09/29のツイートまとめ

have6237

『【モニター募集】魔法の質問カードセッション』一度、体験してみてくださいおもしろいです20分500円⇒ https://t.co/OiuDqHerLO
09-29 18:54

09/28のツイートまとめ

have6237

『柄じゃない けど質問の必要性』質のいい質問の必要性ひしひしと感じたいろんなことがうまく重なってぽんと学んでくることができました脊髄反射で申し込みいただきました#魔法の質問#魔法の質問カード⇒ https://t.co/jlYd8y3R3Q
09-28 05:57

自己満足でひとりよがりかもしれないけれど『質のいい時間を過ごしたな』かつて子どもだった人たちと絵本を読み合うといつもそう思う⇒ https://t.co/8mWrHQSzEn
09-28 20:52

09/26のツイートまとめ

have6237

『読んで読んで攻撃 笑』ちょっとそこまでご機嫌に歩いてもらいたいときの #わらべうたご機嫌に起こしたいときのわらべうたなどもご紹介しました絵本もたっぷり読みました⇒ https://t.co/AVWVQrriRU
09-26 07:54

09/25のツイートまとめ

have6237

「働いていてよかったなと思うことはどんなことがありますか?」働く母が答えていわく『お昼ご飯をゆっくり食べることができる』⇒ https://t.co/iIqGqgSBCc
09-25 17:15

09/24のツイートまとめ

have6237

『異動したばかりだからわかりません』そんな日々も祭りみたいで楽しい面もあったワクワクする気持ちもあったけど圧倒的に余裕がなかった⇒ https://t.co/0kYOCbPScm
09-24 07:25

09/23のツイートまとめ

have6237

『呼ばれるってうれしい しかも2回目』また、話を聞きたいと言ってもらえてうれしいうれしいうれしい#読み聞かせボランティア#絵本講座#函南町⇒ https://t.co/rJvNPBPKfk
09-23 18:30

09/22のツイートまとめ

have6237

『絵本を味方にする子育て応援セミナー』全国の大好きな大好きな絵本講師が小田原に来てくれます楽しみ楽しみ楽しみお申し込みお待ちしております⇒ https://t.co/sYs56HUw7O
09-22 19:14

09/21のツイートまとめ

have6237

『「来ちゃいました」って』うれしびっくり大満足#絵本講座 #川崎⇒ https://t.co/zzKKrKF0cG
09-21 10:23

『心がすーっと軽くなる』仕事復帰して一ヶ月、想像以上にバタバタでパートにしようか?と悩むほどでしたがすーっと心が軽くなりました絵本を楽しく取り入れます#ワーキングマザー #絵本 #子育て #武蔵小杉⇒ https://t.co/8krp9AP8As
09-21 19:26

09/20のツイートまとめ

have6237

『あとからくる らしい』おんなじこと今日別の方からも言われました#絵本#読み聞かせ⇒ https://t.co/iJimF2r5ip
09-20 20:00

09/19のツイートまとめ

have6237

『無茶ぶりだ! 絵本に登場するお菓子を楽しむ会』夢のような時間だったよねだって何年も何年も食べてみたい食べてみたいと思い続けていた絵本の中のあのお菓子が目の前にある妄想のまんまの姿で!⇒ https://t.co/lAODBUnBmE
09-19 10:16

明日の #川崎 #矢向 での #絵本講座 は『年とったら無理』ですなぜなら⇒ https://t.co/c6GAO8auiK
09-19 16:20

おばちゃん恥ずかしいけど正直に白状します夏向ロスになります#好きな人がいること
09-19 16:41

09/18のツイートまとめ

have6237

大人気イラストレーター山田花菜ちゃんとのコラボ#わらべうたベビマ#ブックスタート#こども似顔絵#ビーンズビレッジのコラボですお申し込みお待ちしております⇒ https://t.co/8MFvpmBXAa
09-18 09:17

『「入れればどこでもいい」切羽詰まった親の本音』#ワーママ 向け #絵本講座24日は満員御礼となりました19日 グランツリー武蔵小杉はまだ大丈夫です⇒ https://t.co/EEWa5aiw5R
09-18 11:41

09/17のツイートまとめ

have6237

『まさに すぐそばにあるしあわせ わらべうたベビマとブックスタート』むっちりとした太ももまだ数ヶ月しか生きてないのに意思のある瞳ママとそっくりな表情なにげない毎日⇒ https://t.co/i0CJv8717u
09-17 12:15

09/16のツイートまとめ

have6237

『【満員御礼】ミントココアなランチ会 〜プロってなんだ?〜』おかげさまですでに満員御礼キャンセル待ちですプロってなんだ?絵本を入り口に語り合いたいと思います絶品おばんざいランチ、おすすめ絵本1冊プレゼント⇒ https://t.co/xnCol22ItM
09-16 08:33

9月19日(祝・月)ワーママ向けの絵本講座を武蔵小杉でやります赤ちゃんと一緒に参加できますmamagaku【ママガク】グランツリー武蔵小杉校 【0才〜1才の親子】復帰ママのための絵本で時短子育て活用法+絵本読み聞かせ講座 https://t.co/l0L8XyUiv6
09-16 09:33

