わからない程度に(笑)アップグレードしてます




わからない程度に

本人にしか

わからない程度に

でも

確実に


アップグレードしてます





そりゃそうだよね


まるまる1日、上京して、勉強してきたんだもん、真剣に






基本的には変わらないんだけど

教えていただいた

いいこと


やってみました、さっそく



おおおおお~


いいじゃないかああ~~




ちょっと動き出した赤ちゃんにわらべうたベビマをさせてもらうための


ちょっとしたアイテムを使ってみました


うんうん、いい感じ








というわけで


ビーンズビレッジさんでの

わらべうたベビマとブックスタート教室



3組の親子さんと


ゆったりと


気負わず

させていただきました



生後2か月の赤ちゃんから1歳過ぎの赤ちゃんまで


2組はリピーターさんです




3組くらいだと

ゆったりと

いろいろおしゃべりしながら

いいなあ





オイルを使わない体験版なのですが


わらべうたベビマはちょっとアップグレードしてます、わからない程度に、笑



{017E781A-65EF-4D8A-A18C-8555E8C582D5}








次回は、7月5日(火)がランチタイム

10時から12時まで


25日(月)がスイーツタイムです

14時から16時まで


参加費はいずれも2150円です






お申し込みはビーンズビレッジさんへ



0465-43-9477







※予防接種後48時間はわらべうたベビマはできません

※バスタオルをご持参ください





勉強してきたってのはこれ








【8月29日(月)】【オトナ男子可】ミントココアなお茶会



オトナ男子はだめなのか!!!?










という声は

ひとつもないのですが


もしかしたら


こっそり

そう思っている人もいらっしゃるかもしれないので


オトナ男子も可!



お茶会をやっちゃお


と思っています


{97974A03-E0C5-4F26-8894-65A6F4A16849}








お茶会といっても

絵本セラピー®です





「ああ、絵本セラピー®ね」


とはならないかもしれませんが


おとなが絵本を読んでもらうと

いろんなことを感じるんですね





「け! 絵本なんて子どものもんだろ」





と思っちゃうかもしれませんが

実はどうしてどうして

オトナが読んでもオモシロイんです





おもしろい

じゃ

すまされない、かもしれない




まあそんなこんなの湧いてきた思いをシェアしたり、しなかったり、します





{E7004F13-8FCB-4761-98FE-BDE578185E91}

















くんちゃんからいただいた感想です

(長文のお手紙を書いて郵送してくれました)
(承諾をいただき、一部、ご紹介します)




絵本のとらえ方、感じ方は
人それぞれ本当に全く違う

みんな、誰から言われるでもなく
自分を見つめ、自分に気づき、誰も(とんちゃん)そうしろとは言わないのに
自然と自ら良い方向へ向かおうとしている

人って皆、基本的に、良くなろう、良くなろうと思う力があるんだ

自然治癒力の心版(?!)

あっ!!これがセラピーなのか

あとからじんわり効いてきた















割と早めに満席になってしまうので

お早めに

ご検討くださいませ






【オトナ男子も可】ミントココアなお茶会

日時 8月29日(月)14:00~16:00

場所 カフェ ミントココア
     (小田原市本町 2-10-16)

参加費 5,000円(お茶代+絵本セラピー®+とんちゃんおすすめ絵本1冊)

定員 4名様(お子さんの参加はご遠慮ください)








【オトナ男子も可】【8月29日(月)】☆ミントココアなお茶会の参加申し込みはこちら











06/29のツイートまとめ

have6237

かっこいい心から応援します https://t.co/fNTkNm1DAD
06-29 10:04

#絵本 のことをお話しいただいたのですが絵本以外の育児のことにもつながっているなまた参加させてもらいたいそのたびに子どもも反応が変わり気づくこともたくさんありそう…絵本の見方、絵本への取り組み方が変わりました⇒ https://t.co/HXL6uD4PIy
06-29 10:11

※キャンセルありました1組募集します『【満員御礼】☆子連れ可 7月1日 おとなだって絵本の会〜お産〜』#UMECOhttps://t.co/PRDZnOx6rD
06-29 21:08

【1組募集】☆子連れ可 7月1日 おとなだって絵本の会〜お産〜

※キャンセルありました 1組募集します
おかげさまで満員御礼となりました



わたしにしては

珍しく

のんびりしてるのですが


やっぱり

実現化に向けて

動こうと思います





以前もちらっとお知らせしました



子連れ可

おとなだって絵本の会

テーマ「お産」


やっちゃおうと思います






「行きます」と行ってくれる方が

おひとりでもいらっしゃるので

やっちゃおっかな









子連れ可

って

なかなかできないし






ということで


小田原駅から

徒歩3分程度の

UMECOの

ちっちゃい会議室で

やります






先着5組 満員御礼
キャンセルありました
1組募集します

参加費はおとなひとり2500円です

お子さんは無料です




7月1日 金曜日

時間は10時15分から12時30分まで

お弁当持参でお願いします



会議室内は飲食可能です








お子さんが

うろうろしようが

泣こうが

ぐずろうが

自由です




ゆるい感じで


お産をテーマに


絵本を読み

おしゃべりしたいと思います






申し訳ありませんが

女性限定の会です





お子さんの場合は男性可です(笑)



参加の年齢の上限も下限もありません






参加者のつぶやき


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言ってみれば、この快感は、
言葉の後産
って感じかなぁ~


ノブヲさん




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お産は一生忘れることのできない経験です。
どんなお産だったとしても、いのちがけ・・・
お産をじっくり振り返ってみることで、
気持ちが楽になったり、納得できたりします。
お産のことを話せたりする機会、大切だなあって思います。
なにか、わだかまりや、ひっかかりがあると、
育児にも影響することもあるから・・・

助産師のりえさん




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ひとつひとつ、違うお産。
当たり前に経験できる事ではないお産。
何年経っても鮮明に覚えているお産。
良いお産・悪いお産なんてあるはずないのに、そう思わせてしまうこともあるお産。。。
聞けば聞くほど、考えれば考えるほど奥深いです。


エゾちゃん




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









さあて


子連れでおとなだって絵本の会



どうでしょう?


