08/30のツイートまとめ

have6237

「おかーさん、テレビに谷川俊太郎が出てたから録画しといたよ」と外出先に8歳娘から電話あり。言葉というのは頼りない道具だと思っていないといけない。常に自分の言葉を疑いながら使わないといけないby谷川俊太郎
08-30 19:46

『今まで見ていた景色が一変したような感じ』大げさに言うと、あたりまえと思っていたことが、どんなに奇跡的な巡り合わせで今、目の前に存在しているのかってことを一瞬感じた!って感じ?自分の価値観をいい意味で壊されたことが大きい⇒ https://t.co/WVwQ6Mvkqd
08-30 20:24

08/29のツイートまとめ

have6237

『松居教の信者です』ドキドキする老舗絵本屋さんの本音トーク最後に絵本で子育て祭りの筋がピッと通ったのがわかってすごくすごく嬉しかった要はそのことを私たち伝えようとしてたんだもの裏付けもらった感じ絵本は遊び⇒ https://t.co/pWKI87GFxo
08-29 06:33

『市の美術館でこんなハイレベルな学芸員さんがいるって・・・長新太の脳内地図展』ただもんじゃねぇ⇒ https://t.co/o9vE5b6FmD
08-29 06:39

『自分だけが抱えてる悩みじゃないんだ』わたしだけが「ちゃんとできてない」「みんなはできているのに」って思うとき今日のこと思い出そう仕事を続けていくことは子どもにとってかわいそうなことではないと感じられて良かったです⇒ https://t.co/uJC2hWGtcx
08-29 11:13

08/28のツイートまとめ

have6237

久しぶりにはいたズボンのポケットからおもむろに三千円出てきた、ラッキー
08-28 12:25

『9月1日に学校に行きたくないあなたへ 』「学校は いじめられて つらい思いをしてまで 行くところじゃない」西原さんはそう言ってくれる死ぬということを選択するくらいなら行かないということを選んでほしい⇒ https://t.co/0D9f9GdCqc
08-28 18:20

笑顔が基本?みんな仲良し?うっそう!(ひもとく これからの君へ)学校がつらい時は ひとりでいる時に、人は育つ 清水真砂子:朝日新聞デジタル https://t.co/CJIczzsJhp
08-28 21:17

08/27のツイートまとめ

have6237

『【満員御礼】働く母のための絵本講座@岩原公民館(子連れ可)』明日は満員御礼ですがリクエストいただければ少人数でも開催します⇒ https://t.co/37IebUQjNi
08-27 13:51

『おとなのための絵本のテーマは「海は広いな大きいな」です ミントココアなお茶会』お申し込み受付中です夏の終わりにご自分へ絵本時間のプレゼントはいかがですか?8月29日(月)14:00~16:00カフェ ミントココア⇒ https://t.co/3ZDOYdtlTl
08-27 18:08

『やっぱし 伝わっちゃうんだな〜 お笑いライブで』ファンになった、又吉めっちゃおもしろかったこんなに売れっ子なのに田舎の南足柄をバカにすることなくきっちり笑わしてもらった#吉本 #お笑い⇒ https://t.co/QLWs8sNJ5u
08-27 20:39

08/26のツイートまとめ

have6237

『根っこさえ、育っていれば、余計なことは考えなくてもいいのでは』愛知県での3日間を怒濤のブログアップ予定暑苦しいかもしれませんがおつきあいくださいませ下書き保存にして小出しにしますので#絵本 #子育て #絵本講師⇒ https://t.co/H5rNXwNNfs
08-26 12:14

『なにを読むか? ということよりも』「絵本を読む時間を子どもと一緒に共有し楽しむこと」が大切なのだなどの家庭もそれぞれに、いろんなことがあるのですねわたしだけではない、ちょっとほっとしました⇒ https://t.co/qqF8rmPl4l
08-26 19:59

『初めて子どもを産んだときの自分になんて声をかけてあげたいですか?』魔法の質問の最後その最後の質問を聞いたとき実は泣きそうになりましたこらえましたけど泣きそうになりましたすごく必死でこらえました⇒ https://t.co/ElSYu9ytmS
08-26 20:57

08/25のツイートまとめ

have6237

『「絵本」「子育て」と区切れるものではなく 生活すべてがあって』どんなふうに受け取ってくれたとしてもあのときあの場をご一緒できたことがきっと奇跡⇒ https://t.co/xsFEpcSY8G
08-25 22:09

08/21のツイートまとめ

have6237

『白状します 夏休み、我が子に全然 絵本読んでいません』あああ言っちゃったそれでもほんとに絵本講師なわけ?⇒ https://t.co/bjCfWRCjyL
08-21 17:13

あああおなくなりになってしまったお会いできて良かったお話しできて良かったご冥福をお祈りしますむのたけじさん死去 101歳のジャーナリスト(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/nEtkFUpEhZ #Yahooニュース
08-21 17:20

08/20のツイートまとめ

have6237

『インプロと絵本 どんどん冴えてきて』子どもを楽しませるためにお母さんががんばるのって疲れちゃうもんね子どもそっちのけで先に楽しんじゃうそれが子どももうれしいのね、きっと⇒ https://t.co/9OLsSZSfag
08-20 10:03

『カリンバ作ってきました』#小田原 #ハルネ で明日もやってます16時からの回だけ参加できます材料費2000円です#子ども #夏休み #工作⇒ https://t.co/QlJJvhXooU
08-20 21:49

08/17のツイートまとめ

have6237

『読み聞かせボランティアする前に あたしのために読んで!』涙ぐみながら教えてくれたこと言えて良かったね⇒ https://t.co/zHuJ5RqqZn
08-17 09:55

