自分にできることってなんだろう? 戦後70年の安保

ただ漠然と

誰かに

任せておけばいい


のではなく



わたしのこと


として


考える







任せっきりにしておいて


それでいて




後から

つべこべ言うのは



嫌だ





だったら



できることを



自分ができることを




自分にはいったいなにができるのだろう?











そうね


絵本を読むことは


できる







絵本を読む



ことで


参加したい






こちら






ポスター




声をかけていただき


感謝














先日の


伊藤朝日太郎弁護士さんの


お話しを聞いて




もやもやしていた安保法制の


ほんの一部がちょっと見えた






こどもたちが

この先


何十年も


この世界で



すこやかに



暮らしていけますように






この子や



この子の子や



その子の子の子までも



ずっと


ずっと



ずっと



健やかに







泣いたり



笑ったり




怒ったり






当たり前に





当たり前のことを



当たり前として






暮らしていけますように








そんな想いで




絵本を読ませていただきます




















ヘンな話







なんだかわかんないけど




フラッと寄ってみた





でもいい







遠まきに見てくれてもいい















にじり寄ってくれてもいい








こんな人たちがいるって





知ってもらうだけでもいい












わたしのように




民主主義




なんて



今までは





他人事



だった











としても




















以下

フェイスブックページより引用



70th Night ~いらないよね、安保法制~


 戦後70年、たくさんの悲しみ、苦しみを経て、私達は、民主主義を手に入れ、武力にたよらない平和を、大切に守ってきました。

そんな中、行われた、国会での安保法制の強行採決。

「私達の平和は?私達の民主主義は?」
どうしたって、胸騒ぎを覚えずにはいられません。

”民主主義とは、求め続けなければ消えてしまう未完のプロジェクトなのです”~SEALDs より

そう。私たちは気づいたのです。
民主主義も、平和も、誰かが与えてくれるものではなく、
私たち自身が、自分達の手で守り、大切に次の世代につないでいくものだということに。

アナタのその思い、アナタのその声が、安保法制を強行採決したこの流れを、変える力になります。

8月9日、長崎に原爆が投下されたこの日、
皆で集いましょう。
そして、もう一度共に考えましょう。
私達の平和を。
私達の民主主義を。

『私達に、安保法制は、いりません。』



日時 8月9日
   17:30~19:30

場所 北条ポケットパーク(小田原駅前、ニッキーのいる公園)








ピースライブや

今話題沸騰中のあかりちゃんの映像上映

キャンドルナイトもあります



わたしは


読みたい絵本が3冊



あります













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示