アメブロを更新しました。 『「入れればどこでもいい」切羽詰まった親の本音』⇒ https://t.co/QopyR2qGhL
09-16 11:53

『「入れればどこでもいい」切羽詰まった親の本音』必死だったし泣きそうだったどこでもいいからみてくれでないと仕事続けられない!働く母の現実はそんなにハッピーじゃないかもしれないだからこそ心が軽くなる方法を⇒ https://t.co/EEWa5aiw5R
09-16 12:07

『重度の知的障害をお持ちの方と絵本の時間』機嫌の悪かった利用者さんは、機嫌の良い時の表情に変わった正直に書けば自分の中に差別や偏見の気持ちがないかしっかりと意識し確認する時間ともなりました⇒ https://t.co/24bLb2vOOE
09-16 18:31

子育ての根源にみんなで迫りましょう https://t.co/HfNRg7KVMH
09-16 21:11

09/15のツイートまとめ

have6237

『いつも待っててくださる 障がい者施設で絵本』気づく人にはバレちゃうと思うけどわたし気に入るとかなりしつこくしつこくあちこちで読みます自分の中の「祭り」状態ちへいせんのみえるところ祭り⇒ https://t.co/Kg11NJaHGq
09-15 08:42

『本の花束はすごい』本なんか読まなくなって生きていける読みたい人だけが読めばいい読みたくない人は読まなければいい⇒ https://t.co/mnNxvnCGwJ
09-15 18:11

09/14のツイートまとめ

have6237

『死ぬのは、こわい? (よりみちパン!セ)』こわいって聞かれたらこわいよだって体験したことないし生まれてから一度もだから気になるし知りたい(死を軽々しく扱っているものに出会うと嫌悪)#中学生 #読書⇒ https://t.co/YQcM0Cvhle
09-14 08:19

『あなたはどんな子どもでしたか? その2』自分に質問シリーズ自分の子どもがこんな子どもだったらやだねでも、大丈夫大人になったらちゃんとするから⇒ https://t.co/ggBAXPQUw8
09-14 19:02

09/13のツイートまとめ

have6237

『小学5年生に朝の読み聞かせ 15分ちょっとで5冊』夏休みあけ初めての小学校の朝絵本タイム参上今日は5年生に5冊の絵本を読み絡みました土砂降りだったけど楽しかったな〜#小学生 #読み聞かせ #ボランティア⇒ https://t.co/a6hd5WrXqE
09-13 18:45

09/12のツイートまとめ

have6237

『あなたはどんな子どもでしたか?』今はもうちょっと成長してもうちょっと協調性ありますよ⇒ https://t.co/25XlVsE5yc
09-12 09:13

『赤ちゃんに絵本を読んで「わかる」のか?』まさにそんな赤ちゃんがわたしの目の前を横切ってくれましたハイハイしながら場面場面でちらっちらっと絵本を見るその姿がかわいくてかわいくて#絵本 #子育て #ブックスタート⇒ https://t.co/ZcmTq9Y5B2
09-12 18:06

09/11のツイートまとめ

have6237

『がんばるわたしにご褒美@ミントココアなランチ会(残席2)(9月12日)』おとなになって絵本を誰かに読んでもらうという体験は意外とできませんそれだけで新鮮な空気がこころに流れ込む気がするかもしれません⇒ https://t.co/zu5uTsKsbJ
09-11 09:50

『お店でひっくり返って泣いてるこどものお母さんへ』このくらいの距離感が、いいしつけがどうとか責めないでどうにもならないときもあるのよ育て方のせいじゃないママのせいじゃないどうにもならないときがあるのよ過去記事再掲⇒ https://t.co/HfgdEi1DNF
09-11 09:59

先日、お友だちとディズニーシーへ行きました。7月にランドへ行きその後のシーだったので、「ランドとシーとどっちが面白かった?」と娘に聞いたところ『ランドとシーととんちゃん』⇒ https://t.co/ZXvUMRpdtl
09-11 17:19

09/10のツイートまとめ

have6237

『絵本で子育てよもやまばなし@sabo cafe』この絵本は人前では読めないなとついこの前、言ってたじゃないのという絵本をがっつり読んだりいちばん好きな絵本も読んだりそしてそこから語り合う時間はあっという間で⇒ https://t.co/YxWeduUKlu
09-10 13:13

09/08のツイートまとめ

have6237

読了「私はしゃべってもいいのでしょうか」と聞く人間は、必ず、しゃべりたいことがあるのです守り人シリーズ、獣の奏者などファンタジーなのにリアリティのある物語がどうして書けるのか#物語ること、生きること 講談社#上橋菜穂子https://t.co/PX0qnsDDmQ
09-08 06:17

『おばあちゃん ひとり せんそうごっこ』これじゃぜんぜん、絵本の紹介になってないと思うんだけど今は、そうとしか言えないそんな #絵本 ですいや〜#谷川俊太郎⇒ https://t.co/9nM0eA9mUj
09-08 10:00

