10/17のツイートまとめ

have6237

『うしうしうしうしうしうしうしうしうしうしうしうしうしうしうし』小学校の朝の読み聞かせで読んでみたいどんな反応するかなあ#絵本#内田麟太郎#高畠純#アリス館⇒ https://t.co/5zkMXdQIzv
10-17 18:21

10/16のツイートまとめ

have6237

『図書館の利用者数を増やしたい図書館職員さんへ』まずは一番小さい利用者さんにアプローチしてみるのはいかがでしょうか?乳幼児とその保護者に絵本のある生活の楽しさをお伝えします末永い利用者さんとなってくれますように#図書館 ⇒ https://t.co/RMDoAfg35n
10-16 17:36

『あなたの読み聞かせは実際のところ、どうですか?』細かいことだけど絵本をバックの中に入れて読み終わったらしまうとか絵本と絵本の間のつなぎはどうするかとか正解はないけど客観的に知る自分で気づく考えるこれ大事⇒ https://t.co/In3AaS8aKI
10-16 17:41

子育て中の方は、早めに知っておくといいことばかりです身近な人にこそ、いいコミュニケーションをとりたい自己尊重トレーニング&コミュニケーション講座10月29日(日)11月3日(金祝)13:00~#託児有 #北村年子 氏 ⇒ https://t.co/hF1J3X8f4K
10-16 19:18

読了喪失を抱えた人と付き合うことは怖い怖いけどなぜか惹きつけられてしまうそれはなんかわかるおばはんになっても#君が降る日 #幻冬舎文庫 #幻冬舎 #島本理生https://t.co/KZyKTF5GuF https://t.co/04jSEVDo39
10-16 20:35

10/15のツイートまとめ

have6237

子どもの笑っている顔ばかり写真に撮るのもいいけど不細工に泣きわめいてる顔めちゃくちゃ怒ってる顔(子どもに気づかれないように)写真に撮るのもいいよそのときは本気でイラついてても数年後に見ると いとおしくなるよ
10-15 07:14

『きかんぼのちいちゃいいもうと ぐらぐらの歯』久しぶりに読んで気づいてしまったこと「過ぎたんだ」ってこと長女が まさに こんなふうだった憎らしいほど きかんぼ だった#酒井駒子 #堀内誠一 #福音館書店⇒ https://t.co/gXVAOC0uoj
10-15 16:59

10/14のツイートまとめ

have6237

いくつになっても人は変わっていくと思っていたけど、本当にそうなのだと確信しました。出会える支援者によって、その人の生活は大きく変わってしまうことは怖いことですが、あなたに出会えて良かったと思ってもらえる人になれたらいいな⇒ https://t.co/D3sFDWnSTL
10-14 14:55

10/13のツイートまとめ

have6237

『選挙に行こうぜ 未来は僕らの手の中プロジェクト』「投票証明ください」いろんなサービスを受けられます投票証明提示であなたのために絵本を一冊読みます#選挙 #みらぼく⇒ https://t.co/5v9vaUugVA
10-13 14:51

「毒親」ってなんですか?ドキドキわたしのことですか?ドキドキ絵本で子育てセミナー絵本は未来へのラブレター 〜「毒親予備軍」にならないために〜11月5日(日)10:00〜#神奈川 #南足柄 #子連れ可 #絵本講師⇒ https://t.co/5PyFS4vgHq
10-13 17:02

10/12のツイートまとめ

have6237

専門家としてかみくだいた記事を書こうと思わせてくれた人を呼びます思春期の子どもの専門家くればやしひろあきさんによる絵本でつながる問いかけの魔法10月22日(日)10:00〜#神奈川 #南足柄 #絵本 #子育て #子連れ可⇒ https://t.co/q49kZfVS7n
10-12 17:54

10/11のツイートまとめ

have6237

赤ちゃんのための絵本があるとは知らなかった赤ちゃんに絵本を読んでも、なんにも反応しないから辛くて続けられなかった『吉祥寺にて 0歳からの絵本の選び方・読み方・聞かせ方講座』10月16日 (月) 11:30〜 #コピス吉祥寺⇒ https://t.co/noBs6FclRY
10-11 14:33

