ばなな先生はどんなときに心から笑えるんだろう?




ばなな先生が南足柄に来てくださるというので

ふっと思い立って

会いに行ってきました

ほぼドタ参







{7EAD6566-591A-4F35-9F95-0DAAF6218352}

写真はすべて主催の外園佳代ちゃんからお借りしました

写真の右から2番目がわたし

ん? なんで髪の毛がひとり動いてんのかな?
















久しぶりにばなな先生にお会いして


すぐに

「なんで、ばなな先生は楽しくないのに笑ってるんだろう?」

って
思いました




笑わなくていいのに

無理に笑ってるみたいに見えたのね



それには

やっぱり訳があったんだ





わたしの心の声が聴こえたのかな?





ばなな先生がそのことを話してくれた




好きな女の子から恋愛相談を受けて

心で泣いて

顔は笑う それを繰り返しての 

傷ついて
傷ついての

あの笑い なのね~ だから か












では

ばなな先生はどんなときに心から笑えるんだろう?





お母さんたちを

一見、突き放すかのように

それでいてハグして

それでいいよ

って

認めてくれて

お母さんたちを笑顔にして

そのことを






奥さんからほんとの意味で「それでいい」と認められたときに


ばなな先生は

本当に笑えるのかな~


なんて

生意気にも考えました


もうとっくに「それでいい」って承認されてるかもしれないんだけど、ね





違うんだけど



ある意味で


ばなな先生と
うちの夫はすごく似てる部分があるのね



そして

その似てる部分に

わたしずっと

イライラしてた





だから、個人的には、ばなな先生の奥さんに想いを馳せた日となったのね









帰って来てから


ずいぶんとまあ


自分をさらけ出してきたことよ

っと

ちょっと恥じました


{D8EB1F40-7E47-482D-A69F-C2BAA2FD939C}




ほんと

ばなな先生のお話しを聞いていたら

過去の

夫に対する恨みがどどどっと思い出されてきてね







あんなに

「もう一生許さない」と固く心に何度も決めたのに

いまはちゃんと

許せてる







許せてるどころか

尊敬してる







そんなことをぺらぺらしゃべっちゃって

家に帰ってきてから

恥ずかしくなっちゃった






でも

会いたいと思ってた人に会えて

会って話すことができて


すごくうれしかった



{7B6348D0-B90A-4F8A-8E83-363BA6FC9F38}







佳代ちゃん、ばなな先生、居心地のいい、自分らしくいられる時間をありがとうございました

















夏はね

ばなな先生とその仲間たちが

あしがら山に大集合するんですよ


8月11日 山の日にね


以下

佳代ちゃんが作ってくれたイベントページから転載します





山の日(8月11日)は、金太郎のふるさと南足柄に大集合!!

自分自身の「それでいい」を思いっきり表現する時間です。

寸劇、歌、コスプレ、絵本タイム、弾き語りなどの発表コーナー、手相占い、易占い、ヒーリング、似顔絵などの各種ブース、そしてほっとくつろぎのカフェコーナーなど、お楽しみがいっぱいです。

「それでいい」の大御所ばななせんせい、宇宙人プロデューサーKAYO、ネーミングアーティストまいちゃん、妖精のりちゃん、絵本講師とんちゃん、イラストレーター花菜ちゃん、フォトグラファーいづみんなどなど、南足柄にゆかりのある豪華キャストがそろいます。

☆予定(あくまで予定。何が起こるかわかりません!)

<発表コーナー>
・ハートフルな歌謡ショー
・下ネタ、自虐ネタのいっさいない江戸落語
・爆笑☆寸劇
・夫婦漫才
・絵本タイム
・エレクトーン生演奏で即興のど自慢歌いまくり
・チャイナドレスガールズ大集合

<ブースコーナー>
・似顔絵
・マヤ暦ソウルメッセージと魔法の媚薬
・音叉とオーラハンドクリスタル
・手捏ねキャンドル販売
・フォトカード販売
・簡単メイクレッスン
・手相占い
・易占い
・自然素材の手作りおやつ
・ネーミング大喜利

<カフェコーナー>
ほっとくつろぎの一杯をどうぞ♡


<会場>
南足柄市岩原公民館2Fホール
南足柄市岩原348
大雄山線「岩原」駅から徒歩3分、駐車場あり

<入場料>
大人500円
子ども200円
(当日お支払いください)







詳しくはこちら







ぜひ、ばなな先生は知らなくても、遊びに来てください











そして

こんなにおもしろそうな

ばなな先生の授業(?)があります


ばなな塾の第一回「国語」 みたものをみたまま書くというワーク




ううむ


気になりますよね


気になりますね

今度の日曜日です





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
8位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示