2016年に買ってよかった絵本 ベスト5を発表したい





さて、今年、買って良かったなあと思う絵本ベスト5を発表したいです




そして、5冊選んだところで

さっそくの1冊目が2015年だったという・・・

しかも、買ったんじゃなくて、いただいた、というかほぼ奪った絵本 笑




2016年じゃないけど、第5位に入れようと思ってたのは

「しんぞうとひげ」です














ほら、循環するお庭でいただいた、というかお借りして、結局、いただいた絵本




概念、というものがあるとしたら、それをたたき壊すとはこういうことか、と思い知らされる絵本



そしてなぜか、小さな人が、釘付けになる絵本




どこがどのように? そんなに惹き付けられるのか、じょうずに説明することはできないけど

第5位にしようと思ってた絵本







そして

2016年買って良かった第4位の絵本は

おばあちゃん
ひとり
せんそうごっこ








これはひとえに個人的、マニアックな趣味



夏に愛知県に3日間行ってたとき、毎日会ってた
絵本専門店「花のき村」さんから購入した絵本




そして、ひとまえでは、多分1回?しか読んでない

このときだけ




読めないよ、おいそれとは

怖いもん

なんで怖いんだろう?

真実を言い過ぎてるから?

読むべき?

読もうかな

怖いけど









そして買ってよかった絵本 第3位は


かしこいビル









このビジュアルの絵本

なんとなく、見かけたことはあったけど

読んだこともなかった




見かけたことあるはずだよね

名作だもん

だって1926年の絵本ですよ

90歳ですよ

そしてこの絵本の読者をひきつけるちからが半端ない

古くない

斬新

自分の44歳の誕生日プレゼントとしてミクニ書店さんで買いました








買ってよかった絵本 第2位は

実はこの絵本はブログでは紹介してない

Facebookでも一ミリも出してない

でも、わしづかまれた絵本

そして、何人かの人にプレゼントした絵本

教えたくない絵本

知られたくない絵本

そっと、騒がれずに、そこにいてほしい絵本


だから題名を言いたくない



メルマガ読者さんにだけこっそりお知らせしました











そして、堂々の第1位は


しりとりあそび しろとくろ

です










今年、どんだけ読んだろう?

この絵本で何人の人とからんだろう

わたしの低めのコミュニケーション能力をめっちゃ助けてくれる絵本


写真の取り方もセンスあるんだよね

餅のふくらみ方と雲のもくもく加減が絶妙に並んでたりして

カラスの水浴びがしろとくろだったりとか

いいなあって思う

全方位にいい絵本



というわけで

2016年に買ってよかった絵本ベスト5の発表でした笑


あ〜あ

2016年もあと1日かあ








{7B624609-D76E-42E9-99C5-D055D9E435AC}


















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村







12/29のツイートまとめ

have6237

『実績 とんちゃんの足跡 2016年』人前での絵本は読み納めましたもちろん、いろんなご縁に助けられての1年そしてやっぱり、自分で選んで来た1年わたしに出会ってくれた皆様、ありがとうございました⇒ https://t.co/M0uE33IxWp
12-29 13:41

「あら!たいへん!」からの「よかったね」ぷすんとも言わなくなったガス台を前に途方に暮れそうになったいやぁいいガス屋さんだわカセットコンロで年越しかな?と思ったけど素早く新しいガス台を取り付けてくれました ⇒ https://t.co/l24g041Xuq
12-29 20:17

「あら!たいへん!」からの「よかったね」




たいへん!

よかったね!


たいへん!

よかったね!







足柄療護園さんで

よかったねネッドくん






読んだんですけどね








「たいへんなこと」というのは、すなわちイコール「悪いこと」

「よかったね」というのは、すなわちイコール「いいこと」


ってわけでもないのかもなあと思う年末








突然、ガス台のガスがつかなくなったのは26日の夕ご飯の仕上げをしようかと言うタイミング


土鍋で大根の肉団子の煮物を作ってあって、あとちょっと温めて、

肉が足りないから豚バラ肉をキャベツと炒めて

生活クラブの茶碗蒸しを湯煎にかけて

ご飯は炊けてるし


というタイミングで

とつぜん、火が消えてた


ん?

なんだなんだ?

