夢が叶う 図書館長になったよ

わたし


今日から



館長です





こちらに賛同しました





マイクロ・ライブラリー










マイクロ・ライブラリー




館長です








マイクロ・ライブラリー憲章



マイクロ・ライブラリーとはなにか?


  • 本があり、ひとが集まる
  • 誰にも妨げられず、好きな本を読める
  • 本を共有する・体験を共有する
  • 本棚を眺めれば人々が見えてくる



  • そのために次のことを応援します

    • 本を読み、ひとと話す
    • 本を薦める、ひとを紹介する
    • 面白さを共有し、自己を表現する
    • 多様性と新しい経験を提供する
    • 落ち着ける場を提供する
    • 本やテーマを決めて集まる
    • 地域と社会に開かれている
    • 他のマイクロ・ライブラリーと交流する











    とんちゃんの蔵書を開放していきたい


    絵本に限らず



    貸し出しは原則できないライブラリーだけど




    本と人をつなげるライブラリー





    本を読み人と話す場を提供するライブラリー






    ただ静かに読むだけでなく




    他の人とともにノイズを散りばめて読む







    本を読む



    ということは



    本来



    とっても


    個人的な行為




    超個人的な行為





    その超個人的な行為


    から



    つながっていく




    それは



    意外にも刺激的なことなんだ








    とんちゃんだからこその


    マイクロ・ライブラリー







    出現するよ





    {AE9E6366-DEE2-4C5A-B7DF-0F43735FF7A8:01}






    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    自己紹介

    おせっかいなおばさん

    Author:おせっかいなおばさん
    どんな絵本を読もうが勝手

    絵本なんて読んでも読まなくてもいい

    それなのに

    おせっかいに

    言いたくてたまらない

    絵本のある子育てのこと

    「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

    子育て放棄しかたかったわたしが

    だめな母さんであるわたしが

    どんなに絵本に助けられたか

    なくても育つ

    でも

    あったほうがいい

    お越しいただきありがとうございました
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    本・雑誌
    74位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    絵本
    4位
    アクセスランキングを見る>>
    お気に入りに仲間入り
    ぽちっとよろしく

    FC2Blog Ranking

    絵本好きの村の村民です
    読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
    メルマガ登録はこちらから
    日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示