横浜市泉区で絵本セラピー® 〜お父さんって〜


ちいちゃなサボカフェにて開催予定だったのが

参加者が増えて

急遽

とあるマンションの集会室(キッチンスタジオ)に会場が変更になりました


はらちゃん主催の

とんちゃんのおはなし会






{BAABCB15-C7BB-44D7-8AC9-EA11195A7294}




今回は参加がおとなだけ

ということなので

はらちゃんと相談して

絵本セラピー®をさせていただきました



基礎絵本セラピスト®に認定されてから

2回目です


まだまだ

駆け出しの基礎絵本セラピスト®です



駆け出しなので

至らない点は多々ありました


そりゃそうです


最初から

カンペキになんてできません


いつになっても

カンペキになんて

きっとできません




皆さんと一緒に

体験しながら


その1回、1回を


楽しめればいい



思っています


緊張、というか、ちょっと最初


うまく場慣れすることができませんでした


(固かったでしょ?)



{D40FD7BF-BA7E-47F0-9E3C-21892DAA1978}




でも

始まってしまえば

こっちのもの






12名の参加で4人で1グループになっていただき

いくつかのワークをしました




{2F672A45-A806-49BA-894A-2F0B2056004E}







やっぱり




みんな


語りたいんだな~




最初はやはり

皆さんもぎこちない感じも少しあったけれど


話し出したら

盛り上がってました


いつまででも

話し合える感じ






そうか~


語り合いたいんだな~





また

やりたいです




最後


なぜ、このテーマにしたのか

ってことを

自分で振り返り

ちょっと泣きそうになりました



ごめんなさい



{824A48E7-FC7F-4BF8-9E49-30DBF4B85A95}






参加してくださった皆さん、ありがとうございました






{6CB7F3EA-1CCD-49B0-BB4C-6919C392879B}









準備してくださったサボスタッフの皆さん、ありがとうございました


主催してくださった、はらちゃん、丁寧でセンスのいいこだわりのある準備をありがとうございました




また、次回6月にサボカフェにて絵本講座やらせていただきます

こちらはすでに満席だそうでありがたいことです









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示