おはなしボランティア養成講座の感想


おはなしボランティア養成講座②実技編



受講してくださった皆さんに


感想をいただきましたので



ちょっぴり


ご紹介します













先週、勉強したことを常に頭に入れて
1週間保育していると

読み聞かせのたびに改善点が見つかりました










保育士のこんちゃん




ありがと~




即実践!



そして

どんどん改善



そのめちゃくちゃ前向きな姿勢

すごく好き





死やいのちがテーマの絵本は
やはり心に残る

楽しいのもいいし
ズキン~というのもいい










菜穂美さん


ほんとそうですね



わたしもすごく大切にしている絵本で

そして

なかなか
読み聞かせはできないでいる絵本を
読んでくださった方がいました



その方は

中学校の図書室でお仕事されていて


だからこそ

いつも図書室にいる先生だからこそ

そっと
生徒の見えるところに置いておいてくれる


その置き方も
ものすごく工夫されている





そして

必要とする生徒に届くようにしてくれる



もしかしたら、そのことによって

その子の人生が変わってしまうかもしれない

っていうくらい


絵本










いきのびる魔法


いきのびる魔法

いきのびる魔法
著者:西原理恵子
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る













1冊の本にこめられた想い

読む速さ、トーン、声の大きさ、しぐさ

すべてにその人らしさが出ていて
ほんとうによかったです








しのちゃん


ほんとだよね


しのちゃんの選んだ絵本も


ザ・しのちゃん!




絵本だったね











かがやいてる

かがやいてる
著者:草場一壽
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

















M・Yさん


やっぱり絵本は

読み手
聞き手

どちらの立場になっても
ワクワクできるので
今後も続けていきたい















衝撃的な
読み聞かせをしてくれました




長新太さんの

ムニャムニャゆきのバス




ムニャムニャゆきのバス

ムニャムニャゆきのバス
著者:長新太
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る












ベエーベエー


ベエーベエー




耳から離れません












アンケートを書いてくださった方のほんのちょっと

ご紹介させていただきました


ぜんぶ、ご紹介できなくてごめんなさい













絵本の読み聞かせ


なんか



別に

やらなくたって

いいんだよ



やらなくたっていいのに


なんでやるの?



やらなくていいのになんでやるの?


















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示