いいところ探し








我が家の
冷蔵庫に数年前から貼ってある

色あせたカレンダーの裏紙












{AD7D2700-F8DF-4F91-BF0B-CD24891F389A:01}


















なにが書いてあるのか?











たろうのいいところ


長女のいいところ







列記してある






たとえば



たろうのいいところ

1、ふろそうじ、ゴミ出しなど家の仕事をやる

2、(完全に色あせて見えない)

3、帰ってきたら、ランドセルを机の横の棚にちゃんとおく

4、明日の支度を前の日にやっておく

5、机の上の整理整頓ができる

6、えんぴつをけずっていく

7、朝「おはよう」と言える

8、いちばんしたの妹がお風呂を上がるときタオルでふいてオムツをつける

9、いちばんしたの妹とチャッチボールをする

10、ごはんを残さず食べる

11、食べ終わった自分の食器を流しに運ぶ

12、スクランブルエッグを上手につくれる

13、朝、ぐずぐずしないでさっと起きれる

14、ごはんをよくかむ

15、外で元気に遊ぶ

16、テストでほとんど100点

17、(完全に色あせて見えない)

18、何でも一生懸命手を抜かずやれる(←夫が書いた)

19、人のことを悪く言うことがない(←夫が書いた)

20、学校からのプリントなどを忘れずに渡す

21、妹を学校まで連れていってくれる








長女のいいところ


1、がっこうであったことやともだちとどんなことをしてあそんだかなどくわしくおはなししてくれる

2、妹が泣いているとき抱っこしてくれる

3、ひとりであたまを洗える

4、ともだちがたくさんできる

5、先生とおはなしができる

6、休まないで学校に行ける

7、給食を食べられる

8、明日の支度を前に日に準備できる

9、必要なものをお母さんに言える

10、洗濯物をたまにたたんでくれる

11、夜中に起きておしっこにいける

12、本をたくさん読める

13、他人に対して気づかいができる(←夫が書いた)

14、自分の持ち物を大切に扱う(←夫が書いた)










もし


じっくり

読んでくれたら

分かると思うけど










「あったりまえじゃん」


ていうようなことも










「いいところ」


として

書き出して




(本人が読めるように
ひらがなで書いて)






見えるところにずっと貼っておいた
















だからなんだ




って気もするけど









どうしてか

もう

忘れちゃったけど










いいところを探して

見えるようにしておこう




って



思ったんだね







自分のこどもって



どっちかと言うと





悪いところ



もっとこうしてほしいところ




の方が



否が応でも




目につく








実際



そのことについて



ガミガミ怒ったりしている




怒り続けてたりする








だからあえて




わかるように


書き出したのかもね













これは


たぶん


長女が1年生の頃だから


6年前だね









この6年間に


またきっと

いいところ


増えてるね










最新版を



書き出してみようかな







末っ子の分もね














お母さんのいいところも書き出してくれないかな







たっくさん書けると思うよ(^_-)-☆







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
4位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示