09/29のツイートまとめ

have6237

あかちゃん社長がやってきたそろそろ買えるかな〜何人かに頼まれているのです楽しみです第2弾も!映画も!? https://t.co/EQme1vGcqo
09-29 11:06

□赤ちゃんとどんなふうに過ごしたらいいかよくわからない□一生懸命がんばって読み聞かせをしているのに、ちっとも聞いてくれない□孫のために、がんばっている娘のために、なにかしてあげたい10月1日(日)10:15〜#小田原⇒ https://t.co/xowIaKFs8D
09-29 12:50

「倫理的にどーなのよ」とアーサー・ビナードさんが吠えた!心の中でガッシと握手でもその先があった#三びきのやぎのがらがらどん #絵本 #松田町⇒ https://t.co/14rFxnJzrY
09-29 16:16

09/28のツイートまとめ

have6237

とにかく「読んで」と持ってきてくれた絵本を「はい!よろこんで!」とひたすら読むみたいな感じだったんですいつもの余計な一言なしで笑読んだ絵本をご紹介します#ママまつり #南足柄 #絵本 #読み聞かせ⇒ https://t.co/S0zjfzAaRx
09-28 09:36

タブレット育児を真っ向から否定する「たださ、16年間で思春期の子どもを3000人以上出会ってくるとさ、スマホの普及で学校現場って一気に変わったんだよね」南足柄にいらっしゃいます10月22日 絵本でつながる問いかけの魔法 https://t.co/PvFK7MkLpu
09-28 10:00

『足柄療護園さんで絵本』30年も40年も50年も読み続けられている子どもたちに支持されている絵本についてあれやこれやとおしゃべりする1時間半読んだ絵本は4冊⇒ https://t.co/gWWCa6nKi6
09-28 21:03

09/27のツイートまとめ

have6237

タブレット育児を真っ向から否定する【前編】この方、10月22日(日)に#神奈川県 #南足柄市 岩原公民館に来てくださいますどんなお話か楽しみです絵本で子育てセミナー絵本でつながる問いかけの魔法 https://t.co/TO6qiArbri
09-27 08:59

『根っこ育ての読み聞かせ会で読んだ絵本紹介』初めてでもお一人で来ても大丈夫です大人だけの参加も大歓迎こんな感じです次回は10月5日です申し込み、参加費不要です#絵本 #読み聞かせ #開成町⇒ https://t.co/PZnZSRQIhS
09-27 18:15

別にお庭がうんこだらけっていうことではないです循環するお庭にて 大人のための #絵本セラピー〜海は広いな大きいな〜10月 9日(月) 10:15~ #子連れ可#神奈川県 #小田原市 #国府津⇒ https://t.co/z03y3uoIsa
09-27 18:18

09/26のツイートまとめ

have6237

明日、9月27日(水)10時30分からリクエストいただいた絵本読みます@南足柄ママまつり事前リクエストいただけたら、絵本持参します#南足柄市#大雄山#絵本#読み聞かせ#無料#ママまつり⇒ https://t.co/yHSnvWidSM
09-26 15:35

『介護付き有料老人ホームにて絵本を読みました』初めての場所でした皆さん朗らかで大笑い読んだ絵本をご紹介します⇒ https://t.co/GdiwY8IdiP
09-26 15:39

09/25のツイートまとめ

have6237

池川明先生と和田智代先生の講演会に参加して「いいんですよ」と言ってもらえたような気がしたリスクとかメリットとか効果とかではなくもっとシンプルに簡単にすぐできること#胎内記憶 #おむつなし⇒ https://t.co/e5V4lRBHR4
09-25 12:11

ずっとお会いしたいと願っていた人に会えましたその言葉の鋭さにまがい物、ウソ、作られたものを見抜こうとする眼力に恐れ戦きながらも目が離せませんでした(わたしには振らないでと祈りつつ)#アーサービナード さん#松田町⇒ https://t.co/THFojh3Kdn
09-25 18:35

