こんな機会はもう二度とない 退職者送別会で はじまりの日




カバンの中に



2冊の絵本を入れた




夜、退職者送別会がある前日



いろいろ考えて

2冊の絵本をカバンの中に入れた




分からない


どうするか、分からないけど


もう最後だし

もし
読めたら

読んじゃおう


そう思った



どちらにするかは


そのとき

決めよう






退職者送別会




職場のトップから若い子まで


総勢40人以上か



退職者送別会を開いてくれた




まさかの上座で


トップから退職者ひとりひとりに対し


送る言葉をいただき


その中で、わたしへの言葉は





「皆さん、ご存じのとおり、絵本の読み聞かせをやりたいということで
退職されます
」と








言われまして






(皆さん、ご存じのとおり?!)








退職者ひとりひとりのあいさつの時間があって



そこで


思い切って


(皆さん、ご存じのとおり、なら、いいか)




読ませていただきました






はじまりの日














こんな機会はもう二度とない


そう思って



読んじゃいました




定年退職される先輩に



職場の同僚に



後輩に




そして



自分自身に








もうこんな機会は二度とないから



絵本を読ませていただきました



(以下引用)




背を まっすぐのばして

いつでも 勇気がもてますように





きみの手が ずっと

はたらきつづけますように



きみの足が とおくまで

走っていけますように








流されることなく

流れを つくりますように





きみの 心のうたが みんなに ひびきますように





 



{BE144DA2-2410-4965-B6D7-47DA8EA65CC9}



21年間、ありがとうございました



















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
4位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示