アイドリングの一年 さあ4月から全開で行くわよ



2015年


いろいろお世話になりました








{92C96E3B-41A3-43E5-9BFC-3407855048ED:01}

↑魚沼産のしめ飾り













この一年は


いわば


アイドリングの一年でした



アイドリング



ふかしている状態




ぶるるん ぶるるん ぶるるん





アイドリング



長かったな~



もっと
さっさと出発しちゃいなさいよ


という声もあり



そうなのよね


そうなんだけど


これが


とんちゃんの
ペース


なんだよね





さあ









ずいぶん


アイドリングしちゃったぞ~







あと

ちょっと

アイドリング
します


あと3カ月




4月から




全開で行きますわ 








ものすごく不安


そりゃそうだよね



20年働き続けたんだし


なんの心配もなかった


給料日に給料が振り込まれることについて

なんの心配もなかった



そりゃ


不安だよね




だけど


それを大きく上回る
この


わくわくな気分




ワクワク










わくわくだけでは

どうにもならないのも

知ってるけど









ふと

大掃除の手を止めて

目に入った


母の友

2013年12月号の

「ぐりとぐら」が生まれた場所

と題する特集記事


中川李枝子さんと天谷保子さんの対談








天谷さんって

はるのはるこ先生ね




(いやいやえんの)




この対談の中の


ここ!


(以下引用)




天谷
 日頃から夢を持っておくことは大事ね。
心に準備がないと偶然が起きたときに、
とりこぼしてしまう。

中川
 パスツールも言っているわ。
「偶然は準備している者のみ微笑む」

天谷
 それ、ほんとね















だよね~







中川李枝子さんと天谷保子さんと

心の中で勝手に馴れ馴れしくエアーハイタッチ








なんていうと


こそばゆいけど


こうなったらいいな



こうしたいな


という


希望








いつもアイドリングしておくこと





それは


ちっちゃなことでもよくて





そんで



ピピッと来たら


パッととびつく 笑




アイドリング



しておかないとね












天谷さんは、今年、お亡くなりになられました。ご冥福をお祈りいたします。









中川李枝子さんがらみのとんちゃんの日記 読んでください


子どものそばにいる人 中川李枝子さんとぐりとぐら
















2016年もどうぞよろしくお願いします














とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝



12/30のツイートまとめ

have6237

『今年のおすすめ絵本 3冊』締めくくりまでいいかげんでおおざっぱだったまあとにかく、ことし、買ってよかったなと思う絵本とことしも、お世話になった絵本です⇒ https://t.co/i2xEvzlAkn
12-30 08:38

今年のおすすめ絵本 3冊

とんちゃんのブログさ

おすすめ絵本とかいいながら

ぜんぜん、絵本の紹介しないよね






















そうだね

そうだね



あんまりしてないね


ということで


名は体をあらわす



年末くらい

おすすめ絵本の紹介をまじめにしてみようかと思い立つ




年末はやりの


今年の3冊


やってみよう




今年買ってよかったなと思う絵本3冊





第3位


まばたき


これ

ほんとすごい絵本だと思う


時間

とき

の概念をぐんにゃりと曲げるような


わたしの生きている、いま、この一瞬は、まばたきしているあいだのこと


そしてまた、一生もしかり




まばたき

まばたき
著者:穂村弘
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る






ブログにも書きました
時間 について考える まばたき 穂村弘・酒井駒子











第2位


せんそうしない


戦後70年ということで

ずっと前から企画をあたためて、この世に送り出された絵本なんだろうけども

この絵本がこの世に出たタイミングが

よかった


よかった


言ってしまっていいのか
書いてから迷うけど



ちょうど
安保の嵐が吹き荒れたとき



自分の中で
安保ってなにさ

民主主義ってなにさ

って

分かんないことの不安を抱え

できることってなんだろう

って考え

揺れていたときに

この絵本がこの世に送り出されたこと




そして


シンプルに

せんそうしない

と伝える

この絵本を子どもたちに読むと


「当たり前じゃん」


「当たり前じゃん」

という


合いの手が入る



ああそうか



当たり前
なんだよな



せんそうしない


ってことは
こどもでもわかる


当たり前じゃん
って


とにかくこの絵本を読もう

そう決意したこの夏でした




せんそうしない

せんそうしない
著者:谷川俊太郎
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










このときに読ませていただきました

3冊の絵本 70th night いらないよね!!安保法制




image







そして


第1位は


ここまで書いたところで


一位にしようと思った絵本を

購入したのが2014年だったことに気づく・・・


(おい)




なので

繰り上げて

第2位まで


ちなみに

第1位にしようとおもったのは


ねこのピート だいすきなしろいくつ

どんだけ
お世話になったか



なにがあっても
うたをうたって
まえにすすむってこと

そう
それがだいじ

きょうも
かなり
サイコー





ってね

一日が始まる

かなりサイコーな日を幾度迎えたことか・・・




ねこのピート

ねこのピート
著者:エリック・リトウィン
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










そんなわけで


いいかげんでおおざっぱな

とんちゃんの今年のおすすめ絵本



でした









☆おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会@ミクニ書店

☆【満員御礼】ワーキングマザーのための絵本講座

☆新入園・新入学なら絵本講座@UMECO








とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝








12/28のツイートまとめ

have6237

『今の自分、カッコいいか』誰も見ていない時こそ本当の自分⇒ https://t.co/6Bj0IpWEzp
12-28 07:56

『ママはもっと自由に生きたいんでしょ』「あ~こういうコトか そうだよ そうだよ」って。そして私の中にも「あーおーあー」があると言って、涙を溜めていた方がいました。ただ #絵本 読むだけで結局すべてをさらけ出す⇒ https://t.co/rnU6XbZECl
12-28 20:03

今年1年間で読んだ本は、たぶん、40冊くらい。ベスト3を選ぶなら、鹿の王。アンダーグラウンド。ペコロスの母の玉手箱。上橋奈穂子さんの取材力と構成力、ない世界をリアルに思い浮かべるように描く力に感嘆。今更感はあるけれど、やっと読めた。ペコロスに救われた人は多くいただろう
12-28 21:26