08/16のツイートまとめ

have6237

『めんぼーくんのひらきよみ あなたは人生の何と掛け合わせて読みますか?』とにかく絵本関係者には一度、めんぼーくんに会ってほしいですそうしてある意味、揺さぶられてほしいです10月30日(日)10:00〜 #UMECOhttps://t.co/mp1GqDY1Py
08-16 17:43

『親子で共有したい時間を絵本を選ぶことで選べる』原爆でトマトをもっと食べたい食べたいと言いながら死んでいったもうすぐ3歳の女の子に親子で思いを馳せる時間を持つってことはいい#まちんと #松谷みよ子 #絵本⇒ https://t.co/FJaBbTWXDj
08-16 18:14

08/14のツイートまとめ

have6237

『アホみたいなトラウマを抜けて』絵本を読んでライブ感覚で即興劇を親子で楽しむイベントを企んでいますカラダとことばを使ってあそぼう!絵本の世界をぼうけんしよう! in 南足柄8月19日(金) 13:00〜岩原公民館⇒ https://t.co/WbsJPPTKYp
08-14 21:18

08/13のツイートまとめ

have6237

友だちのすすめでONE PIECE #ワンピース読み始めたらはまった長男たろうに ニヤリ と笑われた
08-13 10:31

『秋は #小田原 がアツイ #絵本 を味方にする #子育て 応援セミナー 開催します』え! そうだったの?〜知られていない絵本の世界〜大人気絵本講師・絵本楽語家 福島はるお氏10月26日(水)10:00〜 #UMECOhttps://t.co/NTmEGPIRxV
08-13 18:01

08/12のツイートまとめ

have6237

『山の日はあしがら山に大集合』山の日は あしがらが暑かった!ピアノとコラボで絵本読ませてもらいました寸劇にも出演してアドリブぶちかましましたああ楽しかったパワースポットあしがらに来てくれてありがとう〜!⇒ https://t.co/KYfZBZGes7
08-12 19:46

08/08のツイートまとめ

have6237

宣言大事ですよね完成してどどんとオープンよりみんなで作っていくえほんやって素敵です https://t.co/ELzdWpplJs
08-08 10:18

タンザニアは夏休みがないんだね しんぞうとひげぎゅーぎゅーに肩寄せあって座っている子どもたちの写真がほんとに楽しそうで嬉しそうで「学校は楽しいところ」ってぶわって伝わってくる日本の小学校で同じように撮ったとしたら⇒ https://t.co/YFOZXqoG1V
08-08 10:34

08/05のツイートまとめ

have6237

『ラジオ電話出演します 8月5日 FMチャッピー』考えてみたら夏休みだ子どもが騒がないように言い聞かせておかなくちゃ午後1時20分くらいから5分程度あの絵本のことを話します⇒ https://t.co/OPfBMILXdi
08-05 08:52

『明日読みたい絵本 アフリカの絵本 悪い猫 悪いカエル 正しい動物 歌う猫 ほか』静かな声で読みましたみんなしんとして聞いてくれました他人事ではなく自分のこととして感じてくれたらいいなと思いました#学童⇒ https://t.co/iLgZsR5ybF
08-05 16:17

『ラジオでもったいぶって紹介した絵本は しんぞうとひげ』絵のインパクトお話しのインパクトオチのインパクトほんとに今まで出会ったことのない絵本です2歳でも3歳でもすっとこの絵本の世界に入ってくるのをわたしは知っています⇒ https://t.co/S90lClk71P
08-05 19:48

08/04のツイートまとめ

have6237

素敵な人に会うと見開き2ページの特集ページを作りたくなる
08-04 19:06

『プリンパフェの思い出』中学のときすごく仲の良かった友だちとプリンパフェを作ったことがあるんですよ小田原の駅前にたしか正栄堂というフルーツパーラーがあってねでもそうそう、何度も食べに行けないから「作ろう」って⇒ https://t.co/rLBw2pm3es
08-04 20:03

08/03のツイートまとめ

have6237

『明日、さくら亭にいます #絵本 と #わらべうた 遊び』10時から14時まで申し込みや参加費はいりませんランチを召し上がってください駐車場もあります#南足柄 #子育て⇒ https://t.co/1SAwREDK4G
08-03 16:44

08/02のツイートまとめ

have6237

『車いすの手すりをバンバン叩いて拍手 』障がいをお持ちの方が生活している施設で#絵本 読ませていただきましたいつも楽しみに待っていてくださってうれしいですまた、お邪魔します⇒ https://t.co/A3HzJ5vf3F
08-02 21:52

08/01のツイートまとめ

have6237

『【8月11日】【 山の日は、あしがら山に大集合!!】ピアノと絵本 』どんな自分であってもなんか「それでいいよ」ってみんなが許してくれる気がしてちょっと調子にのってみようかないや浮くかなとかきっと楽しい⇒ https://t.co/esv0v22YYZ
08-01 18:54

『数字が苦手 とか 甘えたこと言ってんじゃないよ』避けては通れませんやるしかないですでもね自力で始めるのは無理なら得意な人に教えてもらえばいい苦手な人にこんなにわかりやすく説明できるっていうのは才能だと思います⇒ https://t.co/HSduKPMNgv
08-01 19:33

『読んだ絵本紹介』おやつ食べにくるでもいいからね絵本なんかどうでもいいでもいいからねぜひ遊びに来てください次回は8月15日ですわ⇒ https://t.co/eE1xfymsle
08-01 20:13

07/31のツイートまとめ

have6237

『絵的にいいよね ダイナミックなつみきあそび』こんなダイナミックなつみきあそびそのさんとじゃなきゃできないもん自宅じゃ無理そんじょそこらのつみきの量とはわけがちがうしかもそのさんは進化してる⇒ https://t.co/VAqL9CKFch
07-31 20:16

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示