ほんとに絵本を読まずにランチ会できました





ランチ会っての

やってみたいと思ってて

やってみたい

というか

ずっと
なんなの?

って(いぶかしく)思ってて

それで
妖精のりちゃんのランチ会に参加して


「な~るほど」って思って

それで

のりちゃんみたいに気遣いができなかったけど

みんなが

努力して歩み寄ってくれて

ランチ会

やりました





{2E80BB0C-1E21-421B-BA9E-255B3DD3D0BB}





いや

前もやったんだけど

もうおもいっきり絵本に頼ってたのね






絵本があればなんとかなるんだけど

絵本がないととたんに不安になるのね


大丈夫かしらってね

大見得切っておいてからに・・・



でもね

参加者の皆さんが

優しく歩み寄ってくれたし






{97D0D2F0-21AB-4020-A8D5-ACA727E7AA42}Photo byいづみん







なにしろ香波ちゃんのごはんが

もうほんとにピースフルで

それだけで

もういいよ

そのまんまでいいよ

って言ってもらえる、っていう



みんなを幸せな気持ちにするごはん、なんだよな~





{77D5E163-83DF-41F1-8031-52DB3802B6A4}
Photo byいづみん






おしゃべりなんか
もったいなくてできないの

食べることに集中する

しゃべりながら食べるなんて

もったいない


{A0C6830E-AFDE-4AC1-8296-645662814260}

雑穀と玉ねぎのナゲット





{FC54603D-34E2-4E13-8BC4-47FDF6F7E983}

グリンピースとポテトサラダ






{7AE3F861-6857-441F-B748-A041978A8850}










今回のランチ会は

絵本は読まない





なにをしてたかと言うと


手帳術、時短術、同居術

について

おしゃべりしました


{1AB648E9-C786-40CF-A6AD-701F8A7BC11D}
のりちゃんに撮ってもらいました










{CA48AC4F-F3FD-4178-98DC-C82ACE1957BB}
Photo by いづみん













名言満載でしたよ



チャルカフェの場のちからを

大いに利用して

すごくすてきな時間をご一緒できたこと

うれしかったです

時間経つのがあっという間でした


ありがとうございました




そうそう


終わってから


あくまでも


終わってから


希望者だけに


(って全員だけど)


絵本読みました


(ってか持って来てたんかい)







{8CDCFD74-18BD-4AEF-8A7E-026A598FD65F}
Photobyいづみん




{EEA37D96-94BA-4C56-8B98-73FEF39655F5}
Photobyいづみん








ありがとうございました


また



やろうかな










とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. Re:楽しかったぁ~(^0^)/

>魅力発掘コーディネーター 鈴木のりちゃん

参加してくれてありがとう!
ダークな領域にあえて
踏み込むのが
とんちゃん流笑

いや、どうしようかな
とは思ったんだよ

でもね
あえて
入れてみました、同居術

話してみると、いいもんだ~

のりちゃんのランチ会も楽しみにしています~

1. 楽しかったぁ~(^0^)/

とんちゃん、とっても楽しい時間をありがとう。
いろんな気づきがうまれたランチ会でした。
チャルカフェという、場のチカラも大きいし
とんちゃんの見守る姿勢っていうの?
話のトーンとかテンポ?
ここちよくて、絵本もよんでもらって「よっしゃー!」な一日でした(*^^*)
自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示