こども向けの読み聞かせ会ではないです


おとなが絵本を読み合う会


でも子連れ



でも参加したい




さあ

いかがでしょう?








参加の場合

お子さんの年齢を教えてください




とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝




場を与えられることが至上の喜び 





絵本   講座    ?





絵本?


講座?








絵本のことをお話しいただいたのですが

絵本以外の育児のことにも

つながっているなと思いました


(2歳3か月のお子さんのママ)












絵本


じゃなくても


いいのだけれど




お一人でも知らない人がいる限り


伝え続けたい



絵本 講座




横浜市の泉区にある


sabo cafe

にて


させていただきました



{3BD623F6-993B-4054-808C-94AE6220FC9D}








こじんまりとした


ほんとうに


こじんまりとした

一角で



身を寄せ合うように座ってもらい



5組の親子さんに



お話しを聞いてもらいました








このことを話す場を与えられるのは



わたしにとって


至上の喜びです







5人のお母さんも


この先

いろんな人に会って


いろんなこと言われて


子どももどんどん大きくなって


そのつど


立ち止まることもあるかもしれないけど




「ああ、そう言えば」



って


一瞬でも思い出してもらえたら


こんなにうれしいことはないな




また参加させてもらいたいです

そのたびに
子どもも反応が変わり気づくこともたくさんありそうなので・・・
わたし自身も癒やされました

(2歳3か月のお子さんのママ)









すごく簡単なこと



でも



すごく


大切なこと




そのことだけを



お伝えしたいと思っています




絵本の見方、絵本への取り組み方が変わりました

今日から、絵本の時間がますます楽しくなりそうです

(2歳6か月のお子さんのママ)










お声かけいただけたら



うかがいます






とんちゃんに絵本講座をやらせる簡単な手順




はらちゃん


ご一緒した皆さん


ほんとうにありがとうございました





{E9DA158E-D404-48CD-85A2-F107500E56DE}












06/28のツイートまとめ

have6237

『投票証明で絵本を読みます』投票したら「投票証明をください」って投票所の人に言ってください投票証明をくれますわたしはいつもお財布に入れて持ち歩いています#未来は僕らの手の中プロジェクト⇒ https://t.co/UNPCxhs3Wa
06-28 19:11

投票証明で絵本を読みます



7月10日



選挙がありますね



第24回参議院議員通常選挙です



18歳のたろうにも



投票所入場整理券がちゃんと届きました








投票したら



「投票証明をください」


って



投票所の人に言ってください




投票証明をくれます




わたしはいつも


お財布に入れて持ち歩いています






{F93133FD-F7B7-4067-B960-458828EAFEED}










その投票証明を見せてくれたら



絵本を1冊読みます





という

サービスをしています







実際、わたしと会える人に限られますけれど






持って来てくれたら


絵本を1冊

読みます









選挙には行きましょう



投票しましょう




あなたのその1票には




税金がかかっています



ただじゃありません








そして


未来がかかっています






この子達の



20年後、30年後、50年後、80年後が




人間らしく暮らせる世の中であるように






考えて


あなたを1票を投票してください







みらぼくのホームページはこちら




















がんばる自分にご褒美


{2A7C2CEA-AEA6-4392-B1E7-219CBC57FCD8}











コンプレックスとプライドと









{6E031D75-0ADA-4BFA-95DA-13B826BA7610}




癒やしてあげよう

なんて

これっぽっちも


思ってない


セラピー
だから

「癒やしてくれるんですよね?」



言われたら

「ごめん、癒やすことはできません」



きっぱり言います




ただ

こういう「場」


あったらいいな


あったらいいじゃん



すっごくいいじゃん



そう思っています






ミントココアさんでの

ミントココアなランチ会



「がんばるわたしにご褒美」というテーマで絵本セラピー®をさせていただきました







実は


なにかがのりうつっていたのか


客観的に書けません



後からじわじわくるかもしれません






4人のオトナ女子に参加していただきました





{FAD8C6B7-0D9C-4831-A3B0-DBA060748ACA}



場を設定すると

自然に流れて行く感じがあり

その流れにうまく身を任せちゃう



この場をご一緒できたことが


わたしにとってのご褒美となる時間でした








{2A9CA2CC-3A9D-4B84-BEB6-F4446C836AC2}


ミントココアさんのおばんざいランチ

冴えてます


ちょこちょこちょこちょこ

野菜料理がおぼんにのってて


いや~

うちじゃぜったい作れない!!


