夏休み初日のおはなし会は大盛況でした

おはなしビスケットのおはなし会


2時半からなのに

ぎりっぎりまで


テレビの真ん前にかじりついてて



テレビの50センチ前くらいで


大コーフンしながら

高校野球応援してて



あ~


ぎりぎりで


かけつけました
















やっぱりね


今日から夏休み



図書館は涼しいから


たくさんの
おともだちが

遊びにきてくれました




とんちゃんが今日

読んだのは




ぷちぷち


ぷちぷち

ぷちぷち
著者:広川沙映子
価格:864円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









これ

大好き




終わった後

ひとりのママが

「最初に読んでた絵本の題名をもう一度
教えてください」





興味を持ってくれました


「いま、この子
枝豆大好きで」



あらん

いいんじゃない?





それから


まあちゃんのながいかみ


まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ
著者:高楼方子
価格:864円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る











これがね


わたしが

読み聞かせ人生の初期に出会った絵本



自分の子ども以外の人に

読むことの楽しさに
目覚めた頃の

絵本







それからね


今日は30分のうち


たくさん読ませてもらいました



ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそうぺんぎんたいそう
作:齋藤槙出版社:福音館書店絵本ナビ








必要以上に

大きな振りで

のりっのりで

体操してくれました



それからね




なぞなぞあそびうた


なぞなぞあそびうたなぞなぞあそびうた
作:角野 栄子 / 絵:スズキ コージ出版社:のら書店絵本ナビ







すっごい

難しいのに

みんなよく

当てられました

すばらしい










おはなし会

8月も
とんちゃん当番です


また
遊びにきてね













おはなしビスケット ポスター














実は、ここに書けない話
メルマガに書きました

よろしければパソコンメールで登録お願いします




絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示