ママはもっと自由に生きたいんでしょ



お手紙を

いただきました









昨日
「あーおーあー」大人ばかりの(男女40~70代)前で読んじゃいました。

すっぽんぽんのあるがままで・・・。

3年前、娘に「ママはもっと自由に生きたいんでしょ」と言われたことを思い出し
「あ~こういうコトか そうだよ そうだよ」って。

そして
私の中にも「あーおーあー」がある
と言って、涙を溜めていた方がいました。

娘に読むだけの絵本でしたが、一歩前に出てみたら
人のあたたかさや眼差しを全身にたっぷりともらっちゃいました♡

とんちゃんに、また、お会いできる日を楽しみにしています
















娘さんのひとことに


ドキっとしました



まさにわたしも

娘に同じようなことを言われたことがあるから・・・






あーおーあー












そうよね

どんなに

取り繕っても


人前で絵本を読む

ってことはもう


すっぽんぽんのあるがままをさらけ出す


ってこと




そして

そこに

思いがけないなにかが生まれたりするんだよね





あーおーあー







花菜ちゃんの個展で

ミントココアなおはなし会をさせてもらったときに
始まる前に

「これ、どうやって読んだらいいかわからなくて」
と手渡され、
その場で
読みはじめたこの絵本





なんていいんだぼくのせかい

なんていいんだぼくのせかい
著者:荒井良二
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









あーおーあー





根源的に声を出したい





なんていいんだぼくのせかい








しかもこのお手紙は



切手貼って

あとは投函するだけ

という状態で





会って



手渡し

という


奇跡




しかも会ったのは



ばなな先生とかよちゃんのお話会の場で!




なんかいろいろと


ミラクルな感じ







あーおーあー



{DA121AC4-0CA8-48C5-8E3B-6EA5F60C911A:01}











☆おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会@ミクニ書店

☆【満員御礼】ワーキングマザーのための絵本講座

☆新入園・新入学なら絵本講座@UMECO








とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝





今の自分、カッコいいか

今の自分、カッコいいか





今の自分、カッコいいか


これは


毎朝、トイレにはいるたんびに
自分に問いかけることばです



トイレに貼ってあるんです

今の自分、カッコいいか


これは


朝日新聞の記事の切り抜きです









{D155E2FB-01F6-4E3F-990F-42637B50C131:01}










数年前、大津のいじめによる自殺があったとき

朝日新聞で

いじめを見ている君へ

いじめられている君へ

いじめている君へ


それぞれのタイトルで

いろんな人がメッセージを載せていたのですが

そのときの

舞踏家 田中泯(たなかみん)さんのことばです




これがほんとに
しびれるいいことばで
毎朝
じぶんに言い聞かせています





以下


全文引用します




「今の自分、カッコいいか」
(朝日新聞 2012年7月20日)



最初に断っておくが、いじめは子どもの責任じゃない。大人の責任だ。

大津の問題では、自殺から9カ月が過ぎたというのに、今ごろ大人たちはバタバタしている。学校も教育委員会も警察も自分に都合のいいことばかり言う。

君は、大人の「見せかけの本音」を見抜いているだろう。言い訳で身の回りを固めた大人たちの姿をカッコ悪いと思うだろう。

でもね、大人だって、かつては子どもだったんだ。君だって大人になるんだよ。ある日突然、子どもを卒業して大人になるわけじゃない。今の君の生き方が大人の君をつくるんだ。

今、君がいじめを見て見ぬふりをしているなら、大人になった君もきっと傍観者だ。面倒な問題とは無関係な安全地帯に身を潜めるだろう。それでいいのか。

僕も小学校時代にいじめられた。背が低く、どもりもあったからかな。土に埋められ、砂も食わされた。誰も助けちゃくれない。でも逃げ場はあった。川や森に逃げ、独りで過ごした。

協調性ばかりが求められる世の中だけど、僕は孤独が大事だと思う。誰にも見られていないときにこそ、本当の自分がいるんだ。

君は親や先生や友達のまえではカッコよくふるまうだろう。でも、周囲に知人がいない孤独なときにこそ、カッコよく生きてほしい。僕が思う「カッコいい」の意味は、自分の生きている理由を自分で考え、自分の意志で行動できることだ。

孤独なときに考えてごらん。今の自分がカッコいいかどうか。どんな大人になりたいのか。いじめられている友達の顔も思い浮かべてごらん。そこで考えた結論が、「大人の君」を決定づけるかもしれない。







(引用ここまで)

朝日新聞デジタル版に載ってます こちら






わたしは子どもの頃、
誰もいないときに


「誰かが見ている」



という感覚がありました






だいたいなんか悪いことをしようとした時です

つまみ食いをしようとしているとき
とか
母親のドレッサーの引き出しを開けて見ようとしてるとき
とか




「きっと
わたしのことは
誰かが見ているんだ」





その誰か

って言うのは誰かというと
「神様」
が感覚的に近いと思う





どこかの宗教を信じているとかそういうわけではないけれど

「神さまがきっと見ている」
っていう感覚





だから悪いことをしないのかというとそういうわけでもないんだけど





でも


きっといま
自分は見られている



という感覚はあった






幼稚園くらいからその感覚はあったように思うし
小学生くらいでも
「神さまが見ているから」
という感覚はあった







大人になって
薄れてしまったけれど

この新聞記事を読んだとき



ものすごく

ハッとしたんだよね


誰にも見られていないときにこそ
本当の自分がいる

自分の生きる意味を考え続け

そして

カッコよくありたい




これは

いじめの問題だけでなく


生き方の問題として

普遍なものだと確信したのね










そしてなぜ
この切り抜きを何年もずっとトイレに置いているかと言うと

自分がいつも
「今の自分、カッコいいか」

自分に問い続けたいのもあるし

家族も
「今の自分、カッコいいか」という言葉を
毎日
目の触れるところで
感じてほしいから


見てないかもしれないけど

そいういうわけ





今の自分、カッコいい?















とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝






12/27のツイートまとめ

have6237

『癒しという不思議 もしくは違和感』アップしたあともまだ考え続け、追記ありなぜわたしは(くそ忙しい)年末にそこはかとない違和感だったものについてあえて今、考え続けているのだろう?癒し とは?⇒ https://t.co/2GbAlTzeJm
12-27 08:51

とっても気に入っている例のおニューの靴を、買い物してたら店員さんに「その靴、かわいいですね」って褒められて「でしょう?」ってつい調子に乗ってしまった40代しかも今日一日はいてたけど、ぜんぜん、疲れないという素晴らしさ
12-27 17:58

ついに25年、四半世紀着た(大学時代の彼氏のお古の)LLビーンの赤いパーカを世代交代することにした。イマドキのアウトドア製品の機能向上は素晴らしいね。薄くて軽くて。新しく買ったの、これあと25年は着るから。60代だね。赤いパーカ、さようなら、ありがとう、わたしの青春
12-27 18:01

『うさぎがよかった』この時期、いつも思い出す人生はアドリブだぜ⇒ https://t.co/lm57EIn3p5
12-27 18:35

癒しという不思議 もしくは違和感




違和感を感じる








癒し



ということば






癒やされた~












かわいいものを見たとき




温泉に入ったとき





きれいな絵を見たとき





ちいさいものを抱いたとき










容易く





「癒やされる」





という言葉を使うこと











そこはかとない


違和感


を感じている






癒し




って



そんな簡単に使っていい言葉なんだろうか






わたしは



癒し

が必要なほどなにか傷ついていたりするんだろうか






癒し


って


そんなもんなんだろうか







癒し



ってもっと



生きるか死ぬかのぎりぎりのところにいるひとが






得ようとしていなくても



そのことでよってしか






得ることのできるようなものなんじゃないだろうか









可愛いものを見ての癒し



っていのは


もしかしたら


癒し



なんていうことばは



不適切なんじゃないか






ましてや


癒し系


とか?









癒やし





治癒








だもんね





ミッフィー展で
ギャルが口々に




「癒される~」


って

叫んでたけど





ミッフィーは医師でない





あなたの傷を治癒できるのか?







ではなんだろ?



「かわいい~」









かわいい








かわいいから


わたしも




嬉しい





気持ちがいいから


わたしは嬉しい





癒されるっていうのは



そういうことなのかな?








ここまで書いてブログをアップしたところで考え続ける


なぜわたしは「癒し」という言葉が軽々しく使われることに違和感を抱くのだろう?



なぜ

こんなことに違和感を感じ、しかもそれはけっこう「そこはかとない」感じだったのにこうして
文字にすることによって
際立ってしまう


なぜ

「癒し」という言葉への違和感を感じ、そしてまた、言語化してしまったのだろう?この年末の忙しいときに…






ふと

悼む人


浮かぶ




ずいぶん前に読んだ天童荒太の悼む人



悼む人

悼む人
著者:天童荒太
価格:1,748円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る










静人の生き方は


「癒し」

と言える



そして



もうひとつ思い浮かんだのは



ばなな先生


ばなな先生の存在も


「癒し」



なのかもしれない




ギリギリのところにいる人を

救おうとしていなくても結果的に救っている存在


それこそが

「癒し」

なのかもしれない





そこはかとない違和感について年末に考え続ける





















かわいい だけじゃないのよ ミッフィー展 削ぎ落とし試行錯誤 |おせっかいなおばさんのおすすめ絵本
http://s.ameblo.jp/osekkainaobasan/entry-12022560726.html






{E84D8AD7-FB5A-425A-BBE7-BFCAB188859B:01}















この記事は
ずっと

下書き保存したまま

だったのね


アップしたら物議をかもすかな
と思ってね



だけど


まあ
物議をかもしてもいいか


そう思える自分に気づき

公開しました





案の定

物議をかもしそうですが
それもまたよし



12/26のツイートまとめ

have6237

『☆メニュー 組織のトップに立つ偉い人向け 感性を磨く絵本講座』ふとそうかこういうのもいいんじゃないかと申し訳ありませんが偉い人だからってゴマスリ一切いたしません#絵本講座 #管理職 ⇒ https://t.co/K880zv7Ssu
12-26 20:16

☆メニュー 組織のトップに立つ偉い人向け 感性を磨く絵本講座



組織のトップに立つ


ど偉い方に向けて



絵本講座


やります









やらせてください





トップに立つ人だからこそ


感性を磨いておく必要があります


意識して

感性を磨いておいてください



偉いからといって


威張ってはいけません


偉いだけでは


部下は、尊敬はしません




偉い立場で

なおかつ

豊かな感性をお持ちであればこそ



わたしたちは

尊敬し


ついていこう


支えよう



するでしょう






そのお手伝いを

絵本でできるのではないか




思ったのです




ふだん

絵本を読んでもらうことなんて

きっとないとは思いますが


ふだん

使わない脳みそを

ぐるんぐるんと

ゆっくりでもいいですから


回転させ
新鮮な空気を入れ

視点を変えてみるのも



直接的には

業務に関係なくても


きっと


なにかのひらめきのたね





なるかもしれません





いかがでしょう?



会議の代わりに


絵本講座はいかがですか?




日時、料金、ご相談に応じます



ご検討ください






申し訳有りませんが


偉い人だからといって
ごまをするようなことは
一切いたしません
















ひもろひもろ





わらべうた「ひーもろひもろ」|とっても大好き【絵本・素話・わらべうた】わらべうた「ひーもろひもろ」|とっても大好き【絵本・素話・わらべうた】





コスモスさんのブログで紹介していただきました


ありがとうございます







自分でリンク先をたどっていって

久しぶりに自分の声を聴きまして

恥ずかしがっているところです









年明け

わたしも
ビスケットのおはなし会で

ひもろひもろ

やります







{09AC87DE-B811-4D08-A38A-69585ED9DFBA:01}









{C2A1D119-C67B-40CC-9AAF-CB740B07F875:01}





















とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝



花菜ちゃんとみなとみらいデート






ドタ参できることが決まって


ソッコー


花菜ちゃんに

メッセージ




「花菜ちゃん一緒に行かない?」






花菜ちゃんと
横浜デート





これが楽しかった





電車内で




花菜ちゃんから



プレゼントもらって


あやうく



叫びそうに!




きゃあ~









実物より

かわいい~




どう?



{BB3E5F8F-98F0-4EDE-897D-DC9D9BF28937:01}










笑うと目がなくなるところがめっちゃ似てる






ミントココアさんで

サインをもらいそびれたので


ちゃっかり

かばんに忍ばせてきた


ビリーのすてきなともだち



ビリーのすてきなともだち

ビリーのすてきなともだち
著者:ブランチ・ボウシンスキー
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







制作秘話も聴かせてもらいましたよ、作者直々に!



サインももらった♡




{ACF15319-FF47-4841-8644-CAA2809F4775:01}


やったー












そんで


マークイズ デビュー



末っ子の希望により

回転寿しランチ




いや~



カウンターで寿司!






テンション上がる~




{DD8F36BE-D4DC-46BC-BB9D-086DD4A5B5AD:01}
って回る寿司だけど(≧∇≦)

















マークイズの中の靴屋さんで

めっちゃかわいい靴を見っけて



即買い








いや~


いままで

こういう買い物のしかた


あんまりしなかったんだけど





最近


直感

なんだよね






かたち


はきごこち



いいね



しかも

残り一足!