ガス屋さんはつい先日、プロパン変えてたし

電池がないのかな

コンビニに単1電池を買いに行き
新しい電池に変えるも

ぷすん、とも言わない


これは・・・壊れたか・・・18年選手のガス台


すぐにガス屋さんに電話

すると「見に行きます、30分くらいで着きます」とのこと


ほんとに午後7時過ぎに来てくれて、見てくれて


「完全に壊れてますね。でも、ガス台の寿命は10年から15年なんで、すごいですよ。

同じタイプでよければ、メーカーと交渉してみますけど。年末ですからね」


ということで

おんなじタイプで、いちばん機能のシンプルなガス台で
お願いしました

すると、年末のお休みに入る直前のメーカーと交渉してくれて
28日の午前中、海老名まで取りに行ってくれて、午後1番で取り付けにきてくれました

そしてすでに

新しいガス台がついてます


あと1日、遅かったら、新年5日か6日になってたとのこと

そして、そのガス屋さんは、こちらに越してくる前からおつきあいのあったガス屋さんで

たぶんもう30年近いおつきあいになると思うんだ

貸家に住んでたときから、だから

そして、そのころ担当してくれてた人が
いま、偉くなって所長になって、こちらに戻ってきているということで

わたしが電話したら覚えててくれて、ガス台も安くしてくれて
しかも、これからのガス代も安くしてくれるそうです

「あら!たいへん!」

と思ったけど

「よかったね」

って笑



しかもちょっとの間だけど

カセットコンロでのごはん作りも面白かった

カセットコンロもたぶん、25年選手くらい

めちゃくちゃレトロなデザイン

でもちゃんと使えるんだ〜

お湯は電気ポットを引っ張りだしてきてわかして

なんとかなるよね

七輪もあるけどね

というわけで

いそいそとご飯を作ります、新しいガス台で



{68B49699-63BF-4789-987C-44131594C561}

















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村









実績 とんちゃんの足跡 2016年


てくてく

歩き続けている
とんちゃんの

足跡



絵本講座

1月16日 ミクニ書店
1月17日 ワーキングマザーのための絵本講座@じねん堂
2月11日 新入園・新入学なら絵本講座@UMECO
2月14日 おはなしボランティア養成講座①@山北町
2月21日 おはなしボランティア養成講座②@山北町
2月27日 働くママのための絵本講座@きいろいおうち(平塚市)
4月16日 とんちゃんがやりたいようにやる絵本講座~良い絵本とは~@UMECO
4月18日 ミクニ書店
4月20日 根っこ育ての読み聞かせ会 プレオープン@じねん堂
4月29日 毎日できる!働くママのための絵本で子育て講座@ママガク武蔵小杉校
5月12日 根っこ育ての読み聞かせ会①
5月23日 ミクニ書店
5月26日 根っこ育ての読み聞かせ会②
6月4日 貴船愛児園 保護者参観日にて
6月9日 根っこ育ての読み聞かせ会③
6月9日 小学校読み聞かせ講座(誰にでもできる読み聞かせ)
6月15日 0歳からの絵本講座@mamagakuグランツリー武蔵小杉校
6月16日 すぐにできるおうちで絵本講座@南足柄市立図書館
6月17日 ことばつむぎの絵本カフェ
6月20日 絵本で子育てを始めたいあなたへ伝えたいふたつのこと@函南(静岡県)
6月22日 根っこ育ての読み聞かせ会④
6月28日 ひよこっこカフェ@sabo cafe
6月30日 ことばつむぎの絵本カフェ
7月4日 根っこ育ての読み聞かせ会⑤
7月8日 ことばつむぎの絵本カフェ
7月18日 復帰ママのための絵本講座@武蔵小杉
7月19日 やっぱり絵本っていいな@川崎市矢向
7月20日 0歳からの絵本講座@武蔵小杉
7月26日 子ども読み聞かせ体験講座(おはなしビスケットとして)
7月27日 根っこ育ての読み聞かせ会⑥
7月28日 ことばつむぎの絵本カフェ
8月1日 根っこ育ての読み聞かせ会⑦
8月9日 ミクニ書店
8月15日 根っこ育ての読み聞かせ会⑧
8月23日 愛知くれあちゃんちで絵本講座&座談会
8月25日 根っこ育ての読み聞かせ会⑨
8月28日 働く母のための絵本講座
9月5日 根っこ育ての読み聞かせ会⑩
9月9日 sabo cafe
9月10日 絵本と子育ておたのしみ術
9月15日 根っこ育ての読み聞かせ会⑪
9月19日 復帰ママのための絵本講座@武蔵小杉
9月20日 いい絵本とは@川崎市矢向
9月23日 読み聞かせボランティア講座@静岡県函南町
9月24日 働く母のための絵本講座@南足柄市
9月25日 ぴんたっこcafeにて絵本とわらべうた@小田原市
10月5日 根っこ育ての読み聞かせ会⑫
10月10日 復帰ママのための絵本講座@武蔵小杉
10月16日 たったふたつのたいせつなこと@南足柄市立図書館
10月20日 根っこ育ての読み聞かせ会⑬
10月21日 絵本講話@新潟市江南区子育て支援センターかめっこ広場
10月22日 にいがた絵本セミナー@新潟市中央図書館ほんぽーと
11月1日 つなげよう広げよう親子の話(わ)@真鶴町立ひなづる幼稚園
11月7日 根っこ育ての読み聞かせ会⑭
11月8日 とんちゃんのおはなし会@サボカフェ(横浜市泉区)
11月12日 いずみ子育て支援センター(小田原市)
11月13日 パパ絵本読み聞かせマスター講座@かもめ図書館(小田原市)
11月15日 児童サービスボランティア研修講座@湯河原町立図書館
11月17日 根っこ育ての読み聞かせ会⑮
11月23日 ホリデーママガク! とんちゃん先生の絵本はじめて講座(川崎市)
12月6日 ミクニ書店
12月7日 根っこ育ての読み聞かせ会⑯
12月15日 根っこ育ての読み聞かせ会⑰



{C0FA5D94-C682-45B7-8622-E2E904759A83}







{9F320C71-DFF7-4671-8ADC-6C2A1FC139A7}





絵本セラピー® おとなだって絵本の会

4月11日 お産@コーヒー&アトリエかくれんぼ
4月24日 第1回 谷川俊太郎の絵本を読み合う会@UMECO
5月4日 第4回 おとなだって絵本の会@循環するお庭
5月16日 ミントココアなお茶会
5月27日 絵本セラピー®~お父さんって~
5月30日 おとなだって絵本の会~お産~@かくれんぼ
6月27日 がんばる自分にご褒美 絵本セラピー®@ミントココアなお茶会
7月1日 子連れ可 絵本セラピー®~お産~@UMECO
7月16日 投票証明で絵本を読みます@ビーンズビレッジ
8月29日 ミントココアなお茶会
9月12日 ミントココアなランチ会〜がんばるわたしにご褒美〜
9月28日 みさえちゃんととんちゃんのランチ会〜ともだちっていいな〜
10月6日 絵本セラピー® 〜あなたの手 わたしの手〜@sabo cafe(横浜市泉区)
10月24日 ミントココアなランチ会〜プロってなんだ〜
11月16日 お外で絵本セラピー®×いづみんフォト×みさえちゃんお弁当
12月12日 循環するお庭で絵本セラピー® 〜お外っていいなあ〜
12月19日 〜いのちきらめく〜@まほらま(静岡県函南町)
12月20日 〜マイ・レボリューション〜@ミントココアなランチ会
12月27日 足柄療護園にて

{C259E98A-ED5F-49DD-8214-066F2152258B}







わらべうたベビーマッサージ

4月13日 第1回 わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ
4月26日 第2回 わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ
5月18日 第3回 わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ
5月24日 第4回 わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ
6月13日 第5回 わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ
6月29日 第6回 わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ
7月5日 第7回 わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ
7月25日 第8回 わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ
9月13日 いづみんとコラボ!わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ
10月13日 花菜ちゃんとコラボ!わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ
11月29日 花菜ちゃんとコラボ!わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ

{4DC892EA-95E2-4E20-A221-9C3FC97B3BD7}







おはなし会

1月12日 小学校5年生
1月16日 おはなしビスケット
1月19日 小学校2年生
2月2日 小学3年生 学年全体
2月8日 小学1年生 学年全体
2月20日 おはなしビスケット
3月7日 小学校2年生
5月9日 3か月健診ブックスタート
5月12日 障害者支援施設 足柄療護園
6月14日 小学3年生
6月14日 障害者支援施設 足柄療護園
7月5日 小学6年生
7月13日 保育園
7月25日 学童保育所
8月2日 足柄療護園
8月5日 学童保育所
8月10日 障害者支援施設 足柄療護園
9月13日 小学5年生
9月14日 障害者支援施設 足柄療護園
9月15日 障害福祉サービス事業所 プレアデス
10月4日 小学3年生
10月5日 障害福祉サービス事業所 プレアデス
10月12日 中学校文化活動発表会ミニ講座「ことばの世界」
10月12日 障害者支援施設 足柄療護園 通所
10月12日 障害者支援施設 足柄療護園
11月7日 障害福祉サービス事業所 プレアデス
11月8日 小学5年生
11月26日 おはなしビスケット 図書館まつり
11月30日 障害者支援施設 足柄療護園 通所
11月30日 障害者支援施設 足柄療護園
12月20日 小学6年生
12月27日 障害者支援施設 足柄療護園 通所 

{B2CA5B47-65E1-4667-BBE0-42797E10D70F}











絵本でほっこりの会
2月7日 つみきのそのさんと遊ぼう
2月17日 子育てほっとサロン@UMECO
2月28日 地球市民フェスタ ティンガティンガアート原画の前で@マロニエ
3月20日 真鶴まちなーれ にほんごであそぼ@コミュニティ真鶴
4月22日 にほんごであそぼ@森と水の公園
4月23日 チャリティウォーク in YOKOHAMA
7月1日 ハナミズキのみち読み聞かせ推進@片浦小学校
7月7日 さくら亭にて
8月4日 さくら亭にて
8月11日 山の日はあしがら山に大集合!
9月18日 絵本の中のお菓子を食べよう@埼玉
9月30日 ハナミズキのみち読み聞かせ推進@大井小学校
10月2日 アシガラマルシェで未来は僕たちの手の中プロジェクト(みらぼく)
10月9日 声の万華鏡@UMECO
11月3日 カラダとことばを使ってあそぼう!絵本の世界をぼうけんしよう! in 富士市
11月13日 ヒロシマ子ども平和スタディツアー報告会で読み聞かせ
11月24日 大人コドモ化計画!絵本&インプロワークショップ in 函南

{0426BDDE-9C3A-4563-A7A3-6B2BE1072C6F}




ランチ会・お茶会
5月31日 絵本はぜったい読まないランチ会@チャルカフェ



招致
5月17日 内田早苗さん絵本講座
6月5日 内田早苗さん絵本講座
6月8日 磯野未夏さん絵本講座
7月31日 つみきのそのさんまつり 第3弾
10月26日 福島はるおさん絵本講座
10月30日 めんぼーくんひらきよみ
11月5日 三浦美智子さんの絵本講座
11月6日 うつのみやかおりさんの絵本講座
11月11日 藤田一美さんの絵本講座
11月20日 香川美香さんの絵本講座
12月4日 磯野未夏さんの絵本講座
12月24日 つみきのそのさんまつり 第4弾
{13281482-09C4-453F-BCD8-99935F19BEB1}




メディアなど
5月20日 FMチャッピー
6月19日 FM小田原
8月5日 FMチャッピー
9月2日 FMチャッピー
10月18日 セルフマガジン発行「絵本で子育てをはじめたいあなたの困った!問題を解決します」
12月26日 第3回セルフマガジン敢闘賞受賞
 

{F6880FF4-9634-40FE-8224-4A98F9066D00}

  

2015年以前の実績はこちら

こんなところにお住まいの方が
とんちゃんの講座に参加してくれました

【神奈川県】南足柄市・開成町・小田原市・大井町・山北町・松田町・真鶴町・湯河原町・二宮町・平塚市・川崎市・横浜市・鎌倉市・大和市・寒川町・伊勢原市・秦野市・箱根町・海老名市
【東京都】世田谷区・港区・文京区・北区・足立区・江東区
【埼玉県】さいたま市北区
【千葉県】千葉市
【新潟県】長岡市・新潟市・佐渡市・燕市・柏崎市・三条市・加茂市・新発田市
【静岡県】函南町・静岡県三島市・静岡市・沼津市
【愛知県】岡崎市・刈谷市・大府市・名古屋市
【大阪府】枚方市
【山梨県】忍野村

読み納め 



読み納め

でした

2か所で絵本を読ませていただきました




足柄療護園の通所サービスを利用されている方と絵本の時間を楽しみました



いつもは、けっこうたくさんの絵本を読むのですが

今日は30分以上いたのに

たったの5冊




あいまあいまのおしゃべりがノリノリになってしまって・・・

例えば、

「おんなじ おんなじ」という絵本









皆さん、にこにこしながら聴いてくださったんです

にもかかわらず


読み終わって、






「だからなんだ?って思っちゃうんです」ってわたし


おんなじおんなじ


だからなんだ?

だからなんだ? っていう絵本、ありますよね


でもね、確かに、「おんなじ」だからなんだ? 「ちがう」だからなんだ?


だからなんだ?

