05/30のツイートまとめ

have6237

原付すみれちゃん号にたくさんの絵本を積んで移動するときは雨が上がってた
05-30 16:51

05/29のツイートまとめ

have6237

『【満員御礼】オトナ女子限定☆ミントココアなランチ会』おかげさまで満員御礼となりましたありがとうございますまた不定期で開催したいと思います#絵本セラピー ⇒ https://t.co/2MxLKXq2Ep
05-29 07:24

【今日借りた本】#絵本 以外は読みたい本は#図書館 で借りることにしていますでも、どうしてもやっぱり欲しくなったら買います https://t.co/uTMgGKR36U
05-29 12:17

『まちライブラリー コーヒーハウスの図書室について』ロンドンには約2000軒のコーヒーハウスがあり、そのうち約500軒が図書室を備えていた。2000冊もの蔵書を持つ店もあり、店内では労働者が読書にふけっている姿がみられた⇒ https://t.co/JdoFa5olWe
05-29 19:52

満車の広い駐車場もう停められなくて出口じゃんっていうタイミングで1台あいて奇跡のように停められた
05-29 22:08

05/28のツイートまとめ

have6237

『横浜市泉区で絵本セラピー® 〜お父さんだって〜』そうかやっぱりみんな語り合いたいんだな〜いつまででも語り合える感じ⇒ https://t.co/qLCqslxDEp
05-28 06:20

【タウンニュース足柄版】絵本の楽しさ伝える 約20組の親子が集まるお忙しい中、取材してくださいましてありがとうございます#開成町 #書店 #読み聞かせ #子育て #絵本 https://t.co/tw42lNFAQk
05-28 16:12

「勝ちたい」と力づよく宣言する8歳女子「勝ちたい」と本気なんだね運動会
05-28 18:01

05/27のツイートまとめ

have6237

『事前申し込み制じゃないんです』そりゃおやつを用意するのに事前申し込み制の方がこちらは都合がいいですよでもねあえてあえて事前申し込み制ではないの来たくなったら来れるときに来れたから来てくれたらうれしいな⇒ https://t.co/m55OhC7yYp
05-27 07:44

読了。#カンガルー日和#村上春樹実家の本棚にあった1989年10刷読み返してみて、やっぱり、つながってる海辺のカフカにもアフターダークにもなんとなくつながりを感じる部分がある https://t.co/swFA6ND7oa
05-27 15:39

『自分自身に身を任せるように』こうしてああしてって事前に決めてそのとおりにするよりその場の雰囲気を感じながら流れに身を任せるように自分自身に身を任せるようにお話しています#子育て #絵本 #開成町⇒ https://t.co/howmbmBABz
05-27 20:11

05/26のツイートまとめ

have6237

『5月27日 横浜市泉区で絵本セラピー®やります(会場変更)』って明日なんですけど参加者が増えたので会場が変更になりましたよって参加者募集中!テーマは「お父さんって」お申し込みははらちゃんまで⇒ https://t.co/E593Yf67Qg
05-26 15:17

『念願のおうちサロンゆるりらデビュー♡』そのゆるっとした優しい雰囲気と美味しそうなごはんにいつも「い~な~い~な~」と羨望のまなざしを向けていた恭子さんのおうちサロンゆるりらついに!デビューしました⇒ https://t.co/WNvtbmAhy3
05-26 15:22

『申込受付中 6月16日 南足柄市立 #図書館 での絵本講座』いわゆる鉄板、なのねほかのところでいくらとんちゃんの話しを聞いてきたとしてもこれを知らなきゃ始まらないそして何人もの女をひっかけた(いや、違うか)⇒ https://t.co/gvnnQFPoiL
05-26 16:39

『得意なこと100 苦手なこと0(ゼロ)です。』ことば は見ただけですーっとイメージが湧くだけど数字は見ただけでなにもイメージがわかないいっこうにうまくまとまらない得意な人にとってはなんでもないことなんだろな⇒ https://t.co/ATJZqzP56C
05-26 20:50

05/25のツイートまとめ

have6237

『寝るのが早い』別に自慢することじゃあないだろ(と、ツッコミを入れつつ)10時以降は夜中、だから11時以降は深夜、だから⇒ https://t.co/YLCpnGWHh9
05-25 17:01

