07/30のツイートまとめ

have6237

暗記するくらい繰り返し繰り返し読んだ絵本からだもこころも丸ごとこの絵本の中に入り込んでいることを読みながら感じられる金曜日の #あさイチ で芦田愛菜ちゃんが紹介してた #絵本#はじめてのキャンプ #林明子⇒ https://t.co/TvYmbURV0n
07-30 10:10

07/29のツイートまとめ

have6237

講座をする場を持てることに対する感謝講座に来てくれる人に対する感謝それが、駆け出しの初期の頃の感謝の量から減ってしまったのではないか必死に講座をさせていただける場を探していた初期の頃の情熱が冷めたのではないか#かさこ塾⇒ https://t.co/P2nPRWppdd
07-29 08:37

100人に言えば夢は叶うかさこ塾 わたしの3分プレゼンの全貌(再掲)どんなに悔やんでも、このときは1度きりやり直しはないそして、どんなことも、実は1度きり二度と同じチャンスはこない何度も練習して挑んでください⇒ https://t.co/I9dFH8Ylv8
07-29 13:05

07/28のツイートまとめ

have6237

いろんなひとがいろんないいことを言ったりするけどそれを自分のものとして落とし込めるかどうかは気づくかどうか同じ話しを同じ場で聞いていたとしても受け取ることはみんな違うそしてそのあとどうなるかどうするかもみんな違うだってそれは自分が決めることだから
07-28 08:04

「長くてもいいよ」と言ったら選んだ絵本 こぎつねコンとこだぬきポンいま、ふりかえるにこの絵本を我が子に読む母っていい母だよね〜(自画自賛笑)だってさ〜長いよホント笑それでもいやだからこそおうちで出会いたい絵本⇒ https://t.co/exIIZAN9Z1
07-28 20:00

#はじめてのキャンプ今朝の #あさイチ で芦田愛菜ちゃんが紹介した #絵本このセリフ我が家でもバリエーション変えて登場してたなぁ「なほちゃん えらかったわ、もう いちにんまえ、ひとりでおしっこに いけたものね」 ⇒ https://t.co/rXv1DuZKj7
07-28 23:20

07/27のツイートまとめ

have6237

『簡単なんだけど、覚悟をもって楽しんでほしい』そして続けてゆくゆくは「やめられまへんな」と言わせたいそれがわたしの野望です次回は9月17日(水) 10:15〜#読み聞かせ #ボランティア #入門講座#小田原⇒ https://t.co/eKDKm1agLc
07-27 16:11

妹や弟が生まれてお兄ちゃん、お姉ちゃんになった子にももしかしたら共感されるかもしれないなだってそれまで自分が(そうとは知らずに)社長だったのにいきなり社長があらわれてその座を奪われちゃったんですからね#読み聞かせ⇒ https://t.co/wgzVIPjTiU
07-27 20:44

07/26のツイートまとめ

have6237

あなたはどこに ビビン とくるか映画「さとにきたらええやん」北村年子さん講演会・トークライブ7月30日(日)小田原市保健センター#小田原 ⇒ https://t.co/CUl86DLPL7
07-26 07:19

07/25のツイートまとめ

have6237

『zoom(ズーム)で絵本朝活』使い始めて2回目で主催するというチャレンジにおつきあいくださいましてありがとうございましたご一緒した皆さんの新たな展開が楽しみです次回は7月31日8時から絵本朝活やります#zoomhttps://t.co/P71ABCOBYA
07-25 14:44

07/24のツイートまとめ

have6237

『知りたいこと、苦手な分野、よくわからないことを 教えてもらいたいときに行くといい場所』館内でググる感じふら〜と歩きながら、ピピピッときたのを借りてみるのもおもしろい#図書館⇒ https://t.co/ihQmVIZCAj
07-24 07:25