「共感よりもむしろ 違和感のほうが優れていること」なぜに違和感を持ったのか?なぜに嫌悪したのか?なぜに居心地が悪いのか?そこを考えてみると自分の大事にしていることの輪郭がキリッと立ちのぼってくる ⇒ https://t.co/LTXhKXSrYb
09-25 21:40

09/24のツイートまとめ

have6237

いざ、こどもたちの前で読んでみたら私の葛藤、この絵本に対して、おこがましかったかもと感じました。「ジャリおじさん」はこどもと出会ったら、その世界観を目の前の子とゼロからつくるんだなと実感しました。私はキッカケにすぎない。⇒ https://t.co/KbJqKQtDyK
09-24 19:26

なんつーのすべて用意されたワークショップとかじゃなくて思いつくところから工夫して材料を準備するところからあーでもないこーでもないと自発的に創造的に工夫することそんな体験ってものすごく尊い#童心社 #絵本⇒ https://t.co/Qqel4yxFms
09-24 20:34

09/22のツイートまとめ

have6237

絵が詩だ#平塚市美術館 の #ブラティスラヴァ絵本原画展 で原画を見て「やっぱり買おう」と思った #絵本 #のらいぬ #谷内こうたどこかでいつか 読みたい⇒ https://t.co/jHoBDXhjM8
09-22 18:00

シリーズものには懐疑的なわたしだけれどくんちゃんシリーズはいい訳者のまさきるりこさんのあとがきも秀逸心の中の手帳に書き写した名言『スマホやiPadが 子どもから奪うもの』#ペンギン社 #絵本⇒ https://t.co/0b6JFRAM9F
09-22 21:46

09/21のツイートまとめ

have6237

#くんちゃんのはじめてのがっこう子どもを信じて待つ姿勢追いかけない強制しない信じて待つこれを徹底できる先生の姿に「そうありたいなあ」と毎度、思うのですなかなかできないけれども#絵本⇒ https://t.co/nqW5qMAub2
09-21 19:26

09/20のツイートまとめ

have6237

iPadを与えないリスク?なんで読み聞かせをするのか?子どもが喜ぶからそれが嬉しいからわたしも楽しいからそろばんとか暗算と一緒にはできない親がなにを選び、なにを選ばないか子どもは全てを自分では選べない⇒ https://t.co/hr5igPUQMp
09-20 22:29

09/19のツイートまとめ

have6237

遊び切る感覚とことん遊ぶそれを妨げないで自分をぽやんとゆるめて見守り待つ#南足柄市 #夕日の滝 #子連れ #遊び⇒ https://t.co/7K91nJXK3J
09-19 20:57

くればやしひろあきさんに会う方法絵本で子育てセミナー「絵本でつながる問いかけの魔法」とっておきの絵本を一冊ご持参ください10月22日(日)10時から正午#神奈川県 #南足柄市 岩原公民館#子連れ可 ⇒ https://t.co/wFiKOzPm8Y
09-19 22:03

09/18のツイートまとめ

have6237

絵本で子育てセミナーあのね、いいことおしえてあげる振り返れば、自分で選んできた人生のはずなのに、迷いや焦りが生まれてきていませんか絵本を通して、もう一度、自分を見つめ直してみませんか10月24日火10:00〜 UMECO⇒ https://t.co/Jpii4zANDE
09-18 11:27

いいかっこしようとしてばかりいてそれをみんなに見透かされている分かってくれる人なんて誰もいない本当に理解してほしい人にちっとも理解してもらえないミントココアなランチ会9月19日(火)10:00〜#小田原市⇒ https://t.co/MSgcLMEg1M
09-18 19:09

09/17のツイートまとめ

have6237

別にやらなくたっていいんだけどやらないなんてもったいないな〜ピッと一本のすじを通しキリッと楽しんで続けられますように#読み聞かせボランティア #入門講座10月14日(土)に実践講座やります#小田原 #UMECOhttps://t.co/auBPqomYuM
09-17 16:41