なんですけど、でも、もっと考えると、例えば、たまたま電車で隣り合った人が、おんなじ靴をはいてた

とか

職場の人がおんなじ水筒使ってる、とか

おんなじじゃん! ってそれだけで、うれしいってこと、あるなあって



また、逆に、「ちがう」ってこと

例えば、今日、わたしが着ているこのワンピース、友達が作ってくれたんですけど

これは「世界にひとつだけ」おんなじワンピースを持ってる人はいない

「太陽のワンピースを作って」ってオーダーしたら、作ってくれたんですけどね

例えば、まったくおんなじ布で、まったくおんなじ型紙で、その友人が作ったとしたら

「おんなじ」ワンピース、かもしれないけど、でもやっぱりこれは

世界にひとつだけのワンピース、だと思ってるんですよね、みんなとは「ちがう」って





そんなふうに

たしかに、おんなじってだけでうれしいし、違うってこともうれしい ってことあるなあって思うんですよ









そうそう、ワンピースといえば、この絵本も持ってきたんですけど


わたしのワンピース









なんていう具合で、あいまあいまのおしゃべりがとまらず。。。


くだもの、でも盛り上がりました










しろくまちゃんのほっとけーき、でも















そして、もう1か所は、足柄療護園さんの入所されている方に

初めて、絵本セラピー®を少しだけ体験していただきました



20分3人ずつを2組、ということで

ほんとにちょこっとだけなんですけど

いつもは一方通行で

大勢の皆さんに読んでいたんですが


今回は、1冊の絵本からおひとりおひとりといろんなお話をしました





そして、皆さん、ご自分のことをお話したいんだなあと知りました

ふだん、そういう機会がなかなかないそうです

職員さんも忙しく走り回ってますしね






20分、の予定が大幅にのびました






{FAC0EFF7-A1C5-41C1-BF67-5D42BEE3E6B5}

↑画像の掲載の承諾いただきました











また、来年、お邪魔します










太陽のワンピースのことはこちらに書きました








お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村








12/28のツイートまとめ

have6237

読了あした死んでもいい片づけごんおばちゃまツリーハウス角田光代わたしをみつけてきみはいい子中脇初枝 https://t.co/s8bxCgZ1ls
12-28 10:31

『自分自身を違う感覚でとらえ直す』自分が岩となって、みんなと密着してるときはまさか、ここを通り抜けられるはずがないと思うのに自分が蛇となって岩の周りをぐるぐる回って通り抜けられるところを見つけるちゃんと見つかるのだ⇒ https://t.co/sWDqW0YBus
12-28 11:50

『読み納め』「だからなんだ?って思っちゃうんです」ってわたしおんなじおんなじだからなんだ?でも、もっと考えると、例えば、たまたま電車で隣り合った人が、おんなじ靴をはいてたとかおんなじじゃん! ってそれだけで⇒ https://t.co/VnNpGBnFjV
12-28 16:58

おかえり がま口財布♡

自分自身を違う感覚でとらえ直す




佳代ちゃんじゃない人のインプロを体験してきました





私が知ってるインプロ 即興劇は外園佳代ちゃんとめんぼーくん






そして

今日、インプロを教えてくれたのは

ひろきゅん こと 小島啓寿(ひろひさ)さん



{AA217342-0676-43F3-91F8-51F92B4670EA}















また、違うインプロの世界を体験できて

ほかほかと体があたたかい

そして終わってから、すごく眠くなった






ふだん、視覚に頼ってしまう生活なんだな〜と改めて思いました







聴覚、触覚をあえて、意識して、自分と向き合う感じ

そして同時に相手を感じる

自分自身を感じると同時に、相手を感じる

そして感覚が一体化する


そんな体験をしました









{0211343F-6D8A-46C6-AC2F-4087EB704DFC}









2人1組になって、ひとりが目をつぶり、相手の手のひらに自分の手のひらをのせて

それだけで相手の動きに合わせて動く







目をつぶって移動することは、とても怖いことのような気がしたけれど

ぜんぜん、怖さを感じなかったのが不思議





触れてるのは、手のひら、だけなのに

全面的に相手を信じ、一体となって動ける不思議













また、みんなで固まって岩をつくり

ひとりがへびになって

隙間を見つけてその岩をくぐり抜ける、というインプロ



これはちょっと

これを体験できたのは

強烈な感じを自分の中に残した

自分が岩となって、みんなと密着してるときは

まさか、ここを通り抜けられるはずがない

と思うのに

自分が蛇となって

岩の周りをぐるぐる回って

通り抜けられるところを見つける

ちゃんと見つかるのだ

ここだ!

確かに狭いよ

でもなんか

産まれ直した感じ

産道を通り抜けた達成感

みたいなものさえ、感じた












ほかにもいろんなインプロを体験したのだけど

どれも

自分自身を違う感覚でとらえ直す

そして

そのことによって

相手のことも

違う感覚で「わかる」


みたいな



コミュニケーション

って言ったら、コミュニケーション、なのかな


こんな感覚的な

相手と自分との関係の作り方

もあるんだな〜



自分へのクリスマスプレゼントとなる時間だった





みんなにも体験してもらいたいな〜















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村










12/27のツイートまとめ

have6237

ガス台壊れて、すぐ、ガス屋さんに電話したら30分で来てくれて完全に壊れていることを確認してくれて年末でお休みに入ってしまうところを交渉し、新しいガス台を注文してくれて、それをメーカーに取りにいって明日入れてくれると言うなんていいガス屋さんなんだもう30年近い付き合い
12-27 11:36

『2016年 わたしの十大ニュースは』とか、言っておきながら10個も思いつかない1個目が近年まれに見るほど、大きなニュース過ぎて・・・⇒ https://t.co/DA5S3DRtBE
12-27 11:55

2016年の十大ニュースに追加しなくては! 「第3回セルフマガジン大賞 よくがんばって作ったで賞を受賞しました」モノクロにもかかわらず、とにかくシンプルで見やすい ⇒ https://t.co/3AoUUntF90
12-27 20:34

趣味で絵本講師をしているわけではありません








先日、決算説明会に行ってきました

わたし、趣味で絵本講師やってるわけじゃなくて

ちゃんと、仕事として絵本講師を続けたい

きれいごとではなく、遊びではなく、絵本講師として生活していきたい



そのために、苦手分野もちゃんとやりたい

がしかし、苦手は苦手

数字は苦手

でも、そうは言ってられない


わからないことは教えてもらいながら、なんとか青色申告をするのだ






決算とは何か?

