01/30のツイートまとめ

have6237

『☆お知らせ 第3回 おとなだって絵本の会@かくれんぼ テーマはやっぱり「お産」』遥か昔にお産した方もこれからお産する予定の方も#絵本 を入り口に語り合いませんか?語ることが「後産」に4月11日(月)11:30〜⇒ https://t.co/ZUHhB5Hmh8
01-30 07:58

『いつも雨 (おねしょ)』雨が降って、家の中に洗濯物がぶらぶらしてると、つい、思い出すこんなもんじゃなかったなぜ、布団と布団の間に寝る?なぜ、かけ布団の上に寝る?なぜ、本人以外も?なぜ、いつも、雨?⇒ https://t.co/2GvgWtngDP
01-30 18:28

01/29のツイートまとめ

have6237

「もう少しでお別れだ~」 「誰と?」 「この子と。 名前付けてたのに」 見ると、鉛筆の柄 削られて、もう少しで消えてしまう そういえば、こんな感覚、小学校のころ、あったかもしれない。
01-29 23:41

お母さん、あのね、 今日、学校でね、 「しょしんしゃ」って、こうやって、(たすきみたいに) かけてる人からね 逃げる練習したの ん?初心者? 時間割を見ると 「ぼうはんくんれん」とありました。 もしかして ふしんしゃ?不審者? 意味わかってやってるのか?
01-29 23:44

01/28のツイートまとめ

have6237

『絵本の絵を指差すか問題』しなくていいしちゃいけないとはまでは言わないけどしなくていいうっとおしいから、指が指さされなくたってこどもはこどもなりに絵を読んでいるからなのにごめん⇒ https://t.co/YZRmpIBTyh
01-28 23:00

01/27のツイートまとめ

have6237

『大盛況のロング昼休み』邪道と言われようが難しいのは飛ばすクレームが入っても無視する読めるのだけ読んで拍手喝采を浴び、ピースするしかも、校長先生に #絵本 買ってコール⇒ https://t.co/3IQAgIAfKG
01-27 17:48

『スクランプシャスのおふたりに偶然』遠くからでもわかる仲良く語らいながら独特の歩調あぁ物語の絵のようだった偶然お会いできたことがうれしくてうれしくて舞い上がる勝負服、また、あつらえたい⇒ https://t.co/nj5BNDjLQk
01-27 22:26

01/26のツイートまとめ

have6237

早く早く早く早く 着替えたの? 着替えてないの、前の日に明日着る服だしときなって言ってるじゃん 靴下はいたの? 朝ごはん何食べるの?ハンカチもった?ポケットがないから入らない?着替える?はっ?髪の毛とかした?⇒ https://t.co/aCIjdpB77J
01-26 20:43

01/25のツイートまとめ

have6237

食後に磯辺餅2個とか食後にラーメンとか食後におにぎりとかが日常の我が家朝からご飯3合と焼きそば3玉炭水化物祭りや、祭りじゃない!
01-25 08:21

ちょっとほんとにまずいかも雪崩が起きる頻度が高まった(ほぼ毎日)こ、これはもう#絵本 を買うのをやめるかもしくは本棚を追加するかどちらかだ(ちなみに、どちらにするかはもう決まっている)(あとは夫にいかに気づかれずに居間に置くか、だ)
01-25 18:45

新しい環境というのはおとなだって緊張するものこどもだって緊張するし神経使うそんな親子さんのために#絵本 を味方にして親子で濃く心を通わせ合う時間をつくってほしいな新入園・新入学なら絵本講座2月11日 10:20~⇒ https://t.co/dnU4zVvF0L
01-25 21:42

01/24のツイートまとめ

have6237

『おはなしボランティア養成講座 まだお申し込み大丈夫です』バレンタインデー当日ですよしかもその次の週もありますよしかも2日目は実技ですよいいんですかいいんですよね大勢の前で #絵本 を読む場合の基本を伝授します⇒ https://t.co/Xs7F9UoHJo
01-24 13:19

