07/29のツイートまとめ

have6237

子どもに本を読む回数がどんどん減り続けこのままじゃいけないな〜と子どもは絵を読み、大人は字を読むということや子どもに読み終わった絵本の感想を聞いてはいけないなど今まで気にもしてなかったことに気づくことができました⇒ https://t.co/Cgfv4bN7Pt
07-29 09:47

07/28のツイートまとめ

have6237

根っこ育ての読み聞かせ会今回はけっこう読みました皆さんにこの夏の一大イベントを発表してもらいました「帰省の道中、子どもが飽きちゃって騒いじゃうか心配」というママが何人かいらしたのでわらべうたも伝授しました⇒ https://t.co/ZCc2wnZ4cS
07-28 07:43

『ミッション遂行しなさい』参加しちゃったんだからつべこべ言わずにやりなさい⇒ https://t.co/aQhIUSXEfw
07-28 20:15

07/27のツイートまとめ

have6237

【ママガク】 #グランツリー #武蔵小杉 校#復帰ママ のための #絵本 で #時短 #子育て 活用法+絵本 #読み聞かせ #講座 9/19 14:10~15:1010/10 15:30~16:30https://t.co/l0L8XyUiv6
07-27 17:47

『子ども読み聞かせ体験講座』どうしたらただでさえ人前で絵本を読むなんていう講座を申し込んでくれた子ども達に楽しいしかも有意義な時間を過ごしてもらえるだろうすごくいろいろ考えました⇒ https://t.co/dpCXpbUj84
07-27 18:53

07/26のツイートまとめ

have6237

『【モニター募集】いづみん×とんちゃんスペシャルコラボ企画 わらベビ&ブックスタート×親子フォト』すぐそばにあるしあわせ9月13日(火)先着各4組様超超超お得な価格にていづみんに写真を撮ってもらえるチャンスです⇒ https://t.co/tlhMlbtmwq
07-26 17:56

07/25のツイートまとめ

have6237

『真剣勝負 体力の有り余った学童児と絵本』「なにを読んだのですか?」とお問い合わせをいただきましたこちらの8冊の #絵本 を30分以上かけて読みました⇒ https://t.co/rVVaXAfawL
07-25 17:11

07/24のツイートまとめ

have6237

8/23(火) 10:00〜愛知県に上陸するのは初めてだけどホームな感じもあり暑苦しい人(笑)が少なくとも4人も集まっちゃうわけだから暑さ対策ばっちりでいどまないといけないでしょうアイメイクは薄目のほうがいいかもね⇒ https://t.co/NtiK6RF6kF
07-24 10:07

#絵本 に登場するあのお菓子をいちどでいいから食べてみたいと思ってたんだというあなたへ長年の夢が叶います9月18日(日) 13時半〜15時半くらい#ウィズユーさいたま⇒ https://t.co/NI0yuoOkFI
07-24 18:48

07/23のツイートまとめ

have6237

しばらくノーマルな表とんちゃんやってたのはこのためだったんじゃないかぁ?表と裏の使い方が秀逸だ。そうそう裏は出てこないから、一見さんより絶対に1回参加したことのある方向きです。表が天使のとんちゃんなら裏は⇒ https://t.co/2iidgtRezP
07-23 08:54

自分が変わるときって少しずつゆっくり変わるんじゃなくて手のひらを返すように180度変わるそれは「知っているか」「知らないか」「見えるか」「見えないか」「聞こえるか」「聞こえないか」みたいなこといいでも悪いでもなく
07-23 15:31

華麗なる切り替え高校球児から大学受験生へあっぱれ二度見するほどお見事
07-23 20:40

07/22のツイートまとめ

have6237

『【7月25日(月)】絵本を配って「はい、終わり」ではないブックスタート』もちろんただ配っているだけじゃないとは思うよそこから、次お母さん自身が赤ちゃんに読んでみるっていうのはまたハードルがあがるみたい⇒ https://t.co/jYqLu6l6wZ
07-22 14:03

『ケルトの白馬 見たまま 感じたまま 描くこと』追悼 灰島かりさん確かに見えないものを形に表すのは意識するととても難しいことだよねそして幼い人が言い表せないその時の気持ちをこの本を読むことによって知ることができる⇒ https://t.co/5mHqWbB0MU
07-22 18:01

