函南(かんなみ)のお母さんにとんちゃんを知ってほしくて





「函南(かんなみ)のお母さんにとんちゃんを知ってほしくて」と

ひさえちゃんが


招致

招致

招致


してくれました(あ、3回も言っちゃった)



ひさえちゃんは、たぶん
このときに初めて会ったんじゃないかな




ストレスを軽くして自分らしい声で自己表現できるようになるワークショップ@じねん堂






そのあと

何回もわたしの絵本講座に来てくれた



はるばる山北にも来てくれた

南足柄の図書館にも来てくれた

ウメコにも来てくれた



そしてついに満を持して


ひさえちゃんのホーム、函南に呼んでくれました




{F82395BE-76CF-4CC5-94BB-D9453377F7E4}





函南(かんなみ)ってね

静岡県だけど

わたしにとっては

バリアがないのね

だって

ついその近くまで

ついこの間まで毎日通勤してたから




遠くない

久しぶりの下りの電車

今までとは違う気分で乗り込みました



絵本講座の会場には

手作りの看板が用意してくれてあって

なんかこういうのものすごくうれしい





{C99B8D76-CA00-4F99-916D-875764C30960}







{EEE93EA3-80A6-4BB0-AC45-8ECD2F20D144}







口コミだけで11人の方が集まってくれました


小さなお子さんのお母さん、幼稚園児のお子さんのお母さん、小学生、中学生のお子さんのお母さん、それからお孫さんのいらっしゃる方まで

幅広くご参加いただきました


こちらで

やはりわたしは

鉄板の

まずはこれから

という絵本講座をさせていただきました





{7572E8E1-2DDC-4B87-BD44-39B6033968F0}





鉄板は鉄板なんですけれど

どこまで話すか

ってのはそのときにより

ようすを見ながら

時間を見ながら

変わります


でもとにかく

これだけはお伝えしたい

ということをお伝えすることに努めました


{4C6B0AE9-1998-44E8-9328-947EB42E297B}



最後

おひとりおひとりから

ひとことずつ

感想や質問をいただきました









こんなどこの馬の骨ともわからない人の話しを聞きに

月曜日の朝からわざわざお金を払ってこんなに集まってくれたのは

ひとえにひさえちゃんの人徳の賜物です






皆さんに

来て良かった

って

思ってもらえてたらうれしい









ひさえちゃん、主催って楽しいでしょう?


自分の大好きな人たちに

自分の大好きな人の話しを聴いてもらうのって

楽しいでしょう?





呼ばれておいてなんなんですが、ね




とんちゃんを招致する方法はこちらを参考にしてください







{4577EF99-5216-41E7-BE5F-741528E8E055}

函南にあるレストランKIYAさんで美味しいクリームコロッケいただきました(≧∇≦)












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示