宝地図 作ったよ(再掲)


宝地図ナビゲーターかよちゃんの指導のもと





わたしの宝地図を
つくってきたよ










宝地図ってどんなもの?















自分の夢を実現させるためのもの














自分の笑顔の写真を真ん中に貼る


見るだけでわくわくする夢の写真を集めて貼る


作ったら目に付く場所に貼っておく














もともとわたし
切ったり
貼ったり
こちょこちょコメント書いたりする作業が大好き





なので


この作業は


はっきり言って







無言になってしまう



宝地図









我が家の女子チームのほかに


4組の親子が参加していて


皆さん素敵な宝地図を作ってました








ものすごい野望をめらめらとたぎらせている人も!
(直木賞受賞!)










すごく刺激を受け
楽しい時間で
あっという間でした









わたしの宝地図は







「会えてよかった」と言ってもらえる
絵本講師になりましたの宝地図





わらべうたベビーマッサージで
たくさんのママと赤ちゃんが笑顔になったよ



つくばにある
とんとんやかたで
近藤信子せんせいと
わらべうたで遊びましたよ




松谷みよ子さんとワーキングマザーについて語り合ったよ





ようこそ
我が家が絵本カフェ





などなど




もうすでに
実現しているつもりの言葉で
書く







「○○になるといいな」
という希望の言葉だと
希望のままで終わってしまうので






と指導してもらったので
このように書きました。






すべて私の希望です。







でもほかにも
もっと
あるんです







そして
かよちゃんに
わたしの
ブロックを解除してもらいました

夫に対するもの





飛んでいるちょうちょをうらやましがっているカエルの私


というイメージを



実は私もとてもきれいな場所にいる
私はきれいな湖で泳いでいる




というイメージに置き換えてもらいました。






ふむふむ






夫に対するぎすぎすした態度が
これで
変わってくるかしら










うちの10歳の女子は
欲しいバックや
欲しい自分の部屋のイメージや
好きな洋服を着たモデルさんの写真を貼ってました。









今日は時間が足りなかった

私の宝地図
もっともっと
バージョンアップするぞ



宝地図 かよちゃんと















(2012年8月の旧ブログ記事を(訳あって)再掲)














とんちゃんへの

お問い合わせはこちら













にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示