05/24のツイートまとめ

have6237

『すーっと「耳をすます」気配』あえて静かに小さな声で読んでみたりもするそうすると小さな人たちがすーっと「耳をすます」気配を感じる主体的に聴こうとする気持ちそれがこちらにまっすぐに来るのどんなに小さな人でもね⇒ https://t.co/ud1YkqTLl3
05-24 05:54

『保育園で絵本講座がしたいです』保育園の保護者会の役員になってしまって保護者向けの講座を企画しなくちゃいけないそういうときはとんちゃんの顔を思い出してくれたらうれしいですいそいそと感はおくびにも出さず(出てるか)⇒ https://t.co/Jw4Ur6Ajuw
05-24 12:33

05/23のツイートまとめ

have6237

たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。ゆるっとした雰囲気で読ませていただきおせっかいなワンポイントアドバイスをさせていただいていますまだ、しばらくお店に絵本はあると思いますので、手にとってご覧ください https://t.co/3nRHAol1kX
05-23 20:13

05/22のツイートまとめ

have6237

『5月27日 sabo cafeで 絵本セラピー®やります』もうすぐ?父の日だしテーマは「お父さんって」駆け出しの基礎絵本セラピスト®ですがいまのとんちゃんに会うのはけっこうレアでいいと思います#いずみ中央⇒ https://t.co/E593Yf67Qg
05-22 17:17

『業界初☆ジーンズの移動販売?! デニムマン』ジーンズなんてどこでだって買えるだけど誰から買うかどんな物語を持っているものを買うか自分のお金をなにに使うか誰に使うかそこ主体的に大切にしてる⇒ https://t.co/hxTS02Ob01
05-22 19:42

05/21のツイートまとめ

have6237

『29歳のとき わたしはなにをしていたか?』なにをしてたかってそりゃあなた吐いてましたわよ#妊婦 #つわり⇒ https://t.co/BCWipnlc64
05-21 15:21

『ラジオ出演なんかちょちょいのちょいよ』若いねーちゃんに絵本で絡むように?!ラジオでお話させていただきましたご紹介した絵本はこちら地域に伝わる民話この方をいちど通して出てきた言葉読むことで口にすることのできる幸せ⇒ https://t.co/JKGlvYsO2D
05-21 22:29

完全遅刻で急いで走っているときに信号がいつも青だった
05-21 22:45

05/20のツイートまとめ

have6237

『大きめのハンカチをご用意ください』聴いてて「おもしろいか」「おもしろくないか」ってのの違いは…絵本読んでもイイコにはならないよ。次回は6月5日(日)10時半~11時45分UMECO残席わずか⇒ https://t.co/UgBOqYFPZL
05-20 08:30

『塩麹騒動 前日譚 ~なぜきつねどんは醤油麹に走ったのか?~』やばいきつねさんがますます好きになってしまう♡⇒ https://t.co/4DtBcP18Fr
05-20 09:49

『絵本専門士のこと』あそうそうちゃんと落ちました笑もう二度とエントリーなんかしないぞ〜⇒ https://t.co/4ANnaBTAsA
05-20 11:11

『(魔法使い)きつねさんに気づいたら会ってしまった』数年前佳代ちゃんちできつねさんの魔法でフォークを曲げられるってんでやってみたけど全然まったくちっとも曲がらなかったのねがしかし#古くやさしい魔法の生き方⇒ https://t.co/8pIbjlokR9
05-20 14:49

『(魔法使い)きつねさんに気づいたら会ってしまった』一瞬でファンになってしまった多分、みんなに言われてるだろうけど「声」こんな素敵な声聞き惚れてまうやろ〜♡で、なぜかきつね⇒ばなな⇒ https://t.co/8pIbjlokR9
05-20 18:50

05/19のツイートまとめ

have6237

とんちゃんが作るゆるっとした流れ、ミントココアさんの素敵な空間集まった濃いメンバーが作り出す独特の場の空気・・・で、本当に勝手に流れるべき方向に流れて気が付くとミントココアなランチ会6月27日(月)10時半~⇒ https://t.co/fmiVd2zM7G
05-19 09:00