算(数字)を決める→1年間のもうけの金額を決める


それが決算、だそうです


もうけ、どころか経費のほうが売り上げを完全に上回ってますが・・・




絵本屋さんの棚卸しもしなくてはなりません




あとで突っ込まれるより、聞いちゃえばいいや

税務署の職員さんも聞けば教えてくれるみたいだから




そしてそのうち、そうね、5年後くらいには、ばんばん、お仕事もらって


ばんばん、領収書にはんこ押して


ばんばん納税してやるんだ

そして、夫と家族を扶養するんだ(無理か)









どんなあり方であれ、働くことは尊いこと








「一生懸命に働け。
そして僅かな自由時間を手に入れろ。
そうすれば、
その僅かな自由時間は
おまえにとって宝物になる。
けれども、
多すぎる自由時間は退屈なだけだ」

インディアンのことば
「インディアンは語る―当たり前のことの積み重ねが人生―」
(あやもよう2007年5月)ストーリーテラー古屋和子 



このときに書いたんですけどね













お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村










12/18のツイートまとめ

have6237

『セクシャリティを決めることができるのは自分だけ なんて意識したことがなかった』LGBTは、見た目ではわからない見た目ではわからないから出会っても気づかない気づかなければ、居ないことになるそれが「本質」だと⇒ https://t.co/DHkyj3a9aB
12-18 17:46

「はんこで運勢なんて変わらないですよ」「でも、きちんとしたはんこを持ってる人は、きちんとした仕事をする人ですよね」ですよねわたしもきちんとした仕事をする人ですこのはんこで領収書にばんばん、はんこを押す人になりたいです⇒ https://t.co/nvC65xO7eB
12-18 18:20

「はんこで運勢なんて変わらないですよ」






「はんこで運勢なんて変わらないですよ」と

店主の言うはんこ屋で

はんこを作ろうと思います







わたしは公務員でした

はんこ生活21年です

起案して印

合議で印

決裁に印

申請書に印

決定通知書に印

印印印印

印 はんこがなけりゃ始まらない仕事をしてました







だからこそ

軽んじる、ってわけじゃないけど

それこそ

「はんこで運勢なんて変わらないよ」と心から思っていたんです







だから、自分で仕事を始めても

はんこにこだわりはそんなにありませんでした

領収書に押すはんこも

銀行の届出印も

全部おんなじ

みたいな



いやいや、はんこなんてそんなもんでしょ的な








でもね、今回、連続絵本セミナーの主催をしたでしょ


講師謝礼の領収書に押すのにね

みんなきちんとしたはんこを持ってるのね


「最初にいただいた講師料でまずはんこを作ったの」


・・・・


そ、そうなんだ

そういうものなのか・・・





そしてね、やっぱり、きちんとしたはんこを持っている人は


きちんとした信頼できる仕事をする人なんだよね


それを心から実感したの










それで、以前、町の情報誌で見かけていたなにかの賞を受賞したことのある
近所のはんこ屋さんに

風の強い夕方に、行ってね

相談したのね



※受賞されたのはこちらですね(一級工房彫助さん)
全国印章技術大競技会 厚生労働大臣賞受賞







すごく親身に話を聞いてくれて

いろんなパターンを教えてくれて

わたしの氏名の漢字の納まりから

はんこの大きさ、書体なども相談に乗ってくれて





そこで店主の冒頭のセリフ


「はんこで運勢なんて変わらないですよ」


続きがあって

「でも、きちんとしたはんこを持ってる人は、きちんとした仕事をする人ですよね」






ですよね

わたしもそれ、すごく実感しました


わたしもきちんとした仕事をする人です

でもって、このはんこで領収書にばんばん、はんこを押す人になりたいです











お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村











12/17のツイートまとめ

have6237

『ぼく、ひとりでいけるよ』ただ読むだけ、だよ、こどもには余計なことは言わず、ただ読むだけただ、読みながら、いろんなこと感じるよね親は親で子は子で#開成町 #絵本 #子育て #読み聞かせ⇒ https://t.co/9pW98ZTeFw
12-17 09:06

ぼく、ひとりでいけるよ




今回の

根っこ育ての読み聞かせ会は

ふだんの読み聞かせ会では

読んだことのない絵本特集 でした








わたしは、10年以上、読み聞かせボランティアをしているけれど

読んだことない絵本


でもうちでは10年以上、読んでた絵本








うちの子たちは大好きなのに、なぜ、読み聞かせ会では読まないか


それにはいろいろと理由があるんですけど


まずね、第1に「長い」


長いとね、集中力が続かない子がいるのね

読み聞かせ会では、ふだん、読んでもらってない子に標準を合わせたいのね、わたしはね





なぜかというと、その子にとっては貴重な絵本に出会える時間だから

ふだん、読んでもらってない子が

「絵本って楽しいな」って思ってもらう

ってことが最低条件なのね









そういうわけで、選ばない絵本








だけどね


この絵本、ものすごい、入ってくるよね、うちで読むと





すごく、ドキドキしながら横で聞いてるのがわかる









読んだのは

これ


「ぼく、ひとりでいけるよ」












40ページもある絵本です





今回の根っこ育ては

赤ちゃんが多かったから

聞かないです、赤ちゃんは


だけど、お母さんに聞いてほしかった








{ABC895FA-FB59-4F5D-BB2E-C1DB1465D7F7}









今はね、赤ちゃんと常に一緒にいて、危険なことから、遠ざけたり、守ったり、それが親の役目のひとつ






だけど

だんだんと成長していくにつれて





こどもは

自分自身で、ともだちをつくり

自分自身で関係を作り

自分自身で集団生活をし

自分自身で困難に立ち向かい

自分自身でひとつひとつ決めていくようになる







そのときに

どんなちからが必要なのか






そのために親ができることってなんなのか








そんなことを考えるきっかけになる絵本かなあ


そう思うのです







ただ読むだけ、だよ、こどもには

余計なことは言わず、ただ読むだけ








ただ、読みながら、いろんなこと感じるよね

親は親で

子は子で








読んでもらってることを続けてる子は

じゅうぶん聞ける絵本です












次回の根っこ育ての読み聞かせ会は

なんと新年早々、1月5日(木)です

いつもは幼稚園や小学校に行ってるお兄ちゃん、お姉ちゃんも、ぜひ、ご一緒にどうぞ








{980DBB43-4700-4624-8B30-A666895A23A2}













お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村








12/16のツイートまとめ

have6237

『働く母必修(絵本)講座 やります』カウントダウンな日々でもんもんと考えることが多かったときにこのような話しを聞けてほんとうによかったです2月19日(日)10:15〜@UMECO #小田原 #ワーママ #講座⇒ https://t.co/Pi6aNVEptI
12-16 14:58

