「けっ! あめんぼか!」なんてバカにしててごめん あめんぼがとんだ



あめんぼって、おもしろい


知らなかった


14年前からうちにあるこの絵本



あめんぼがとんだ






朝、ふと目にとまり

8歳女子と読んでみた



あめんぼ すごい



いままで「けっ! あめんぼか」


なんて

ないがしろにしててごめん!



あめんぼって

こんなにすごかったんですね




あめんぼって何を食べて生きていると思いますか?


そう、水面に落ちてきた昆虫です


しかも

その昆虫の体に管を刺して

消化液で体を溶かして吸い込むのですよ、おお! 

ってことは

中身のない、吸われた、抜け殻のようになった昆虫が水面に浮いているのかもしれないのですよ、気づいたことないけど





しかもね

脱皮をするんだけど

なんと!

泳ぎながら

脱皮をするのですよ


脱皮するときくらい陸に上がればいいと思いませんか?





「じょうずにぬがないとおぼれてしまいます」



書いてありますよ


ってことは

もしかしたらへたっぴなあめんぼが溺れてる現場に出くわすかもしれないですよ、それは見物だと思いませんか?




体にゴミがついたら

足で体をなでなでしてきれいにするのですって


足の届かない背中はなんと!



これは実際絵本を見てみてください



ちょっとこんな姿のあめんぼ

見たことないけど

見てみたいです、わたし





そしてね


水が万が一、涸れてしまったら


なんと

なんと


この絵本の題名のとおり





あめんぼがとんだ







飛ぶんですね


それも

この絵を見ると

かなり上空高く飛んでいます



ええ?!


あめんぼって飛ぶの?



そして新しい水のある場所へ移動するのですよ







いや~


すごいヤツじゃないか、あめんぼ

今まで

けっ


なんてバカにしててごめんよ





あめんぼがとんだ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:小学生のとき、夏休みに自由研究にして

>うきょうさん

いい自由研究テーマですね

もう、わたし、ほんとにばかにしてました、あめんぼ

ドジョウとかザリガニのほうが格が上と思い込んでました

いやいや、あめんぼ、すごいですね、刺すんですね

1. 小学生のとき、夏休みに自由研究にして

アメンボに挿されたことあります。
痛くてびっくりした。
にゃにをぉ、とこっちも負けずに捕まえようとしたら、
こっち向いて飛んできて、さらにびっくりした。
足のさきっちょのほそーい毛を虫眼鏡で、ほんとうにあるのか見たかっただけなんだよー(T_T)。
自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
8位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示