09/16のツイートまとめ

have6237

『子ども似顔絵とコラボするときの わたしの重要な役目』いや〜けっこう小ネタ持ってるな〜あれやこれやと繰り出しつつ絵本も読みつつわらべうたも歌いつつわらべうたベビマも伝授しつつおしゃべりもしつつ美味しいものを食べる⇒ https://t.co/umRTkryGGB
09-16 22:09

09/15のツイートまとめ

have6237

実家の畑からどんどん届く野菜をとにかくガンガン切って豚ひき肉と炒めて作るドライカレーの登場が多い最近の我が家トマト、なす、オクラ、カボチャ、人参、キュウリ、ピーマンここで注意しなければならないのは実家のシシトウ内には高確率で虫がいるってこと!台所で何度も叫ぶ私
09-15 13:53

長男たろうの思い出『えぐれる』職場に学校から電話がかかってくるときは嫌な予感しかしない#小学生 #男子⇒ https://t.co/7OcH5pc5kq
09-15 19:22

09/14のツイートまとめ

have6237

招致・くればやしひろあきさんの「絵本でつながる問いかけの魔法」〜もっと絵本が好きになる、もっとパパママが好きになる〜10月22日(日)10:00〜#神奈川県 #南足柄市 岩原公民館にてとっておき絵本を1冊ご持参ください⇒ https://t.co/wuDdsI5t52
09-14 17:49

孤立するのは自分がいけないのかなでも孤立を受け入れたらそれは孤独を選ぶことされるのと自らするのは違う孤独をあえて選ぶちから、みたいなもの絵本を入り口に語り合いませんか?9月19日(火) 10:00〜 ミントココア⇒ https://t.co/aZ1Rg0i7Bz
09-14 20:59

09/13のツイートまとめ

have6237

神奈川県西部の小学校を毎年2校仲間と共に#絵本 #ハナミズキのみち を抱えて「自分の命は自分で守る」ことの大切さを伝える活動を続けています今回は作者の淺沼ミキ子さんが駆けつけてくれました生の声がどう届いたでしょうか⇒ https://t.co/d7lnlIeA51
09-13 12:41

読み始めると声を合わせて歌ってくれる子が現れるのがめっちゃ幸せちなみに、この絵本に登場するこどものうち、特にお気に入りの子が何人かいます読むと、つい、誰かに教えたくなる#絵本 #世界中のこどもたちが #ポプラ社⇒ https://t.co/ff2YfOYBYK
09-13 20:48

09/12のツイートまとめ

have6237

この絵本を読んで誰かを泣かせたのは初めてでしたでもなんだろこみあげてくる幸せ のようなもの必要とされること帰るべき場所があること大人に絵本っていいなあ#くまのコールテンくん #フリーマン #絵本 #偕成社⇒ https://t.co/sYfr8NH1os
09-12 10:07

わらべうたベビーマッサージで、息子のことが本当に愛しく思いましたとても感動しましたお家でも早速、自己流ですが実践しました毎日の生活で、忘れていた大切なことを思い出させて頂きました触れ合うこともっとしていきたいです⇒ https://t.co/bbBSMXLUXA
09-12 11:49

「小学3年生の朝の絵本タイムに読んだ絵本5冊(実況中継風)」地の文がわたしの声カギカッコ「」が子どもの声かっこ()がわたしの心の声 ⇒ https://t.co/KkORwkYa65
09-12 18:57

09/11のツイートまとめ

have6237

詳細については書けませんがとにかく2時間半の講座中、まともに1冊も絵本を読まない絵本講座ですいったいなにをやっているんだ?最初に20分くらい無言の時間があります鉄板絵本講座受講済みであることが参加の条件です⇒ https://t.co/9BW2jnyEMl
09-11 19:46

