クレーム対応







さっき、職場に
もんのすごい怒った人が来た


もんのすごく
怒っている


怒っていることはわかるが、その経緯を把握していないわたし



知らなかった
わたしは聞いてない


とは
間違っても言えない



なにしろ相手は真っ赤になって怒っている


とにかく、現場に同行し
なぜ怒っているのか
どうして欲しいのかを
聞いて


すぐできる対応を伝える
確認すべきことを伝える
確認していつまでに伝えるかを伝える


と、淡々と対応していたら、最終的には笑顔で帰っていった


あんなに怒っている人を見たのは久しぶりだった


しかも、よく聞いたら、ひたすら自分本位に怒っていた



いろんな人がいるな~



帰ろ~









(過去の日記より)







けっこう


好きなシチュエーション










燃える









こうした


クレーム対応







怒ってる人の


対応










いかに感情的にならずに


淡々と



客観的に



対応するか














こういうの



得意










だいたいの人は



最終的に

笑顔で帰らせる












けれど


完全に理不尽な言い分には



断固として戦う時もある











それはそれで



断固として



きっぱりと




けれども感情的にならずに








戦う













これは


仕事だからできる







仕事ならできるのに



なんで


中学生のムスメ相手にはできないんだ?!





めちゃくちゃ


感情的になってしまう















葉っぱ








とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
4位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示