05/18のツイートまとめ

have6237

『アンパンマンの手提げ』途方に暮れるとはこのことか突然、保育園探しが始まり途方に暮れていた私にサッと救いの手をさしのべてくれた #開成町 のすずろさん確かに、あのとき助けてもらえなかったら、いまの私はない⇒ https://t.co/Op4uh3aDQF
05-18 08:59

『保育園の園長先生』個性って何?大事にするって具体的にはどういうこと?もし「個性というものがあるとすれば」それは「磨くもの」であり育て上げるもの。個性というのは身につけるものではなく、研ぎ澄ますこと。⇒ https://t.co/ALqYZLXLZZ
05-18 18:06

05/17のツイートまとめ

have6237

『勝手に流れていく 絵本セラピー®』すごく楽しかったんだけど「楽しかった~(*≧∇≦*)」じゃなくて「楽しかった~(*´∀`*)」ってカンジ♡心がほんわかあたたまるそんな楽しさとにかくとにかく素敵な時間でした♪⇒ https://t.co/RrlHMVYIg4
05-17 05:57

『ラジオ出演します 時計を見ながらね』5月20日 金曜日午後1時20分頃から5分程度です調子にのり過ぎないように、気をつけなくちゃ聴いてもいいですよ(許可制じゃないけど)#絵本 #子育て⇒ https://t.co/RLH2PP1OTR
05-17 20:09

05/16のツイートまとめ

have6237

『妄想と実現のあいだ おとなだって #絵本 の会 #お産 #子連れ可 』ちなみに出産の有無は問いません女性限定です今のところ妄想のちょっと先実現のちょっと手前7月1日お弁当持参#UMECO #小田原⇒ https://t.co/tO0fGijvDi
05-16 09:23

05/15のツイートまとめ

have6237

『都市伝説か? 絵本は淡々と読むべき説について』星の数ほどもある絵本の中からその絵本を選び誰かに読むそのことですでに「関係」ができているんだよねもしくは「世界」その関係、世界を一番に大事に考えればいいんじゃないの?⇒ https://t.co/zpjHhq98zZ
05-15 17:58

05/09のツイートまとめ

have6237

よし!ミッション終了おせっかいなPOPができた!5月23日(月)11時〜#開成町 ミクニ書店にておせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会『絵本の世界と現実の世界がリンクした快感』#絵本 #子育て⇒ https://t.co/2E8pWdODMG
05-09 09:28

『さとるのじてんしゃ』うちはうちよそはよそって自分の方針を貫き通すこととこどもなりのコミュニケーションツールを奪うことといったいどちらがいいんだろう?って悩んじゃったりすることもあるから読んでて切ない気持ちにもなる⇒ https://t.co/qXtek6er85
05-09 15:32

05/07のツイートまとめ

have6237

『ふくだゆうこさんのブログで巨大な顔をさらしています』アップの許可をいただくまでに1年1年待ちましたいや〜やっと許可が出てアップしたんですよ⇒ https://t.co/aP85HKegKh
05-07 09:53

『子ども時代に出会うべき本(語気強め)』わたし自身はおとなになってから読んだの子どものときに出会いたかった子どもに戻るのはもう、ぜったいに無理だからねだから子ども時代に読まないのは親の責任親の責任だよ(語気強め)⇒ https://t.co/R0bpRIowix
05-07 09:57

『満員御礼☆わらべうたベビマとブックスタート教室@ビーンズビレッジ』5月は満員御礼となりました6月もお申し込みをいただいています13日 ランチタイム29日 スイーツタイム#絵本 #子育て #ベビマ #南足柄⇒ https://t.co/LTaL8fPewR
05-07 15:51

元職場の女子会へその後、別の集まりと合流しカラオケへで、プリプリ、工藤静香、中島みゆき、小泉今日子熱唱あー気持ちよかった
05-07 23:13

05/06のツイートまとめ

have6237

お産について語り合う会、今後も続けてください。専門職の人間ではなく、とんちゃんのような方の開く会だからこそ、より奥深くなっていくと思うし、女性達の本音も出てくるのだと思います。5月30日 11時半から かくれんぼ #小田原⇒ https://t.co/Q4fmCHsX2R
05-06 09:19

05/05のツイートまとめ

have6237

『ふくだゆうこさんの手相鑑定 当たり過ぎてて急浮上』ただの手のシワなのにこんなことってあるのかな?こうありたいという自分の姿鑑定結果のタイミングがよかったすこし前でも先でもダメでいま!っていうタイミングだった⇒ https://t.co/FVHz7rqCfG
05-05 17:43