あの、、、すいません、最近「びっくりぽん」ってよく聞くんですけどなんですか?
01-24 16:53

01/23のツイートまとめ

have6237

すごくびっくりすることがありましたびっくりし過ぎて鳥肌『高野優さんいわく 「おせっかいなおばさん…」』たくさんの宝物のことばを受け取りました⇒ https://t.co/AFhpy8a6nv
01-23 16:14

『静かな怒り 改めて愛していたことを知る クーネルリニューアル』当たり前の暮らしを大切にすること醸し出す空気感大好きだったバックナンバーを読み返します定期購読解約します⇒ https://t.co/9kPMmUkE5G
01-23 21:42

01/22のツイートまとめ

have6237

「どこで」買うか問題これ意識したいポチッと便利がそんなに「いい」のか?「誰から」買うかわたしの大切なお金をどうやって誰に使うかそのことによってわたしがこの世界を回している
01-22 08:21

『ふんパンその後』#絵本講座 のときはまあ、必ずはいてるねこれいいよここぞ!というときにゆるむ力を入れるんじゃなくてゆるむことのほうが大切⇒ https://t.co/V6GEbolBZL
01-22 18:53

01/21のツイートまとめ

have6237

心の中のメモ帳に書き留めました https://t.co/SGhyiQFQum
01-21 08:27

くううかっこいいきたやまようこさんの #絵本 ゆうたくんちのいばりいぬゆうたひとのいうことなんかきにするなおれはおれだhttps://t.co/11HoPv2rNb共通するかっこよさ https://t.co/6AeBkhf036
01-21 12:24

いつもの職場の近くのお肉屋さん豚バラ500g頼んだら奥から固まり出してきてスライスしてくれて「電車何分?」って駅まで車で送ってくれたいいお肉屋さんでしょ?お肉も美味しいの
01-21 17:41

買い物しながらのおしゃべりが楽しく個人商店が好きお昼休みにも職場近くの八百屋さんでリンゴを2個買った絶対外れないの店主の仕入れの目が確か固定客がついていてスーパーに負けない
01-21 17:45

職場の近くの老夫婦が営む小さな書店より電話あり「今月の新刊展望に #絵本 のこと載ってるわよ。とっとくから寄って」絵本を買うときは時間がかかってもこの本屋さんに注文して取り寄せる応援したい書店映画上映のときもお世話になったのhttps://t.co/EuN3QfOptf
01-21 22:22

01/20のツイートまとめ

have6237

『祝♡再開 わらべうたベビマ もちろんブックスタートとセットで』まずはげっぷねビーンズビレッジさんで4月13日(水)10:00~12:00 ランチ付き4月26日(火)14:00~16:00 スイーツ&ドリンク付き⇒ https://t.co/KDoHtH7Fxc
01-20 19:40

01/19のツイートまとめ

have6237

『ゆきみち 語りかけたいことば』なにがいいってこの #絵本 を読むってことはすなわちこの目の前の2年生にばあちゃんのことばを借りてわたしの想いものせることができる#読み聞かせ #ボランティア #梅田俊作⇒ https://t.co/vLzzaFsnNC
01-19 20:52

01/18のツイートまとめ

have6237

『とんちゃんが自分の体験や考えを正直に話してくれるので』どんな人でも自分の体験を誰かと共有するということは尊いことどんな些細だと思われる体験だとしてもそう信じてなきゃできないよね#絵本講座⇒ https://t.co/UEVuOgMRF9
01-18 07:58

『だけど絵本なら読める!』どんなに忙しくてもどんなに心に余裕がなくてもたった1分、2分絵本なら読める絵本なら読めるそれがどんだけわたしたちを救ってくれるのか#ワーキングマザー #絵本 #子育て⇒ https://t.co/rnP428OZGc
01-18 19:23