ああ


待っててくれたのね







{367B0345-09C1-4558-96A3-459AB684A89B:01}







もう

花菜ちゃんと


きゃいきゃいいいながら

買い物して



そんで



「あたしは、靴買ったばかりだから

買わないんだ」


という舌の根も乾かないうちから



「あ~これ!かわいい~」



「あ~花菜ちゃんにめっちゃ似合う~」






花菜ちゃんもお買い上げ
















そんなあたしたちを




苦笑いしながら



見てる末っ子






あ~


なんか楽しい~




あれ?




今日


なにしに来たんだっけ?




あ!


そうだ!



ばなな先生とかよちゃんのお話会だよ!








{41D0941D-EAE2-4BBD-BA0C-3E9073EF2400:01}





あのね


これ



わたしにしては

すごいことなの




わたし



ひとりがいいの



子連れだし


気を使ったり

使われたりするの


やだから


誰かを誘ったりするの


しないの









なのに


花菜ちゃん


誘っちゃった







なんだろ?




今までのわたしだったら




あんまりないこと








花菜ちゃんとは




3Nだし



3Nのくせに


さらけ出してるし



一緒にいて

気持ちが楽なんだよね





なんか不思議だけど







末っ子も


花菜ちゃん好きだし





花菜ちゃん




ありがと




またデートしよーねー













花菜ちゃんのだんなさん

駅まで送ってくれてありがと




ドタ参したのって
これね

「ばななはもういいか」・・・からのドタ参





















うさぎがよかった




うさぎがよかったわ~




うさぎ、よかったわ~




うさぎ、よかったよ~
久しぶりに
おなかの底から笑ったわ~





うさぎ演ってた人!








あたしきょう

褒められた






最近ではまれにみるほど

ほめられた






かよちゃん監督の寸劇で


あたしは
うさぎの役だったんだけど





まったくセリフも覚えてなくて
ぶっつけ本番だったんだけど





とにかく急いでる感じで
過去のトラウマを突き破る感じで






との
監督の指示により

そのとおりに
やったわけ










走るうさぎ

前回はカメに負けたけどな
今度は負けるわけには
いかないんだ!






爆走するうさぎ

のんびりしてると
人生の負け組になっちまうぜ!

早いとこ
年賀状書かないと
お正月が来ちゃうぜ!
 (←アドリブ)











こっち方面に進もうかな~





すぐ
その気になるのがあたしのかわいいところ







ストーリーはかよちゃんのブログをみてね♪





絵本を読んだんだわ

(こっち本業なんだわ)






となりのせきのますだくん





ひともじえほん す





おてぶしてぶし





コンニャク先生







楽しかった~


たくさん読ませてもらいました


カメラの腕の確かな
かよちゃん自慢の受験生の息子Lくんに
写真を撮ってもらいましたよ


うふふ







眉間が広がりまくった

いちにちでした





























うふふ


今日あえた人は


とんちゃんおっかけシート



もらえたね

よかったね



とんちゃん おっかけシート



(2013年12月の日記再掲)







おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 冬のお楽しみ会でぐっと眉間を広げよう!











☆おせっかいなおばさんのおせっかいなおはなし会@ミクニ書店

☆【満員御礼】ワーキングマザーのための絵本講座

☆新入園・新入学なら絵本講座@UMECO








とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝

「ばななはもういいか」・・・からのドタ参




でもやっぱり


いまのわたしだから


ばなな先生を同志と思える(ごめんなさい、勝手に)






でもね


でも



長男たろうが小学校1年生のころ

突然
学校に行けなくなって

右往左往して


自分を責めて
まわりを責めて
いろんなひとに相談して
いろんなひとにいろんなこと言われて

いちばん身近な人と傷つけ合っていた



あの頃のわたしが



ばなな先生に会っていて

そして


「お母さんやってるだけですばらしい」

「あなたらしく、ありのままで」



なんて


あんな笑顔で言われちゃったらさ





きっと


ばなな先生にとりすがって泣いてただろうと思う







そして


さっきふと


そのことを考えていたら


自分のことを


ほんとのほんとに



よかったね

って

思えて

なみだ出そうになった






ばなな先生に会えてよかったね


って


ばなな先生のことばを反芻していたら



泣きそうになった、昼休み





そして


かよちゃんの


お話も




かよちゃんがこうして

宇宙人になるまでを



そう


最初っから宇宙人だったわけではなく


(いや、そうだったかも)




ふつうのお母さんをやろうとしてもがいていたかよちゃんを


知っているから




だからこそ



「大人になるって楽しいことだよ」


って

伝えること



子どもにできることだ


っていう

かよちゃんのことばに


じ~んとした












メルマガにはこんなこと書いちゃったけどね








正直に言うと













「ばななはもういいや」




って


申し込まなかったのね









ばななはもういいや

って




それは


ばなな先生はもう顔も見たくない


とか


ばなな先生なんかもう・・・



っていうんじゃなくて



もう


ばなな先生とは

心がつながってるからいいか



わかってくれてるから

いいか


みたいな




あえて


イルミネーションがキラキラしてる

クリスマスシーズンの横浜へ

行かなくてもいいか

って


申し込んでいなかったの


(ここだけの話、イルミネーションが苦手)













なのにね


なのにね



フェイスブックで


キャンセル出ました

って前日にかよちゃんがアップしてるのを見て


「あれ?私のために?」

とか

例のごとく勘違いして

ふと気が変わって
申し込んだの



まあ

そしたら

「いま申し込みあってキャンセル待ちね」

って
かよちゃんからメール来て

「あ、やっぱりな。でも、もしかしたら」


と思ったら

「キャンセル出ました」
って連絡をもらって


まさかの
ドタ参しました








ドタ参のくせに


「ばななはいいか」


とか
言ってたくせに





末っ子と
アイドルのコンサートみたいな
うちわを作って持って行きました

{C216115B-B800-46D2-82D3-AE7E515FEE95:01}





{7DB730A9-620B-45A3-B857-734061B01BC8:01}



そしてね




受付で

おみくじみたいな
ばなな先生の
例のメッセージカードがあってね


一緒に行った末っ子に

厳選して引いてもらったの


そしたらなんと


引き当てたのが

このカード








{E3724CA4-A83E-4B50-893B-2F3C7C497784:01}










なんと!





びっくり!




ばななはもういいか


とか

言ってる人が引き当てるカードじゃないよね?!