05/04のツイートまとめ

have6237

【業務連絡】宣言どおり晴れさせましたお子さんの虫除け対策お願いします『晴れさすわよ 第4回 循環するお庭でおとなだって絵本の会』⇒ https://t.co/CxJFDmY8Tk
05-04 09:09

『ぜったい晴れると信じてた』不安になる、とか書いているけど実は不安になんかなってないわ、ちっともだってこのお庭ってだけでオールオッケー第4回 循環するお庭でおとなだって絵本の会晴れさせましたわ(お礼言われたし)⇒ https://t.co/z2MUqLQUPy
05-04 22:46

05/03のツイートまとめ

have6237

『母に食べさせたい スパイス食堂 海まで』もったりすーからしゃきしゃきこりっこりつぶつぶぱりっぱりねばりねばりぷちぷちそれぞれの食感味付けもバランスがよくクセが強すぎず幸せいっぱいのスパイス料理⇒ https://t.co/U6FneoRgis
05-03 06:34

『晴れさすわよ 第4回 循環するお庭でおとなだって絵本の会』晴れさすわよ~お昼ごはん持参のうえ10時半頃から3時頃まで読みたい #絵本 があったら持ってきてね循環するお庭で摘みたてのハーブティーを淹れていただきます⇒ https://t.co/CxJFDmY8Tk
05-03 17:15

『絵本講師養成講座 東京会場 まだ申し込み間に合います』なんと開講式にはジャーナリストのむの たけじ先生がいらっしゃいます吠える101歳の声を生で聴けるだけでも申し込む価値はあるアーサー・ビナードさんも講師です いいな⇒ https://t.co/S8OPk81o57
05-03 20:15

05/02のツイートまとめ

have6237

「オレはオレだ」うん、そーだ!私なりにやってる今年はわたし、「ばなな先生とからむ年」らしいんだけどどうも、ばなな先生のまわりにいるママとからむ年、なのかもしれない立て続けに、とんとんとん、とお会いできているのでなんか感動⇒ https://t.co/Qe0Jge8ahA
05-02 08:38

#絵本 読んでもイイコにはならないよ。肩書き、カンケーないさなえさんのはなしこれはさなえさんにしかできない5月17日(火)6月5日(土)←残席わずか10時30分~11時45分おだわら市民交流センター UMECO⇒ https://t.co/f4As3Mb4kM
05-02 11:38

05/01のツイートまとめ

have6237

『(おせっかいな)絵本屋さんで購入した方への特典 購入した絵本の読み方指導』どう読んでも自由、なんですけど、「どう読んだらいいかわからない」というご相談をよく受けますので、指導します気になる方は、お問い合わせください⇒ https://t.co/Q84zP6ARlC
05-01 08:50

『6月16日 「すぐにできるおうちで絵本」親子一緒編@南足柄市立図書館』10時~11時親子一緒に参加できます申し込みは13日の金曜日9時からなれそめをメルマガに書きました#図書館 #絵本 #子育て #南足柄⇒ https://t.co/Pzt8RpdhUJ
05-01 09:03

『4月の人気記事ベスト3』検索ワード第1位は…#絵本 はどこいったんじゃい?!ちなみに「たのしい」「チーズナン」「ふんどし」「性教育」「体操服のゴム」というキーワードで訪れてくれた方がいらっしゃいますいらっしゃいませ⇒ https://t.co/yaQQ1k2iuf
05-01 20:01

04/30のツイートまとめ

have6237

『ごはんを食べてトイレに行くのと同じように』1冊の #絵本 との出会いがなんて幸せに満ちた時間を作り出すことでしょう5月18日・24日残席わずか6月13日・29日#ビーンズビレッジ #子育て #南足柄 #ベビマ⇒ https://t.co/oZuoxT2gMX
04-30 10:26

『絵本のことばは読むことで母親のことばになる』子どもとの向きあい方について大事な大事なこと「おせっかいなおばさん」ということでどんな方なのだろうと少々おびえながら参加しました笑「おかあさんがよむ」ということの大切さ⇒ https://t.co/ax3DEvYKab
04-30 12:18

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示