スライサーでいい感じでキャベツを千切りにしてたら自分の親指も千切りにしかけてしまったので痛くて悲しいです
12-16 18:56

セクシャリティを決めることができるのは自分だけ なんて意識したことがなかった





セクシャリティを決めることができるのは自分だけ なんて意識したことがなかった





言葉としては聞いたことがあったけど
理解はしていなかったし
意識もしていなかった








LGBT 南足柄市の人権講演会に行ってきました





レズビアン
ゲイ
バイセクシャル
トランスジェンダー

の頭文字をとったLGBT







当事者である若者が

人前で話をする、その勇気と、そのわかりやすさを徹底的に追及した構成に

ものすごく刺激を受けた








講師は、特定非営利活動法人 ReBit のふたりの若者







わかりやすさを徹底的に追及した構成

とは

例えば

「これから話す内容はカタカナが多くなるが、覚える必要はない

ただそういうこともあるんだと知ってほしい」

と予告すること


とか


「これからする話をご自身の関わりのある子どものことと想像しながら聞いてほしい」


とか



「30人のクラスで1人か2人はLGBTの子どもはいる」


とか


すごく理解しやすいように

話を展開していく、その手腕に、恐れ入った










そしてさらに

自分を人前でさらけ出すその勇気

そのことによって

自分以外の仲間が、辛いおもいをしないように

理解者が増えるように

その覚悟









確かに

性的少数者をバカにするような風潮はある


そのことに

特段の怒りも嫌悪感も持っていなかった自分に気づいた










LGBTは、見た目ではわからない

見た目ではわからないから
出会っても気づかない

気づかなければ、居ないことになる

それが「本質」だと









そこに在っても

在ると意識されなければ

無いと等しい










これは、LGBTに限ることではない

だからこそ

知ろうとすることは尊いし

理解しようとすることは尊い










今日からわたしができること

それは

アライ=理解者である とカミングアウトすること


理解者である、と言い切れるか自信はないが

けれど、理解しようとする者でありたい














お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村








働く母必修(絵本)講座 やります



「あれ、また、どこかでやってもらえませんか?」

「申し込もうと思ったら、満席になってて」

「4月に復帰するから、その前にやってほしいんですけど」




そんな声をたくさんいただきまして


そしてその声色はけっこうせっぱつまってたりして


やっぱり

のんきに谷川俊太郎まつりやってる場合じゃないのかも〜





そう思って

切り替え早く

働く母必修(絵本)講座



開催することにしました









絵本をかっこでくくっちゃったのは


絵本講座にとどまらない内容だと思ったからです


絵本、以上の内容だからです











こんな話ができるのは

わたししかいない

そう思います




わたしもさ〜



1年間育児休業いただいて

フルタイムで職場復帰しましたからね〜


こども3人、、、



どんだけ


どんだけ


どんだけ


語り尽くせぬ想いがあるか








もうね

働いてるママにね


伝えたいこと


知っておいてほしいこと


あるのよ〜








{B8742D13-22D8-4C1B-9098-44E321D70270}

Photo by いづみん










{F7A6E497-B600-4EAB-AA3A-1D46889D2015}

Photo by いづみん














参加してくれたママの声をご紹介します





感動しました

4月から仕事復帰するので
あと何か月
何週間・・・
とカウントダウンな日々で
もんもんと考えることが多かったときに
このような話しを聞けて
ほんとうによかったです

別に完璧にしなくてもいいんだなと
前向きにやっていこうと思いました

これから朝ととけっこうよがあけた
を読んであげようと思います

(8か月のお子さんのママ)











12月に息子の保育園が決まったときは

ひたすら働きたくて
ワクワクしていたのに
だんだんまた不安が勝ってきていたのですが

迷惑かけながらで
おたがいさまで生きていくんだ
と思ったら
ちょっとまた心が楽になりました

今日はたくさんのワーキングマザー仲間にお会いできてよかったです

(しのちゃん)













日曜日に小田原で開催するのは


珍しいかも、です



ぜひ、この機会にお申し込みください









松田町のうちそらさんでの

職場復帰ママ向けの絵本講座は

あっと言う間に満員御礼となってしまいましたのでね










お子さんと一緒に参加できます



お昼ご飯持参で


午後の部も自由参加であります


午後の部は、当日、参加を決めてもらっても大丈夫です




image





働く母必修(絵本)講座


日時 2月19日(日)10:15〜12:00

   希望者のみ懇談会 15:00まで 途中退出オッケー お昼ご飯を持参してください

場所 おだわら市民交流センター UMECO 会議室5

参加費 おとな2500円 こども無料

定員 10組



【2月19日(日)】【子連れ参加可】働く母必修(絵本)講座の参加申し込みはこちら






メルマガでお知らせしましたら
続々とお申し込みをいただいております








3月までの週末は予定が入りつつありますが
ご相談により
出張講座も承ります
















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村















12/15のツイートまとめ

have6237

『孤独は悪い?』ひとりでいるときより逆にたくさんの人の中にいるときのほうが感じるかもしれない1月30日(月)10時半からミントココアなランチ会にて絵本セラピー®残席2⇒ https://t.co/PXxT1P4sqx
12-15 17:39

孤独は悪い?




群れるのが嫌いです

ひとりが好きです

協調性がない

ひとりで決めて
ひとりで作って
ひとりで行動するのが好きです

友達がいないわけではない、と思います

大切に思う友達はいます


でも、ひとりでいることが好きです


孤独


孤独を感じるのは

ひとりでいるときより逆に

たくさんの人の中にいるときのほうが

感じるかもしれない

たくさんの人がいるのに
うまくその中になじめないとき(割と多い)

そんなとき

孤独 感じるかもしれない



ひとりでいることが好きなのと

孤独を感じることはまた

違うことなのかもしれない


孤独ってなんだろう?


孤独ってなんだろう?

