02/27のツイートまとめ

have6237

平塚駅ホームで男子高校生に声をかけられる!?お!小中と長男たろうと一緒に野球やってた子じゃないか!それから近況報告しながら20分ほど電車に揺られるうれしーなー
02-27 18:08

02/25のツイートまとめ

have6237

今、読んでいるのは#長谷川集平 さん#絵本未満#佐野洋子 さんとの絵本のテクニックに始まる会話のハラハラ「…のために」の衝撃おもしろいおもしろい https://t.co/5HKcE9qVpY
02-25 07:57

マロニエ202で11時から #絵本 読みます手足のある#しんぞうとひげ#ティンガティンガアート#アフリカ #タンザニア#小田原市 第20回地球市民フェスタ2016 in ODAWARA 2月28日(日) https://t.co/amelgv8Qki
02-25 12:37

面倒くさい勧誘の電話を切る方法、わたしの場合「すいません、いま、揚げ物してるんで」もしくは「うち、電話帳に電話番号載せてないんですけど、なんでうちの電話番号ご存知なんですか?」で切る
02-25 20:13

02/24のツイートまとめ

have6237

『初めての赤ちゃんが産まれた夫婦に贈る絵本セット』実績にもとづいて選ばれた #絵本 たちなぜ、この絵本を赤ちゃんが喜ぶのかな〜でも好きだったんだよな〜赤ちゃんのときだけじゃなくてずっと読んでるよね#ブックスタート ⇒ https://t.co/Mdj64HmNFP
02-24 21:25

02/23のツイートまとめ

have6237

『おはなしボランティア養成講座の感想』絵本の読み聞かせボランティアなんか別にやらなくてもいいんだよやらなくてもいいのになんでやるの?なんでやるの?⇒ https://t.co/MDvn47b9JC
02-23 18:09

『ブック&リアル〜100歳のおじいちゃんの散歩道@茅ヶ崎市立図書館』「納得がいくものができると体がすーっとして、1人でにこっと笑っちゃう」小枝や木の実や石を使い#絵本 のあの場面、この場面、細部まで丁寧な仕事⇒ https://t.co/UhxmJd27o3
02-23 20:32

02/21のツイートまとめ

have6237

『やっぱり 人前で絵本を読むっていうことは それはつまり』自分をさらけ出すってことなんだと改めて思い知りました皆さんの生き様をどんと見せていただきました誰かの前で #絵本 を読むそのキラッと光る時間⇒ https://t.co/J0NhUUO5Uq
02-21 18:17

02/20のツイートまとめ

have6237

『仕事復帰1カ月後 発熱 ほんとにろくに仕事にいけないのね』この「仕事復帰後はこどもが病気になり仕事にろくにいけない」ネタこの後、怒濤のアップしていいですか?⇒ https://t.co/UbAZebwGM3
02-20 08:07

『仕事復帰1カ月半後 発熱 ファミサポ』その2週間後、もうどうしても休めなくて初めて #ファミリーサポートセンター にお願いしたとても助かったけど利用したのはこのとき限りファミサポが命綱、というご家庭もあると思う⇒ https://t.co/GpeK34a1wO
02-20 08:13

『仕事復帰2カ月 げろ』これだめですよねわかってます、だめですでも、休めないんです子どもが病気のときくらい休んであげればいいのにと言われますがほんとに休めないのですってか、さんざん、休んでいるんです続く⇒ https://t.co/TZ3vKysyYa
02-20 08:20

『職場復帰2カ月 げろ ぱーとつー』完膚なきまでにとはこういうときに使っていい完膚なきまで次々に病気になるしかもまさかのオチ あり続く⇒ https://t.co/dHz8cdihO0
02-20 08:27

『仕事復帰3カ月 ヘルパンギーナ、アデノイド』4月からご自分の職場に育児休業空けて同僚が、部下が、もしくは上司が職場復帰するという場合どうかどうか、温かい目で見守ってくださいそしてフォローをお願いします⇒ https://t.co/c1gVTQJEQM
02-20 08:35

02/19のツイートまとめ

have6237

『職場復帰3週間後の 発熱 恩返しではなく』そう、わたしはこの職場に信じがたいほどの恩を受けたそしてその恩を返すことができないでいるけれども恩を送るのだ恩送りこのことばをわたしに教えてくれたのは誰だったか⇒ https://t.co/ukvOlmYtbo
02-19 19:12

「楽して」とか「便利」とか「お得」っていうことばにはまずは疑いを持った方がいい
02-19 20:24

02/18のツイートまとめ

have6237

『【申込受付中】 #働くママ のための絵本講座@きいろいおうち』働くおかあさんだけじゃなくすべてのおかあさんに聞いて欲しいと思いましたもっと聴きたいですBYいづみん2月27日(土)①10:30~②13:30~⇒ https://t.co/jAwsoZ2vVD
02-18 19:38

02/17のツイートまとめ

have6237

『おはなしビスケット(これを最後にしばらくお休みに入ります)』2月20日(土)午後2時半~3時南足柄市図書館おはなし室おはなしビスケット自体の活動は続きますわたしのみ、しばらく定例のおはなし会をお休みします⇒ https://t.co/o27M7Shsaj
02-17 19:38

