お店でひっくり返って泣いてるこどものお母さんへ

この前ね

パン屋さんに行ったらね







2歳くらいの男の子が

ママとお店に入ってきたんだけど





お店に入るなり

ひっくり返って泣き出したの






でね

ママ
いっぱい荷物持ってて

パンもトレーに乗せてて

抱っこできなくて


それでレジ待ってる間

ずっと

その男の子ひっくり返って泣いてたのね






わたし

男の子

抱っこしようと思えばできたけど

しなかったの








パンのトレーを持ってあげようかなと思ったけど

しなかったの










その子、ずっと

泣いてたの









たまたま

そのママの前のレジに並んでた人が

すごくたくさんパンを買ってて

レジは時間がかかって








その間ずっと

男の子はぎゃんぎゃん泣いてて








ママは

「泣かないの!」





って

怒ってて


声かけようかな

と思ったけど


ようすを見てたの










ママ


レジ
やっと終わって

パンを袋に入れてもらって



男の子抱っこしたら

泣き止んでね





それで


外のベンチで

ママとその男の子が

パンを食べてたの





わたしたちは
お店の中で

パンを食べててね

そう、そのパン屋さんは


テーブルと椅子があってね

わたしたちの

お気に入りのパン屋さんなの






それでね

ちょうど

食べ終わったから


わたしたちも外に出て

そのママに話しかけたの








「こんにちは。
何歳ですか?」




「2歳です」





「そう、うちの子たちも
いつも
ひっくり返って泣いてたわよ。
でも、
パン持ってるから

抱っこしてあげられないもんね」






「そうなんです。
お店に入ったら
急におなかが空いちゃったみたいで
食べたくなっちゃったみたいで。
皆さんに迷惑かけちゃうと思ったんですけど
抱っこできなくて」






「そうよね、きっと、わたしが抱っこしようとしても

きっと嫌がるもんね。

わたしも、よく、おばちゃんに「あらまあ」なんて言われたけど
しょうがないもんね」







「そうなんです。」




「でもね、泣かないようになるから。
この子も泣いてたから。
懐かしいな~と思ってね。」







「そうなんですか。
泣かないようになるんですか。」





「なりますよ。
すぐ、なりますよ、あっという間ですよ。


このパン屋さん美味しいですよね。

わたし大好きなんです。



今度、あそこの本屋さんでおはなし会やりますから
よかったら来てくださいね」










最終的にはちゃっかり宣伝も。









やっぱり

声かけちゃう


かけずにはいられない。










{0AF852F5-6A5B-4ACE-B650-6944F8A3ECE6:01}


















なつかしーなー



うちの長女もよく
スーパーでひっくり返って泣き続けたな~







お堀端通りを泣きながら
「抱っこ~」「抱っこ~」

匍匐前進(ほふくぜんしん!)してたな~




あー

なつかしー


親の顔が見てみたいー




あー


あたしだー













とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示