(大皿どかん! ばかり)




ミントココアさんでの絵本セラピー®つきのお茶会、ランチ会




8月と9月にも開催予定です

オトナ男子も可とします 笑




{ECCD949B-E943-4A57-A558-C5B6DAFBE8A3}











とんちゃんへのお問い合わせはこちら






06/27のツイートまとめ

have6237

『直感だけで決めた』こっそりこの記事をアップしたその日にその当のご本人にお会いできる!というシンクロか、感激です⇒ https://t.co/Lk5LNiowkw
06-27 18:48

06/26のツイートまとめ

have6237

『ででん! チラシに採用されました! 2016あしがらアートの森』□□□□四角で金太郎を描こうよ何に?シーツに!!夕焼けになるまで夕日の滝で金太郎と遊んだよ魚をつかまえたよ(なぜか海の生物もいる)⇒ https://t.co/csm3AO8AZQ
06-26 08:50

直感だけで決めた



{C34445BC-EC1D-4C6B-AD64-2E3D07355296}







先月



シークレットのスペシャルなとある講座に参加しました


これも

直感で

事前情報ほとんどないまま


ほぼ勢いのみで参加したんだけど


直感冴えてるな~


ほんとにいい講座でした









とある業界でトップで活躍している方の

その業界のお話、なんだ






でまた

その業界に

わたしはとんと疎い


ほぼ興味がない



なのになぜ

なのになぜ

こんなにも感動的なのか






それはもう

その業界のトップを歩くそのひとの生き様


そのひとの生き様がかっこ良過ぎるから




年齢はかなり先輩だと思う、そうは見えないけど




その業界の話し、なのに、もっと奥深くは


いきざま

なんだよね


どう生きるか





詳しくは書けないけど

ともかく


直感的に会いにいってよかったと心から思う


情熱的な

キラッキラの

講座でした


誘ってくださってありがとうございました






{8EBCBA67-E444-40A1-B7B8-206F1AE669A2}

↑写真はうちのチビちゃんです










ででん! チラシに採用されました! 2016あしがらアートの森

ででん!


チラシに採用されました


渾身の作品が!



わたしと8歳次女(当時7歳)の


夏休みの渾身の作品が!


今年度の あしがらアートの森 の


チラシに採用されました




{E1429BEA-9A36-463F-B8E0-A123E66781D6}





昨年度、金賞を受賞した


金太郎です



子ども達3人が保育園で使ってたシーツに


ででん!



アクリル絵の具で描きました


楽しかったな~











今年はもう無理


ネタ切れ


実は3年連続、入賞してる



もう


ネタ切れ




ちなみに1回目は



この絵


入賞しました


(佳作でした)



あしがらアートの森 2013



日本つながっ展 家族部門でね





映画じんじんを観てじんじんして

じんじんしたまま

剣淵町に女3人でそのまま飛んでいって

じんじんしたことを描きました



楽しかったな~








2014年はこちらね



おんな3人、なぞりました
アート



というわけで


今年はもう

無理です




チラシ、余分に持ってます


あなたも、描いて、応募してみませんか?





入賞すると賞品が


めっちゃ

センスいいです




みんなどうぞ応募してね












ちなみに記念品ってなに? って気になる方はこちらをご覧ください







06/25のツイートまとめ

have6237

『【7月7日・8月4日・8月18日】【木曜日】さくら亭に絵本もって出没します』ほんとうに絶妙過ぎるタイミングでお声かけいただいたのですということはこのご縁は決まっていたことなのだけっこう昔から⇒ https://t.co/UPvP9oiyxx
06-25 06:55

『なんでそんなに一日中優しいのですか?』だれかになにかを伝えようとする講師としてその練られ具合の半端なさと情熱と押しつけがましくないのに凛とした1本すじのとおった姿勢を心から尊敬します#わらべうたベビマ⇒ https://t.co/F9frAxcv1k
06-25 16:57

なんでそんなに一日中優しいのですか?


なんでそんなに一日中優しいのですか?




一日びっちり

ずっと

笑顔を絶やさず


優しい声で


そして


非常によく練られた考えられた講義を受けてきました





すごい



だれかに

なにかを伝えようとする講師として


その練られ具合の半端なさと

情熱と

押しつけがましくないのに

凛とした


1本

すじのとおった姿勢を心から尊敬します






内容はもとより

そのモチベーション

話し方

組み立て方

アプローチの仕方

会場セッティング

資料の配り方

すべてが



ものすごい


参考になりました



ふつふつ飽和状態です




受けて来たのは


わらべうたベビマのフォローアップ講座です



講師は

大阪市八尾にて

CHERRY 赤ちゃん教室

というわらべうたベビーマッサージ教室を主宰されている

武林幸子先生です











事前に

「名刺30枚持って来てください」


と言われて


夕方、講座終わるまでに

1枚しか減ってなかったんだけど



(お隣の人とやっと交換できた)