『働きながら子育てしてきてよかった』いづみんが撮ってくれた写真楽しい時間でも楽しいだけじゃない時間だったんだな#ワーキングマザー #絵本 #子育て⇒ https://t.co/X6SNEsLnoF
01-18 19:57

01/17のツイートまとめ

have6237

『もうあとは、さらけ出すだけですわ』本日はワーキングマザーのための絵本講座@じねん堂です絶好調ですお申し込みくださった皆さんと会えるのを楽しみにしています気をつけてお越しください⇒ https://t.co/e3bvV1lgN5
01-17 06:11

『いい時間を過ごしてもらいたいと準備しました 』すごくあれこれ考えて準備することこれわたしとても好きだなあ⇒ https://t.co/ccI3I5TQ6h
01-17 19:13

01/16のツイートまとめ

have6237

『おせっかい、というわりには・・・「読まない」おはなし会』おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会はただの読み聞かせ会ではありませんなんてったってぜんぜん #絵本 読まない⇒ https://t.co/t3p85Aq9J3
01-16 17:08

01/15のツイートまとめ

have6237

『にほんごであそぼ 絵本ワークショップ@真鶴まちなーれ』ただだまって聞くだけじゃない赤ちゃんから大人まで楽しいからみ、からまれ、参加型絵本ライブ3月20日(日)①11:00~②13:30~コミュニティ真鶴⇒ https://t.co/ym0ytg2E1C
01-15 19:09

01/14のツイートまとめ

have6237

『おせっかいなおはなし会』ただ #絵本 を読むだけでなくおうちでママが子どもとハッピーな絵本の時間を過ごせるための(おせっかいな)アドバイスつきのおはなし会です1月16日 11時から#開成町 ミクニ書店にて⇒ https://t.co/rQUC7OAHD3
01-14 12:49

『いじめはひきょうだ ひきょうなことを見逃すことを許せない』いじめなんてちっちゃな世界でおこってることなんだ、もし勇気くんみたいな子がいなくて辛い思いをしてるなら学校なんて行かなくたっていい⇒ https://t.co/n91XayxdOP
01-14 19:31

『ただページをめくるだけで拍手喝采の絵本読みます』そんな #絵本 あるの?あるんです1月16日(土)午後2時半から#南足柄市 #図書館 #おはなし会⇒ https://t.co/yPXKA14T8h
01-14 20:13

『おおげさに言えば・・・ 原点』こちらが一方的にうじゃうじゃ思っているだけなのかもしれないけどしっくりこないことが多々ある母娘の関係がしかし母の子育てを知る人が言う(過去の日記より)⇒ https://t.co/PXy9ISwk3P
01-14 20:21

01/13のツイートまとめ

have6237

『やけど』どんなに熱かったろうどんなに痛かったろういったいぜんたいなにができるんだろう?⇒ https://t.co/bg2tvsVkah
01-13 19:46

01/12のツイートまとめ

have6237

目の前のたったひとりのひとを喜ばせたい湧き出るその個人的な想いでこの世に生み出された絵や歌や本やことばが結果的に多くの人の心をつかんで離さない
01-12 18:09

『読み始めは5年生と』どの #絵本 読もうかな〜すごく悩んだ(この時間が大好き)連休明けで、学校来るだけでエライんだからあまりムズカシイのじゃなくてでも共有したい絵本もあるしてなわけでこの4冊を読みました⇒ https://t.co/Nw6KYhrQK7
01-12 19:50

01/11のツイートまとめ

have6237

【子どもの写真】どこかにお出かけしたときの写真もいいけどお風呂掃除してるときゴミ出ししてるとき泣いて怒ってるとき熱を出して鼻が詰まって苦しいとき毎日の暮らしのちょっとした一瞬の写真は後で見るといいなぁ
01-11 08:38

さあてと仕事に行かなくては今日は成人式の取材なのだ静かに来賓の祝辞を聞き、自分たちで企画して、恩師を呼び、交流を深める、出席率のものすごく高い、いい成人式なのだ
01-11 09:02

