06/29のツイートまとめ

have6237

「バイク屋さんにオイル交換に行ったら紹介してもらった絵本」そしてまさかの借りてきた笑#横溝英一 #鉄道 #福音館書店 #小峰書店 ⇒ https://t.co/4Lhx5Cj1u8
06-29 07:56

わたしは使わないが最近、目につく言葉「おたのしみさま」ってなに?どういう意味?
06-29 18:40

ミクニ書店さんにて注文していた #絵本 3冊購入2冊は #瑞雲舎の の井上さんに読んでもらった絵本1冊はSNSで見かけて 中身を知らなかった絵本家に帰って来て、初めて読んで、胸がぎゅうううっと締め付けられるようだった、時代錯誤と笑われそうだが後日、ブログにて紹介したい
06-29 19:47

『わたしの勝負服 スクランプシャスさんのボリュームスリーブドレス』勝負でありつつなにも考えなくてもいい ってところがいい頭を空っぽにしてすぽんとかぶるそれでいてパワーをいい感じで発揮できるそんな服明日も着る⇒ https://t.co/ABaIqlG7kf
06-29 20:04

06/28のツイートまとめ

have6237

「これ1本であんた、全国回れるよ」とお墨付きをいただいた講座やります3回目の開催です裏からは来ないでくださいね笑基本の絵本で子育て講座を受講した方のみご参加いただけます9月9日(土)13:00〜#南足柄市 #絵本⇒ https://t.co/B0vmSASgDC
06-28 08:25

『根っこ育ての読み聞かせ会で読んだ絵本はこちらです』読んだ絵本を紹介したところで残念ながらあのライブな感じは伝わらないわ話すことは、なんとなくは決めているけれどほぼ即興だし、そのくせけっこうおもしろい、きっと笑⇒ https://t.co/zjHdd9SsUt
06-28 11:32

06/27のツイートまとめ

have6237

『移動のリスク』公共交通機関が時刻表どおりに運行されることが「まれ」なのかもしれないから早め早め行動は鉄則だなと心新たに強く思いました⇒ https://t.co/kFUmMHPzp5
06-27 09:00

#ベビー系教室 の #講師 さんのための#絵本 #読み聞かせ セミナー用テキストを作成しています今年度中に開催したいです
06-27 18:07

06/26のツイートまとめ

have6237

一筋縄ではいかない想いを抱えつつなにがいいとか悪いとかではなく#えほんやなずな さんいわく働く母だけでなく、子どもと暮らすすべての人が取り入れてもいい「ライフハック」ですよね!#ワーママ #絵本 #子育て #つくば⇒ https://t.co/AYvxjO9DWf
06-26 12:34

06/24のツイートまとめ

have6237

『自分と向き合える時間 まさに 女の幸せ』気づいたら たくさん語っちゃったサニー☆の 歌とあそびライブ & とんちゃんの 絵本セラピー® 〜女の幸せ〜次回は8月6日(日)10:15〜 #小田原 #UMECO にて⇒ https://t.co/LMlKWpUQ1K
06-24 15:48

06/23のツイートまとめ

have6237

『わたしの分身のようなセルフマガジンが全国を旅してる』削って削って削ったらややブラック気味な裏歴史が残ってしまった「もっと知りたいとんちゃんのこと」のページ大好きと言ってもらえるなんて#絵本 #読み聞かせ⇒ https://t.co/AbbnVwFUUL
06-23 19:00

06/22のツイートまとめ

have6237

ごはんを食べてトイレに行くのと同じように、子どもと私にとって絵本を読むことが当たり前の日常になっていければ良いなと思います小田原にある ママまんがルーム サマサマ様 にて 濃厚濃密ブックスタート7/12(水) 10:30~⇒ https://t.co/sFSnMrhkOo
06-22 08:00

『なぜ 働くのですか?』働く母による働く母のための絵本で子育て講座6月25日(日)10:30〜#えほんやなずな #茨城県つくば市8月19日(土)10:15〜#おだわら市民交流センター UMECO#ワーママ⇒ https://t.co/fYXwJAufoB
06-22 18:29