でもね


ばなな先生

確かにわたしは

いまは

このまんまの自分でいいんだ

って


わかったよ



でも

こうなる前は

どろんどろんだった



その頃のわたしだったら


ばなな先生にもっと

追いすがっちゃってかもしれない


けど今は

心の中では

「同志」
みたいな気が勝手にしちゃってる


気?




着?





木?




木?







今日は

ばなな先生は




だった




ばなな先生がどんなにかっこいいこと言っても



クリスマスツリーですから!





かよちゃんは


スリットが


クイッと深く入った

真っ赤なチャイナドレス!









{9EECB074-65AC-4FA5-857A-0942BAAAD5EC:01}



近くで見たい?







{B8A4F6BA-19CF-4BF9-854B-EB64EF14D950:01}

いずみん写真借ります















今日はコスプレの日なのかと


わたしもこっそり


「うさぎ」

だったんだ




初めてのインプロで
かよちゃん総監督の指導のもと

(ぶっつけ本番で)ピノキオを演じた時の

うさぎ







{81E5A3FF-2EBC-4860-9034-A0DD1AA834F0:01}

(うさ耳なし)
(見よ!このセクシーなスリットを!)












なんで急に

参加する気になったんだろう?自分



きっと

ばなな先生とかよちゃんのまわりを取り巻く人


醸し出す雰囲気が好きだから

なのかもしれない










ばなな先生とかよちゃんのまわりにいる人

集う場に

自分の身を置きたい

という衝動に駆られたのかも










そして実際

ここちよかった


ただそこにいるだけで



こういう場を作り出せる

かよちゃんとばなな先生は

ほんとすごい





もっと

参加していた方とおしゃべりしたかったな~



のりこちゃんの司会も

背筋がすっと伸びて安心感があり


清浄感が漂ってた



{E4BC209C-6FDB-440C-A8C6-07EADDBE7C90:01}









いずみんの写真も楽しみ


しっかり最後にはありかたスクールの宣伝もしているという
落ち度のない感じは
さすがいずみんです




いいね





思いがけない人にも会えたりして


花菜ちゃんとのめっちゃ楽しい珍道中もあり



ほんと

ドタ参して良かった








必読↓

「そのままの自分の見つけ方」ができるまで|宇宙人母が伝える「地球の楽しい歩き方」
http://ameblo.jp/kihiru777/entry-12109873515.html








次々と繰り出される楽しい
かよちゃんのイベントに参加したい方はこちらをチェック!








ばなな先生のあり方スクールはぜったいおすすめ











ばなな先生のメルマガもちくりちくりと小気味いい










名司会のりこちゃんの感動レポはこちら









いずみんのブログはこちら







いずみんがとったお話会の写真はこちら









なぜ、わたしがうさぎ(耳なし)になったかはこちら








これ、「うさぎがよかった」




















とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝







12/23のツイートまとめ

have6237

『2020年には全国47都道府県の半分には出没する』言霊を信じているただのおばさんですただのおばさんのくせに大きなことこっそり宣言します⇒ https://t.co/9BxS24WytJ
12-23 06:56

2020年には全国47都道府県の半分には出没する

2020年には
全国47都道府県の半分には出没する




あ~



2020年


オリンピックの年


までには


47都道府県の半分以上に出没する




あ~



あ~




まあ


宣言しておこう



2020年には

47都道府県全部


と言わないところが小心者?


ただのおばさんのくせに
図々しい?






あと5年後




どうなっているか自分


イメージして

イメージして


ほんとに
絵本を抱えてどこへでも

なのか?


(正確には「絵本を担いでどこへでも」)



つい最近
とあるおじさんが言ってたことば


「目標を立てるなら、「オリンピックまでに」というのがいい」



そうか

オリンピックの年には
自分はどうしているか?



48歳だ


長男は22歳

長女が高3

末っ子は中1



ふ~


絵本を担いで移動する自分


イメトレ中



えっと

今のところ出没した県は

地元神奈川県と東京都と新潟県と北海道 以上
















とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝





12/21のツイートまとめ

have6237

『セルフマガジン作ってみたよ』考えてみたら原点は紙だった思い出してみたら小学生の頃からこまこま書くのが好きだった⇒ https://t.co/uIVwNYTspM
12-21 07:53

『地方創生ってなんだったの?』なんでこんなに鼻息が荒いかと言うとチホウソウセイのせいで息も絶え絶えの人を見ているからです本当に取り組むべきことはなんなのか?本来、なんのための地方創生だったのか?⇒ https://t.co/iUDaDBC520
12-21 19:00

地方創生ってなんだったの?

地方創生

って

なんだったんだろう?

過去形じゃないんだけど


なんだったんだろう?


そもそも
地方創生
ってことの

目的は
なんだったんだろう?

そしていま


地方創生はどこへ向かおうとしているのだろう


国がばらまくお金に
地方が
右往左往して
こういう場合は対象になりますか?
こういう場合は対象にならないのですか?

右往左往

地方創生ってなんなのさ?

どうしたいのさ?

国の仕事はなんなのさ?



いちばん重要視している目的はなんなのさ?


地方創生はどこへいくのさ?



地方の人口減少に歯止めをかける

地方の自律的な活性化

そのためには国はなにをやらなければならないのさ


地方が国の言うことに
右往左往して疲弊していくのを目の当たりにしているだけ?

人口減少に歯止めをかける?

はん?

本気で言ってんの?


国に言われたくはないわ

あんたに言われたくないわ

えらそーに言わないでくれる?

人口減少に歯止めをかける?

かけれるもんならかけてみなさいよ、本気出して


地方に
ちまちま
小さいことで
えらそーに言ってんじゃないわよ

なにが自律性よ








あ~なんか


腹立つ



魅力あふれる地方のあり方を築きたいのか

人口減少に歯止めをかけたいのか




なんか
見えない

どっちにしても見えない


どこでどうつながって

レンタサイクルとかアプリ制作とかグローバルニッチトップなんちゃらとか


チホウソウセイコンサルの餌食?










ええっと

地方活性化?
創業支援?
雇用創出?


人口減少に歯止めをかけるほうはいいわけ?



決定打もなければ
奇策もない

白状しちゃってるよね、早々に、石破地方創生担当大臣が


人口減少への対応は待ったなし


なんでしょ?



経済団体連合会いわく







待ったなし

だよ?




ならばさ

どうするの?

決定打もなければ奇策もない


それなのに

地方創生?

ずれてない?

とことんずれてませんか?


優先順位高く考えなきゃいけないでしょ


どんなに地方が創生したところで(ってなんだかわからないけど)




人口減少に歯止めをかけることなんかできないよ



それはなんでなの?