07/21のツイートまとめ

have6237

『男はいいなあ』どんなに夜泣きしてたっていびきかいて寝てるわたしなんか一晩中、泣きつづける子どもを抱っこにおんぶそのくせ、朝起きて来て「昨日の夜泣きでぜんぜん、寝れなかった」はあ?#イクメン⇒ https://t.co/iqphLPwvOc
07-21 11:30

『町内会やサークル、老人会なの集まりでの挑戦、お待ちしております』4人以上集めていただければ、出張します参加者のうち、お一人以上、直接お会いしたことのある場合に限ります小田原駅から片道1時間半以内の場所であればどこでも⇒ https://t.co/9chbgGbiWA
07-21 19:59

07/20のツイートまとめ

have6237

#絵本 で #子育て の大事な2つのこともっと早く聞きたかった!という思いといやまだここから!の思いがありますが、子どもとの限られた時間をもっと慈しみたいそう思えた時間でもありました⇒ https://t.co/wHyM7SOSxq
07-20 05:44

へええへええへええへええつっこみどころ満載なんですけどこれは「裏とんちゃん講座」で知らない親子は損している!2歳児の情操教育におすすめな絵本5選 https://t.co/ap04s2A32j
07-20 20:35

07/19のツイートまとめ

have6237

明日20日は武蔵小杉です赤ちゃんと絵本のある生活についてお話ししますまだお申し込み可能ですmamagaku【ママガク】グランツリー武蔵小杉校【妊娠中・生後3ヶ月〜1才前後】0歳からの絵本講座 https://t.co/jWNTxs0JMX
07-19 17:52

07/18のツイートまとめ

have6237

相手の感情にいともたやすく巻き込まれ一緒になって感情的になりそのぶん、疲弊していたけれどいつからできるようになったのかどうしてできるようになったのか『幽体離脱ができる』⇒ https://t.co/Wbvm2HwyTj
07-18 09:38

『状況は変わらないかもしれないけれど』別に褒めてもらったところでなにがどう変わるわけでもない状況は変わらないかもしれないでもねわたしはちゃ〜んとやったわけだって自分を自分が褒めてあげることができたとしたら⇒ https://t.co/3hBrpkGqLH
07-18 20:23

あっちゃ〜!!!今日って月曜日?!紙の日!じゃあああんんん来週まで紙のゴミがたまるじゃん!!
07-18 21:52

07/17のツイートまとめ

have6237

『【7月18日祝】復帰ママのための絵本で時短子育て活用法+絵本読み聞かせ講座』明日です14:10から武蔵小杉 グランツリーにてワーママ向けの絵本講座です⇒ https://t.co/Cv3nv9VHRl
07-17 14:37

「一生懸命に働け。そして僅かな自由時間を手に入れろ。 そうすれば、その僅かな自由時間はおまえにとって宝物になる。 けれども、多すぎる自由時間は退屈なだけだ」 ⇒ https://t.co/7MKD2jOKYB
07-17 22:35

07/16のツイートまとめ

have6237

『【残席1】働く母のための絵本講座@岩原公民館(子連れ可)』リクエストをいただき開催します8月28日(日)13:00〜畳の部屋です⇒ https://t.co/37IebUQjNi
07-16 17:38

『みらぼく 投票証明で絵本を読みますサービス団体利用で読んだ絵本は』いつもはなかなか読めない #絵本 もいそいそと持って行きましたがっつり12冊団体利用、いいね笑⇒ https://t.co/i4tku2HpzZ
07-16 22:24

07/15のツイートまとめ

have6237

昔の日記に作者ご本人様からコメントをいただきコーフン気味の朝#てのひら#瀧村有子#絵本 https://t.co/4R6wfnRTYC
07-15 08:55

『ワイヤーママに「おすすめ絵本」』新コーナーに、絵本講師とんちゃんのおすすめ絵本。まったく絵本を読まなかったママが、毎日絵本を読むきっかけとなったエピソードとは?(エピソードは誌面に掲載)⇒ https://t.co/dt0wdxsZNZ
07-15 17:18

Dee アジアン食材・キッチン #小田原 #鴨宮大切に思うことが似ていて昔からのお友だちのような気がしてしまったまた食べに行こう#ランチ⇒ https://t.co/p2lCDF6BIc
07-15 21:57

07/14のツイートまとめ

have6237

『こんなに読んでいいんですか?』「聴く」ちからのある小さい人たちもともと「聴く」ちからがあるからというかふだんから #保育園 でそういう生活をしているからほんとうに読んでて楽しいのです#絵本 #読み聞かせ⇒ https://t.co/pdTOxVgYhq
07-14 08:40