講座がすべて終わってから

やっと

ほかの方と名刺交換できました


しかも


自分からは声をかけられず


声かけられるのを待つ


という

いつものパターン





ダメなんだよね


人見知り発動しちゃって、、、






良かった、1枚以上、名刺交換できて・・・



とてもすてきな活動をしているかたと


お知り合いになりました


その方の活動については


後日、ご紹介したいと思っています












とにかく


わらべうたベビマについて



きっちり


フォローアップしていただきました


改めて


わらべうたベビマ、いいな

って思いました



そして


親子で絵本を読むことの共通点を


しみじみと感じていました






次回のわたしのわらべうたベビマとブックスタート教室は

6月29日 ビーンズビレッジさんでお待ちしております


image



日時 6月29日(水)14:00~16:00

参加費 2,150円 スイーツ&ドリンク付き

定員 赤ちゃんとママ 先着6組様


申し込みは Bean’s Villageさんへ
TEL 0465-43-9477




注意

1。予防接種48時間以内の場合は、赤ちゃんに直接はマッサージできないのでお人形などを持ってきてもらってそれで練習をして頂きます。
2。赤ちゃんの下に敷くバスタオルをご持参ください!





image





【7月7日・8月4日・8月18日】【木曜日】さくら亭に絵本もって出没します






拾う神かな


7月7日・8月4日・8月18日


ドックカフェさくら亭に絵本を抱えて居ます


午前10時から午後2時まで居ます




住所は

神奈川県南足柄市千津島647

です



もともとは

お年寄りの通所介護サービスをしていた一軒家です

バリアフリーです





この辺りは

神奈川県南足柄市で

人口が増えているであろう地域です


たくさんの新しいおうちが建っています



近くにはスーパーもあります





ドックカフェさくら亭にて


火水木土曜日にキッズルームがオープンします


そのスタッフとして
お声かけいただきました


{8CA3FE22-B4DF-4DB3-A2DF-49F476A5914C}







わたしが居る日にちは限定されますが、

キッズルームの参加費は無料で

何時間居ても良くて

ばあばのランチを1000円でいただくことができます



ばあばのランチ、


これは

プライスレスです

なかなかお店では食べることできない感じ

懐かしく、温かい




{CE836E7E-C00A-4D77-974D-128F5F472D8B}

↑わたしはこちらをいただきました




韓国風のり巻きキムパ スープ 肉じゃが サラダ 漬け物

どれもこれも 美味しい



地域の野菜、お米、果物を使ったメニューです



100グラム100円で持ち帰りも可能だそうです


だから

来るときはタッパーを持ってきましょう





コーヒーはサービスです


お子さんのごはんは持ち込み可能です


ケーキなどもあります


お庭で遊ぶこともできます

火曜日にはうさぎもいるそうです


車は8台停めることができます


電車だと、大雄山線大雄山駅から徒歩15分から20分くらいでしょうか








わたしは

7月7日・8月4日・8月18日の午前10時から午後2時までいます


すべて木曜日です




随時、絵本を読んだり、おしゃべりしたりします




{C2926515-F850-4661-9501-2C2626036335}










場所はこちらです


ぜひ、遊びに来てください












とんちゃんへのお問い合わせはこちら






【進学塾に行かずに数学で10をとる子の育て方】の購読申し込みはこちら


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝




06/24のツイートまとめ

have6237

『在庫管理ができません』メルマガ史上一番反響が大きかったかもしれませんあの部屋に行って思わず写真撮ってきちゃったよ⇒ https://t.co/LvIJ5kuzEe
06-24 09:31

『「けっ! あめんぼか!」なんてバカにしててごめん あめんぼがとんだ』ってことはもしかしたらへたっぴなあめんぼが溺れてる現場に出くわすかもしれないですよ、それは見物だと思いませんか?#新日本出版社 #絵本⇒ https://t.co/fEVM6A8ccs
06-24 20:55

「けっ! あめんぼか!」なんてバカにしててごめん あめんぼがとんだ



あめんぼって、おもしろい


知らなかった


14年前からうちにあるこの絵本



あめんぼがとんだ






朝、ふと目にとまり

8歳女子と読んでみた



あめんぼ すごい



いままで「けっ! あめんぼか」


なんて

ないがしろにしててごめん!



あめんぼって

こんなにすごかったんですね




あめんぼって何を食べて生きていると思いますか?


そう、水面に落ちてきた昆虫です


しかも

その昆虫の体に管を刺して

消化液で体を溶かして吸い込むのですよ、おお! 

ってことは

中身のない、吸われた、抜け殻のようになった昆虫が水面に浮いているのかもしれないのですよ、気づいたことないけど





しかもね

脱皮をするんだけど

なんと!

泳ぎながら

脱皮をするのですよ


脱皮するときくらい陸に上がればいいと思いませんか?





「じょうずにぬがないとおぼれてしまいます」



書いてありますよ


ってことは

もしかしたらへたっぴなあめんぼが溺れてる現場に出くわすかもしれないですよ、それは見物だと思いませんか?




体にゴミがついたら

足で体をなでなでしてきれいにするのですって


足の届かない背中はなんと!



これは実際絵本を見てみてください



ちょっとこんな姿のあめんぼ

見たことないけど

見てみたいです、わたし





そしてね


水が万が一、涸れてしまったら


なんと

なんと


この絵本の題名のとおり





あめんぼがとんだ







飛ぶんですね


それも

この絵を見ると

かなり上空高く飛んでいます



ええ?!


あめんぼって飛ぶの?



