うちの子じっと座ってられないから、おはなし会に行くのはちょっと…というママへ



いろんな考え方が
あるとおもうんだけど



たとえば
おはなし会や
親子の会で
じっとお膝に座ってられない子がいたとする



子育て支援フェスティバルにて絵本






こちらのやっていることに





一見
なんのおかまいなく
うろうろしようと

脱走を試みる







そのたびに
お母さんが
その子を腕をがっしとつかみ
行動を制限
する





じっと座って
歌を歌ったり
絵本を読んだり
手遊びをしたり



子どもを喜ばせようと
せっかく
大人が用意してくれているあれこれを

ちゃんときかないのは
ちゃんと参加できないのは






とんでもない



言わんばかりに

強制的に
参加させる




そして

主催者側も

それを
暗黙のうちに強制する













はがいじめするママの腕を
必死に逃れようとする子ども






自由にうろうろしたいのに



歌ってくれるなら
ジャンプしたいのに


おばちゃんの人形劇を近くで見たいのに









いろんな考え方があるのは承知の上で


わたしはいつもこう思う







自由にうろうろしていいよ

こちらを無視しているようでいて
ちゃんと耳は聞いている

見ている


だから

興味があれば
ちゃんと集中して寄ってくる



いいよ

怪我はしない程度に

うろうろしていいよ










うろうろする子に気が散って
他の子が集中できない


という
意見がある







でも

そういう中でも

ほんとに
面白かったら

ほんとに興味があれば

ちゃんと
こちらに
聞く耳を持ってくれる
のを知っている







だから

無理やり
はがいじめにしなくていいよ



って



ミクニ書店 おせっかいなおはなし会





わたしの
絵本でほっこりの会なら

ママに言う



自由にしてていいよ

って言う


わらべうたベビマ





ちゃんと
おひざに座って
静かに聞いてられる子に育てられてない
あたしって
ダメな母親







とか

そんなふうに

思わないで、決して




いいの


子どもって
そういうもんだもん




いや


いろんな子がいるんだもん



おひざに座ってられる子しか
参加しちゃいけないなんて

言ってないもん











走り回ってた子が

ふっと
こちらに
集中したとき





しめた!



って得意げになる





2013年8月22日の旧ブログの記事

フェイスブックページ
絵本でほっこりの会

リンクはったら
すごく
反響がありまして
こちらのブログにもお引っ越ししてきました











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
8位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示