06/21のツイートまとめ

have6237

『おせっかいなおはなし会にてご紹介予定の絵本はこちらです』どんなふうにおせっかいにご紹介するかはその場に来てくださった皆さんのようすを見ながら浮かんできたことを話していますそんなに事前に話すことは決めていません⇒ https://t.co/widlmsNfDp
06-21 10:56

『おせっかいなおはなし会にてご紹介予定の絵本はこちらです』7月6日(木)11:00〜11:30神奈川県足柄上郡開成町にあるミクニ書店さん#絵本 #子育て #開成町 #読み聞かせ #書店⇒ https://t.co/widlmt4R1Z
06-21 10:59

06/20のツイートまとめ

have6237

なにが大事でなにが大事じゃないかはそれこそ人それぞれだからとやかく言うことじゃないかもしんないけどわたしが大事と思うのはこのときしかできないことをちゃんとやるための覚悟そしてそれをわたしも楽しんじゃうこと#子育て⇒ https://t.co/XMYga14AGJ
06-20 19:21

06/19のツイートまとめ

have6237

『じょうずなことが「いい」 へたなことは「悪い」?』#図書館 でパパパパって借りてきた9冊の #絵本 の中でグッときた絵本はこちら#へたなんよ #ひこ田中 #はまのゆか #光村教育図書⇒ https://t.co/8f4p0goKmr
06-19 15:49

「いつまでも生きられると思ってんなよ、自分」せっかく同時代を生きているんだからあなたに会いたいです6月30日(金)10時15分から#小田原 #UMECO でお待ちしております#絵本 #子育て #講座 #絵本講師⇒ https://t.co/GR8Z3VwLWd
06-19 19:45

06/18のツイートまとめ

have6237

I(アイ)メッセージってこれか!「あんた(YOU)がどうこう」 じゃなくて「わたし(I)は 怒っています」っていうラッキョウ事件(笑)からの新たな気づき#北村年子 さん ありがとうございます⇒ https://t.co/7yvOTaX0fk
06-18 15:09

図書館で手当り次第に借りてきた9冊の絵本のうちの一冊が!すごく良かった!初見で娘に読みながら涙でつまったあとでブログでご紹介したいです#絵本 #子育て #読み聞かせ #図書館
06-18 18:08

06/17のツイートまとめ

have6237

根っこ育ての読み聞かせ会はただ #読み聞かせ しているだけではありません#絵本 と #子育て について、あれや、これやのお話をしたり皆さんにも、一言ずつ、お話ししてもらったりしています次回は6月27日(火)10時から⇒ https://t.co/xJI08cdCKE
06-17 13:20

24時から第4回セルフマガジン大賞の発表がありましたかさこさんが選外のセルフマガジンもすべて講評してくださいましたああ、ごもっとも。反省点はたくさんありますが、作って良かったと実感しています⇒ https://t.co/DHaGu7DdhT
06-17 14:30

06/16のツイートまとめ

have6237

『三砂ちづる先生へ 伴走者でいます』あぶったスルメのようにいつまでも三砂ちづる先生をしゃぶって味わっているわたしを許してください#女たちが、なにか、おかしい #ミシマ社⇒ https://t.co/LGjZlljH1S
06-16 09:50

【今日耳にしたいい言葉】「その瞬間に辛いことが人生の質を下げるわけじゃないんですよ」#トリイケンゴ第1回マーケティング実践大学ラジオートリイ学長がゲストー https://t.co/h1ZZG8ujDP
06-16 12:40

『1歳前後の子どもたちがリハーサルなしで歌って踊れる絵本を発見!』根っこ育ての読み聞かせ会に来てくれた親子さんに(ほとんど1歳児)読んでみたんですそしたらものすごいノリノリでびっくりしました#瑞雲舎 #絵本⇒ https://t.co/QCm4soAgMg
06-16 19:18