そして新しい水のある場所へ移動するのですよ







いや~


すごいヤツじゃないか、あめんぼ

今まで

けっ


なんてバカにしててごめんよ





あめんぼがとんだ


06/23のツイートまとめ

have6237

『しかけ絵本について思うところ』本屋さんで #絵本 を買いに行ってしかけがある絵本とただの絵本があったらなんかしかけ絵本のほうがお得?どうせ買うなら?⇒ https://t.co/V79gl0YobU
06-23 10:06

捨てる神あれば拾う神あり結果的に良かったよねそうなる気がするどんなことが起きても
06-23 17:53

在庫管理ができません




在庫管理ができません


できるひとには

なんてことないだろう

なんでできないの?と不思議に思うだろう





まったく在庫管理ができません


現在、2階の使っていない部屋に

トイレットペーパーが2年分くらいあります





{D5A62348-1D43-4330-BAEA-EE4CF4F27DF7}

↑写真は一部です

















見たくない・・・


なんで、こうなっちゃうんだろう










「あ、そうそう、トイレットペーパー買わなくちゃ」


「ちまちま買うのめんどくさいから、業務用で配達してもらおう」








いつも生協で頼むんだけど


頼んでから届くまでのタイムラグで

もう、頼んだことを忘れていて










「あ、そうそう、トイレットペーパー買わなくちゃ」


「ちまちま買うのめんどくさいから、業務用で配達してもらおう」







これを2回、くりかえし






あああ~


業務用のトイレットペーパーが毎週届く~!!






なぜだ~


なぜ

できない~














みりんをどんどん頼んじゃったり


「あ、そうそう、ソースの買い置きがもうないかな」



頼んだことを忘れて、また頼むを繰り返したり・・・







「お母さん、みりんはもう注文しないで」



みりん禁止令を長女から出されたこともしばしば・・・









あと、できないのが





通勤電車で

「○分初の電車のこの車両のこのあたりに乗ると階段が近い」



とかいうことを


全く

覚えられない


どんなに毎日乗っていても


覚えられない


というか興味がない


で、ホームで待ってるとグリーン車が止まったりする・・・汗








あとできないのが


広告で安いお店をチェックする

○曜日はどこのスーパーが特売

とかいう情報を全く覚えられない





これ主婦として致命傷だと思うんだけど

全く覚えられないし

チラシを見比べるということも全くできない


興味がない







できることばかりを


アピールしてると


「とんちゃん、すごい」とか

もしかしたら思われるかもしれないけど


ほんとにこういうことができません






できることはやる


できないことはやらない

がんばらない


その方向性で生きていこうと決めてます(←エラソーに!)















メルマガで送りましたら


めっちゃ反響いただきました(≧∇≦)








しかけ絵本について思うところ




昨日の

根っこ育ての読み聞かせ会においては


「しかけ絵本について思うところ」をテーマに









ちゃんと

事前に自分に課したテーマにそって


お話しできました



(事前に考えていても、それて行くほうが得意)







{5763A4AD-7899-4843-B4EF-BFA501F3A6CE}








「しかけ絵本」について




しかけ絵本がいいとか悪いとかの話しじゃなくて、ね



しかけ絵本について思うところ



しかけがなくてもこどもは絵本を楽しむ



しかけがある必然性?


どうしてもしかけがないと?

楽しめない?


そんなことないよね



しかけがあっても楽しい、かもしれない


だけど


なくたって


楽しい




でも

本屋さんで絵本を買いに行って


しかけがある絵本と

ただの絵本があったら







なんかしかけ絵本のほうが

お得?

どうせ買うなら?


そんなふうに思ってしまいませんか?




がしかし


がしかし



がしかし



ってな話しをしました



我が家にあるしかけ絵本


そして我が家にある ただの?しかけなし絵本







わたしの


「しかけ絵本について思うところ」



聞いた上で



そして

考えてほしいな



いい

とか

悪い

とか

じゃなくてね



考えてほしいな


そう思っています








20人以上の親子さんにご参加いただきました





雨の中


来てくれて

ありがと~








美味しいチーズケーキもいただきました




{B6F2FF41-BFF0-4CDF-9F20-33CD2C84BC5C}





次回の根っこ育ての読み聞かせ会


7月4日(月)10時~

開成町のじねん堂にて






お待ちしております~







06/22のツイートまとめ

have6237

『血が騒ぐYO福(洋服)ランチ会』第2弾の告知があがった時点で脊髄反射で参加表明してました2回目だから遠慮したほうがいいかなとかこれっぽっちも思いませんでしただって楽しかったんだもん美味しかったんだもん⇒ https://t.co/2eEFHMFk6t
06-22 15:41

『ばなな先生はどんなときに心から笑えるんだろう?』違うんだけどある意味でばなな先生とうちの夫はすごく似てる部分があるのねそしてその似てる部分にわたしずっとイライラしてただから、個人的には、ばなな先生の・・・⇒ https://t.co/SaW9djxJtL
06-22 18:43

血が騒ぐYO福(洋服)ランチ会



のりちゃんとみさえちゃんの

ランチ会に

再び参加しました






{750509D7-DFA7-465C-9F95-FB3B9C58296E}

↑いいでしょう、のりちゃんとみさえちゃんのツーショット!
誰?カメラマン







ってか

第2弾の告知があがった時点で

脊髄反射で参加表明してました






2回目だから遠慮したほうがいいかな


とか


これっぽっちも思いませんでした


だって


楽しかったんだもん


美味しかったんだもん



だから

また

体験したいと


脊髄反射で反応しちゃいました




{777A580D-F030-41E5-B064-C3121A0FF081}




良かった





やっぱり

楽しくて


美味しかった









のりちゃん、すごい


なんかソウソウたるメンバーだったよ





{16A4F7CD-D5D5-418C-A953-97464BE2EE62}




そんでね


帰って来てから


ラメ スパンコール シルバー というキーワードで検索してるわたし



それでヒットするYO服に


さすがにひるむわたし




ひるむな、わたし!