天才てれびくんの最後の歌、いいね
07-14 18:55

『絵本を破られちゃったらどうするか問題』その後の人生を左右するかもしれない重要な問題です破られちゃうから破らないようになるまで絵本は触らせないようにしよう読まないようにしようじゃあ破られちゃったらどうするのか⇒ https://t.co/AkxqQUc4Do
07-14 19:12

『ケータイ・スマホ・ゲームはどうするのか?』結局はこどもを信じるか信じないかそんなとこだと思う過去記事発掘⇒ https://t.co/A0ycxBrqvr
07-14 19:22

07/13のツイートまとめ

have6237

『冷蔵庫にぎゅーぎゅーに詰まっているのは好きじゃありません』大量に作りすぎるもの嫌いです食べきれる量だけを作るのが好きです(夫がたまに、豚汁やカレーをオソロシイほどの量を作ることにじゃっかん、イラッとしています)⇒ https://t.co/s7zT6bWYuc
07-13 12:07

重いけど笹団子買って帰ろう・#新潟 で #絵本講座やっぱりこれはお伝えしたい10月22日に、ちょうど、新潟にいらっしゃる、という場合はぜひ、お申し込みくださいませ⇒ https://t.co/70Ovim7HwH
07-13 18:24

帰宅すると、8歳女子が友だちふたりとうちで遊んでいて「おかーさん、来て来て!!」と呼ばれ、2階にあがるとなんと!!ホットケーキ屋さんの看板と、壁に木工ボンドで木工ボンドで木工ボンドでかわいい紙やスパンコールやらが飾り付けしてある木工ボンドで。悲鳴を上げ、はがさせる
07-13 18:41

07/12のツイートまとめ

have6237

『【7月18日祝】復帰ママのための絵本で時短子育て活用法+絵本読み聞かせ講座』今の自分を誉めるより圧倒的に否定することが多かったけど絵本のちからを借りながら自分なりにがんばりたい#グランツリー #武蔵小杉⇒ https://t.co/Cv3nv9VHRl
07-12 20:21

07/11のツイートまとめ

have6237

「暑い!」と怒りながら学校に行って「暑い!」と怒りながら帰ってくる中二女子こわ
07-11 16:11

『なにもしない時間は尊い』どこにも出かけずなにもせずのんべんだらりと過ごす休日ひま?ひましろひましろ暇は尊いのだ#子育て⇒ https://t.co/fRNl6Tul4p
07-11 17:07

【8月9日・火】おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会ですご紹介する #絵本 はおせっかいなPOPを作って何日か前からミクニ書店さんにおせっかいなおばさんコーナーを作ってもらっています午前11時から #開成町⇒ https://t.co/kS9B2Z8Ncz
07-11 22:19

07/10のツイートまとめ

have6237

『コロッケの痛い思い出』は?コロッケ?じゃがいもを洗って、ゆでて、つぶして、まるめて、パン粉をつけて、油で揚げるあのコロッケ?なに言ってんの?今から作れる訳ないでしょ#絵本 #子育て⇒ https://t.co/MaehxBfES1
07-10 17:20

07/09のツイートまとめ

have6237

『絶対にやらなければならないミッション』(できれば、して)とか(無理しなくていい)とかないから「絶対にやらなければなりません」#絵本 #子育て⇒ https://t.co/AkXXQIPW5u
07-09 12:18

『じゅうたんしゅったい からの どこで買うか問題』絵本をこの世に送り出してくれたことに感謝と尊敬の気持ちを正当な対価を支払うことで表しています町の本屋さんに注文して取り寄せてもらい購入していますなくなったら困るから⇒ https://t.co/Jb8Xm394aI
07-09 15:17

『素人っぽいのに強烈なちからのある絵本』さっきテレビで紹介されてたみたいですね見なかったけどてか、こんなこと書いちゃって失礼千万なんだけど⇒ https://t.co/pMYuO9idpi
07-09 22:43

07/08のツイートまとめ

have6237

『人の名前が覚えられない』「いつ、お会いしましたっけ?なんか、お会いしたことがあるような気がするんですけど」「昨日、です」⇒ https://t.co/aIZVD99VtD
07-08 16:21

『決めるのは自分 ひとのせいにしない』どんなに周りがお膳立てしたところでそれをやるかやらないか決めるのは自分⇒ https://t.co/W8inZypmk4
07-08 16:27