『おすすめのわらべうたの本ってありますか?』最近よく聞かれるのでご紹介します「 #わらべうた を覚えたい」こちらをリピートして聞くべし#福音館書店 ⇒ https://t.co/4OJk4fYVmU
02-17 20:54

神奈川)100歳の木工細工、絵本の世界再現 茅ケ崎:朝日新聞デジタル娘さんに、ぐうぜん、お会いしたことがありますそしてお手紙のやりとりを少しさせていただきましたお元気になられてよかったです作品展、見に行きたいです https://t.co/c86D8SLHZy
02-17 21:39

02/16のツイートまとめ

have6237

『絵本のページをめくる』しのちゃんがもっているものとわたしの はなつ なにかとの化学反応なのかもしれないばちばちばちっと反応したんだろうかね~しのちゃんの中にやってきた静かな自信が常にどこかでたゆたっていますように⇒ https://t.co/u0KDP9ZXGk
02-16 19:48

02/15のツイートまとめ

have6237

「わたしは、『この仕事だったら1時間で終わらせる』と自分にミッションを課してる。前は2時間かかった。けど、1時間で終わらせるようになった」この仕事はどのくらいの時間がかかるのか見通しを持つこと正確に、かつ、スピーディーにいくらでも残業すればいいというもんじゃない
02-15 17:50

『1年生学年全体へ朝の読み聞かせ』衝撃の事実小学校1年生女子の現実そうか〜そうなのね〜(大変だね、お母さんも)⇒ https://t.co/xMKBhw47EM
02-15 19:38

02/14のツイートまとめ

have6237

おはなしボランティア養成講座②実践編2月21日(日)午前10時〜#山北町 生涯学習センター持ち物 みんなの前で読みたい #絵本 1冊(8分以内のものが望ましいです)実践編だけ参加の人も心配ご無用講座の最初に復習をします⇒ https://t.co/hlNholW6q0
02-14 17:43

『選書が命!! 自分の心に芯 静かな自信』なんかとんちゃんと会うと「これでいいんだー」って静かな自信がわいてきます感謝です#読み聞かせ #ボランティア #養成講座 #山北 #絵本 #子育て⇒ https://t.co/tKaWQ3yuFV
02-14 20:29

02/13のツイートまとめ

have6237

『おおぜいで読む絵本の醍醐味 やめられまへんな まで』ハウツー本は潔く閉じやっぱりとんちゃん流でいこうと立ち上がるあとはもう参加してくださった皆さんと呼吸を合わせるだけおはなしボランティア養成講座2月14日10:00~⇒ https://t.co/LWhVh65VXw
02-13 16:02

02/12のツイートまとめ

have6237

『人間バレンタインデー』名言だとさえ思える人間バレンタインデーどうぞそのままいっちゃって⇒ https://t.co/Dr5ONdclgg
02-12 20:52

02/11のツイートまとめ

have6237

『あっという間でびっくら 新入園・新入学なら絵本講座』わたしが悩みながら気づかず知らずあとでああそうだったのかなって気づいたことこうすればよかったのかなって知ったことそんなあれこれを#絵本 #子育て⇒ https://t.co/TCney6XYzl
02-11 16:01

『とんちゃんとの握手オススメです!笑』「本嫌いだから」って言うのはなんか違うことがらの言い換えなのかもしれませんねだって嫌いじゃないよ確信#絵本 #子育て⇒ https://t.co/crR7SlQozD
02-11 18:45

02/10のツイートまとめ

have6237

『生まれて初めて』小学生女子の世界はメンドクサイいやむずかしい7年生きてきて、初めてのこと、あるのね40ウン年生きてきても、まだ、言えたことないかも⇒ https://t.co/L8ESna4v1i
02-10 21:08

新事実判明わたしを産む前日、私の母はヤカンを焦がし、強風の中、電車に乗ってヤカンを買いに小田原へ「ヤカンがないと困ると思って」・・・「身重なのに飛ばされそうだった」・・・
02-10 22:00

02/09のツイートまとめ

have6237

『病院の待合室あるある』ぐったりしてるときは無理だけど元気で長時間待ってるのは、それはそれで、辛いでも、たっぷり読める何冊も何冊ものぞきこんでもいいよ、でも、あなたもママに読んでもらえるといいね#絵本⇒ https://t.co/YgOQ4lQjMv
02-09 20:13

02/08のツイートまとめ

have6237

『小心者 1年生』平然ぶって書いてるけど内心「なんでほかの子は屈託なく輪に入れるのに、うちの子は、いつまでたっても、恥ずかしがってるんだろう?」とイラッとしてたんじゃないかと思う過去を振り返るのはマイナスだけじゃない⇒ https://t.co/gbCRQslagG
02-08 19:22

02/07のツイートまとめ

have6237

それがずれてると違う方向に行っちゃう偉い人のため?自己満足のため?そもそも「何のために」かを深く考えること。自分たちに続く次の世代の行く末に思いをはせつつ#橋本武 #銀の匙折々のことば:304 鷲田清一https://t.co/fjHCemdPN4
02-07 08:18