突き進め!!!




それにしても

前回もそうだったけど


誰かに似合うだろうYO福を考えるのはすごく楽しい


そして


本人がいかにも拒絶しそうであろう服を


でも妄想すると絶対似合うと断言できるYO福を


おすすめするワークは


めっちゃ楽しい


のりちゃん、こんな感じなんだ~同行ショッピング



楽しいだろな~







実際、着せちゃうんだもんな~




これは楽しい


わたしは


やっぱり

みんなに

ホットパンツをはかせたい衝動を抑えられなかった




そして

とっすぃさん(こやまとしのりさん)には
鋲のたくさんついた革ジャン


{91B27B30-01C6-4713-A873-08258665CED6}











なんか血が騒ぐ

なんなんだろ、これ




楽しい




きっと第3弾もあると思うんだけど


これはおすすめです





みさえちゃんのお味噌汁にわたしは雄叫びをあげました


(台所まで聞こえたそうです)






実はね

今回のランチの献立は

とんちゃんのリクエストに応えてくれたんですよ、みさえちゃん


茶碗蒸しでしょ



{A5EFB172-1B03-4E6A-995C-1230F1B9C6FB}



揚げ出し豆腐




{86E27537-A0E0-4115-9307-161CE143C317}


そして

春巻再び





{98F35F9F-BB3B-4B23-9F47-897DD785FE1C}




くううううううううう






あああああああ







美味しいいいいいいい










ってことで


次の妄想が発動しています









妄想させたら負けないわよ








のりちゃん

みさえちゃん


ご一緒しましたそうそうたる顔ぶれの皆さん


楽しい時間をありがとうございました












妖精のりちゃんのブログを読んだら

きっと

あなたも参加したくなる

第3弾の開催、手ぐすね引いて待ってないと!!







ばなな先生はどんなときに心から笑えるんだろう?




ばなな先生が南足柄に来てくださるというので

ふっと思い立って

会いに行ってきました

ほぼドタ参







{7EAD6566-591A-4F35-9F95-0DAAF6218352}

写真はすべて主催の外園佳代ちゃんからお借りしました

写真の右から2番目がわたし

ん? なんで髪の毛がひとり動いてんのかな?
















久しぶりにばなな先生にお会いして


すぐに

「なんで、ばなな先生は楽しくないのに笑ってるんだろう?」

って
思いました




笑わなくていいのに

無理に笑ってるみたいに見えたのね



それには

やっぱり訳があったんだ





わたしの心の声が聴こえたのかな?





ばなな先生がそのことを話してくれた




好きな女の子から恋愛相談を受けて

心で泣いて

顔は笑う それを繰り返しての 

傷ついて
傷ついての

あの笑い なのね~ だから か












では

ばなな先生はどんなときに心から笑えるんだろう?





お母さんたちを

一見、突き放すかのように

それでいてハグして

それでいいよ

って

認めてくれて

お母さんたちを笑顔にして

そのことを






奥さんからほんとの意味で「それでいい」と認められたときに


ばなな先生は

本当に笑えるのかな~


なんて

生意気にも考えました


もうとっくに「それでいい」って承認されてるかもしれないんだけど、ね





違うんだけど



ある意味で


ばなな先生と
うちの夫はすごく似てる部分があるのね



そして

その似てる部分に

わたしずっと

イライラしてた





だから、個人的には、ばなな先生の奥さんに想いを馳せた日となったのね









帰って来てから


ずいぶんとまあ


自分をさらけ出してきたことよ

っと

ちょっと恥じました


{D8EB1F40-7E47-482D-A69F-C2BAA2FD939C}




ほんと

ばなな先生のお話しを聞いていたら

過去の

夫に対する恨みがどどどっと思い出されてきてね







あんなに

「もう一生許さない」と固く心に何度も決めたのに

いまはちゃんと

許せてる







許せてるどころか

尊敬してる







そんなことをぺらぺらしゃべっちゃって

家に帰ってきてから

恥ずかしくなっちゃった






でも

会いたいと思ってた人に会えて

会って話すことができて


すごくうれしかった



{7B6348D0-B90A-4F8A-8E83-363BA6FC9F38}







佳代ちゃん、ばなな先生、居心地のいい、自分らしくいられる時間をありがとうございました

















夏はね

ばなな先生とその仲間たちが

あしがら山に大集合するんですよ


8月11日 山の日にね


以下

佳代ちゃんが作ってくれたイベントページから転載します





山の日(8月11日)は、金太郎のふるさと南足柄に大集合!!

自分自身の「それでいい」を思いっきり表現する時間です。

寸劇、歌、コスプレ、絵本タイム、弾き語りなどの発表コーナー、手相占い、易占い、ヒーリング、似顔絵などの各種ブース、そしてほっとくつろぎのカフェコーナーなど、お楽しみがいっぱいです。

「それでいい」の大御所ばななせんせい、宇宙人プロデューサーKAYO、ネーミングアーティストまいちゃん、妖精のりちゃん、絵本講師とんちゃん、イラストレーター花菜ちゃん、フォトグラファーいづみんなどなど、南足柄にゆかりのある豪華キャストがそろいます。

☆予定(あくまで予定。何が起こるかわかりません!)