06/15のツイートまとめ

have6237

絵本を読んでもなかなか目に見える反応はありませんがたぶんきっと、心のどこかになにか反応しているんだろうなと思いました次回は6月30日(金) #UMECO#小田原 #絵本 #子育て #読み聞かせ⇒ https://t.co/8vms3Xlad7
06-15 08:33

『足柄療護園さんで絵本』あっという間に本当にあっという間に30分経ってしまいましたまた絵本を持ってお邪魔します⇒ https://t.co/sgdXo9zxLo
06-15 19:12

06/14のツイートまとめ

have6237

『新生・根っこ育ての読み聞かせ会 始まります』いよいよ明日6月15日(木)10:00〜どの絵本を持っていこうかな#開成町 #子育て #じねん堂 #読み聞かせ #絵本#申し込み不要 #参加無料⇒ https://t.co/zRi9bq0k7a
06-14 09:51

https://t.co/fYJaL1teCRネンコさんが #ちょうどいいラジオ でこのネタ笑「それでいいんです」ってご紹介くださいました嬉しい! 1:14:50 頃です 聴いてください
06-14 10:59

『4年生学年全体に朝の読み聞かせ』今年度の朝の読み聞かせボランティアスタートしましたこちらの4冊の絵本を読んできました#絵本 #読み聞かせ #ボランティア #小学校⇒ https://t.co/PJYrGYUXEX
06-14 15:36

06/13のツイートまとめ

have6237

『15年前のこの日の体験がすべてを帳消しする』その前の壮絶なつわりもその後の猛烈な育てづらさもぜんぶ許せるだってわたしにそれを体験させてくれたんだからってことを認めてくれた人#三砂ちづる 先生⇒ https://t.co/NOJrx9H2i9
06-13 15:08

『わたしたちがお産を語っているとき』ごめん、上野のシンシン産気づかせちゃったかも笑そのときはこの上なく真剣で真面目であったはずなのになぜか今語るとおかしい楽しいなんでだろうなんのアドバイスもありませんただ語るだけ⇒ https://t.co/O2owZLKvUJ
06-13 19:35

06/12のツイートまとめ

have6237

怒っています15歳長女がラッキョウの汁をぶちまけました
06-12 08:16

『あかちゃんはお母さんを選んでくるんだよってお話し』よく「産んでくれって頼んだわけじゃない」とこどもが母親に対して暴言吐くことがあるけど「いやいや、あなたがわたしを選んだんだよね」ってね選んで生まれてきたんだよね⇒ https://t.co/xRCAsvpLWO
06-12 19:47

06/11のツイートまとめ

have6237

「授乳とは 男の あれに似ている」確実に自分が体験してまだ感覚として残っているあの感じあれがまさに#三砂ちづる 先生#じねん堂 ⇒ https://t.co/c3S6xX8RJr
06-11 21:14

06/10のツイートまとめ

have6237

誰もが幸せに生きることのできる社会へ7月30日(日)第1部 さとにきたらええやん上映会開場 13:30 開演 14:00北村年子さん講演会&トークライブ16:00〜18:30小田原市保健センター⇒ https://t.co/nFV4EOaI9q
06-10 05:59

明るいところにいるひとは明るいところにいるってことに気づけないかもしれないでももし今暗いところにいるのなら少しずつ少しずつ明るい方へ明るい方へ自分から進むひとつのきっかけになるかもしれない#池川明 先生推薦⇒ https://t.co/jU87lt8ywN
06-10 17:43

06/09のツイートまとめ

have6237

『読み聞かせボランティアなんて簡単です』目からウロコと言われることがあるのですがそれはいろんな都市伝説的なものを小耳に挟んだりしているからなのかもしれませんそもそもってところを心を砕いてお話します次回は7月26日⇒ https://t.co/A25ygQl2Kf
06-09 09:26