07/23のツイートまとめ

have6237

【開催報告】濃厚濃密ブックスタート教室子どもはどんどん大きくなるけど、これからも絵本を読み聞かせてあげるの?大きくなったらどんな絵本を読んであげればいいの?そもそも「絵本で子育て」って?何か特別なこと?どんなこと?#小田原https://t.co/dsPyuguBVq
07-23 08:56

「自分の声が、どんな風に届いているのかが少しわかって、安心した」読み聞かせボランティア始めてしまうとなかなか客観的な意見をもらえることは少なくなるから実践講座いいですよ入門講座受講が参加条件です7月26日(水)にあります⇒ https://t.co/aIn7AmGzSu
07-23 09:09

07/22のツイートまとめ

have6237

「えほんで子育て」を続けると子どもを叱ったあとでも、絵本を読むことで、お互い和やかになるママ自身が絵本に育てられていると気づく子どもたちを愛しい、かわいい、おもしろい、と思えるママと子どもたちの絆を深める⇒ https://t.co/HdCQ0sVxmD
07-22 07:58

『きんぎょがにげた は なぜいちばん売れているのか?』え?だってもう何回も読んでいるから、どこにいるかわかるよね?わかるからつまらないよね?じゃないんですよねわかるからうれしいなんですよねなんど読んでも得意げに笑⇒ https://t.co/eYvpN5VpnO
07-22 19:53

07/20のツイートまとめ

have6237

『2017年6月 たくさんの方にアクセスしていただいた記事 ベスト3』こういうのは自己満足かなと思いつつ振り返ってみました#ブログ ⇒ https://t.co/7KmeouyZ1I
07-20 11:51

夏休み前あるあるランドセルの底からキッタナイ雑巾がむき出しで発見される何度悲鳴をあげたことか#小学生#夏休み
07-20 18:23

『なぜ、こぐまちゃんは動物園に行ったのか?』久しぶりに読んでみたら、シュールだなあ とおののいたがしかし、読んでもらっている子どもはきっとシュールとは思わないなんでなんだろう? 考えました#こぐま社 #絵本⇒ https://t.co/W3RcoOxQse
07-20 20:15

07/19のツイートまとめ

have6237

『赤ちゃん絵本のその先問題』赤ちゃん絵本は選びやすいだって、ちゃんとコーナーがあるからじゃあ、その先は?いきなり昔話?2歳、3歳になったら、どんな絵本を選べばいいの?って突然、右往左往しません?#絵本 #読み聞かせ⇒ https://t.co/NYlc3Y7MI9
07-19 09:40

07/18のツイートまとめ

have6237

いやあくまでも個人的な感想ですその必要性がよくわからないなくていいんじゃないかむしろ魅力が増すんじゃないかって個人的には思うってことです#はらぺこあおむし#エリックカール #絵本⇒ https://t.co/dNTpUaNCfd
07-18 09:27

07/17のツイートまとめ

have6237

「ずっとブログを書き続けていると ぐちゃぐちゃになってくる部分」定期的な見直しは必要ですね中身を見直して、もうちょっと整理したい#ブログ#テーマ ⇒ https://t.co/13QE2doxCu
07-17 06:52

絵本の中に発見する昔のバイトでの教え絵本をお持ちの方は、ぜひ、確認してみてほしいですフォークのどこを持っているか不自然、だけど、なるほど#絵本 #くだもの #福音館書店 #平山和子⇒ https://t.co/KuHyZ2Oxmx
07-17 15:28

07/15のツイートまとめ

have6237

『大人気のスペシャルコラボ! 世界に1枚だけの似顔絵&わらべうたベビマ&絵本』花菜ちゃんの描く子どもの似顔絵はほんとに可愛いだけどじっと座っていられない子もいますでも、きゅっと可愛らしい特徴をとらえて描いてくれるんです⇒ https://t.co/rqPoAI1JQ3
07-15 16:40

