02/27のツイートまとめ

have6237

『好きを仕事にしてから ダメになったこと』好きを仕事にしている人はこの問題どうしているんだろう?ほぼ1年経つが、未だにうまくいかない⇒ https://t.co/Y1RqPmIPqU
02-27 10:18

『気に入るまでは酷使』気に入るのが見つかるまでは妥協したくないだけど見つからないいかんせん、みすぼらしくなってきた「わたしの脳」#カミイチ で素敵な方に出会ってオーダーしました出来上がりが楽しみ#あな吉手帳⇒ https://t.co/8yX64fUCfJ
02-27 15:57

通常の読み聞かせ会では読む絵本も順番も決まっていることが多いのですがリクエスト形式の読み聞かせ会やりましたその名も「はい!よろこんで!おはなし会」遠く鶴見からもご参加いただきましたふだんは読まない絵本も読みました⇒ https://t.co/JXTdQ5l2Bt
02-27 18:59

02/25のツイートまとめ

have6237

『名刺作成をとおして「自分らしさ」について考える』自分が目指しているところはなんのか?どんな人にどんなふうに届いてほしいのか?そのときに「自分らしさ」って必要か#かさこ塾 ⇒ https://t.co/oPXjAWAixG
02-25 07:19

『それ、名詞と動詞の組み合わせが間違ってませんか?』毎回、自分と自分のまわりの見方をぐるりと変換してくれる加登鉄平さんの連続講座 2回目使えるもんなんだ、哲学って⇒ https://t.co/qwBdASbtaV
02-25 19:31

02/24のツイートまとめ

have6237

『自分の夢をかなえる方法 したいことってなんですか?』長く、なら、いくらでも、長くしゃべれるだけど3分たった3分でなにをどう伝えるか今日のべっぴんさんでも新人さんが言ってた「言霊」ってねあるよね⇒ https://t.co/hEp4HoY6jx
02-24 09:02

リクエスト形式の読み聞かせ会やります その名も「はい!よろこんで!おはなし会」増席しました午前午後とも残席1です2月26日(日) ①10:30〜②13:30〜参加費無料駐車場ありわたあめ、ポップコーン、風船も⇒ https://t.co/3mBvnitXlO
02-24 11:33

『セルフマガジンの配送方法ってどうしてますか?』わたしは、この配送方法で送っています保育園、幼稚園、子育て支援センター、美容院、子供服屋さん、カフェ、医療機関など置かせていただけたら嬉しいです絵本で子育て冊子です⇒ https://t.co/QrSbi0Wujs
02-24 13:05

読了女のいない男たち 文藝春秋 そこでやめちゃうの と身悶える短編集#村上春樹新刊読みたいhttps://t.co/Ay6guP1JxV
02-24 18:44

『絵本を「買う」もうひとつの理由』勝手な活動をしています⇒ https://t.co/8KRiKSvMoy
02-24 20:02

オザケンがオジサンに!
02-24 20:47

02/23のツイートまとめ

have6237

読了#世界の果てのこどもたち#中脇初枝#満州 #引き揚げ #残留孤児なんて言葉を言葉として知ってはいたけれど小さな女の子が見た風景として風景?そんなもんじゃないな地獄 として一気読み無茶苦茶に翻弄されたこども https://t.co/6AF8BJGX0e
02-23 09:57

【ご相談】どの色がいいと思いますか? 新しい名刺どの色がいい人そうに見えますか?どの色が仕事頼みたいなと思えますか?あくまでも色、についてなんですが⇒ https://t.co/5vBATibj3X
02-23 10:49

02/22のツイートまとめ

have6237

宿題終わった
02-22 03:54

「10年くらい、 力を借りっぱしでもいいじゃないか」余裕楽々で毎日ハッピーに輝いている #ワーキングマザー には必要のない講座でしょう#子育て #絵本 ⇒ https://t.co/R2cHK3W6Nj
02-22 18:08