なんでなの?


国がどうこうできることなの?


いや
どうこうしようとしてないよね、本気では




わたしには
わからない




当たり前のようには結婚しないよね


当たり前のように結婚していいお年ごろをとっくに過ぎても

結婚しないよね


それをみんな
不思議とも思わないよね


働くよね
遊ぶよね

時間もお金も自由だよね


いつまでもずっと元気だと思ってるんだよね

いや
そうじゃないかもしれないけどさ


もう
それならそれでいいじゃん


そうなる未来に向かって
みんなで考えなきゃいけない

介護される側の人がわんさかいて

介護する側の人がちょっぴりしかいない未来

ベッドひとつ分の空間にずら~っとならんで流れ作業でおむつ替えてもらって
流れ作業で流動食を口に入れてもらう

介護ロボットに機械的に声かけもしてもらってね

そういう未来

うえ~

わりと現実的かも


いや

介護の問題だけじゃなくてね

超アンバランスに人口が減っていくということ



どこまで本気で国が危機感を持っているのか?




見せてもらいたい








国レベルでなければできないことを


やってほしい















ちまちま
地方創生してる場合はないよ、ほんと















とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝





セルフマガジン作ってみたよ

そういえば
結婚式の引き出物の中に

台湾一人旅日記を入れたっけ







{AE6E4F69-B5B5-4364-9C99-0BDF5CC2A24E:01}









そういえば
年賀状代わりに

おせっかいなおばさんのおすすめ絵本 干支 うま編

送ったっけ






{26971622-B8E2-46B0-B1F6-8C6DA742B766:01}












てなことを思い出した


かさこさんのブログを読んで



かさこさんのことは
フェイスブックで誰かが
かさこさんのセルフマガジン大賞のことを
いいね
していたのを見て
知ったのだ






それから
セルフマガジンというものが
どういうものかよくわからないまま
かさこさんに

「応募したいんですけど」

とメールしたら

「冊子を想定しており
A4の1ページですとチラシ、ペラになってしまうため
最低でも4ページあるもので
ご応募していただけたら幸いです。」

ご丁寧にお返事メールをいただき

そしてそれから
かさこさんの記事を読むようになった





そう
わたしは昔から
インプットしたものを
文字でアウトプットすることが好きだった
今思えば





小学校6年生の時の自由研究は
毎年家族で帰省していた
熊本と岡山旅行についての
詳細なレポ

だった

(なにしろ長崎ちゃんぽんを食べたわりばしまでノートに張り付けてある)
(途中で食べた飴の包み紙まで)



なにかおもしろいことがあると

記録して

誰かに伝えたい

という気持ちがあった




手書きで
小さな字で
へたくそなイラストも入れながら

こまこま
こまこま

書くのが好きだった


それをコピーして
押しつけがましく
配っていた








就職した頃は




職場の上から3番目の偉い人に

その
手書きの
ヨーロッパ放浪の旅の記録を
せっせと手渡していた





その上から3番目の人は
とても喜んでくれて
「次はまだか」
「次はまだか」

いつも楽しみにしてくれた





いま思えば
なんと
世間知らずな女子だったろう

でも

まあ

喜んで読んでくれるのがうれしかった






その性癖は

もちろん変わることなく今現在も続き

今は
絵本について書いている

ああ

よけいなおせっかいだ


自分でも思わずにはいられない

だけど

書かずにはいられない

そうか

4ページ以上あればいいのか


8ページの手書きのセルフマガジンを作ってみた








それは

おせっかいなおばさんのおすすめ絵本はじめの一歩編

というものだ






これから「絵本で子育て」を始めるというお母さんをおもな読者と考えて

基本のき

について8ページでまとめた

ちっちゃい冊子




これがね


なぜか

8歳男子のツボにはまった


なぜかしら

なんか

えらく共感する部分があったらしい






おもしろい


セルフマガジンおもしろいなあ



セルフマガジン
という
概念を

かさこさんから教えてもらったおかげで

なんか楽しくなってきた






ネットで日記を公開するのもいい
楽しい

だけど

やっぱ

手書きの紙


いいよね


いや

スタイリッシュにパソコンでかっこよく作るのも

いいと思う






でも

自分の場合は
へたくそな手書き




ぽくていい




勝手に思ってる








かさこさんは

ものすごく太っ腹で
オールカラーで40ページもある
セルフマガジンを
無料で郵送してくれる


これが
読み物としてとてもおもしろい


{B2F02855-2B21-4626-970D-02F4378043A2:01}









表紙をめくると







「それであなたは何ができるんですか?」



とある






それであなたは何ができるんですか?


それで

わたしは

何が

できるんだろう?




このページだけで考えちゃうよね



それで考えるでしょ



次のページめくるとね




「それであなたは何がしたいんですか?







くるわけ




また


考えちゃうよね



それで


わたしは

何が

したいんだろう?




って






かさこさんのセルフマガジン

わたしはすみずみまで

読んでいます


ぜひ
ご一読を








まだもう少し在庫あるみたいです


なくなる前に


ぜひ






かさこさんのブログはこちら


年始の挨拶は年賀状ではなくセルフマガジンが当たり前になる時代


第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!










とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝

12/20のツイートまとめ

have6237

『戦ってきた証 長男のことば』ぼくのバットを見ているとボールのあとキズがついていたり、打った所がへこんでいたりマークがうすくなっていたり、一つ一つが真けんに戦ってきた証なんだ⇒ https://t.co/W8iZA90IAe
12-20 06:27

冬らしくきちんと寒くていっそのこと清々しい
12-20 07:40

アートマネジメント、ワークショップ、読み語り、弾き語り、飯野和好、長野ヒデ子残席わずかとの噂も末っ子とおはなしビスケットの仲間と行きます楽しみ♡ https://t.co/gkskNye0tj
12-20 13:11