車窓から見えた看板のことばにハッとする「夢しか叶わない」
02-07 13:52

以前からよく言われるセリフ「山登りですか?」今日もタクシーの運転手さんに言われた・・・いえ、山登るのは好きじゃないんです陸サーファーならぬ陸登山家
02-07 14:34

『つみきのそのさんありがとう 静岡県初上陸』混沌の中で #絵本 読むの結構好きなんですしーんと絵本だけに集中して聴ける状況じゃなくても目の前の人に全神経を集中して臨機応変に読むの好きなんです#静岡 #子育て⇒ https://t.co/Hww5oiAehr
02-07 18:42

『絵本読んでもイイコにはならないよ。さなえさんの絵本講座 #UMECO 』絵本講座って絵本講師の数だけあるのみんな違うのさなえさんの絵本講座みんなに聴いてもらいたい①5月17日(火)②6月5日(日)10:30~11:45⇒ https://t.co/APISabBsqD
02-07 20:28

02/06のツイートまとめ

have6237

「彼が乗る」という検索ワードでわたしのブログにひっかかった人がいるどれだろ?と思ったらこれだった「彼が乗るはずだった地下鉄 サリン事件 アンダーグラウンド 村上春樹」⇒ https://t.co/ZoZSYgjqLP
02-06 08:22

靴がちっちゃい靴がちっちゃい二言目には靴がちっちゃい怖いよ、成長期の子どもたち
02-06 11:27

さまざまな角度から取り組むつもりならひとつの角度としてどうかしら?日本初☆地方創生絵本講座中学生、高校生、学生さん向けいちおばちゃんが語る#結婚 #出産 #子育て の夢と現実と #絵本⇒ https://t.co/XT71qDyHzS
02-06 15:11

前回の動画を予習のために見ていたらこれがとってもいい講座だったんでチラ見せしたいのですが、動画の編集ができません後半、どんどん調子が出てきて、のりのり『おはなしボランティア養成講座 まだお申し込み大丈夫です』#山北⇒ https://t.co/YFmIhQIciI
02-06 17:42

02/05のツイートまとめ

have6237

『言われる前に自分でやっちゃう 絵本講座@UMECO 良い絵本とは』待っててもだれも絵本講座をやってほしいなんて言ってくれないだろうから自分で主催してやっちゃう作戦4月16日(土)10時30分〜#小田原 #UMECOhttps://t.co/ja8kTeN6Gy
02-05 19:59

02/04のツイートまとめ

have6237

いつかこの人とお話したいな〜と思っていた人から電話「とんちゃん様ですか?」「!!! は、はい!」びっくりし過ぎてとんちゃん様じゃなくてとんちゃんでいいですって言いそびれた
02-04 18:24

観たいソフィーの選択 https://t.co/Kmh717iTem
02-04 21:14

02/03のツイートまとめ

have6237

『仕事復帰2週間後の悔し泣き』自分ではなにひとつものを管理しないくせに見当たらないとすぐに「捨てたのか?」攻撃お面なんかなくたって鬼になれるぞ#ワーキングマザー⇒ https://t.co/3x9AluSvLm
02-03 21:08

02/02のツイートまとめ

have6237

「いつかフランスに留学して、自分のお店を持てたらいいのですが…」そう言ってうつむく先生の肩を、私はぎゅっと抱き締めたい気持になった。不平不満をこぼさず、黙々と労働する人間へのいとおしさが、込み上げてくるようだった。#カラーひよことコーヒー豆 #小川洋子 #黙々と労働する人
02-02 17:58

『小学3年生 学年全体 読み聞かせ前にやってはいけないこと』そんなはずではなかったのだがはあはあはあはあぜいぜいぜいぜい#読み聞かせ の前に絶対やってはいけないことはあはあはあはあぜいぜいぜいぜい⇒ https://t.co/2ytUyfTWsA
02-02 19:30

母親はまるで自分が何か悪いことをしでかしたかのように、罪悪感にさいなまれ、大勢の人に頭を下げて回る。お返し不可能な借りを作った気分に陥る。でも一体、母親が何をしたというのだろう。ただ一生懸命、子供を育てているだけではないか。#カラーひよことコーヒー豆 #小川洋子 #誰だって昔は
02-02 20:13

02/01のツイートまとめ

have6237

ある意味自慢の『肩こり』鉄板の背中と呆れられるほどの…それがなぜか現在、自覚症状がまったくありません考えてみればあの長女の一言を衝撃とともに受けたあの頃からないかも、肩こり⇒ https://t.co/4gcxZGebI2
02-01 21:10

01/31のツイートまとめ

have6237

『はらをくくる 支援ではなく 』社会福祉士会西湘支部車座集会「社会福祉士である前に ひとりの大人として、子どもの育ちを考えてみませんか?」NPO法人ゆめ・まち・ねっとたっちゃん&みっきぃの講演会なにもしないよりはまし⇒ https://t.co/IE5eUw3WsW
01-31 19:20

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示