こどものために絵本を読まなければ! と思っていましたが






図書館での絵本講座



1時間じゃ


はっきり言って

足りないです






{3664D0F2-FD2C-4955-96B4-B552A5035F92}




でも

子連れで1時間が限界か



あと4時間ください

あと5時間ください



ってところを1時間で収めるんだから

そりゃあもう


「渾身」の絵本講座、となります



でもって「鉄板」の絵本講座です



いろいろ言いたいことあるけど


わたしの言いたいことは


やっぱりこれ


なんだよなあ


そう思います




今日は生後3か月の赤ちゃんから4歳くらいまでのお子さんを連れたママが20組以上

参加してくれました


{644C545E-F990-461B-88B9-EFCE0D79E68A}








でね

感想を書いてくれました



承諾いただいた方のをほんの一部、ご紹介しますね



こどものために絵本を読まなければ!
と思っていましたが
なんだかふっと軽くなりました
わたしも楽しんで読みたいな

(1歳1か月のお子さんと参加してくれた聡子さん)









5回までは「いいよ」と言えるけれど
6回目は・・・だったのですが

○○!○○○○○!
と楽しみたいと思います

(4歳と生後5か月のお子さんのママ、美菜子さん)









息子に絵本を読んでと言われ
「忙しいから」と言っていた自分に気づかされました
今日から実践しようと思います

(3歳のお子さんのママ)










自分が絵本を読んでもらうことがないので
読んでもらって
どんなふうに子どもが絵を見ているのか感じられて目からウロコでした

(2歳、7歳、10歳のお子さんのママ)











子どもが絵本を選ぶというお話しが印象的でした
子どもが好きな絵本を選べる環境を作ってあげたい

(3か月の赤ちゃんのママ)









ついつい効果的な読み方テクニック?とか
そういうものの正解を求めて調べたりしていました
でも今日から素直に自分も楽しんで読んでいこうと思いました

(5歳、4歳のお子さんのママ)










たくさんいただきましたが

全部ご紹介できません~



ほんと、感想書いてもらっておいてなんなんですけど

講座終わってすぐ

こんなにしっかりと文章にできるって

尊敬します


わたし

アンケート書くの

ものすごく苦手なので



ひと呼吸置かないと

書けないので


でも

一晩おくと

またそれはそれで書けなくなるけれども






1週間後、1か月後、1年後など

ふと

なにか

思いついたら

感想

送ってください

こちらへ




そういうの

けっこう

うれしいです




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
9位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示