはまるように切ってくれてあることに感動!










わたしは

なるべく手も口も出さず



8歳女子がやるのを見てました







{5A718833-D4E0-464B-AD35-5D4BDDF5BF1B}

↑百均のヘアピンをカットして細工してくれてあります









{469E67FE-ACE7-4F89-B1DD-0ABD53EF4922}


↑1時間弱で完成!!




ビスを力強く締め過ぎて、木にヒビが入ってしまい、取り替えてくれました








{E26663F9-17AA-4C5F-868F-20FEA745A5F3}




明日もやってます


予約でいっぱいだそうですが


16時からの回は

予約不要だそうです




材料費2000円です













こんな感じの音です















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. ですよね?

>うきょうさん

実はわたしもそう思っています
作るまではやらせて
後で(こっそり)我が物顔で使わせていただこう、と
ちっちゃいし、軽いし、持ち運びも便利
使える~

1. 無題

かわいい音のカリンバですねえ。そして、それって作れるものと思わなかった。絵本セラピーのときでも、時間のお知らせやペンをいったん置いていただきたいときのお知らせ音として使ったら、耳心地がよさそう。
自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
3位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示