単に「ひとりでいること」 っていうわけじゃないみたい


本当の孤独をわたしは知らないのかもしれない



そんなことを考えながら

絵本セラピー®のプログラムを作りました



テーマ

「孤独力全開」 





皆さんで孤独力について

わいわいとおしゃべりできたらな

それこそ、「孤独」からは遠くはなれて

わいわいと



孤独

なんていうことばが絵本セラピー®のテーマに入っていると

マイナスかなあ〜

孤独は悪いこと

ではない

マイナス ではない


そう思うのよね




ミントココアなランチ会でやります




{3C430209-12EE-4D93-A910-82EA0393AAEB}





絵本セラピー®テーマ

〜孤独力全開〜



1月30日(月)10時半から13時半

場所はミントココアさん

参加費4000円

おばんざいランチつき


{55369C80-3210-44FA-8B86-70D5B8C6F292}







ミントココアなランチ会 【1月30日(月)】の参加申し込みはこちら













残席2

です





{D048017C-A70E-4AF2-BD19-538488855D73}














そうねえ

これ、中学生とか高校生ともできたらいいな〜

孤独力


孤独でいることのチカラ


無駄に群れなくてもいいんじゃなーい




















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村














12/14のツイートまとめ

have6237

『祝♡2刷 セルフマガジン 送ります』☆数年前にぶちあたった問題が登場し、もっと早くこの冊子が手元にあれば☆せっかく読んでも聞かない問題、読んでスッキリ☆目から何度も鱗が落ちました☆絵本の見方をぐるりと広めてくれた⇒ https://t.co/w6KJyOHwGW
12-14 06:09

【業務連絡】お弁当注文承りますひとつ650円ですつみきのそのさんまつり第4弾12月24日(土) 10:00~岩原公民館参加申し込みもお待ちしております#子育て #南足柄 #積み木 #親子 #イベント⇒ https://t.co/VxftLjlKCk
12-14 16:55

【業務連絡】お弁当注文 つみきのそのさんまつり第4弾

つみきのそのさんまつり第4弾にお申し込みの皆様


お弁当の注文を承ります

ひとつ650円です


午後は、そのさんのスペシャル絵本タイムがあります

午後の参加は当日決めてもらってもいいのですが

お昼ご飯を畳の部屋でご一緒しませんか?


希望者のみお弁当の注文をお受けします


参加申し込みもまだ大丈夫です

ご検討くださいませ

















image




image





image




image



image




image



image




image




image













つみきのそのさんまつり 第4弾 
そのさんとメリークリスマス!


日時 12月24日(土) 10:00~12:00

会場 岩原公民館 2階 ホール 
   (大雄山線岩原駅より徒歩3分 ピンク色の建物です)(駐車場あり)

参加費 おとなひとり1,500円 こどもひとり300円(2歳未満無料)

定員 おとな、こども合わせて40人


※飲み物はご持参ください


※写真を撮影し、Facebookやブログに掲載します(NGな方はお知らせください)







つみきのそのさんまつり第4弾 そのさんとメリークリスマス!の参加申し込みはこちら








image




image





image









お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村








祝♡2刷 セルフマガジン 送ります



こおおんんなに

増刷しちゃって大丈夫?


っていうくらい届きました

セルフマガジン2刷です





{16249FCE-B18A-4AE3-9253-25BF847A70D3}




「絵本で子育てをはじめたいあなたの困った問題を解決します」

A5版モノクロ8ページ、ワードで原稿を作成したペラっとした冊子です





読んでいただいた方の感想をチラッとご紹介します







☆7歳と3歳の娘がいますが、次々と、数年前にぶちあたった問題が登場し…
もっと早くこの冊子が手元にあれば!という思いでいっぱいです。


☆せっかく読んでも聞かない問題、読んでスッキリ!ありがとうございます



☆目から何度も鱗が落ちました!(*´з`)



☆なんか絵本の見方をぐるりと広めてくれた冊子でした










もちろん無料です







初版は1500部、ほぼなくなりました


2刷は7000部!


どうぞ、じゃんじゃんご請求ください

(じゃっかん、内容を追加した箇所があります)





送料はこちらで負担します







お友だちやお知り合いや子育て関係施設など

置いていただけたらうれしいです









ご希望の方は、こちらからお願いします














お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村









12/13のツイートまとめ

have6237

『お外っていいなあ 循環するお庭で絵本セラピー®』こういう時間の使い方を自分に許す、自分に与えるのもいいなあと思う1冊の絵本を同じように聞いても、感じることはみんな違う違うのが当たり前っちゃ当たり前なんだけど面白い⇒ https://t.co/qBtKXTtTb5
12-13 06:16

お外っていいなあ 循環するお庭で絵本セラピー®




循環するお庭って?








緑の野菜は買わないで庭で調達する


実がなる




{8EB55BB2-D8BE-4507-A7A7-264352F0BB1F}

↑冬イチゴ







その実でジャムをつくる


{32E1C82B-BD6B-4E43-9746-F03C88D50959}






{CDAB3AC1-40E8-490A-AD74-0851C698F0B3}










葉っぱでお茶




{107E2A47-7A34-46C6-BC85-4C9E9BAB59AA}

↑レモングラスとベルガモット








種でお茶


{8D57FF0E-2FE8-49F5-9708-010DF3FFFB13}

↑ケツメイシの種 眼精疲労に効く








{729DF29C-C389-4888-86BF-F4DAA8BE8D65}

↑ケツメイシのお茶














堆肥から芽が

どこからか飛んできた種が芽を出し




楽しい

循環するお庭







{06A28098-2D65-43FB-9830-60B6932E024C}

↑冬イチゴの収穫












そこで絵本セラピー®させていただきました











テーマは

お外っていいなあ


12月、初霜の降りる寒い日だったのに


循環するお庭は暖かく

お外でも絵本を読みました

{93C8D6CA-7B49-4593-B872-53E7D3D93C40}

↑向こうには海















1冊の絵本を読んでも

感じることはみんな違う


当たり前なんだけど

その当たり前が


楽しい






{47E70EC2-02B6-4A67-B87A-69F514DE46AB}

↑土間も床暖房










また、春に循環するお庭で絵本セラピー®やりたいなあ








{410217F1-9033-49E0-A8D0-90F9CAD7595B}

↑この子の仕事はドアストッパー



















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村












12/12のツイートまとめ

have6237

『子どもの叱り方なんて誰も教えてくれない』子どもの叱り方なんて誰も教えてくれない親になったからって、みんながみんな、ちゃんと叱れるかってそんなの無理難しいでも、叱らないと、こどもはわからない叱り方のひとつの方法⇒ https://t.co/zvefa1sPev
12-12 08:55

「Net surfer becomes Real surfer」

いいな

この動画

シェア〜しちゃう


子どもの叱り方なんて誰も教えてくれない





子どもの叱り方がわからない






子どもの叱り方って難しいですよね






すごく感情的になって

一気に頭に血が上って

カーッとなって

自分の手のひらがじんじんしびれるほど強く頭をたたいてしまって

ハッと我にかえって

ものすごい自己嫌悪になって


みたいなことってないですか?