出発直前に追加した絵本読んだ絵本の倍持って行ってその場で読む絵本は決めるラスト読んだ結果巫女的絵本チョイス#読み聞かせ#絵本#子育て#開成町#根っこ育ての読み聞かせ会#いとうえみこ ⇒ https://t.co/N6EeNXdJ9R
07-15 20:23

07/13のツイートまとめ

have6237

しかけ絵本をつい買ってしまう絵本を破らないようにしまってある絵本のカバーはどうしたらいいですか絵本はどのくらいあったらいいですか図書館で借りるのと絵本を買うのとどちらがいいですか1日にどのくらい読んだらいいですか⇒ https://t.co/BPVE6krWdv
07-13 15:09

「おうちで読む絵本はお母さんが毎日作るごはんみたいな」読みしゃべり読みしゃべりもしかしたらメモしたくなるほどいいこと言ってんのかもしんない次回は7月27日10時から夏休み突入のキッズの参加待ってます ⇒ https://t.co/ina6XBWUp2
07-13 21:53

07/12のツイートまとめ

have6237

始めてしまうと、自分がどんなふうに読み聞かせをしているか、なんてぜんぜん見えなくなります。いいんですけどね、いいんですけど、こうして基本的で客観的なチェックってありがたいと思うんですまた、開催予定ですマックス5人まで⇒ https://t.co/3BHxaEK67U
07-12 14:52

07/11のツイートまとめ

have6237

『小学校5年生の朝の読み聞かせで読んだ絵本はこちらの4冊』人前で読むのは初めての絵本が3冊暑いけど今日も一日、いい日であってほしい、あなたたちもわたしも#小学校 #読み聞かせボランティア #絵本⇒ https://t.co/keWBWgyzEQ
07-11 19:25

07/10のツイートまとめ

have6237

『読み聞かせ というよりは 読み絡み チルドリンママまつりin小田原』仲間がサクラのように来てくれた笑それにつられて子どもたちが聴いてくれた、参加してくれたママも遠巻きに楽しんでくれたよかった#小田原 #ママまつり⇒ https://t.co/V8yjRgJFPO
07-10 12:47

『読み聞かせボランティア入門講座の実践編』スパルタがいいですか?ほめて育てられたいですか?#読み聞かせボランティア #絵本 #読み聞かせ⇒ https://t.co/hNzBoYn1A4
07-10 14:52

07/09のツイートまとめ

have6237

あえて今さらとかどこがいいの?とかどんな効果があるの?とかそんな観点からはまったく手に取ってもらえないかもしれないどちらかと言えば地味目な絵本をいつもご紹介しています#書店 #絵本 #読み聞かせ #開成町 #子育て⇒ https://t.co/dVIM7trWCj
07-09 10:34

07/08のツイートまとめ

have6237

「ただ読むだけでいいんだからさ」と読み聞かせボランティアを始めた方へきっと「やめられまへんなあ」って 言っちゃう#読み聞かせ #ボレンティア 入門講座(子連れ可)7月26日(水) 10:15〜 #UMECO #小田原⇒ https://t.co/cRXlI57Wvk
07-08 08:21

07/07のツイートまとめ

have6237

『足柄療護園のデイサービス利用者さんと絵本の時間』よけいなおしゃべりってのは例えば、「わたし、この絵本を読んで子どもを泣かせたことがあるんですよ」とか「この絵本でわたしがいちばん好きな場面はここなんですよ」とか#絵本⇒ https://t.co/CuIlGD7RNY
07-07 13:31

07/06のツイートまとめ

have6237

循環するお庭にてシニア向け絵本読み語りの会を開催しました昔、我が子に何度も読み聞かせしていた絵本久しぶりに読んでもらうってのもいいもんですね絵本にまつわるおしゃべりも次回9月第1水曜#シニア #絵本 #読み聞かせ⇒ https://t.co/ZAm54EuYVc
07-06 13:34

