事前に決めても意味がない




じねん堂での根っこ育ての読み聞かせ会


ますます


ゆるんでいます





居心地がいいのね、わたしが



なので

めっちゃ

ゆるんでいます




{3B10BDBC-B4F6-4EDF-B378-DBFCA78F49B6}









今回は午後に小学校での読み聞かせ講座の講師として登壇予定があったので


例の勝負服でしたが


じねん堂ではゆるんでいました


でね

午後は読み聞かせボランティアをこれからやろうかな、どうしようかなと迷っている?お母さん向けのお話しだったので



その講座に使う絵本をごっそり持って行ったのね、じねん堂にも



だから


読み聞かせボランティアのおばちゃんが読む絵本と

おうちでお母さんが我が子に読む絵本の違い


について


熱く語ろうと思っていたのね

わたしが語る

というよりは

そのことについて

お母さんたちと考えたい

と思ってたのね




一応、事前に、そんな話しをしようかな

と考えては いたの



でもね


いちばん最初に


もこもこもこ



読んだら

完全に違う方向に向かって行ったよね









もこもこもこ



どう読むのか


っていう話し








そのあと

ねないこだれだ



からの


怖い絵本についてのはなし















{E911B625-6B38-436A-B368-F83827C44A57}








それから


きょだいなきょだいな






野暮な読み方







いろいろおせわになりました




絵のおもしろさの話し















読む絵本はその場で直感で決めてます


話す内容は

わいて出て来たことです




なにが飛び出すか

自分でもわからない


なんかその

ライブな感じが


けっこういいなと自画自賛





おやつはバナナマフィンでした






{0CC76773-BB0C-4555-B8BB-2D45021422B8}







カメラロールにある写真を

8歳女子に発見され


「なにこれ?! おかーさん、食べたの?! ずるい!!」



叫ばれました



あら、ごめんね


食べたかったら

あなたもこういう仕事したら





いってやりました





次回は6月22日 水曜日です




{ECCA09AA-EDD1-49B3-9422-BEBC3F532A9D}










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:きょだいなきょだいな

>うきょうさん

あはは

大丈夫です

それは野暮な読み方じゃないです

野暮な読み方ってのは・・・

今度、お会いできたら
実演したいと思います 笑

1. きょだいなきょだいな

野暮天な読み方、気になるわー。

絵本なくっても、
ついつい、いっぱいあったり、
とっぴょうしもないものみつけちゃうと、
「あったとさー、あったとさー」
っていっちゃうもん。
 
ヤボスケだったらどーしよー。
自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示