11/28のツイートまとめ

have6237

『一通の手紙 娘ふたりが作った紙芝居 初公開!』あれ?これまだどこかにあったかな?傑作じゃん!過去の日記にウケる⇒ https://t.co/pilcd3Ib2e
11-28 10:58

すでに子どもたちがある程度大きくなって見通しが立つこと振り返ることができること真っ最中のときは気づかなかったことそんなことがきっとある聴いてほしいなあ12月4日(日) #絵本 #子育て #セミナー #UMECOhttps://t.co/7nHsMg2nKF
11-28 18:00

11/27のツイートまとめ

have6237

そうだ、あれ、押し付けがましいけど今日、ちょうど持ってるんだわ#セルフマガジンからの『あ、このとんちゃんって知ってます、わたし』ってすごくないですか?#絵本 #子育て⇒ https://t.co/5v6nCvY2je
11-27 21:40

「読んでも聞いてくれなくても読み続けるモチベーションを持つためには絵本を読んだことによる【効果】がどんなものかを知りたい」『絵本を読めば、国語が10になり、数学が10になり、体育が10になるかもしれない』これでいい?⇒ https://t.co/YXrjqptOjg
11-27 21:42

『さわっちゃだめ、立っちゃだめ、近づいちゃだめ、声を出しちゃダメ』さわっていい立っていい近づいていい声を出していい#読み聞かせ #絵本 #ボランティア⇒ https://t.co/SLL8zKcBb2
11-27 21:45

11/26のツイートまとめ

have6237

「「いや〜、豪華だな〜」 でしょう?」29日(火)午後の部のみ残席1#わらべうたベビマ #似顔絵 #ブックスタート #ビーンズビレッジ #スイーツ ⇒ https://t.co/YWWXlYEIp2
11-26 08:58

1時からおはなし会ありますあの #絵本 読みます#南足柄市 #図書館#としょかんまつり
11-26 11:43

『親は子どもに聞かれたら、親なんだから、正しく答えなければならない』出た!ねばならない誰が決めたんだ?なんでそう思い込んでいたんだ?ちゃんと 正しく あろうとすると苦しくなるそもそもそれが正しいのか?⇒ https://t.co/czApRCMl5s
11-26 12:16

11/25のツイートまとめ

have6237

『オトナこども化計画は順調です笑』正しくやろうとしなくていい正しくあろうとしなくていい間違いはないいいねそれってそうきましたかって受け止める楽しさ波のような渦のような風のような楽しさ⇒ https://t.co/OW3vTQEb1r
11-25 06:04

『貸してあげなさい 順番でしょ』過去に物議をかもした記事この記事読みましたと初めて会う人に言われることも多く大げさかもしれないけど人と人が正直にぶつかり合う権利を奪ってはいけない⇒ https://t.co/f4Gm60uL3A
11-25 16:14

『正に今の私が求めているものです』わたし史上最速で満員御礼になって第2弾を早くも企画しました#子連れ可 #職場復帰ママ のための #絵本講座2月9日(木)10:30〜12:30#松田町 #うちそら⇒ https://t.co/tKFE2IvnZ9
11-25 17:22

11/22のツイートまとめ

have6237

わかるわたしも自分だったら申し込んじゃうと思うこんなスペシャルすぎる一日あの4人がそろいつぎつぎにスペシャルな授業?をする『おかあさんによるおかあさんのための1日楽校(がっこう)』2月5日(日)10時〜#松田町⇒ https://t.co/C604IauEC6
11-22 18:16

11/21のツイートまとめ

have6237

『主催するの大変でしょう?』いえどのあたりが大変か今のところぜんぜん、わからないですむしろ楽しくて楽しくて参加者が激しく頷いてたりするのを見ると自分めっちゃいいことしてんじゃんと思うあと12月4日⇒ https://t.co/CqbJATn1dg
11-21 18:15

11/20のツイートまとめ

have6237

『やるときはやるひとはやるんだよ 花梨ちゃん』できるとかできないとかじゃないやる人はやるんだよね一般論じゃない花梨ちゃんの体を通して出てきた言葉にしびれた⇒ https://t.co/5BOY2wD7d1
11-20 17:03

どうも、インプロにある種の高めのハードルを感じている方がいるらしいわたしはもう、そのハードルのこっち側に来ちゃったから楽しいの知ってるんだけどなふだん使わないからだとこころのある部分を刺激されて楽しいよ⇒ https://t.co/Xck67OsstJ
11-20 19:02