戦ってきた証 長男のことば





おかーさん、
兄ちゃんこんなこと書いてる、
感動しちゃう
読んでみるね











国語のノート



今、中2の長男が小学生のころの
国語のノートにあった言葉を発見し
長女(小学4年)と二人で感動してしまった




だってね
ふだんは

うん
Or
ううん

以外、しゃべらない
のを私も娘も知っていたから




ことばで自分の気持ちを表現するのが苦手なんだよね






長女は
それが
うまいんだよね


長男は
たんたんと

ただひたすら
たんたんと

自分がすべきことを
優先順位をつけて
かたづけていく





試験勉強も
学校行く前の5分とか
お風呂入る前の10分とか
細切れでも
こつこつ机に向かっているし



明日持っていくものも
必ず前の日にきっちり用意している

えんぴつもけずって

机の上も
机のなかも
物の置き場所
定位置をきちんと決めていて

そして
真面目にこつこつと






みんなが何となく避ける
重い荷物を運んだりしているの




そんな長男のこと
お母さんはわかってるからね
って
誇らしげに思う気持ちも正直ある


だけど





目立たない

自分から盛り上げるタイプでもない

俺が
俺が
って
自己アピールなんてとんでもない




マラソンのスタートラインに立ったら
一歩下がって前を譲る

集合写真を撮るなら
必ずはじっこ


センターとライトの中間にフライが上がって
ライト寄りなのにセンターの子が走ってきたら
譲っちゃう
そんでボール落としちゃう∑(゚Д゚)





もっと押しのけて前に出ればいいのに

もっと自己主張しちゃえばいいのに



ときにじれったく思うこともある
歯がゆく思うこともある



そんな
長男が
こんなことを
思ってるんだ

これを見たとき
涙が出た母は

涙もろい?


国語のノートに書いてあったこと(原文のまま)






ぼくのバットを
見ていると
ボールのあと
キズ
がついていたり、
打った所がへこ
んでいたり
マークがうすくな
っていたり、
一つ一つが真けん
に戦ってきた証
なんだ







たんたんと ただ たんたんと だけじゃないんだね 
長男と結婚したい人は今のうちからリストつくるから、申し出てください(*^_^*)












(2012年11月の日記より)








そんな彼も



今は高校2年生




もちろん高校球児




今日は一年でいちばんヤバい練習日





らしい






ヤバい





らしい











さあて


弁当作るか~











12/19のツイートまとめ

have6237

『絵本を買う』言い切っちゃう読みたいときにそこにない=不幸読みたいときにそこにある、そして読んでもらえる=サイコー幸せハッピー♡⇒ https://t.co/0s1h9xwvrx
12-19 12:36

『12月のおはなし会恒例のわらべうた ふたつ』餅つきのわらべうたと年越しのわらべうたです⇒ https://t.co/gPAOGGiKVM
12-19 16:45

「男に生まれなくて良かった〜」と7歳女子「だって、男って気持ち悪いことするしプロポーズしなくちゃいけないし」・・・プロポーズは男がするとは決まってないよ(わたししたし)
12-19 20:24

『早口言葉に挑戦』シチュー気球地球シチュー気球地球シチュー気球シチュー地球シチュー気球地球⇒ https://t.co/kWaj0B86g3
12-19 20:49

早口言葉に挑戦



末っ子の担任の先生が考えた早口言葉








シチュー気球地球

シチュー気球地球

シチュー気球シチュー地球

シチュー気球地球










ちっきしょ~



言えない














{1E53442F-8200-4457-A86C-9481DAE2F3D6:01}







12月のおはなし会恒例のわらべうた ふたつ

今年最後の


絵本読み


でした



おはなしビスケットのおはなし会





毎年12月のおはなし会では


恒例のわらべうた

があります




餅つきのわらべうたと



年越しのわらべうた


です





餅つきのわらべうたは



みんなで丸く輪になって座って



隣の人と手を合わせながら


息を合わせて


歌いながら


餅をつきました




最初はゆっくり

だんだん速く


最後は高速餅つき


全部で5臼


つきました







ふー(汗)




そして


とんちゃんは



この時期



繰り返し読んでいるこの絵本を読みました







ぶたたぬききつねねこ



ぶたたぬききつねねこ

ぶたたぬききつねねこ
著者:馬場のぼる
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る











そして

最後は


年越しのわらべうた




神さまの木


榊 さかき




手にもって


ゆっくりと歌いながら歩きます




ゆきやこんこ

あられやこんこ

どこでとしをこそうか

さかきのしたで

すここんこんや

すここんこんや








すここんこんや

のとき

ちょうど前にいる子に

すここんこんや




歌ってもらい

榊を持って手をつないで今度は一緒に歌いながら歩きます


人数がちょうどよくて


みんな
一度は榊を手にすることができました


年越しのわらべうた





皆さんも

よい年越しができますように



{A218600B-1EDA-44CD-970B-74C8B4F87BE0:01}

写真はおはなし会とは関係ありません



絵本を買う

http://stat.ameba.jp/user_images/20141029/18/wazameba/0a/9b/p/o0300030013113018867.png);border-radius:10px;">
今まで物を増やしたくない一心で、

毎月の配本以外は絵本を買わなかったのですが、

絵本講座で、絵本をなるべく買って下さいとお聞きしたので、

下の子に絵本図書館に返すの嫌?
と聞いてみました。


すると、おもいっきり、
いや~
と返ってきました。


そこで、昨日、私が子ども時代に欲しかった絵本含め8冊を購入。

金額も1万未満で済み、案外高くないなと思いました。

今日も2冊買う予定です。


絵本を通じて、子ども時代の私もケア出来、自己肯定感も上がった気がします。



(6歳と3歳のお子さんのママ)











たしかに!



ものは増やしたくない




散らかっているように見えるのは


まず

第一に


ものが多過ぎるからだ!




だから



もう二度と絵本は買わない







何度宣言したことか



(無理でしょ)
(と、ソッコーツッコミが入る)






どんどん増えてしまう








そう


もちろん



図書館で借りてきてもいい





だけど





図書館で借りたら




2週間で


返さなきゃいけない







もちろん


かじっちゃいけない



なめちゃいけない





読みたい

と思ったときに



そこにない











これは




不幸です




読みたい


と思ったときに



そこにある




これ





サイコー幸せハッピーです















絵本講座で


絵本をなるべく買ってください




言ったかどうかは忘れてしまいましたが





(なるべく言わないようにはしているんです)




(だって、会場は図書館なわけだし)





(売るためにやってるわけじゃないし)




でも



にじみ出ちゃったのかしらん









もちろん


図書館で


借りていいのよ



借りて


返して



借りて



返して



借りて



返して




って





同じ絵本を

12/18のツイートまとめ

have6237

『読んで真似して書いたんじゃないよ 大人になるっておもしろい? 清水真砂子著』当たり前と思ってしまいがちなことをかっこよく切り込んでくるほんとに、そうなの?ほんとに、それでいいの?って⇒ https://t.co/ohXZcLhgZ8
12-18 08:04