02/21のツイートまとめ

have6237

『絵本は「借りる」か「買う」か問題について』大きな声では言えないけれどほんとは大声で叫びたいでも、しないだって究極的に個人的なことだからでもなあ⇒ https://t.co/xIRr8fEkHq
02-21 15:34

02/20のツイートまとめ

have6237

『おせっかいなおばさんよ、さようなら』お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが変えました⇒ https://t.co/801726j20P
02-20 09:09

『「○○してしまった自分」 との折り合いの付け方』そうか〜そんなふうに問題の根本をとらえることができたらすごくいい一方的ではなく双方向なのがわたしは好きです#ワーキングマザー #絵本 #子育て⇒ https://t.co/EkNj4daGNq
02-20 12:54

02/19のツイートまとめ

have6237

『【質問】何冊絵本を持っているんですか?』なんの参考にもならないかもしれませんがわたしが何冊絵本を持っているかについてよく聞かれるので書きました⇒ https://t.co/eVcvGS0jsq
02-19 17:17

講座の後は、毎回、ものすごく眠くなるやならければならないミッションが心の中に積んであるが無理起きていられない 寝る
02-19 20:06

02/18のツイートまとめ

have6237

『「この本は日本中の赤ちゃんのところに届くでしょう」と予言された絵本とは?』根っこ育ての読み聞かせ会に来てくれたお母さんに聞きましたら全員持ってました全員、ですこんなに赤ちゃんのところに届いてる絵本はほかにない⇒ https://t.co/OdmOfm6NLD
02-18 07:50

『【追悼】ディック・ブルーナさん うさこちゃんを語る会やりたい』あのわかりやすさあのシンプルさそこにいたるまでにどんだけのディック・ブルーナさんの試行錯誤が隠されていることか!⇒ https://t.co/hofN3ERUa3
02-18 16:36

02/17のツイートまとめ

have6237

明日はちょっと早いけど娘の誕生日会をやる予定皮から作る手作り餃子と(買ってきた)チーズケーキでお祝いだ
02-17 17:29

【追悼】佐藤さとるさんが生み出した物語がこの世に存在することに感謝します佐藤さとるさんの紡ぐ物語に子どものうちに出会わせてあげるのはおとなの役目だと思います見えないものを信じること⇒ https://t.co/cHYyRRYQOS
02-17 19:01

02/16のツイートまとめ

have6237

女性の活用・採用お助けライター  平田志帆さんいわく「ライターでも、リズムよく文章を書くってとても難しいんです」そんなセルフマガジン「絵本で子育てをはじめたいあなたの困った!問題を解決します」お送りします#かさこ塾⇒ https://t.co/o2rxFCsF7s
02-16 05:40

『お客様満足度何パーセントくらいですか?』「絵本を読んであげる時間が幸せな時間になりそうです」なるんですよそのためにどうしたらいいかってことをお話しします#絵本読み聞かせ #講座⇒ https://t.co/IdyVsZ5tXF
02-16 16:07

02/14のツイートまとめ

have6237

『素直にアドバイスを受け入れることに決めた(しょぼい「こだわり」を捨て)』他者目線ってほんと難しいで自分、なんのために #かさこ塾 来てるの?自分だけが満足するためじゃないでしょざわざわする自分を受け入れるんだ⇒ https://t.co/T10AD3QXQ3
02-14 09:59

『他者目線を得るために必要なこととは?』#絵本 じゃないところにいるひとにどれだけアプローチできるかってことが大事だしそしてめっちゃ難しいじゃん#かさこ塾⇒ https://t.co/kKUlfxL3vc
02-14 17:53

本人は行く気がないのだが入学金26万円を支払わないと入学の資格がなくなる期日の翌日に第1志望の発表があるってことは保健のために入学金を支払った方がいいってことだよね?そういう世界に慣れないどの道に行ってもお母さんは全力で応援するするよ#受験生 #大学受験
02-14 19:31