中学生に聞いてみた「好きな人はいますか?」年に一度の貴重な時間中学生と絵本でからめる文化祭のミニ講座エロ ってのは入り口で実はその先には「真実の恋に落ちろよ」っていうおばちゃんからのメッセージ#中学生 #絵本⇒ https://t.co/ohoM6JnxPH
10-11 18:34

10/10のツイートまとめ

have6237

『FMヨコハマ リスナーさんへ ネンコさんを神奈川県南足柄市にお呼びします』自己尊重トレーニング&コミュニケーション講座10月29日(日)11月3日(金祝)13:00~16:30#ちょうどいい #fmyokohamahttps://t.co/uF9VpoBbix
10-10 08:35

「子どもだって高齢者だって自分の心に寄り添ってくれる人が一人でもいれば、心を開いていけるんだ」いずれ高齢者になる予定の方にはぜひ聞いていただきたいお話10月12日(木)10:00〜#南足柄 岩原公民館 #絵本⇒ https://t.co/XIxVGgiito
10-10 11:02

『ワタシじかん確保大事』循環するお庭での絵本セラピー参加3回目のまみーごちゃんぜんぜん気づかなかったけど実は…大人に絵本っていいなあ〜#絵本 #絵本セラピー #小田原 #神奈川⇒ https://t.co/9Nt8H7jaJd
10-10 18:02

親子で楽しい読み聞かせ講座子育てに絵本の読み聞かせを取り入れてみませんか10月15(日)  午前10時~#神奈川県 #南足柄市立図書館 0465-73-1251#絵本 #読み聞かせ #子育て #図書館https://t.co/YA9F95UAJL
10-10 18:20

10/09のツイートまとめ

have6237

『”この絵本、買う人いるとは思えない” っていうのはこの絵本です』小学校の朝の読み聞かせで、「この絵本知っている人?」と聞いたところ、30人くらいのうち、たった一人「ウソでしょう?」と衝撃を受けそれから「まつり」を開催⇒ https://t.co/g2dxkIn4ph
10-09 20:23

10/08のツイートまとめ

have6237

当たり前の日常を奪う権利は誰にもない誰にでも当たり前の日常を過ごす権利がある声高に主張することなくがしかしすんなり受け入れもせずできることをするだけ「この世界の片隅に」こうの史代さん 平和賞に寄せて:朝日新聞デジタル https://t.co/aCuYqtpdFN
10-08 17:59

『【質問】あなたは、絵本を何冊持っていますか?』たくさん持ってるからエライ?まさかこんなに埃たまってます少ないからって卑下する必要もなし借りたっていいし中古でもいいしまあとにかくたまには読んでみてほしい⇒ https://t.co/TGlK7sBhhx
10-08 20:53

10/07のツイートまとめ

have6237

『この絵本、買う人いるとは思えない』本文中にはっきりどの絵本とは書いていないじゃないかとお怒りのメッセージ(?)をいただきましたすみません、ご想像にお任せしますがしかし「いいんですよ」って話しです見た目で判断しないでね⇒ https://t.co/nY1XkJXvq0
10-07 09:44

#北村年子 さんの自己尊重トレーニング2日目に参加あの人にもこの人にもわたしにも絶対絶対必要な時間だと強く強く思うわたしは必要な人にこの時間を届けたい#南足柄 10月29日、11月3日に開催します参加者募集中 https://t.co/TZLjln8LxA
10-07 17:36

『活字が苦手なママにおすすめの絵本 3選』活字が苦手っていう人に限って「え?それ?」っていう絵本を手に取ってたりする「活字が苦手」なんて言わせませんよ笑⇒ https://t.co/nAH3njSfch
10-07 19:11

10/06のツイートまとめ

have6237

『障害者支援施設 足柄療護園さんで絵本』読んだ絵本はこちらです40分くらい読みました車いすの手すりをバンバンバンバンたたいて喜んでくださってうれしいですまた、お邪魔します⇒ https://t.co/QGg9e8nT3l
10-06 16:55

小学校のふれあいバザーで作ったスライムでずーーーーっと遊んでいる9歳女子体に巻いたり団子にしたりウンコにしたり内臓にしたりそりゃあもう嬉しそうに
10-06 21:07