<発表コーナー>
・ハートフルな歌謡ショー
・下ネタ、自虐ネタのいっさいない江戸落語
・爆笑☆寸劇
・夫婦漫才
・絵本タイム
・エレクトーン生演奏で即興のど自慢歌いまくり
・チャイナドレスガールズ大集合

<ブースコーナー>
・似顔絵
・マヤ暦ソウルメッセージと魔法の媚薬
・音叉とオーラハンドクリスタル
・手捏ねキャンドル販売
・フォトカード販売
・簡単メイクレッスン
・手相占い
・易占い
・自然素材の手作りおやつ
・ネーミング大喜利

<カフェコーナー>
ほっとくつろぎの一杯をどうぞ♡


<会場>
南足柄市岩原公民館2Fホール
南足柄市岩原348
大雄山線「岩原」駅から徒歩3分、駐車場あり

<入場料>
大人500円
子ども200円
(当日お支払いください)







詳しくはこちら







ぜひ、ばなな先生は知らなくても、遊びに来てください











そして

こんなにおもしろそうな

ばなな先生の授業(?)があります


ばなな塾の第一回「国語」 みたものをみたまま書くというワーク




ううむ


気になりますよね


気になりますね

今度の日曜日です





函南(かんなみ)のお母さんにとんちゃんを知ってほしくて





「函南(かんなみ)のお母さんにとんちゃんを知ってほしくて」と

ひさえちゃんが


招致

招致

招致


してくれました(あ、3回も言っちゃった)



ひさえちゃんは、たぶん
このときに初めて会ったんじゃないかな




ストレスを軽くして自分らしい声で自己表現できるようになるワークショップ@じねん堂






そのあと

何回もわたしの絵本講座に来てくれた



はるばる山北にも来てくれた

南足柄の図書館にも来てくれた

ウメコにも来てくれた



そしてついに満を持して


ひさえちゃんのホーム、函南に呼んでくれました




{F82395BE-76CF-4CC5-94BB-D9453377F7E4}





函南(かんなみ)ってね

静岡県だけど

わたしにとっては

バリアがないのね

だって

ついその近くまで

ついこの間まで毎日通勤してたから




遠くない

久しぶりの下りの電車

今までとは違う気分で乗り込みました



絵本講座の会場には

手作りの看板が用意してくれてあって

なんかこういうのものすごくうれしい





{C99B8D76-CA00-4F99-916D-875764C30960}







{EEE93EA3-80A6-4BB0-AC45-8ECD2F20D144}







口コミだけで11人の方が集まってくれました


小さなお子さんのお母さん、幼稚園児のお子さんのお母さん、小学生、中学生のお子さんのお母さん、それからお孫さんのいらっしゃる方まで

幅広くご参加いただきました


こちらで

やはりわたしは

鉄板の

まずはこれから

という絵本講座をさせていただきました





{7572E8E1-2DDC-4B87-BD44-39B6033968F0}





鉄板は鉄板なんですけれど

どこまで話すか

ってのはそのときにより

ようすを見ながら

時間を見ながら

変わります


でもとにかく

これだけはお伝えしたい

ということをお伝えすることに努めました


{4C6B0AE9-1998-44E8-9328-947EB42E297B}



最後

おひとりおひとりから

ひとことずつ

感想や質問をいただきました









こんなどこの馬の骨ともわからない人の話しを聞きに

月曜日の朝からわざわざお金を払ってこんなに集まってくれたのは

ひとえにひさえちゃんの人徳の賜物です






皆さんに

来て良かった

って

思ってもらえてたらうれしい









ひさえちゃん、主催って楽しいでしょう?


自分の大好きな人たちに

自分の大好きな人の話しを聴いてもらうのって

楽しいでしょう?





呼ばれておいてなんなんですが、ね




とんちゃんを招致する方法はこちらを参考にしてください







{4577EF99-5216-41E7-BE5F-741528E8E055}

函南にあるレストランKIYAさんで美味しいクリームコロッケいただきました(≧∇≦)












06/20のツイートまとめ

have6237

『「それな」新語』例えば、相手が、自分にとってどうでもいい話題を話しているときに「それな」と合いの手を入れて(聞いてるけど、じゃっかん、興味がない、はは笑)みたいなニュアンスで使うみたいなのです#中学生⇒ https://t.co/EaMtGNGdbf
06-20 16:25

『なーぬー?! 弁当が玄関に居ますけど〜?!』届ける手間を考えれば買ってもらっちゃってもいいんだけどでもかっ飛ばしてお届けしましたよ弁当忘れんなよ⇒ https://t.co/EZEPCyCyvp
06-20 21:06

なーぬー?! 弁当が玄関に居ますけど〜?!



今日は


いそがし

いそがし


2週間分の紙の資源ゴミを出してと、、、、、











おっと~~~~~~~~!!!!!!





弁当が玄関に居ますけど~~~~~!!!!





お~い!!



たろう~~~~!!









めったにないこと


高校3年生だけど


今まで弁当忘れて行ったこと、あるかな、記憶にない




なのになぜ、今日?



わたしが


函南におよばれして絵本講座をする今日?