02/13のツイートまとめ

have6237

『たくさんの経験をしたとんちゃんの口から伝わる言葉だからこそ』ちょっとしたことをさもエラソーに話す講座です笑働く母必修(絵本)講座4月22日(土)10:15〜#小田原 #UMECO #ワーママ #子育て #絵本⇒ https://t.co/MYcGn1rE84
02-13 10:13

数ヶ月前ほんの数分の絵本を読んだおばちゃん「あの人知ってる、絵本を読んでくれた」と覚えていてくれた6年生と、昨日、会った感激このとき『忘れない そのことを共有するために この絵本を読む ハナミズキのみち』⇒ https://t.co/Nztt9WXo9u
02-13 11:09

『子どもの貧困問題 ホームレスの支援 あなたは何ができますか?』そんなきれいごとじゃすまされない生理的なところからの差別の気持ちあなたは持たずにいられますか?できなそうな理想論より確実にできそうなこと⇒ https://t.co/maaHJngjBU
02-13 19:29

02/12のツイートまとめ

have6237

『なぜ絵本を読むのか』なぜ子どもに絵本を読むのですか?なんか期待していることがありますか?(過去の日記より)#絵本 #子育て #読み聞かせ⇒ https://t.co/7FYXsV5ptU
02-12 19:35

02/11のツイートまとめ

have6237

魔法の呪文をかけてもらった私は4月からの新生活がちょっぴり楽しみになりました。知っているのと知らないのでは大違いですね。昨日の話を聞かずに仕事を再開していたら自滅していたこと間違いなし!#ワーキングマザー #職場復帰⇒ https://t.co/Y7vjDB2ERv
02-11 07:02

その日のコンディションでも、きっと感じ方違うんだろうな〜でもでも、毎度気づきがあって、おもしろいし、終わって帰る時はなぜか心が軽やかになってる気がしてならないデトックスってやつかな#絵本 #大人 #絵本セラピー⇒ https://t.co/SS6R3E75vH
02-11 19:14

02/10のツイートまとめ

have6237

真鶴まちなーれ2017 感じる芸術祭にて絵本セラピー® 「まちづくりって」3月5日(日)13時から#絵本 を入り口に#まちづくり について語り合いませんか?#真鶴 #アートイベント ⇒ https://t.co/vnpLP2niw9
02-10 07:22

『やるじゃないか上甲! ミッションクリア 』#青色申告 デビュー⇒ https://t.co/HGm72TvlKI
02-10 19:17

02/09のツイートまとめ

have6237

『話す は 放す 離す』だからなんだ話したからなんだって思ってたんですでも「はなす」っていいことだな循環するお庭は早くも残席1孤独について語り合いたいです⇒ https://t.co/rSbVDVJZsz
02-09 09:09

『子育て中ってどうしても子どもの話ばかりになりがちで、自分のこと話すことって意外にない』もちろん育てるのはわたしではなく来てくれる皆さんです#開成町 #絵本 #子育て⇒ https://t.co/H21vKZP19O
02-09 16:41

02/08のツイートまとめ

have6237

『山田花菜ちゃんのこども風景 ネタにしちゃえばイライラしないぜ』ほんわかな雰囲気を醸し出しておきながら後半、けっこうスパルタだったよね?花菜せんせい笑ネタだと思えれば宝庫毎日が宝の山だよね笑⇒ https://t.co/8bxFRtvPZD
02-08 13:23

02/07のツイートまとめ

have6237

『産まれ方も死に方も選べないかもしれないけど』1 何十人かのナースに、絵本の読み聞かせの導入について伝えるときの読み方2 実際、ナースがホスピスの患者さんに絵本を読むときの読み方絵本読み聞かせ個人セッション⇒ https://t.co/c6sKJptrhH
02-07 09:47

『アゲアゲで 守り 率いて 口で伝える それがわたしの使命』イメージを持っていることこれは具体化するときに必要だしそういうものにわたしはなりたいって思い続けていることそうすることで現実になる⇒ https://t.co/8RSNrhZ8KV
02-07 12:26