『ただ単に子どもたちが喜んでくれる顔が嬉しい』コミュニケーション能力って自分の気持ちをいちばんふさわしい言葉で言い表すことだったり相手が今どんな気持ちでいるのかを想像することだったり否が応でも身についてしまうけど⇒ https://t.co/sR0xYC4NvP
12-18 20:31

ただ単に子どもたちが喜んでくれる顔が嬉しい

http://stat.ameba.jp/user_images/20141029/18/wazameba/0a/9b/p/o0300030013113018867.png);border-radius:10px;">
最近、うちの子達は、
その日あった事にちなんだ絵本を選ぶようになってきました。

お昼一生懸命走ったら、
おやおやおやさい、


お寿司を食べた日は
ねこのおすしやさん、


眠たい日は
おやすみなさいおつきさま 等等…



子どもなりに1日を振り返っているのでしょうか。


コミニュケーション能力の高い子に育てたい

と始めた読み聞かせでしたが、

最近は、

ただ、単に

子ども達が喜んでくれる顔が嬉しい

と思い、続けています。











(6歳と3歳のお子さんのママ)










おやおや、おやさい

おやおや、おやさい
著者:いしづちひろ
価格:864円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









ねこのおすしやさん

ねこのおすしやさん
著者:鈴木まもる
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







おやすみなさいおつきさま

おやすみなさいおつきさま
著者:マーガレット・ワイズ・ブラウン
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







かもめ図書館での絵本講座を受講してくださった方が




数日後


LINEしてくれました





{23221C4A-81F1-4567-853E-CF6CE4EED740:01}









読み聞かせを始める動機として





コミニュケーション能力の高い子に育てたい





って






いい


と思います






コミュニケーション能力




ぜったい

必要です


それは


自分の気持ちを


いちばんふさわしい言葉で言い表すこと



だったり



相手が今

どんな気持ちでいるのかを想像すること


だったり



するわけで




それは



絵本を読んでいると




否が応でも身に付く能力


かもしれない





だけどね


実際

毎日毎日


絵本を読む


ってのは


いちばんには




「楽しい」



ってのがあれば


あとはおまけみたいなもんだと思うの






楽しい



それでいい






それがいい






そしてね


やっぱり



子どもがどの絵本を「読んで」って持ってくるか





ってことに注目すると




いま

この子の中に

言葉にはできないけど


いろんな想いがあるんだな


とか



想像することも




いわゆるコミュニケーション



なんだよね





なしには読めないの




絵本を読むことの目的にする必要はないけれど



心を通わすこと


それは


ついてまわるよね









そんなふうに考えると


愛おしい時間だよね






子どもと絵本のある時間って














LINEには続きがあります









とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝






12/17のツイートまとめ

have6237

コーヒー デビュー なにがおすすめという検索ワードで上位にヒットするこの記事参考にならなくてゴメン『コメダ珈琲 デビュー』⇒ https://t.co/JSA92wM7Wr
12-17 08:06

読んで真似して書いたんじゃないよ 大人になるっておもしろい? 清水真砂子著

「ごめんね」


「いいよ」








違和感









「ごめんね」

「いいよ」




言えることがいいこと







似たようなことに対するある違和感について


先日

書きました


こちらね





そしたらば







昨日

読み終わったこの本に



あったのですね



けんかってそんなにいけないこと?




って





大人になるっておもしろい?

大人になるっておもしろい?
著者:清水真砂子
価格:907円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る














あ!


読む前に

ブログに書いてよかった



って


思いましたよ






めっちゃ



共感しましたもん



この本読んで真似したと思われてもおかしくないほどに




共感しました





全部で13通の手紙の形式で書かれた



若い人向けのエッセイなのですが




どれもこれも





つい


何の気なし



当たり前で疑いもしないようなことに



焦点を当てて




きりっと





かっこよく



切り込んでいきます



そしてそのどれもが





ものすごく共感することばかり






わたしもそう思ってた








特にこの2通は…







ひとりでいるっていけないこと?












わたし



ヨーロッパに放浪の旅に出た


ひとりで




ひとりだったからこそ




あらゆる人に助けられた






ある意味


ひとりだからこそ


開いていた




このことはまた別に書きたい








それから



動かないでいるって、そんなにダメなこと?







この手紙もめっちゃ共感した






退屈な時間の必要性




退屈で退屈で退屈で



っていう時間から生まれる大切なもののこと















わたし



自分のための本は


なるべく買わずに図書館で借りて読もうと思っているのだけど



この本は


繰り返し読みたいから


手元に置いておきたいと思った

















作者は



ゲド戦記の訳者




清水真砂子さん






「ゲド戦記」全6冊

「ゲド戦記」全6冊
著者:アーシュラ・K.ル=グウィン
価格:11,556円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る









ゲド戦記も再読したくなった




読みたい本がいっぱいあり過ぎる






時間が




足りない















とんちゃんへのお問い合わせはこちら








絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝










12/16のツイートまとめ

have6237

『その空気感を読み取って 選書』当たり前と言えば当たり前なのかなでも自分が大事に思っていることをわかってくれて嬉しかった#絵本 #読み聞かせ⇒ https://t.co/4nes68kJ3K
12-16 12:21

『今年最後の絵本読みかな』19日土曜日午後2時30分から南足柄市立図書館おはなし室にておはなしビスケットのおはなし会ありますわらべうた遊びもします遊びにきてね⇒ https://t.co/Y3P2qAB0f8
12-16 19:48

『だってだってのおばあさん』久しぶりに末っ子と読んだ #絵本自分で自分の枠を決めちゃった方が楽だけどたまにはぴょ〜んと川を飛び越えてみる皮を脱いでみるそうしたらなんか楽楽じゃ〜んねばならないってなんなの⇒ https://t.co/O8Clo5HJ9T
12-16 22:18

自己紹介

おせっかいなおばさん

Author:おせっかいなおばさん
どんな絵本を読もうが勝手

絵本なんて読んでも読まなくてもいい

それなのに

おせっかいに

言いたくてたまらない

絵本のある子育てのこと

「誰でもいいから、この子、育てられるもんなら育ててみてよ」って

子育て放棄しかたかったわたしが

だめな母さんであるわたしが

どんなに絵本に助けられたか

なくても育つ

でも

あったほうがいい

お越しいただきありがとうございました
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
5位
アクセスランキングを見る>>
お気に入りに仲間入り
ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

絵本好きの村の村民です
読み聞かせ・絵本講座・わらべたベビマのご依頼はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログには書けない話し メルマガ登録おすすめです
メルマガ登録はこちらから
日本で3本の指に入る(予定の)絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示