01/09のツイートまとめ

have6237

『ついに 禁断の絵本を!』ものすごく屈折したこの気持ちそれを打ち破ってついに本日!この #絵本 連れて帰りました!⇒ https://t.co/JxcWxzXgAL
01-09 19:09

01/07のツイートまとめ

have6237

『お申し込み開始です』今日の9時からですおはなしボランティア養成講座 #山北町2月14日(日)・21日(日)10:00~11:30#読み聞かせ #絵本⇒ https://t.co/IJv61FnWBP
01-07 07:52

『つわりと音楽』吉田美和ちゃんのせいじゃない壮絶なつわりとは二日酔いの頭が痛くないのが連日連日連日続くような感じ吐いて吐いて吐いて、吐くものがなくて胃液を吐いて胃液を吐いてのどが切れて血を吐いて妊婦なのに体重が減る⇒ https://t.co/mebzXjksVM
01-07 20:40

01/06のツイートまとめ

have6237

『オレがいないとあいつ、だめなんだよ、とは思われたくない』自分とあまりにもかけ離れた人を、あまりにかけ離れているという理由で、好きになるようなことだ。あの人がいなければ生きていけない#異性 #穂村弘 #角田光代⇒ https://t.co/FnPdinyzwW
01-06 20:45

01/05のツイートまとめ

have6237

『絵本を読んでいるお母さんに、こどもは・・・』当たり前過ぎてなんとも思わなかったんだけど気づいてしまったみんなは気づいていたかな?#絵本 #子育て⇒ https://t.co/lYsk6d45MS
01-05 20:38

01/04のツイートまとめ

have6237

『第1回 谷川俊太郎の絵本を読み合う会 やります』長年の夢をつぶやいてみた、新年小田原駅前のUMECOの会議室4月24日の日曜日午前10時半から午後3時半まで(長い?)(長くない、きっとあっという間)先着8名様⇒ https://t.co/jZ0w6Z01vO
01-04 19:26

01/03のツイートまとめ

have6237

あー明日から一週間仕事だーしかも土曜日休んだら、日曜日、月曜日も、仕事だー働くんだー働けー働けー
01-03 19:28

01/02のツイートまとめ

have6237

『12月によく読まれた記事 ベスト3』ほかぞのかよちゃんやばなな先生、かさこさん、人気の高い人に絡むと、どどん!そしてお役に立てそうもない検索ワード・・・⇒ https://t.co/DGZvxWqncv
01-02 07:17

『資格があるかではなく 素質があるか 「なんもしない」保育』なんもしてないよじっと、そこにいる恥ずかしがりの小さな子がじりじりと間合いをつめてくる⇒ https://t.co/J5rXAS7cY2
01-02 17:01

「高校で野球やってた」っていう経歴でも箱根駅伝出れるのかな向いてるかもしれないな、たろう体脂肪率3%だし
01-02 19:32

今年やりたいこと「谷川俊太郎」の絵本を読み合う会
01-02 19:36

01/01のツイートまとめ

have6237

『我が家の年賀状』数年前からこの方式です11月中にはお気に入りの郵便局でハガキを購入し、家族みんなで協力して原稿を作成し、我が家のプリンターで印刷し、宛名を書き、投函手紙を書くのが好きな私は苦ではないむしろ楽しい⇒ https://t.co/X0k1YHnh8J
01-01 15:23

12/31のツイートまとめ

have6237

『アイドリングの一年 さあ4月から全開で行くわよ』こんな鼻息荒そうに言ってるけど、ほんとはとっても不安ですだって40年ちょっとずっとレールの上をちゃんと来たからちゃんとちゃんとなのに、そのレールを自分で敷く楽しみ⇒ https://t.co/KQl5KcIgjN
12-31 08:00

レベッカ!初出場?うへぇ懐かしいー
12-31 23:08

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
6位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示