わたしはあります

穏やかそうに見えて

手を出す般若(はんにゃ)

なんです









でね

そんな自分が嫌でね

いやでいやで、でも、怒りに燃えるとそうなっちゃってね













ああ、12年前、こんな記事を見つけて、すごく感銘を受けてプリントアウトしてとってあったのが出てきたので

ご紹介しますね





TOMOYANの遊びを考える

より

以下引用




子どもの叱り方


 男の子は女の子に比べけっこう手や足が出て悪いことをするものです。
女の子は男の子が叱られるのをみて育ちますから、男の子がしっかり叱られない最近は女の子もかなりひどいことをする子どもが増えてきています。

 子どもが物を投げたり、蹴飛ばしたりしたら、「なんとひどいことをする」と思って良いから、でもその感情をコントロールして、子どもの傍に近づき、子どもよりも膝立ちになり、子どもよりも背を低くし、悪いことをした手や足を痛いくらいにパチンと叩きます。
「わあー」と泣いたら「この手が悪かったね。あなたは良い子よ。」と言って子どもの顔を抱きしめてあげましょう。

子どもは納得するものです。

上から叩いていないし、叩く前に座ることにより感情をコントロールしているので、ずいぶん叱り方が上手になるものです。

ユングの言葉の中に「権力は腐敗する。暴力は麻痺する。」と言う言葉があります。

子どもを叩いてはいけないと教えられ、我慢に我慢していてあるとき切れてとめどなくなってしまうことがあることも多いものです。

悪いことは悪いこととしてしっかり感情を込めてしかり、ただその感情をコントロールすることが大事だと私は思うのです。

 叱る前に子どもの背の高さよりも低くなって見ることは、子どもが悪いことをしたと見えたことがじつはそうではないとわかることもあります。

まさにunderstand=下側に立つなのだと思います。


全文はこちら




















子どもの目線に立ち

とかよく言うじゃない







そうじゃない、子どもの目線のその下に立つ

それこそが
理解する=understand なんだ







ってのに、ハッとしたのね













子どもの叱り方なんて誰も教えてくれない






親になったからって、みんながみんな、ちゃんと叱れるかって

そんなの無理

難しい










でも、叱らないと、こどもはわからない





叱り方のひとつの方法として知っておくといいかもなっと思ってシェアします







いつも、こんなスマートに叱れるか












無理だね


でもね、視線をこどもより下に

ってことを意識することは

子どもを理解しようとしたときに

有効だと思う






{79FC6E84-1F36-4E99-836C-1D4083B454B8}

















お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村








12/11のツイートまとめ

have6237

『クリスマスだからってクリスマス絵本を買うな』理由はふたつ1 クリスマスにしか絵本を買わないんであれば、クリスマス絵本ばかりに2 どのクリスマスの世界を我が家は採用するのか、吟味するのは難しい例外あり本屋さんお願い⇒ https://t.co/bxq7MAqGGL
12-11 07:14

明日はこちら東海道線国府津駅からすぐ 「循環するお庭または土間で絵本セラピー®子連れ可」まだ、お申し込みお受けできますよ ⇒ https://t.co/svpH4SjzKw
12-11 09:29

当日、家族が具合が悪くなっちゃったらどうしよう?こんな高い参加費を払う価値があるかわからないしどうやって行けばいいんだろう?バス?電車?駅から遠いの?ってか、なにやるの?どんなことするの?わたしでも大丈夫なの?⇒ https://t.co/h2HyTDxfMV
12-11 18:54

参加申し込みをするのは怖い



参加申し込みをするのは怖い

怖くないですか?






当日、家族が具合が悪くなっちゃったらどうしよう?

自分が具合が悪くなるかもしれないし

こんな高い参加費を払う価値があるかわからないし

どうやって行けばいいんだろう?バス?電車?駅から遠いの?

雪が降るかもしれないよね

キャンセル料はかかるのかな?

知ってる人がいないかもしれないよ

ってか、なにやるの?どんなことするの?わたしでも大丈夫なの?

こんなのに申し込んでるって人に知られたら恥ずかしい










怖いよね〜怖い

でもこの怖さを乗り越えても参加したい

そう思えてタイミングがあったものにしか

実際、参加申し込みはしない





だから、参加申し込みをするってことはすごいこと、なんだよね







わたしの場合は、

主催者を知っている、主催者を信頼している

その主催者がおすすめしている講座

参加する人たちも、知っている人がいる

そんな場合は、ポンと参加してみることが多いかな





そしてだいたい、間違いない

「参加してよかった」

心からそう思う






参加しよう、と決めるタイミングは

直感ですぐ

だったり

直前に決めたり

ぽこっと予定が空いたから、とか

いろいろだけど

でもやっぱり

「参加申し込みをする」ってのはハードルが高い








だからこそ、わたしが主催するあれこれに

申し込みをしてくれる人を

ハグしたい







ちなみに今申し込めるのは

こちらです





明日ね↓

【12月12日(月)】循環するお庭で絵本セラピー®【子連れ可】の参加申し込みはこちら


{E3BDC17F-BDA0-45E2-8198-CFD011356EA2}







つみきのそのさんまつり第4弾 そのさんとメリークリスマス!の参加申し込みはこちら










おかあさんによるおかあさんのための1日楽校(がっこう)の参加申し込みはこちら




【2月19日(日)】谷川俊太郎まつりの参加申し込みはこちら















そうそう、わたし、申し込みしたの

とある人が主催している、とある連続講座に

よく申し込めたな〜

なんか予定が「どうぞ」と言わんばかりに空いてたんだよな〜奇跡



ドキドキ


ドキドキ


ドキドキ











お問い合わせはこちら


これからの出没予定はこちら


☆スカイプセッションはじめました



☆イベント先行お知らせ、ブログに書けない話なども
絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレターの申し込みはこちら





☆クリックうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村











自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示