11/19のツイートまとめ

have6237

「循環するお庭または土間で絵本セラピー®子連れ可」暖かい服装、お弁当持参で来てください12月12日(月)10時半から東海道線国府津駅近く ⇒ https://t.co/svpH4SjzKw
11-19 06:23

『ソース半分(2010年10月24日のできごと)』笑いたい人はどうぞ読んでください⇒ https://t.co/tdhnvYuwWD
11-19 07:44

11/18のツイートまとめ

have6237

『ポケットに入れて持ち帰れるサイズ感、 ママと子の日常にパッと思い出して取り出せる手軽さ』絵本のあいまのとんちゃん小話も聞き逃せないとってもさりげないんだけどとんちゃんの目配り気配り心配りを感じる1時間です⇒ https://t.co/ME6AGxlM76
11-18 13:28

11/17のツイートまとめ

have6237

『勤労感謝の日は武蔵小杉へ 絵本はじめて講座 からの 予防接種はじめて講座 からの』我らがあしがらの誇りハーバード大卒の藤崎智子さんのお話めちゃくちゃ楽しいですよ#子育て #武蔵小杉 #英語 #絵本 #予防接種⇒ https://t.co/FxUQUAbkG5
11-17 05:41

『お外っていいなあ』なんかずいぶん笑った高いところから叫んだ共通の妄想をふくらませた寒いけど気持ちいい美しいお弁当とときどき、姿を消すいづみんの写真⇒ https://t.co/N4uHQlUB6h
11-17 05:50

11/16のツイートまとめ

have6237

ヒロシマに行ってきました報告会で絵本「おかあさんがないちゃうえほん」として我が家では認識されていましたみいちゃんが我が子だったらと思うとダメなんですでも、泣かずに読めました「ピカは、ひとがおとさにゃ、おちてこん」⇒ https://t.co/NGkDxmMjZe
11-16 05:58

11/15のツイートまとめ

have6237

なぜか、、インターネットにつながらなーい(泣)
11-15 16:02

『同じ「読み聞かせ」でもまったく別のもの』☆今日、帰って読み聞かせをするのが楽しみです☆母ならではの読み聞かせの良さを教えていただきよかったもっと聞きたかった☆肩の力を抜いて家でも楽しく読みたい#絵本講座 #図書館⇒ https://t.co/mZX833Xian
11-15 19:18

11/14のツイートまとめ

have6237

『プロの仕事 額縁屋さん 雨足くんはいまここにいます』見とれる選択可能なたくさんの選択肢を提示してくれるそのうえでアドバイスをくれる決めるのはこちらに任せてくれる結果的に短時間でおさまりがよくかっこいい⇒ https://t.co/76l8BKDBvF
11-14 09:22

『絵本講師のとんちゃんに魔法をかけられたのか?ってくらい パパ絵本が生まれ変わってた』時に繰り返しジェスチャーまで飛び出して娘がパパのところに戻ってくるまでに具体的な読み方レクチャーをうけたわけでもないのにこの変化⇒ https://t.co/xK0K0dYkIe
11-14 10:35

「ママが絵本を読むとき、すかさず茶碗を洗う」パパ絵本読み聞かせマスター講座の冒頭にお伝えしたいくつかの大事なことのうち、一番大事なのは、これです ⇒ https://t.co/cE7owaPzkP
11-14 19:23

11/12のツイートまとめ

have6237

お風呂でモルダウ ソプラノパートを熱唱する中学2年女子
11-12 07:42

今晩は、お刺身なしの手巻き寿司にしようと思う
11-12 14:44

「子どもとちゃんと向き合って、一緒に笑えた それだけで「ちゃんとできた一日」になる」並べた #絵本 全て拉致されました笑#子育て支援センター にて #絵本講座パパママの真剣な眼差しが刺さりました ⇒ https://t.co/cFm1dNfTxZ
11-12 21:13

11/11のツイートまとめ

have6237

『ももたろうまつり 全国展開してほしい』きびだんごは、ひとつあげるんじゃないの?半分なの?自分でキビを刈るの?生まれたときからこんなに大きいの?昔話の仲間が鬼退治を協力してくれるの?帰ってきたら洗濯するの?⇒ https://t.co/C9iA7udIQt
11-11 18:10