『ホンモノの! 山田食堂(神奈川県二宮町)』ただ美味しいだけじゃないやっぱ人が集まる場なんだな〜コミュニティなんだな〜なんて居心地のいい食堂!コンスタントにまんべんなくぜひご飯食べにいってください⇒ https://t.co/tCssemkyHm
09-08 19:59

09/07のツイートまとめ

have6237

もしも、高校生のときに、自分がやりたいことがわかってたら、がっつり関わりたい先生のいる大学を選んだりして、もっとスペシャルな自分になれてたかもしれないでも、強がりではなく、わかったときから始めればいい、それまでの全ては宝だ⇒ https://t.co/PPERs6Zo6v
09-07 06:34

09/06のツイートまとめ

have6237

根っこ育ての読み聞かせ会では(まさかの)こんなことお話ししてます一部ご紹介『「この絵本、おもしろくないでしょ」からの「おうちでの読み聞かせはすごい」って話』#開成町 #子育て #絵本⇒ https://t.co/jTsSucxPYN
09-06 08:11

09/05のツイートまとめ

have6237

『知性も理性も、教養も知識も、みんなみんな生理的、身体的にヴァージョンアップして取っかかるのさ』知性や理性や教養や知識のほうが、上、えらい生理的、身体的なもののほうが、下一瞬そんな気がしたがしかし絵本はそうではない⇒ https://t.co/K7DhRAoCLO
09-05 15:33

09/04のツイートまとめ

have6237

『「頭のいい子が育つ読み聞かせ講座」』満員御礼キャンセル待ちですってねずっと言えるかもねやろうかな〜⇒ https://t.co/tzddwrncUZ
09-04 18:23

09/03のツイートまとめ

have6237

ラジオ出演で伝えたいと思っていたことはこれです『絵本の不幸なところは「楽しむ人」と「読む人、選ぶ人、買う人」が違うってことだ』(時間が足りなかった〜)#長新太⇒ https://t.co/rTw91qtjZO
09-03 08:45

読了絵本を作る ブロンズ新社五味太郎節炸裂!「絵本を作るのってかんたんさ」ラストの部分はラジオで喋りたかったこととリンクしてて喝采「ほんとうの意味での書籍文化運動が必要なのかもね」 https://t.co/AhcmByntDB
09-03 18:28

『共感よりも違和感や反感の方が大事だ はじめて考えるときのように』共感することのほうがエライみたい?いやでも違和感も侮れないなんで違和感を感じるのかなぜピンとこないのかありのままに受け入れることがいいとは限らない⇒ https://t.co/z4MMElZKbK
09-03 21:54

『こっそり続けている(やる気のない)絵本屋さん』こっそりやってるしあんまり売る気もないのにこれがまた買ってくれるのよどこでも買えるのにね別にいいのよでもやっぱその場でとんちゃんから買うってのがいいのよね⇒ https://t.co/zYQHwFjyYX
09-03 22:11

09/02のツイートまとめ

have6237

ブログ検索ワード第1位前は、「スクランプシャス」だったのね8月は、これだ!ついに来た!『お節介おばさん』⇒ https://t.co/iS8l1Io4dR
09-02 08:50

ラジオ出演はあっという間に終わりました短かったな〜もっといろいろしゃべりたかったが、5分弱じゃあ、無理だな〜メルマガに今日しゃべる予定にしてたことを書きましたもうすぐ、届きます〜#FMチャッピー#絵本講師#長新太https://t.co/db4HowUNft
09-02 13:35

託児付きの絵本講座はレアです(10月16日(日))ふだんは話さない内容です読み聞かせ会には参加したことある、という方も、この機会にぜひ来週9日(金)からお申し込み開始です#南足柄 #子育て #図書館⇒ https://t.co/gGl4EAef91
09-02 14:16

09/01のツイートまとめ

have6237

『9月2日ラジオ電話出演します』午後1時20分くらいから#FMチャッピー#絵本講師⇒ https://t.co/K93WjdEfZK
09-01 13:28

『教えてもらったことをとにかく素直にやってみる』絵本セラピー®のプログラムとして考えたときにわたしの絵本が今までとは違う姿を見せてくれるそれがなんだかおもしろい12日はミントココアな28日はみさえちゃんとのランチ会⇒ https://t.co/hNRcVptOYO
09-01 14:19

読了なあんだ、長さんて、絵がうまいのね(失礼な)わたしも知る絵本のあの子たちが、長さんの旅先に現れる長さんなら、ありえるな特にフランシスが現れたときはなんとも言えない気持ちになった、なぜか子どもの本諸国漫遊記 長 新太 https://t.co/uIHt6JapvH
09-01 17:23

08/31のツイートまとめ

have6237

『「上甲○○○の母です」』「挨拶は大事」それはよく聞くし、知ってるけどこんなことがあるんだね⇒ https://t.co/nNsA6xmfqK
08-31 09:07

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示