09/10のツイートまとめ

have6237

『怖い だけじゃない なおみ』最近はわたしも分別がついてそんなにあちこちでは読めなくなってしまった絵本エゴなのかなあトラウマ?恐怖?不気味?そんなもんじゃない目には見えない大切なものについて考えられる⇒ https://t.co/0vU5aObh9p
09-10 14:35

もうまさにぱあん ぱあん と往復ビンタを浴びたかのような衝撃でもって出会った絵本この出会いがなかったらいまのわたしはいなかった#くりくり #ひろかわさえこ #絵本⇒ https://t.co/VUK7JOmkgq
09-10 21:16

09/09のツイートまとめ

have6237

『浪曲風? に読む絵本 だんごむしのダディダンダン』「読んで」とリクエストいただけたらできうる限りお応えしたいと思います#絵本 #福音館書店 #沢野ひとし⇒ https://t.co/HlHoZwcyFV
09-09 10:01

読み聞かせ会でこきつかっていたあの2冊の続編があったとは知りませんでした!絵本専門店グリムさんで注文して取り寄せてもらい購入しましたこれめちゃくちゃ盛り上がります笑しりとり当てっこ遊び こぶたたんぽぽぽけっととんぼ⇒ https://t.co/mSEegRTf5s
09-09 21:56

09/08のツイートまとめ

have6237

伊豆長岡にある絵本専門店グリムさんに絵本セラピスト仲間とともにお邪魔してきました個人の書店がどんどん閉店していく中、続けていくのは容易いことではないだろうなと想像するけれどお店がそこにあるから会いに行くことができる⇒ https://t.co/j0xoxk23Y6
09-08 13:21

こんなふうに空想の世界で遊び切る体験を子どもが当たり前にできたらいいのになあと心から思うそのために大人は「そんなこと出来るわけないでしょ」と切って捨てないでツンツンしたい#絵本 #おおきなおおきなおいも #赤羽末吉⇒ https://t.co/VTzca8yGsn
09-08 16:38

ハードカバー化希望しますお願いします#小西貴士#谷川俊太郎#こどものともみてみて! #福音館書店 https://t.co/Tsey4jf5DJ
09-08 17:23

200年前に生まれた人の言葉江戸時代の作者の絵本ってなかなかないでしょう?でも古くさくないむしろ奇想天外でしかも哲学的で新しい『21人兄弟姉妹のひとりが書いた カングルワングルのぼうし』⇒ https://t.co/3QOSwqfcJL
09-08 19:33

わたしにとってオザケンは特別な存在だった永遠の少年でもちゃんと歳をとるんだなあ・・でもやっぱいいなあ小沢健二とSEKAI NO OWARI 『フクロウの声が聞こえる』https://t.co/lA7XGR8pYH
09-08 20:48

09/07のツイートまとめ

have6237

『シニア向け絵本の会@循環するお庭』「絵本を大人になってから初めて読んでもらったけどいいわね〜」「おとなもこどもも一緒ね、絵本を読んでもらうってうれしいのね」とのお言葉をいただいたことがうれしいです#シニア #絵本⇒ https://t.co/Q0ZZjJbZ6B
09-07 20:23

『だからダメなんだよ! ガンピーさんのふなあそび』ダメだと言われたらやりたくなるに決まってる!そしてそれも実は想定内⇒ https://t.co/KVfK5zywwV
09-07 21:12

09/06のツイートまとめ

have6237

『きのうのよるわたしのせなかをたたいてくれてありがとう』仕事を休めず、ばあばの家で過ごす病気の子どもからのメールに泣ける(7年前の日記より)⇒ https://t.co/nsKhTBqHPM
09-06 09:06

09/05のツイートまとめ

have6237

『チラシを20分で作る方法』情報量がかなりあるけどもれなく必要な事項がすとんすとんと収まっていくシンプルで見やすいこれをゼロから作ろうと思うとものすごい時間がかかっちゃう#北村年子 氏 #かさこ塾⇒ https://t.co/o1u8QjybA8
09-05 09:57