11/10のツイートまとめ

have6237

『パパ絵本読み聞かせマスター講座』絵本なんてママが読もうがパパが読もうが読んだもん勝ちだ11月13日(日)かもめ図書館にて⇒ https://t.co/iLGpItb7b6
11-10 08:43

『二組で満員御礼笑 ちいちゃなサボカフェで絵本講座』絵本について詳しいわけでもない研究してるわけでもないし作ってるわけでもないただ、ひとりのお母さんとして絵本を読んできて感じたこと、気づいたことそれをシェアしたい⇒ https://t.co/zwgnwgDyXS
11-10 19:14

11/09のツイートまとめ

have6237

『同じクラスなのに同じ絵本を持って来てしまった 小学5年生』毎日読んでもいいんだもんたまになんだから同じ絵本でもいいよね#小学校 #読み聞かせ #ボランティア⇒ https://t.co/BFK9Ua3Iar
11-09 09:13

11/08のツイートまとめ

have6237

『大勢の前で絵本を読む 』そのときに全員がこちらに集中してちゃんと座って静かに聞いてくれるのがいいとはぜんぜん思ってなくて⇒ https://t.co/Mxzc43i61r
11-08 14:46

11/07のツイートまとめ

have6237

『インプロにつながる絵本を選ぶのが楽しい』いろんな動物をまわしたりするよな〜ブレイクタイムで脳みその違う部分を使うのもいいかもな〜めちゃくちゃことばで隣の人と話すよな〜みんなで空想のでっかいものをつくるよな〜⇒ https://t.co/JnbXDjFaIn
11-07 16:20

11/06のツイートまとめ

have6237

『聴きたかったら主催しちゃえばいいんだよ うつのみかおりさんの炸裂トーク』その舞台女優ばりの怪演ドスをきかせてえのほんわりと包む落とされて首根っこつかまれて振り回されるそんでもって⇒ https://t.co/DnzU0eVrWO
11-06 20:53

高齢者施設などの職員研修の必修にしてもいい「とにかく人が好き」どんなに一見「やなヤツだな」っていう人もその人を重層的に見て本来、持っているエネルギーやパワーを探り当ててその人の持っているその人らしさを見つけて手渡す⇒ https://t.co/hofrfR4Nku
11-06 21:19

11/05のツイートまとめ

have6237

『来てくれた人 参加することを選んでくれた人に 感謝』小田原駅には新幹線こだまが停まりますロマンスカーも停まります小田原城はリニューアルしました今からでも遅くはありませんぜひ、明日の午前中、かおりさんの魂の講座を!⇒ https://t.co/AtixKlx0Br
11-05 16:19

11/02のツイートまとめ

have6237

『まず、思ったことは 「今日、帰ったらこどもと絵本を読もう!」でした』こう言いつつも、読めるとき、読んであげればいいできないときは、自分を責めないとのアドバイスが心が軽くなり、うれしかったです#幼稚園 #絵本講座⇒ https://t.co/aZ7jGX2iN6
11-02 10:30

『絵本を子育てに取り入れる意義について精力的な啓発的取り組みを展開するとんちゃん』昨日の #幼児教育講演会新聞に掲載していただきました#絵本講座 #幼稚園⇒ https://t.co/bkB8tlwDd7
11-02 18:37

11/01のツイートまとめ

have6237

ヨガもいいけど #絵本 もね笑 #家庭教育学級 #成人学級 に呼んでください絵本があったら、めっちゃ親睦深まるよ保育園や幼稚園だったら、鉄板絵本講座、バリバリやらせてもらいたい主催のフォローもしますよ#PTAhttps://t.co/7RL3q6MY0J
11-01 05:30

確かにここに来るのは怖いかもしれないだって、そんなこと「いい」って言ってくれる人いなかったからでも「いい」んだよっていうか「いい」も「悪い」もジャッジはないんだよそれがどういうことなのか知ってしまえばいい⇒ https://t.co/mDo0txgX8J
11-01 19:52

10/31のツイートまとめ

have6237

めんぼーくんの自己開示を見せつけられてそっちが開けばこっちも開くえ?そんな扱い?みたいなぞんざいな扱い一見ぞんざいな扱いだけれどもそんな役割を与えられたことをカバンの底でほくそ笑むみたいな⇒ https://t.co/D7OLSffSMa
10-31 14:08

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示