また来てくれるかな? いいとも! 障がいをお持ちの方の施設にて絵本





またきてくれるかな?

いいとも!







って


最後

言ってもらいました






いやああ



50分くらい

読ませていただきましたね、絵本





「あっという間だった」

と職員さんが言ってくださいました











こちらの施設にお邪魔するのは2回目です





障がいをお持ちの方が生活している施設です






前回は

3階のホールにて読ませてもらいましたが

(前回のようすはこちらに書きました)





今回は


こじんまりと

作業室で


読ませてくださいと

言ってましたが







こじんまりと



というわりには


たくさんの方が


参加してくださいました



感謝です




(希望制なんだそうです、参加したい方が参加する)







{B1F5DCB4-726B-461F-85B3-6594974B21A4:01}

(掲載許可いただきました)














前回

読ませていただいて



なんとなく

ようすがわかったので


今回は


また

違った絵本を持って行きました









ロバのシルベスターとまほうの小石

ロバのシルベスターとまほうの小石
著者:ウィリアム・スタイグ
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






ちょっと長いかな~

と思ったけど

皆さん
真剣に聞き入ってくれました







「怖い絵本読んでいいですか?」




うんうん



首をぶんぶん

たてに振ってくださる




まばたき

まばたき
著者:穂村弘
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










ラストまん丸な目をしていらっしゃる方





















「実はですね

わたし、夫がいるんですけど

夫にそっくりなんです

この人」



(読み始める前に、そういう余計なことを言うのはどーなの?!)






せっけんつるりん

せっけんつるりん
著者:今井弓子
価格:1,188円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る














ぶたたぬききつねねこ




しりとりあてっこ遊び



ぶたたぬききつねねこ

ぶたたぬききつねねこ
著者:馬場のぼる
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




ちょっと
季節外れだけど

盛り上がりました











そして

むずかしいなぞなぞ



なぞなぞあそびうた2なぞなぞあそびうた2
作:角野 栄子 / 絵:スズキ コージ出版社:のら書店絵本ナビ




みなさん


嬉しそうに
答えてくださるんですよ








「おなら!」





















「真面目な絵本も読んでいいですか?」



「いいよ、いいよ、読んで」




まちんと

まちんと改訂

まちんと改訂
著者:松谷みよ子
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







せんそうしない

せんそうしない
著者:谷川俊太郎
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








ああ

こんなに
たくさん
読んでしまいました











最後に1冊いいですか?



うさこちゃんとうみ


うさこちゃんとうみ改版

うさこちゃんとうみ改版
著者:ディック・ブルーナ
価格:756円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








1冊読み終わるたびに


車椅子の手すりを叩いて拍手してくれました


ありがとうございます











前回も来てくれた方



今回初めて来てくれた方



回を重ねるごとに


仲良くなれる気がします



「次はいつ来るの?」





聞いてくださるのがうれしいです



また


お邪魔させてください




ありがとうございました






次回のリクエストもいただきました





こちら









学童で読んだ絵本とほとんど一緒じゃん!



って


気づいたコアな方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません





これは


わたしの研究テーマなのです←大げさな





絵本に対象年齢は関係ない



ってことを証明するための(o^^o)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示