お産を語る 場がほしい から 自分で作った


お産 を 語りたい


お産を語りたい


わたしのお産を語りたい



ねえ、いいかな、ここで言っても


ひとことだけ







気持ちよかったの







めちゃくちゃ


気持ちよかったの、お産












はあ~~~~



あの気持ちよさ


お産だけなら、また、体験したいかも







二人目のお産がね


すんごく

気持ちよかったんです






そのことをね


なんかあえて語る場 ほしいな と思って



そして



絵本を入り口にして


お産を語る場を
もうけてみたらば



もう、なんつーか

こう、気持ちいい 

というよりは 後悔 とか 懺悔 とか 恨み とか


 もっと ドロッとしたものが出てきてね




でもね


そのドロッとしたものは



出した方がいいものだったのかもしれない



「後産みたい」と言われたね






語らなくてもいいの


語らなくても別にいいの


ただその場を共有するだけでも
いいの








お産 語る 絵本 を 入り口に






久しぶりです、楽しみです



場所は


コーヒー&アトリエ かくれんぼさんです







世界的に活躍している
かくれ文字絵創始者 小林真澄さんの作品を間近で鑑賞することができます











第3回 おとなだって絵本の会@かくれんぼ
テーマ ~お産~

日時 4月11日(月)
   午前11時30分から午後2時30分まで

場所 コーヒー&アトリエ かくれんぼ (HPはこちら

参加費 1000円
    別にお好きなものをメニューからオーダーしてください

参加資格 高校生以上
     (小さなお子さんは同席できません、ごめんなさい)
     (できれば、女子限定とさせていただきたいです)
     (年齢の上限はありません)

定員 6名

申し込みは


①講座名「おとなかくれんぼ」②お名前③メアド をお知らせください















かくれんぼセットは限定7食です

お早めにご連絡ください


{AEE20CE9-8743-4A53-89F7-EE4C17ACCAC5}

かくれんぼセット











{1FD19668-D544-4000-AF69-D796745F1039}

春限定のプリマベイラ ブレンド












{772E246C-DF77-479B-B930-C9BBE32DAE23}

マフィンも美味






{CEE64F1F-7E00-42A8-A2B2-4998914A156B}


シフォンケーキも手作りです











{CC74FEE4-149D-4B28-9F41-5C652E8BA822}













コーヒー&アトリエ かくれんぼさんのブログでもご紹介いただきました







参加者の声


お産の話が、
もれなく母親との関係につながっていくことがすごく興味深かった

みんないろいろあって子育てしてるんだなあとほっとしました

自分のお産を振り返ることができてとてもいい時間が過ごせました











初対面の方達ばかりなのに、
とても盛り上がったのは
やはり
「お産」という
ドラマチックなできごとがテーマだったからでしょうか
















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示