10/05のツイートまとめ

have6237

『9月に良く読んでいただいた記事のダントツ1位は』わたしのまわりには絵本好きな人が多いので激震! でしたね「オッサン」呼ばわりだしムキになっちゃいましたよ、正直1週間くらい夜、眠れなくなりました(寝てたけど)⇒ https://t.co/FjxBiMAJyr
10-05 17:32

『親の感想や気づきをこどもに伝えるか問題 夫の読み聞かせにイラつく問題』自分はぜんぜん意識してませんでしたどうしてたんだろう?めっちゃ、自分の考えを言っていたかもしれません覚えがありません#絵本 #読み聞かせ⇒ https://t.co/VwKinh2NwV
10-05 18:18

10/04のツイートまとめ

have6237

シリーズ物を2冊持っていって「どっちがいい?」と選んでもらう作戦笑結局、両方読む笑#小学校 #読み聞かせ #ボランティア ⇒ https://t.co/2oEQ5TXwWx
10-04 06:27

『シニアだって絵本!』世代間ギャップ?そんなもの軽々と飛び越えられるのさただ絵本を読むだけでね10月9日(祝月)10:15おとなのための絵本セラピー循環するお庭にてやりますよ#絵本 #シニア #高齢者 #小田原⇒ https://t.co/xoK1snV0NY
10-04 15:02

都内での絵本講座のお知らせですお近くの方、ぜひ、ご参加ください【妊娠中・0歳から】0歳からの絵本の選び方・読み方・聞かせ方講座10月16日 (月)11:30 〜12:30#mamagaku #コピス吉祥寺校https://t.co/BQOzCy4WZV #coubic
10-04 18:14

『我が子に絵本を読むのは簡単です』なぜ、難しいと思うのですか?なぜ、「やったほうがいい」と認識しているのに後回しにするのですか?ぜひ、そのわけを教えてください♡#絵本 #読み聞かせ #子育て⇒ https://t.co/nQprYhdHnf
10-04 19:36

満員御礼となりました https://t.co/u8qAxwV8SY
10-04 21:03

『絵本の楽しさを1分で知ってもらうためには』おそらくふだんあんまり絵本を読んでもらうことはない大人が50人さあ、どうする?どうする?#かさこ塾 #絵本 #読み聞かせ⇒ https://t.co/Rju6FDRE3O
10-04 21:16

10/03のツイートまとめ

have6237

「お前、ナニサマ?」って感じでほんと申し訳ないんですけどもしかしたら参考になるかもしれないのであえて書きます(ってこれも冒頭から言い訳めいている)#かさこ塾 #プレゼン 参考にした動画も紹介⇒ https://t.co/rMjlTyEmTh
10-03 13:16

#北村年子 さんによる自己尊重トレーニング&コミュニケーション講座必要な人に届きますように10月29日(日)と11月3日(金祝)いずれも13:00~#神奈川県 #南足柄市 岩原公民館 #託児あり#FMヨコハマ ⇒ https://t.co/uF9VpoBbix
10-03 19:13

10/01のツイートまとめ

have6237

『だいじなことはふたつだけ』絵本の選び方とか絵本の持ち方とか絵本の読み方そんなテクニック的なことよりももっと手前のもっともっと大事なことそしてとっても簡単なこと を暑苦しくお伝えする絵本で子育て講座です⇒ https://t.co/V1QqhcFGQn
10-01 19:54

09/30のツイートまとめ

have6237

同じことを今、自分がされたら、きっと怒り狂うが、自分は怒られたことは記憶していないけど、美味しそうで自分のものにしたいと強烈に渇望していた、がゆえの行動ということは覚えてる#フランシスとたんじょうび #絵本⇒ https://t.co/8lvzkdJsEk
09-30 10:21

売り上げを伸ばすためもっと楽をするためもっと便利に生活するためそのためのものに実はからめとられている ってことがあるかもしれない#絵本 #神宮輝夫⇒ https://t.co/M6kegcjNfv
09-30 10:25

最初っから最後までよかった https://t.co/QEUCxZ9dNr
09-30 17:40

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示