フルタイムで仕事してたときは1時間の昼休みに、お弁当を食べた後、近くの商店街の八百屋、肉屋、魚屋で夕飯の買い物して、職場の冷蔵庫に入れさせてもらってた。一刻も早く帰りたかったし。必死に早足で、買い物袋下げて、歩くわたしに、声をかけてもらうこと多く。
07-08 18:57

07/06のツイートまとめ

have6237

『「ママのための」とかちゃんちゃらおかしい』できれば話したくないし話しかけられたくない気をつかいたくないし気をつかわれたくないママの集いの場ってのが苦手だママのためのとか言われるとゾッとする⇒ https://t.co/Heohu0cW6R
07-06 18:56

『わたしなりに、こじんまりと、じわじわと』だんなさん用にミント色の熊のぬいぐるみも持っていったの次は7月25日(月)14時から1歳半くらいまでの赤ちゃんとママ、妊婦さんお待ちしております#わらべうたベビマ⇒ https://t.co/3htciKW0p7
07-06 19:59

『【7月7日】【木曜日】さくら亭に絵本もって居ます』#絵本 は選びました#わらべうた 遊びのグッズも久しぶりに持って行きます#南足柄 #子育て #ランチ⇒ https://t.co/fKiLHhbWrg
07-06 21:27

07/05のツイートまとめ

have6237

『「子どもを本屋に連れていかない」ほか』根っこ育ての読み聞かせ会次回は7月27日(水)です小学生も参加費300円でおやつが出ます#開成 #絵本 #子育て⇒ https://t.co/7LlA1dsSxK
07-05 15:59

『小学6年生と読んだ絵本』朝の読み聞かせに行ってきました5冊全部読めると思ってなかったので嬉しかった#短歌 #回文 #アフリカ #だじゃれ #わらべうた #絵本⇒ https://t.co/wy4XzfIaAu
07-05 18:39

07/04のツイートまとめ

have6237

【7月5日・残席あり】わらべうたベビマとブックスタート教室こんな小さな赤ちゃんに?って周りの人は思うかもしれない自分でもこんな小さな子に向かってなんでイライラすんだろって自己嫌悪になっちゃうかもしれないでもあるよね⇒ https://t.co/YLP2OpocNg
07-04 15:25

とんちゃんに選んでもらった絵本、わが家ではなくてはならない存在になってます。とにかく読んでと言われる。気づくと、眺めてる。読んでる。歌ってる。かじってる。7月19日(火) 10:30~矢向地区センター⇒ https://t.co/8nMcbFpvSu
07-04 17:10

07/02のツイートまとめ

have6237

『「日本一」「桃太郎」の旗を持たされて戦うときはどうしたのか問題』何度も何度も読んでたのに改めて思っちゃったんです鬼退治に「旗」必要だったのか?でも持たされちゃうんですねそしてちゃんと持って帰ってくるんです⇒ https://t.co/NEkr97gyvm
07-02 10:00

『お産で絵本セラピー®』お産を語ることが振り返りになったり今を見つめ直すきっかけになったり自分を見つめ直すきっかけになったり日々、慌ただしく過ごしてしまうけどこういう時間を自分に持たせることはとってもいい⇒ https://t.co/YySxvJUBjS
07-02 10:06

#ハナミズキのみち @片浦小学校「主体的に生きる」って感じの子ども達でたくさん言わなくてもちゃんと受けとめてくれる感度の高い子ども達だと思いました短い時間でしたが何かを感じてくれたらいいなと思います⇒ https://t.co/Dwyxhv38PZ
07-02 19:57

07/01のツイートまとめ

have6237

『【重要なお知らせ】ことばつむぎの絵本カフェは7月いっぱいで終了となります』「結果的に良かったよね」って後で言えるとなぜかなんの根拠もないのにそう確信できたのです⇒ https://t.co/4rnx5pXOvr
07-01 18:27

06/30のツイートまとめ

have6237

『【8月29日(月)】【オトナ男子可】ミントココアなお茶会』絵本のとらえ方、感じ方は人それぞれ本当に全く違うみんな、誰から言われるでもなく自分を見つめ、自分に気づき、誰もそうしろとは言わないのに自然と自ら良い方向へ⇒ https://t.co/3tyoZ7KRNK
06-30 09:11

『わからない程度に(笑)アップグレードしてます』ちょっと動き出した赤ちゃんにわらべうたベビマをさせてもらうためのちょっとしたアイテムを使ってみましたうんうん、いい感じ次回は7月5日(火)10時から12時まで⇒ https://t.co/5vrvMyagGl
06-30 18:54

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示