チルドリンママまつりin小田原ほかの楽しいにぎやかなライブパフォーマンスと比べるとずいぶん地味かもしれませんがステージの前の方に来てくれたらうれしいです7月8日(土)14:00〜#ダイナシティウエスト #小田原 #絵本⇒ https://t.co/eCrXJ8qMGZ
07-06 17:42

『朝の支度を自発的にさせたい小学生ママへ』だいたい、言うことは同じなのでこの作戦で。「見ろ」と笑#小学生 #登校準備⇒ https://t.co/tlbm2LddMi
07-06 19:21

07/05のツイートまとめ

have6237

『なにをやるかなんか そんなのかんけーねー』テーマは何かそんなのかんけーねー(だって火曜日だったし)(夫に子守り頼めるし)と言わんばかりの勢いで申し込んでくれたんだなあじっくり熟考してもよし鼻息荒くてもよし⇒ https://t.co/Nrnxv68YZf
07-05 08:21

2011年の1年間、絵本講師養成講座で共に学んだ仲間との勉強会を続けている絵本講師の勉強会なのに絵本の話しはほとんどしないじゃあ、何の話しをしているのかいい子ってなに?いい親ってどんな?未だにわからないよねって話し⇒ https://t.co/jPNap5tWSy
07-05 08:26

『恩義』子どもの育ちにとって大人はなにを大切にしなければならないのか子どもへの関わり方待つこと信じること尊重することエラソーに声高に叫ぶことなくつねに低い腰でそれをわたしにまざまざと見せてくれた#保育園⇒ https://t.co/sCcYvBmZPX
07-05 09:04

ママ、読んで読んでとしつこく言ってくる子らの気持ちが分かる気がした大人だって、絵本を読んでもらったら、ワクワクするし、ドキドキするし、ザワザワするのだ❗️母さんだって、絵本を読んでもらいたい❗️#絵本 #読み聞かせ⇒ https://t.co/H4Xrnc29Nn
07-05 15:05

「漢字テストが99点だったからキャンドルつけて」とのことで99点を祝ってキャンドル灯して親子丼いただきました(ちなみに、結の士が土でマイナス1点でした、惜しい!)
07-05 19:45

『さっちゃんのまほうのて』傷つけないようにする差別しないなんて表面的にきれいにしたところで【変だよ】っていう気持ちがあるなら、それはねじれてどこからか出てくるそれなら傷つけ合って理解し合う方がいいのかもしれない⇒ https://t.co/eLLiQGtVVV
07-05 21:33

07/03のツイートまとめ

have6237

【募集】夏休みの中高生、大学生のボランティア7月26日(水)8月6日(日)8月19日(土)9時30分〜13時講座の会場設営小さなお子さんの見守り受付写真撮影会場片付け申込7月15日〜#UMECO  ⇒ https://t.co/53nmvgRPgw
07-03 17:20

07/02のツイートまとめ

have6237

なんでわたしが餃子を焼いたかって?それはきっと昨日、たっちゃんこと絵本セラピスト協会 代表 岡田達信さんにこの #絵本 を読んでもらったから『いかりのギョーザ』⇒ https://t.co/OTbKuDJlCq
07-02 12:53

07/01のツイートまとめ

have6237

三重県の方が参加してくれました出会えたのは奇跡だ!と勝手に思っています何人かの方が「衝撃だった」としょうがないよね、ある程度はでも、気負わず、ふらりと参加してほしいです次は10月1日#絵本 #子育て #小田原⇒ https://t.co/3eFFm9rl67
07-01 18:39

06/30のツイートまとめ

have6237

毎日、毎日、生活していくこと暮らしていくことこれは 自分のこと なんだよね誰かひとりの肩にのしかかって平然とされちゃ 腹が立ちます わたしはね#おんぶはこりごり #平凡社 #絵本 #ワーママ⇒ https://t.co/o27yPe51HO
06-30 16:47

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示