ヒョウが降ってきてわたしが「キャーッ」と悲鳴をあげて窓を閉めたりしてたら#4歳男子「キャーッなんて言ってはりきってるじゃん、お母さん」(ギャフン)するどい(過去の日記より)#こども風景
02-07 14:04

まさかの展開1冊目の絵本が持ち去られている絵本大好きな男の子がママに読んでもらってる「とんちゃん読んでいい?」 「やだ、ママがいい」からの絵本セラピー®体験版絵本セラピー®がどんなものかわかっていただけたかと⇒ https://t.co/8hPqdl7CbK
02-07 18:02

「いただいた案はどれも微妙です(笑)」たしかにセルフマガジンに書いてあるけど書いてあるとおりに自力でできる人はすくないだろな〜#かさこ塾 #セルフブランディング⇒ https://t.co/4iTDdr3VPV
02-07 20:03

02/06のツイートまとめ

have6237

『楽しくないはずがない』まずは雰囲気からお伝えします笑⇒ https://t.co/QdInuftlxe
02-06 19:05

02/04のツイートまとめ

have6237

「自分が子育て中に聞きたかった」by 母子保健推進員さん子育て中のママ対象の絵本で子育て講座ではあるんだけどどんな立場の人が聴いてもいいのではないかなぁ3月26日 #小田原 でやりますよ ⇒ https://t.co/VlZMAigJzF
02-04 07:35

らくごは知らないしゅうしょくごなら知ってるけどとのたまう8歳女子と#柳家三三 さんの #落語行ってきます#長唄三味線 ユニット#スクイーズハジキーズ松永鉄駒ちゃん楽しみにしてるよ〜#小田原
02-04 12:27

02/03のツイートまとめ

have6237

『歯ぎしりするほど悔しがっていたわたしだからこそ』要領悪いわたしだからこそそれでも、働く母を続けてきたつかんできた楽になる考え方魔法の呪文それを必要な人に届けたい2月19日 #小田原3月15日 #松田町⇒ https://t.co/FWNmWXAlFt
02-03 13:21

02/02のツイートまとめ

have6237

「そんなちっぽけなことで「許せない」とか言ってんじゃないよ」そんな自分が恥ずかしい恥ずかしくて顔も上げられないそんな映画だった#この世界な片隅で ⇒ https://t.co/W8AS4Dynbi
02-02 09:07

『【2月5日】おかあさんによるおかあさんのための1日楽校(がっこう)』子どもは子どもで楽しいしお母さんはお母さんで1日びっちり楽しいそんな楽校ですわたしはミニ絵本セラピー®します#神奈川 #松田町 #託児⇒ https://t.co/V9vcyruQoj
02-02 18:52

『リピートしていただけるのはうれしいです 沼津で絵本セラピー® 〜自分のちからで〜』大人になってから絵本を入り口にあれやこれや話す時間です呼んでくださったら絵本持っていきますよ⇒ https://t.co/RfubxgWfJN
02-02 21:43

02/01のツイートまとめ

have6237

『それ、どうしても絵本じゃなきゃダメ、だったんですか?』ただのひとりの読み手としてのつぶやきです⇒ https://t.co/mr2Cgpa7fH
02-01 08:35

『勇気を出して、思いを放出する 1月』最近、「これは言わない方がいいよな」と今まで、心の中だけにとどめておいたものを出すようにしています「別に、嫌われてもいいや」「反感買ってもいいや」「でも、勇気いるな」⇒ https://t.co/MpQTNIADyH
02-01 10:02

「セルフブランディングって ギラギラしてるイメージだったけど そうじゃなくて」#かさこ塾 ⇒ https://t.co/Cw8yqcN9kq
02-01 12:54

01/31のツイートまとめ

have6237

『秘蔵のお蔵出しの孤独』孤独ってなんだろう?孤独って悪いことなの?孤独ってどんなちからを持っているの?語り合ったから、なんだ?いやはやこれはこれはっていう絵本セラピー®孤独力全開でした2月10日も⇒ https://t.co/qd3MR7RRC4
01-31 09:54

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示