と「弁当忘れてるよ」





たろうにメール



た「買い弁する」



と「届けようか?」



た「お願いします」





お願いします、と殊勝に出られちゃ


お母さんお届けしますわよ







ダッシュで往復して紙のゴミを出し

戸締まりし


絵本講座の荷物を持ち


弁当持ち


原付すみれちゃん号をかっ飛ばし



たろうの高校の近くの


パン屋さんで待ち合わせ




おばちゃんとたろうが楽しそうにおしゃべりしているところに到着




こちらのパン屋さんはね




わたしが高校生の頃からお世話になっていた


サトパンさん



おばちゃんさ~


美しさが変わらないって脅威なんですけど~




まあ


ふだんはほんとに母親らしいことはしてあげられないけどさ



たまにはね


できるときはね



弁当届けるくらいはね



久しぶりにおばちゃんとおしゃべりできたし


ツーショット写真も撮れたし





{987443F1-8442-4759-923C-75B2CC509989}









さて~




では函南に向かいますわよ~



結果的に



遅れていた東海道線の1本前に乗ることができて


時間より前に


函南駅に到着することができました



結果オーライってことで








ふう~





絵本講座のことは


また


書きまーす















「それな」新語





「それな」


「それな」



このことば


わたしは使ったことがない気がします



現在14歳、中学2年生の長女が

多用しています








{D2557C48-7BA9-4994-8D45-5B8D6BD1ABA8}









ことばは揺れる


「それな」の使い方がよくわからないのですが

会話の合間に

合いの手のように入れるようなのです

そして

その入れ方は

どうも

「流す」感じで入れるようなのです


例えば、相手が、自分にとってどうでもいい話題を話しているときに


「それな」

と合いの手を入れて

(聞いてるけど、じゃっかん、興味がない、はは笑)

みたいなニュアンスで

使うみたいなのです



この前、小学3年の妹と長女が話しをしているのを黙って車を運転しながら聞いていて


(へーそうなのか~)と思いました




「「それな」って言って流せばいいじゃん」


みたいに長女が言ってたのですね




そうそう

わりと語尾に

「な」ってつけるのね


わたしは「ね」を多用しているけどね


これを全部、「な」にするかんじな



これがイマドキの中学生のニホンゴな





どうでもいいブログだったな


これな





06/19のツイートまとめ

have6237

おかあさんのたりのたりかな8歳女子より
06-19 15:15

『メールが来ましたよ。南足柄市の妖精のりちゃんからです』ラジオが聞けなかったので、こちらにメッセージしますとんちゃん、どんなお話しするんだろ。とんちゃん、いつもかっこいいよ。完全に地が出ました♡⇒ https://t.co/q4CKpNvLWw
06-19 19:09

メールが来ましたよ。南足柄市の妖精のりちゃんからです


めっちゃ

お上品にラジオ出演してきました




{7825D555-8633-4689-993E-C21226F05EF0}



自分でも

ゆったりと
お上品ぶって

お話ししてるなあと思いながら

どうしても

「UMECO」を「うめこ」と呼び捨てできずに

「うめこさん」と言ってしまう自分に気づいていました





☆絵本講座でどんな話しをしているのか、っていうことを1冊の絵本を例にお話ししました

☆根っこ育ての読み聞かせ会のお知らせをしました

☆おとなだって絵本の会~お産~のお知らせをしました

☆秋に全国のおもしろい絵本講師を小田原のうめこさんに呼んで絵本講座をしたいと計画していることをお知らせしました







そろそろ終わり、という感じのところで








「メールが来ましたよ。

南足柄市の妖精のりちゃんからです」






!!!!!!!!!!













「ラジオが聞けなかったので、こちらにメッセージします

とんちゃん、どんなお話しするんだろ。

とんちゃん、いつもかっこいいよ。」










もう完全に地が出ちゃった






きゃ~~~!!!!





って

テンション上がりまくり!!






「妖精のりちゃんととんちゃんの絵本、なんてできたら楽しいですね」


なんてDJの方が言ってくれました








「妖精のりちゃんは同行ショッピングといって

とても素敵なお洋服をみつくろってくれます

わたしも同行ショッピングで勝負服を妖精のりちゃんに選んでもらいました」






妖精のりちゃんの同行ショッピングの宣伝もできちゃいました~!!





絵本講師とんちゃんと 妖精のりちゃんに



DJさんからステッカーを2枚もらったので




妖精のりちゃんのランチ会のときに

のりちゃんに渡すんだ



{8515D1B9-15C7-4A15-8B4C-76B0BB7FE80D}




あ~

楽しかった~





妖精のりちゃんの同行ショッピングについてはこちらをチェック!してください








根っこ育ての読み聞かせ会についてはこちらに最新情報を載せています







おとなだって絵本の会~お産~についてはこちらをご覧ください










とんちゃんへのお問い合わせはこちら







ラジオ生出演します




今日、午前10時15分から

5分?くらい

ラジオ生出演します





{DD18E0F3-D0D5-49DC-AA7E-69D25D0FB9A4}











「おかーさん、緊張しないの?」

と娘に聞かれました




「う~ん、緊張? しないなあ」


なに話そう?

なにも考えてない

事前になにも考えずに

かっこつけずに

そのまんまで

いっちゃお





し~ん






 と 無言になっちゃったりして




すみれちゃん号でスタジオまで行きます


電話出演じゃなくて



DJさんのいるスタジオ?まで行きます


FMおだわら

です






もし、聞けたら、どんなことしゃべってたか後で教えてください 笑






自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示