親子参加だけど講座に集中できる配置






ドタ参

ありがと

ノブヲさん







しかも


3か月の乳児を抱っこさせていただき



チャージしましたよ、わたし






{12D29D71-067F-4BCD-8D7D-52545D21470C:01}


赤ちゃんに絵本を読み聞かせる場合の質問をいただきまして、実技のため、抱っこさせていただきました










ノブヲさんの感想







http://stat.ameba.jp/user_images/20150612/22/wazameba/25/c6/p/o0148014813335372879.png);border-radius:10px;">
今日は

0歳児に授乳しながら

後ろの方から

絵本を読んでもらいましたが


遠いので

字を追うことができず

純粋に絵を楽しむことができました

あー子どもはこんな感じで読んでもらってるんだなあって


絵を読む
って
こんな感じなんだなあって








そう






ことばは耳から

絵を目から











それが


こどもの絵本の楽しみ方



おとなは意識してもなかなかできない





今回はね


親子参加だったんだけど


ゆるく
いすでしきりがあって


託児のスタッフの方が

おふたり来てくださって


電子音の出ないおもちゃを用意してくださって


こどもは

おもちゃで遊んだり

ママのところに来たり

自由にしてて

ママは講座に集中できる



でも
こどものようすも見ながら、、、

という






とてもいい

間取りというか配置でした






図書館の担当の方が

準備してくださったんですけど


とっても
よかったです



アンケートにも何人かの方が

すばらしい配置について書いてくださいました











「とんちゃんが絵本を読み始めると

おもちゃで遊んでるこどもたちが

遊んでいるけど耳を澄ましているのがわかった」





言ってくれたママがいました




そう

耳で聞いてくれてたら

いいんですよね


おひざでじっと聞いていなくても










{2406475B-661F-40CD-9627-DDD93EC6B8D1:01}

絵本を読み始めると見にくる




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2. 赤子の匂いを吸い込んだよ♡

>ノブヲさん
ほんと、そこに居るだけで尊い

赤子の存在って尊い

まぁ24時間一緒だとそうも言ってられないかもしれませんが、、、

読んでって言ってくれないのね
もうこれは
一人読み
母の一人読みしかないわね

1. 無題

3か月児、お役に立ててよかったです^^
彼女にとっての、初めての「お仕事」でしたw
抱っこするだけで、何かチャージされますよねー。
赤子って不思議です。
まぁ毎日だと、もーいーやってなりますけども。
せっかく大切なこと教えてもらったのに、「はい!喜んで!!」という機会を3歳児に与えてもらえていません・・・言わせてほしい・・・絵本読みたいよぅ~(T▽T;)
自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示