母に反対されれば、逡巡、してしまう、でも、、、 

わたしが


こういう

活動をしているということは




実は




母には

言ってない




今後も

いっさい



言うつもりはないし



言いたくもない














考えてみれば



人生の節目節目で




母の


言うことを聞いてきた




「お母さんの言うことを聞いてれば


間違いないんだから」







母はきっぱりと言い切る










確かに



そうだったかもしれない






そのときは



多少


反発しても



結果的には



母の言うとおりに

してきた自分を自覚せざるをえない










自分で


すべての道を


選んできたような気がしていながらしかし










母の思惑に


沿わない方向は選ばない自分がいた










ということを



意識させられた











三砂ちづるさんのこの本を読んで




月の小屋



月の小屋

月の小屋
著者:三砂ちづる
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








このうちの


「逡巡、あるいは骨の記憶について」




という短編









妊娠して

子どもを産むことを母親に
反対されて逡巡している女性








客観的には


そんなことを母に相談するまでもなく


自分が
相手と話し合って決めた報告をすればいいのに






おもう





けれども

母に相談し


そして

母が反対すれば逡巡する








ああ




まさに
これは

自分だ






いまもしわたしが




仕事を辞めて



自分のやりたいことをやりたい





言ったならば






母は




猛然と


反対するだろう




せっかく

子どもに手がかからなくなって



やっと


ここまで

続けて来れたのに







あんたのために


わたしはどれだけ


協力したことか








それもこれもみんな



あんたが

仕事を続けられるように



自分の時間を割いても



協力していたんじゃないの






それをなにいまさら?




生活はどうするの?






子どもが3人もいるのよ?



これからお金もかかるのに


かわいそうじゃないの


























じゅうぶん


よくわかる



よくわかってる









だから


母親には

いっさい



わたしの活動のことは言ってない










どうするかを決めるのは



わたし










だって


この先あと何年生きるか分からないのに









どうせ


生まれて

死ぬだけ



なのに






いいのかな



いいのかな



いいのかな






自分の使命



って



なんだろう



生活すること



なのかな











こどもを
大学に行かせること



なのかな







答えは

もう


わかってる






でも





逡巡





逡巡




逡巡





















{A876C4BE-8369-4ECB-9F5D-6D7F3456273C:01}



















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示