06/08のツイートまとめ

have6237

シニア向けなんて言っちゃっていいんですか?いいんですよそうですか?シニア向け むしろ シニア限定シニアだからこそ 絵本口コミで こっそり広がったらいいいな#絵本 #読み語り #小田原⇒ https://t.co/HZMwCgWKpW
06-08 19:52

06/07のツイートまとめ

have6237

『しりとりあそび しろとくろ ろ ろ ろっこつ!』#おだんごぱん 1冊だって語らせたらいくらでも語り始めるから要注意でも皆さん、乗ってくれるもんで、ついつい笑#絵本 #読み聞かせ #ボランティア⇒ https://t.co/zeWRyDPujK
06-07 14:28

06/06のツイートまとめ

have6237

『14歳女子中学生のひとこと』うわ!へえ!そうなの?みたいな意外なようなこそばゆいようななんとも言えない久しぶりの気持ち#絵本 #のぶみ #世界一受けたい授業 #読み聞かせ #学力向上⇒ https://t.co/enE58mmUIz
06-06 09:56

「なんでこういうことをしているのか?」だれかのためになんてかっこいいことではなくつまりは自分のためあの頃の自分のためにやらずにはいられないそんな感じうまく言えないけど ⇒ https://t.co/a9PaAys9jB
06-06 21:04

06/05のツイートまとめ

have6237

子どもとの毎日の具体的なあれこれについて「あ!これがいわゆるあれか!」と見方がぐるりと180度変わるっていうんですか状況はかわらなくても見方が変わるだけで楽になることってありますよね#整体的 #子育て #山上亮 先生⇒ https://t.co/Wq9A2YtkxO
06-05 15:30

06/04のツイートまとめ

have6237

なんと #三砂ちづる さんに初めてお会いするのだ!心の中でぶんぶんと首を縦に振りながら読んでいた #女子の遺伝子 の著者その翌日ですよ、6月12日(月)循環するお庭にて絵本を入り口にお産を語り合う会⇒ https://t.co/mPOkJZd91Q
06-04 07:24

06/03のツイートまとめ

have6237

『読み聞かせボランティアの皆さんへ 作者名はどうするか問題』この件についてここのところ立て続けに指摘されたのでブログに書いてみましたま、わたしも言ったり言わなかったりなんですが#読み聞かせ #ボランティア⇒ https://t.co/6DKjYydEnc
06-03 07:20

06/02のツイートまとめ

have6237

☆お知らせ#シサム工房 #ほうき現在は循環するお庭にて購入可循環するお庭からほうきに乗って帰る人続出中めちゃくちゃオススメ#ルンバ さよなら昨年の日記→『ランチ会で箒(ほうき)を売る女 しかも売り切れに』⇒ https://t.co/LhPSexKhIC
06-02 12:56

06/01のツイートまとめ

have6237

『質疑応答タイムの工夫 その2 自分が受講者だった場合』実際にはこんなに見た目でわかりやすくメラメラしてません心の中でひっそりとメラメラしています、良くも悪くも⇒ https://t.co/rflPOJ7UcX
06-01 11:37

『絵本を読むことが成長にとても良いと よこしまな気持ちで読んでいたが』もうどうしようもないくらい怒りっぽいし根に持つしグジグジしてんですがそんなのはサラッと隠して穏やか和やか ぶってます#絵本 #読み聞かせ⇒ https://t.co/ZrD4meXpxc
06-01 13:30

05/31のツイートまとめ

have6237

『講座の最後の質疑応答タイムでしーんとならないためには』質疑応答なんだから「質問」してもらわなくちゃと思うから手が挙がらない「質問」じゃなくて、これに変えればシーンとならない可能性高まる、きっと⇒ https://t.co/VTM9ksSDCQ
05-31 12:40

#うまれる #池川明 先生お母さんもお母さんやるの初めてだったんだよねだからうまくお母さんやることできないときもあったんだよねこどもだったからうまくできないお母さんのときの母親を長いこと受け入れることができなかった⇒ https://t.co/6Gm3JxEwXy
05-31 18:17

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
7位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示