『季節によって、イベントによって、絵本を変える?』駆け出しの読み聞かせボランティアさんだったらそこにとらわれ過ぎる必要はないんじゃないかなむしろ、「これぞ!」の1冊をひたすらしつこくどこででもいつも読み続けたらいい⇒ https://t.co/hYp1ucofVM
09-05 10:59

『おうちに呼んでくれて 出張絵本セラピー®「お産」』4人以上集めてくださったら出張しますテーマはいろいろ選べますぜひ、お友だち同士で絵本を入り口に語り合いませんか?「マイナスなことは何一つない時間」とのこと⇒ https://t.co/a1AxLhOY04
09-05 19:01

09/04のツイートまとめ

have6237

7年前はバケツに頭から突っ込みそうになるほどコーフンし暴走し泥染めになったが成長したなあ『ちゃんと7色に染まった』染め物ってなんか根源的な喜びを感じる#シュタイナー #三原色 #染め物⇒ https://t.co/ltZiJnGDKy
09-04 13:12

『8月はブログを読む人が減るらしいけど』ペースを落とすことなくじゃっかん鬱陶しい感じで更新しておりましたかつてないほどアクセスいただいた記事は味も素っ気もない内容でした⇒ https://t.co/JzcIArZr9H
09-04 13:17

09/03のツイートまとめ

have6237

そうそう確か小さいとき虹染め体験してバケツに入らんばかりにコーフンして結局ぜんぶ混ざっちゃって虹どころか泥染みたいになったんだよな〜今日また再体験行ってきます〜『虹染めに興奮して暴走する1歳児を発見』⇒ https://t.co/Quo2CZaIRf
09-03 11:30

09/02のツイートまとめ

have6237

『読み聞かせボランティアでいちばん大事だと思っていること(YouTube動画)』たいへん申し訳ありません続きが気になる方は読み聞かせボランティア入門講座9月17日(日) 10:15〜おだわら市民交流センター UMECO⇒ https://t.co/yldJviyoZ1
09-02 18:29

この絵本今日とある場所で読みました生まれてきたいのちを改めて尊いものと確認するために読みました「鈴木まもるさんはなんのために絵本をつくっているのか」いのちのふね(過去の日記より) ⇒ https://t.co/nt9dnetIuR
09-02 22:36

09/01のツイートまとめ

have6237

45年生きてきて身を以て知り得たひとつの真実それは『常識は人によって違う』ってこと⇒ https://t.co/WyElBqxYDG
09-01 16:33

#読み聞かせボランティア 入門講座ではこんなことをお話ししています次回は9月17日(日) 10:15〜12:30おだわら市民交流センター UMECOお申し込みはhttps://t.co/RzCMiF3JJA選書が命 https://t.co/kBAIFONO6f
09-01 20:45

08/31のツイートまとめ

have6237

『こどもにお風呂掃除をさせる方法』(注意:なんども繰り返しては使えません)#お手伝い #子ども⇒ https://t.co/r6Ot98UYpi
08-31 09:08

『ちいちゃんとかわあそび』イマドキは子どもだけでかわあそびなんてありえないとは思いますがこの絵本の世界観はおとなが手渡していきたいよなあ何度も何度でも#絵本 #しみずみちを #ほるぷ出版⇒ https://t.co/Qy0jR0XQ3B
08-31 10:43

『たった3つの「絵本を選ぶポイント」のうち 2つは賛成です』わたしの個人的意見です絵本嫌いにならなきゃいいけどな〜とはおせっかいなおばさんのつぶやきです⇒ https://t.co/Evn0bBIwxg
08-31 12:45

『9月1日(金)ラジオ電話生出演します』#FMチャッピー さんにて午後1時20分過ぎから5分程度例のあの #絵本 をご紹介しようと思いますホットケーキが食べたくなる あの絵本です#絵本講師⇒ https://t.co/SNjdvTsZGB
08-31 18:28

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
9位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示